対人恐怖症と人見知りの違いについて

このQ&Aのポイント
  • 対人恐怖症と人見知りの違いについて、専門家や実際に対人恐怖症と診断された方に意見をお聞きしました。
  • 具体的な症状として、顔見知りが苦手であり、ちょっとした頼み事ができず、良く知らない人に自分から挨拶できないという特徴が挙げられます。
  • 質問者はお医者さんに相談した結果、人見知りの範疇だと言われたが、自身の悩みが普通の人と同じであるか疑問を抱いています。皆さんの意見を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

対人恐怖症と人見知りの違いについて

主に専門家、または対人恐怖症と診断された方にお聞きします。 以下は対人恐怖の症状でしょうか? それともただの人見知りでしょうか? (1) 顔見知りが苦手。  例)エレベータで会った時など、挨拶以外のこと、    例えば天候のことなどを話されるとどう話して    いいかわからなくなる。 (2) ちょっとしたことを(特に親しくはない)友達や  異性に頼むことができない。  例) コンタクトを落としたから探して欲しい。    高い所にある物を取って欲しい。 *)その後知らない人が一緒に探してくれて  コンタクトが見つかったのですが、      戻ってきたそれを見た友人が私のことを  「変わってる」と言うのを聞きました。  「高い所……」も同様な結果になりました。 (3) 良く知らない人に自分から挨拶することができない。  すれ違う時など、いつ声をかけたり、会釈すれば良いかわからない。    結局うまくできなくて、私が睨んでいたと思われたり、  嫌われたりすることがよくありました。 ---------- (1)についてはお医者さんにお話ししたところ、人見知りの 範疇だと言われましたが、あまり納得できませんでした。 普通の人が私と同じようなことで悩んでいるとは、 とても思えないのですが、皆さんはどう思われますか?

noname#187220

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#209524
回答No.2

No.1です。  :私の場合も対人恐怖なのですね?  :私は神経過敏でコンプレックスが強いです。  :(1)の人見知りを引きずり、成長しても、  :「他人と打ち解けない、仲間作りができない」等が  :残存している場合は、思春期の対人恐怖につながることもあり得ます。  :これに該当する気がします。友達を作るのが、とても下手です。  :治療法は確立されているのでしょうか?  補足をいただきありがとうございました。  対人恐怖は社会恐怖症として診断や治療法が確立しています。医療機関の見極めですが、薬物は対症療法とお考えいただければ良いでしょう。(薬物を補助的に使用することは問題ありません。)  カウンセリング、自律訓練法、行動療法等の精神療法を中心に治療を行っているところがオススメです。認知行動療法も有効なのですが、行っている医療機関が少ないようです。  ご質問者様のご快復を祈念致します。お大事に。 .

質問者

お礼

2度もご回答頂いてありがとうございます。 今かかっているドクターにもう一度相談してから、 何もかわらないようなら、精神保健福祉センター を視野に入れようかと思っています。 > ご質問者様のご快復を祈念致します。お大事に。 ご親切にありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#244462
noname#244462
回答No.4

人見知りは慣れれば大丈夫になります。要するに慣れる事ができれば対人恐怖ではないと思います。 いつまで経っても慣れないのはやはり病的なものとなります。この点、医師の意見と違ってしまいますが(1)は対人恐怖だと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > いつまで経っても慣れないのはやはり病的なものと > なります。この点、医師の意見と違ってしまいますが > (1)は対人恐怖だと思います。 私もそうではないかと思っていました。

回答No.3

以下、回答になりませんが参考まで: すべての人間関係の基本は、家族にあるのですが、 質問者さまのお宅では、質問者さまが 幼いころから、夕餉の食卓に 豊饒な話題と笑い声、笑顔が溢れて いましたか……もしも、そうでなかったとしたら いまからでも、そのような夕食タイムにしませんか。 それと、ご近所さんや商店街の経営者の皆さんに 笑顔で挨拶したり、雑談が和やかなにできるようになる ところを目指して、トレーニングしませんか。 対人恐怖症はSAD(=社会不安障害)の症状の1つですが、 対人恐怖の症状が出ない人がいるかと思われますが、 その人には、なぜ、恐怖感を覚えないのか考えて答えが 出れば、それがSADから解放されるヒントになるのでは ないでしょうか。でもまぁ質問者さまに希死念慮や 自傷行為、不潔恐怖、自己嫌悪などがないのは 大いなる救いですよね。 (質問に書かれていることのいくつかは幼いころからの 習慣で解決できていることですので、それを取り戻しに 参りませんか。難しくありませんよ。でも、むつかしくお感じに なられるのであれば、心の健康センター=精神保健福祉センター、 保健所、市の保健センター等を訪れて相談してみませんか。 旅がお嫌いでなければ、広く旅をしてみませんか。触れ合い目的の 貧乏旅行がお勧めですが……どんな旅でも、その土地の人たちと 話す機会をつくれば、人生の学校になりますよ。それが無理なら、 TVのドラマのセリフを質問者さまの感覚、価値観、美意識で書き直す 作業をしばらくの間、つづけてみませんか。この作業も話すトレーニングに なります。他、宝塚歌劇を観てきて、家で、自分でセリフを言って演じてみる のなどの方法もお勧めです。とまぁ 以上を叩き台にして、ご自身で、独自の方法を考え出してみませんか。) Good Luck!

質問者

お礼

とても詳しいアドバイスをありがとうございました。 > 希死念慮や自傷行為、不潔恐怖、自己嫌悪 今はましになっていますが、ありました。 不潔恐怖は今もあります。 いろいろな案を出して頂いてありがとうございました。自分らしい方法で解決したいと思います。

回答No.1

対人恐怖症と人見知りの違いがご心配なのですね。 (1)人見知り  乳幼児が、知らない人に対して不安反応を示す現象です。本能的なものですが、学習効果により「仲間・友人」を得る動機付けにもつながります。 (2)対人恐怖  ある程度面識のある人に対して起きやすい現象で、自意識の過剰、神経過敏などによって発症する現象です。  また、(1)の人見知りを引きずり、成長しても、「他人と打ち解けない、仲間作りができない」等が残存している場合は、思春期の対人恐怖につながることもあり得ます。  ご参考となれば幸いです。 .

質問者

お礼

ていねいなご回答をありがとうございます。 対人恐怖症に関する認識について 自信が持てるようになりました。

質問者

補足

早速ご回答頂いてありがとうございます。 > ある程度面識のある人に対して起きやすい現象で、 > 自意識の過剰、神経過敏などによって発症する > 現象です。 では、私の場合も対人恐怖なのですね? 私は神経過敏でコンプレックスが強いです。 > また、(1)の人見知りを引きずり、成長しても、 > 「他人と打ち解けない、仲間作りができない」等が > 残存している場合は、思春期の対人恐怖につながる > こともあり得ます。 私もこれに該当する気がします。友達を作るのが、 とても下手です。 治療法は確立されているのでしょうか?