• 締切済み

人見知りは対人恐怖症とリンクしてる

人見知りは対人恐怖症とリンクしてる書き方をしてる読み物を見ました。本当ですか? それには、ただ人の数だけ接してるだけでは治らず、人に対する考え方や見方など根本から変えなければ変わらないそうです。本当ですか?

みんなの回答

回答No.6

補足のご質問を拝見いたしました。 「人から「変に思われたらどうしようという不安がある」と思ってなくても「無意識にそう感じてる」のなら同じことでしょうか?」とのことですが、無意識にそう感じているのであれば同じことだと思います。 ただ、電車などに乗っている誰だかわからない全くの他人に対して人見知りを強く感じるということであれば、これは対人恐怖症とは異なる可能性もあると思います。 つまり、対人恐怖症から来る人見知りの場合は、全くの他人よりも、ある程度、顔見知りの相手に対して人見知りを強く感じるものだと思います。 なお、対人恐怖症の場合は心配性とか内向的、負けず嫌いといった神経質性格の特徴を持っていることが多いと思います。 ですから、ご自分の性格を振り返って判断してみると良いのではないかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

誰でも苦手な相手に対しては人見知りしてしまうものだと思います。 しかし、これが過度になった場合は対人恐怖症の症状の一種だと考えて良いのではないかと思います。 対人恐怖症は自分が人から変に思われたらどうしようという不安に「とらわれ」が出来た状態だと言われています。 ですから、ご質問にも書かれているように、人と接する数を増やせば治るというものではないと思います。 つまり、人から変に思われたらどうしようという不安に対する「とらわれ」が薄れてくることで治ってくるのだと思います。 そして、このためには、森田療法の学習や認知療法などで、人に対する考え方や見方を変えていくことが大切になってくるのだと思います。 こういう意味で、ご質問に書かれていることは本当だと言って良いのではないかと思います。

tomatotomato645
質問者

補足

人から「変に思われたらどうしようという不安がある」と思ってなくても「無意識にそう感じてる」のなら同じことでしょうか? 人から「変に思われたらどうしようという不安がある」とは僕は思ってないです。人見知りはします。特に誰だかわからない全くの他人と同じ空間にいるときが強いです。電車とか。でも、それが対人恐怖かと言われるとどうなんだろう、はっきり答えられないです(自分でもわからない)。なにか記しになるきっかけになるようなものでもあればと思い質問させていただきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

それは「学者」「医師」が書いたとしてもただの「仮説」、「仮説」は山ほどある。 最近(いやもう古いな)エビデンスがはやりました。 実証しなければならない。 少なくとも私の幼時、ひどい人見知りだったが、ある程度慣れてくると「毒舌の機関砲」に化ける。 ひどく嫌われた。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#202739
noname#202739
回答No.3

専門用語として、ホントかどうかなんて知りませんけど。 あたりまえじゃないですか。 人見知りってのは他人に嫌われないかとビクビクして 起こるものなんだから。 「ほんとうですか?」って聞いたところで何か進展あるんですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1121/8904)
回答No.2

人は誰でも自分以外のものとの接触によって自分が変更されることを受け入れていきます。自分が変化することを嫌う人は外界との接触を断つ以外ありません。もう一つの選択は自分を全く放棄して自分以外のものになってしまうことでしょう。補足の意味は分かりませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1121/8904)
回答No.1

基本的には、せっかく築きあげた自己がほかの人と接触すると壊されることに対する恐怖ではないかと思う。幼い子の場合はまさにそうだろうと思います。大人になるとさすがに自己そのものが壊されることはなくても相手から揺さぶられるのが嫌なのではないか。相手の自己に負けないだけの強さと柔軟性を備えていないと対人恐怖の状態になるのでしょう。

tomatotomato645
質問者

補足

人間の習性はわからないということですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人見知り.対人恐怖症について

    私は、高校1年の15歳です。 ずっと人見知りに悩んでいます(>_<) 人見知りとゆうより 対人恐怖症に近いかも しれません。。 一応モデルのお仕事してるので 人と関わることが多くて そのたびに人見知りが邪魔して上手く話せません。。 人見知りって直せるんでしょうか(;_;) 良かったら回答ください 待ってます☆

  • 人見知りと対人恐怖症

    人見知りと対人恐怖症って違うのですか? 対人恐怖症ならカウンセリングでよくなったりしますよね? どうして人見知りの性格になってしまうのでしょうか? 人見知りって子供が一度は成長する過程でなったりしますよね。 でも、それが良くなったり、そのままできたりするのは親の教育のせいでしょうか? 色々努力をしてきたつもりで、大人になれば直ると思ってきたのですが、そうではありませんでした。中には克服できた!とおっしゃる方もいらっしゃいますが。 自分が人見知りの性格だと、子供も同じになってしまうこと多いでしょうか? 変わろう変わろうと頑張っていた頃は、人がいると異常に緊張したり、思い通りにいかない自分に落ち込んだり自分を責めたり、とても辛かったです。 最近は少しあきらめ?じゃないですけど、しようがないかなーって思うようになって、自分のよい部分が見られるようになり、ずっと自分を大切にできるようになったと思います。 でも、人見知りになった原因がわかればもっともっと自分を受け入れられるようになると思うんです。 生まれもって先天的なものであればしようがないですけど、後天的な部分で原因があるとすればそれに気づきたいのです。 色々質問してしまいましたが、何か意見をうかがいたくお願いいたします。

