• 締切済み

対人恐怖症を改善するには

中3女子です。 対人恐怖症ですごく困っているんですが、 改善するにはやっぱり「場数を踏む」「勇気を出す」しかないんでしょうか? 質問というより、確認?です…。 これから受験だし、将来の夢があるのでどうしても治したいんです。 対人恐怖症になったのは中1の時いじめられたのが原因です。 昔は友達もいて、人見知りはそんなにしませんでした。 対人恐怖症が治った方って、いますか? 治った話はあんまり聞かないんですけど。 勇気を出すしかないですか? それでちゃんと変わるでしょうか? 今はじわじわ悪化してます。家族と話すのも緊張します…。

みんなの回答

• jing0708
回答No.2

場数や勇気で乗り越える方もいます。 しかし、現実には多くの患者さんが心療内科などでカウンセリングを受けています。なので、もし気持ちが向けばそういった専門家にカウンセリングなどを相談してみるのも良いと思います。 私は精神科や心療内科は専門ではないのではっきりしたことは言えませんが、自分だけで解決するというのは何事においても難しいと思います

55551111
質問者

お礼

カウンセリングは考えたことがあるのですが、対人恐怖症なので怖くて行けないんです 笑 回答ありがとうございます。m(_ _)m

• kichikuma
回答No.1

人は怖いですよね。 多数対1人と言うのも怖いと思います。 自分以外の人間は、自分に危害を加えてくるかもしれません。 あなたの周りは全て敵かもしれません。 他の敵について考えてみます。 これからの季節、蚊が出ますね。 蚊(メス)は危害を加えてきますから、全て敵です。 自分の部屋で蚊に囲まれたら、私は全滅させます。 殺虫剤で終わります。 さて、ここで人間相手に同じ事をして良いかと考えると、当然ダメですね。 底辺のところから考えると、危害は暴力です。 命の危険が及ぶ場合には、応戦する必要があります。 敵が蟻なら負けませんよね? あなたにとっての敵が蟻となるよう鍛えてください。 相手にする必要がなくなります。 その他の場合は、金と頭で解決出来ます。 頭も悪い金もない。 もう、これだけで負ける気がしません。 つまり、あなたが今すべき事は、敵に立ち向かうことではなくて、危害を具体的に把握してその対策をすることだと思います。

55551111
質問者

お礼

わかりました 回答ありがとうございます。m(_ _)m