ikihajisarasiのプロフィール

@ikihajisarasi ikihajisarasi
ありがとう数6
質問数1
回答数9
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
40%

  • 登録日2011/04/28
  • 性別男性
  • 精神科 医師

    現在うつ病の治療を受けてます。主治医について疑問があるので質問させて頂きます。 私の主治医は基本的に、私の事を否定します。 私自身が自分に甘いという事もありますが、診察を受ける度に嫌な思いをします。 今回は、規則正しい生活が出来てないので話にならない、みたいな事を言われました。 それと仕事を辞めた事(精神的に限界だった為)に対しても、お金を貰うのだから 人から攻撃されても耐えるものだ、と言われました。(クレーム対応に近い仕事でした) 今はだいぶ心に余裕が持ててますが、当時は死にたくなるほど追込まれてました。 私が患者の立場なので、そういう社会に対する協調性、精神的なバランスの良さが あれば、精神疾患にはならないと思います。 それを突っ込まれて否定されても、何も言い返せません。 病院を変える事も考えましたが、カウンセリングは順調に進んでいる事と 自分にも非があるので、思いとどまってます。 今後どのように振舞っていけばよいでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 信用を失うのが怖い…

    こんにちは。 神経症を患っています。 私は今日カルチャースクールへ行く予定でした。(料金前払い)前々から楽しみにしていました。でも寝てしまって行けませんでした。約束した以上責任があります。 言い訳になりますが …眠気の副作用がある服薬しています。 特に今日は酷く…アラームが鳴っても起きれませんでした。 取り急ぎ、電話をして謝りました。信用を無くしてしまったと思います。当日キャンセルなんて最悪ですよね。ああ申しこむんじゃ無かったと思っています。 開き直りでは無いのですが、当日にならないと体調や心の調子?が分からないですよね。私なりに体調や生活リズムを整えて来ましたが駄目でした。緊張とかもあったような気がします。 今まで何度も痛い思いをしてきたのに、またやってしまいました。学習して無いです(;_;) 事前に病気の説明をしても…なかなか理解が難しいですよね。偏見もありますし。初対面の方には言えません。 皆さんはどうやって居ますか?当日キャンセル(ドタキャン) をするとき…寝てしまったときなど 最初から約束なんかするな!と言うのが最もなのですが、それではなかなか外の世界に出られないですし。 リスクがあっても行動範囲を広げて、人と関わりたいです。 その一歩がカルチャースクールだったのですが、ご迷惑をお掛けして申し訳ないです。

  • 重度の鬱の従妹が遊びに来る

    お世話になっております。 今度、従妹が私の一人暮らしの家に遊びに来たいとの事で正直断ろうか躊躇しております。 従妹は、25歳ですが鬱だという事で両親から非常に甘やかされてきました。 (鬱になってから6年経ちますが、年々常識が無くなってます) 自分だけの漫画とお菓子とジュースを常に持ち歩き所かまわず(飲食店でも)食べてます。 表情が無く、下を向いてご飯を食べ こちらから話しかけないとまったく会話がありません。 タブーが多いためとても話すのに気を使います。 (タブーを言ったり、こちらが叱ったりするとキレて暴れる可能性あります) しかし、「あれしたい、これしたい」が多く、私の部屋にも来たいそうですが 私はみんなのようにハイハイ言いなりになったり、気を使う事があまりできておりません。 自分の顔も他人に拭かせるし、いい歳をして送迎が無いといけない子なので 目に余る行為をしたら私は怒ってしまうかもしれません。 しかし、周りは「鬱が少しでも良くなるかも」という事で色々な事をさせたがります。面倒をみてやってくれと。 私も2年間ほど鬱持ちでしたが、ここまでではなかったので本当に接し方がわかりません。 「この子は今余裕がないから仕方ないんだ」と思えば多少は優しくできますが もう6年間悪化をたどっております。 仮にうちに来たとしたらどう接するのが最善なのか 経験者の方がいればご教授願えませんでしょうか…。

  • 自殺出来る人と未遂に終る人・・・

    自殺を試みて、きちんと思い通りに自殺出来る人と未遂に終る人の違いって何だろうと思いますか?苦労して生きてきた人は自殺出来、苦労なく生きてきた人は未遂に終るような気がするのですが、そんな事はないのでしょうか?

  • 私はアスペルガーもしくはギフテッドですか?

    26歳女性です。社会生活はなんとかできていますが、 昔から集団になじめず、最近自分は何かの症例に当てはまるのではと疑っています。 軽度だとは思うので…診療に行く前にアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。 【言語面】 ・10ヶ月頃から発話。2歳頃に絵本を丸暗記。 ・小学校の授業中、先生が次に言うことを察し、先に言ってしまう。 ・文系で苦労は特になかった。現在はフランス語・アイスランド語の勉強に夢中。 【数学面】 ・2桁の計算すら苦手。中3くらいまではなんとかがんばるが、高校から放棄。 【身体面/その他の能力】 ・運動音痴。 ・絶対音感があるが、ピアノを習っていたため、後天性だと思われる。 ・絵を描くのが好き。美大卒。 ・最近減ってきたが、子供の頃急に不安になり、周りの音が聞こえなくなることがあった。 ・独り言が多かったが、中学生の時友人に指摘され、なくすように気をつけた。 【人間関係】 ・子供の頃、自分が周りの大人の気持ちを察していることを勘づかれたくなく、 「わからないふり」をしていた。 ・成績が比較的よかったのと、周りの理解があったので、いじめなどはあわずにすんだ。 「ちょっと変わった人」という程度だが、最近そこに寂しさをを感じる。 (友人には「外人みたいだね」と言われます。日本にしか住んだことがないのですが) ◎「なぜそれをやるのか」がのみこめないと、集団に参加できない。 もしくは参加するが、とても苦痛。 【精神面】 ・子供の頃は宇宙について考える。 ◎好きなことばかりやってきたが、最近「日本の経済活動」の意味が全く分からず、 仕事はなんとかしているがとけ込めない。 ----------------------- ◎が私の悩みの根本かと思います。 生まれたときから自分がストレンジャーというか、エイリアンのような感覚があり 最近顕著です。 アドバイスいただけますと嬉しいです。よろしくお願いいたします。