  • 私は人見知り 対人恐怖症ですか

    私は現在介護職しているが、仕事上人見知りが激しいです。本当に辛い。職場では私が一番浮いているし、上司に怒られると動悸がします。小学生の時身体的暴力イジメにあいまして、トラウマになり小学生の時のイジメた奴はめちゃくちゃ憎いです。 人から逃げたり 人とうまくしゃべれなかったりして 苦しいです。 ●人の目を見て話せない ●友達が一人もいない ●電話が苦手 ●話をするとすぐ吃る ●人から逃げる ●人に話す時 頭が真っ白になる これは 人見知りですか 対人恐怖症ですか 精神科に行った方がいいですか ちなみに 冷や汗 睡眠障害 食欲不振 はありません

  • 対人恐怖症と人見知りの違いについて

    主に専門家、または対人恐怖症と診断された方にお聞きします。 以下は対人恐怖の症状でしょうか? それともただの人見知りでしょうか? (1) 顔見知りが苦手。  例)エレベータで会った時など、挨拶以外のこと、    例えば天候のことなどを話されるとどう話して    いいかわからなくなる。 (2) ちょっとしたことを(特に親しくはない)友達や  異性に頼むことができない。  例) コンタクトを落としたから探して欲しい。    高い所にある物を取って欲しい。 *)その後知らない人が一緒に探してくれて  コンタクトが見つかったのですが、      戻ってきたそれを見た友人が私のことを  「変わってる」と言うのを聞きました。  「高い所……」も同様な結果になりました。 (3) 良く知らない人に自分から挨拶することができない。  すれ違う時など、いつ声をかけたり、会釈すれば良いかわからない。    結局うまくできなくて、私が睨んでいたと思われたり、  嫌われたりすることがよくありました。 ---------- (1)についてはお医者さんにお話ししたところ、人見知りの 範疇だと言われましたが、あまり納得できませんでした。 普通の人が私と同じようなことで悩んでいるとは、 とても思えないのですが、皆さんはどう思われますか?

  • 人見知りで対人恐怖

    私の知り合いで人見知りで対人恐怖、躁鬱って言ってて病院通ってて30代前半で、今まで一度も働いた事がない男の人がいるのですが、昔兄貴に虐待、苛めとかあったみたいです。 そしてこれからも働く気ないみたいです。 会ってる時は普通に饒舌だし、かなりこだわりのあった意見とか(それなりに正しい)、人見知りなのに知らない人にも声かけまくりだし、人に気を遣うという、お世辞を言うって事もなく、自分の事しか考えてないんですが、普通なんでしょうか? 友達もできた事ないけど頻繁に連絡も取りたくない、自分の興味があることには普通に行動的になります。 こういう人っているのでしょうか?

  • 対人恐怖症

    僕は最近対人恐怖症であることが分かり、家族にも相談し日赤病院に行くことにしたのですが、対人恐怖症の書き込みを見る限り、本当によい先生はそうはいないと書いてあり、これから行く日赤病院で治すことが出来るのかが不安です。大概の病院は悩みを聞いて薬を出すだけのことが多いと書いてあり、また対人恐怖症は根本的に治さない限り治らないとも書いてあり、もっといい方法はないのかと思います。親は家族とは普通に喋れるし、普通に生活は出来ているからたいしたことはないし人生であることと言っていますが、自分にはそんなたやすい悩みとは思えないし、たやすい悩みなら何年間もこの症状に悩まされてはこないと思います。だからこそ、自分と同じ境遇に置かれ、それでも対人恐怖症を克服された方にお聞きしたいです。自分が対人恐怖症を経て、何が最も対人恐怖症に対して効果的でしたか。どんな治療が良いのでしょうか。この答えは対人恐怖症に悩み克服された方だけにお聞きします。

  • 対人恐怖と人見知りを直したいです

    私はとある通信制に通っている16歳です。 通信制でも昼間のです。夜じゃないです。 私が通信制に移動した主な理由は、クラスで浮いてしまい溶け込めなくなって孤立したため、このままいても自分には合ってない気がすると思い通信制に移動しました。 私は、人見知りが激しすぎて、もはや対人恐怖症なんじゃないかと思ってます。 人の目が異常に怖くて、目潰したいくらいです。 覚悟はしてましたが、通信制はチャラすぎる人が多くて中々友達もできません。 元から友達を作るきはなかったんですが、少し話せるくらいの関係は築きたいと思っていました。 まだ、始まったばかりなのでつまずきたくないです。 ちゃんと卒業して親孝行して働いて稼いで自由に暮らしたいっていうのが夢です。 でも人前ではうまく喋れなくて、キャラもおかしくなってしまいます。 二重人格みたいにおかしくなってしまいます。 心療内科などにはいきたくないです。無駄なお金は避けたいです。 もういっそ、家族を全員殺して自分も死のうかと時々考えてしまいます。 自分で考えてもよくまとまらなくて駄目なので、誰かなにかいい方法があれば教えてください。お願いします。

  • ひどい人見知り。対人恐怖症?

    これは対人恐怖症なのでしょうか? 私は大学生の女です。 最近ネットで対人恐怖症という言葉を知りました。 その症状(反応?)を見ているとどうも私もそうな気がしてならないんです。 大学に入ってからはだいぶ改善したとは思いますが…。 高校の時は本当に仲がいい友達としか話せず 友達の友達を紹介されてもずっと敬語で目が合わせられませんでした。 大学に入ってからも少し関わったことがある人に話しかけられても すぐに逃げてしまうということがよくあります。 初めての人も苦手で本当に目を合わせたり話したりできないんです。 初めての人ばかりの空間に行くと息苦しくなったりもします。 仲良くなったとしても私の事を本当は嫌いなんじゃないかとか 本当は悪口を言ってるんじゃないかとか変な被害妄想をどうしてもしてしまいます。 こんな言い方をするととても子どもっぽくて嫌なのですが 私は極度の人間不信なのだと思います。 小学生の頃、なかなかグループの中に溶け込めず ひとりぼっちでいる時間が長くなりました。 それまで仲が良かった子達から仲間はずれにされたような感覚に陥ることもありました。 また中学生になってからは普段仲良くしている子達からイジメ紛いの いわゆる「イジリ」をされて仲良くしてくれている時とその時のギャップがあまりにも大きくて どっちが本当の自分に対する態度なのか分からなくなっていました。 私はこの頃から人と接するのがだんだんストレスに感じ 1人でいる時間を好むようになりました。 大学に入ってからはこのままじゃダメだと思い自分から喋るようになろうと思いました。 でも何かきっかけがあったり、あるいは向こうから話しかけてもらわないと 話が全く続かなくなっているような空気を感じ逃げていました。 私は容姿も少し太っていて、服やお化粧のセンスもありません。 そのせいかなと思うと外に出るのすら嫌になってしまいます。 今も人と会うことが嫌いです。 仲良くなった子もなんとなく信じきれません。(どこかで自分を嫌ってるんじゃないかとか) カウンセリングなどに行ったほうかいいのでしょうか? どうにかする方法はあるのでしょうか?

  • 対人恐怖症の私

    こんにちは、はじめまして。 私は対人恐怖症の25歳です。 17歳のときにこの病気を発症しました。 それ依頼辛い状態が長く続いています。 心から笑ったのっていつが最後だろう… そんな私ですが、ここ最近まで4年間、清掃業をしていました。 我ながらよく勤まったと思います。 ただ、今年になり、私はもう、その仕事じゃなくても働けると思ったんです。 ちょっと自信がついたんですね。 それで、いきなりだったのですが、バイトで接客業に挑戦しました。 結果は、今の私には、ハードルが高過ぎて挫折しましたが(笑) ただ、接客業って素敵だなと思った自分がいまして。 それで、対人恐怖症だと職業も選べないのか…と悲しくなった自分もいまして。 私は、いつも何かあると突き当たるのが、「対人恐怖症」という壁です。 なので、根本から対人恐怖症を治す決意をしました。 ずっと精神科の薬は飲んでいますが、それは対症療法ですよね。 それで、岩波先生という方に電話でコンタクトを取りました。 知ってる方は知ってますよね? 対人恐怖症などの克服で有名な方だそうで。 それで、治療費の40万を今から貯める予定です。 ただ、接客業に挑戦して、自分の駄目さ加減を知ってしまったり、少し休んでしまうと働くのが怖くて… もはやQ&Aではないんですが、励まして欲しいんです。 誰かにお前なら出来るよって言って欲しいんです。 あと、対人恐怖症の方や岩波先生にお世話になった方からの情報やコメントも頂きたいです。 こんな私にアドバイスがありましたら、それもよろしくお願いいたします。 一度きりの人生、後悔なく生きたい。 それが私の願いです。

  • 対人恐怖で人を避けて、ますます対人恐怖が悪化してノ

    対人恐怖で人を避けて、ますます対人恐怖が悪化してノイローゼ状態です。40代前半です。もう、今の街では、人が怖くて周りにおかしく見られている感じで(考えて過ぎ)過ごし辛くなって、いっそうのこと田舎に暮らしたいと思います。ですが、別の街に引っ越したとしても、また、対人恐怖が出てくるのではと、躊躇しております。 精神科で、お薬を貰い飲んでいます。午前中は、安定してますが、沸々と対人恐怖が治らない強迫観念みたいなものが、わいてきて、夕方にはぐったりしてしんどいです。人で神経すり減らして疲れ気味です。 周りからもおかしな人が住んでるなと思われているのと思うと辛いです。 二十歳から住んでる街ですが、別の環境(街)に身を置けば、リフレッシュできて、ある意味私を知らない人だから、対人恐怖も、和らぐのではないかと思っています。間違いでしょうか。 何かアドバイスお願いできないでしょうか?