人見知り?対人恐怖症?

このQ&Aのポイント
  • 人見知りがありますが、友達がいない環境もなく、慣れた人には人見知りしないです。
  • 中学の頃には人見知りが酷くなり、父親との仲も悪いです。テニス部で悪口を言われて辞めました。
  • 現在は工場で働いていますが、まだ慣れていない状況です。話の流れに乗れず自己嫌悪になります。人ごみや接客も苦手です。
回答を見る
  • ベストアンサー

人見知り?対人恐怖症?

私は小さい頃から人見知りがありました。 かと言って友達がいない環境も今までなく、、面倒見てくれる人がいたりしてました。 今でもたまに会いますが慣れた人には人見知りはしないです。 中学の頃には酷くなってた記憶があります 中1まではマシだったような気もします…。 父親とはかなり仲が悪いです。挨拶くらいしか10年近くしてません。 中学の頃テニス部をしていて、、私が運動全般苦手なくせにテニス部では30人中5番手くらいで下の人が気に食わないらしく悪口があり辞めてしまいました。トレーニングはついていけてないのも理由かな。。。 辞めたことで先輩にも目の前で悪口言われたりしたのがあれだったのかなって思います。 今思えばどれだけ精神面弱いて話なんですけどね…。 現在は22才で工場で働いています 4年もいますが慣れてるとは言えない状況です。。 仲いい人もいますが、、臨機応変になかなかできないです。 変わらなきゃって焦りもあるんですけど、、言葉が出てこないことが多いです。 話の流れに乗れないというか…。それでまた自己嫌悪になり悪循環です。 慣れてる人母親には普通にパッパッと返せます。 なかなか喜怒哀楽が出せない人です。 人に避難れたりするのを恐れ人の顔色を伺うタイプです。 電車には乗れますが、、町の流れるような人ごみが苦手です。 コンサートのためならチケットを知らない人に交換もできたりするし…。 けど店員さんが接客を最後までし、、断るのが苦手な私には苦痛で誰かといかないと無理です。 ・人前が苦手(手汗をかく) ・視線恐怖症ぎみ ・うまく話せない ・服とかの接客されるのが苦手 ・目をみるのがダメ(場合による) ・友達でも直接遊びに誘えない 大まかにはこんな感じです。 18才の頃 一度こういうのも気になって心療内科に行ったことがあります。 私は学校や会社のこれからも会う人には激しい人見知りになり。 病院は1対1なのもあり、、だいぶおさまってる状況なので先生に言ったとこで気付かれず。 大人しい子くらいにしかうつらなかったようです。 「気にしすぎでしょ。もしそれでもあれならちょっと遠いけどカウンセリング受けてみたら?」って感じでそ れ以来行ってません。 人見知りってどこまでくらいなんですか?

noname#171518
noname#171518

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

対人恐怖症に悩んだ経験者として感じたことを書かせていただきます。 あなたの書かれている内容を拝見すると、あなたの場合は単なる、人見知りではなく、私の場合と同様に対人恐怖症の症状になると思います。 私も小さい頃から人見知りで、中学に入った頃から、人前で顔が赤くなるという赤面恐怖の症状が起こり始め、これ以来、社会人になるまで、あなたが書かれているのと同じような対人恐怖症の色々な症状に悩みました。 しかし、私の場合は、たまたま、図書館で目にした森田療法の本がキッカケになり森田療法の学習をしていく中で、症状を克服することが出来ました。 ですから、もし、あなたが心配症や内向的、負けず嫌いといった神経質性格の特長を持っているのであれば、私の場合と同様に森田療法の学習により、今の悩みを克服していける可能性があると思います。 森田療法の学習は、以前は森田療法関係の本を読んだり、自助グループに参加したりするのが一般的な方法でしたが、今はメールカウンセリングといった方法もあるようですので、一度、調べてみてはどうかと思います。 森田療法の学習をしていく中で、人から変に思われたらどうしようという不安が和らいでくれば、この結果として、今のあなたの色々な悩みは、だいぶ楽になってくると思います。 なお、単なる人見知りの場合は、苦手な相手と接する場合にだけ辛さを感じるものなのです。 つまり、常に人から変に思われたらどうしようという不安は感じないものなのです。 ですから、人から変に思われたらどうしようという不安を頻繁に感じるレベルになったら、これは単なる人見知りではなく対人恐怖症ということになると思います。

その他の回答 (1)

noname#141563
noname#141563
回答No.1

人見知りの基準? あるのかな あなたの場合自分は人見知りと決めつけてるから人見知りから脱出出来ないんじゃないですか っていうか あなたを人見知りというなら人見知りでいいと思いませんか あなたはあなたなんだから人に合わせることないし 仲いい人もいるなら孤独じゃないし 人が苦手なら苦手でいいんじゃないですか その中でも話せる人を作れるのだから 服を買う時ですよね あれは私もやだ 私は店員が来たらすぐに少し自分で探します って言います そして迷った時だけ店員を呼ぶ あなたも試しにやってみて下さい

関連するQ&A

  • ひどい人見知り。対人恐怖症?

    これは対人恐怖症なのでしょうか? 私は大学生の女です。 最近ネットで対人恐怖症という言葉を知りました。 その症状(反応?)を見ているとどうも私もそうな気がしてならないんです。 大学に入ってからはだいぶ改善したとは思いますが…。 高校の時は本当に仲がいい友達としか話せず 友達の友達を紹介されてもずっと敬語で目が合わせられませんでした。 大学に入ってからも少し関わったことがある人に話しかけられても すぐに逃げてしまうということがよくあります。 初めての人も苦手で本当に目を合わせたり話したりできないんです。 初めての人ばかりの空間に行くと息苦しくなったりもします。 仲良くなったとしても私の事を本当は嫌いなんじゃないかとか 本当は悪口を言ってるんじゃないかとか変な被害妄想をどうしてもしてしまいます。 こんな言い方をするととても子どもっぽくて嫌なのですが 私は極度の人間不信なのだと思います。 小学生の頃、なかなかグループの中に溶け込めず ひとりぼっちでいる時間が長くなりました。 それまで仲が良かった子達から仲間はずれにされたような感覚に陥ることもありました。 また中学生になってからは普段仲良くしている子達からイジメ紛いの いわゆる「イジリ」をされて仲良くしてくれている時とその時のギャップがあまりにも大きくて どっちが本当の自分に対する態度なのか分からなくなっていました。 私はこの頃から人と接するのがだんだんストレスに感じ 1人でいる時間を好むようになりました。 大学に入ってからはこのままじゃダメだと思い自分から喋るようになろうと思いました。 でも何かきっかけがあったり、あるいは向こうから話しかけてもらわないと 話が全く続かなくなっているような空気を感じ逃げていました。 私は容姿も少し太っていて、服やお化粧のセンスもありません。 そのせいかなと思うと外に出るのすら嫌になってしまいます。 今も人と会うことが嫌いです。 仲良くなった子もなんとなく信じきれません。(どこかで自分を嫌ってるんじゃないかとか) カウンセリングなどに行ったほうかいいのでしょうか? どうにかする方法はあるのでしょうか?

  • 私は人見知り 対人恐怖症ですか

    私は現在介護職しているが、仕事上人見知りが激しいです。本当に辛い。職場では私が一番浮いているし、上司に怒られると動悸がします。小学生の時身体的暴力イジメにあいまして、トラウマになり小学生の時のイジメた奴はめちゃくちゃ憎いです。 人から逃げたり 人とうまくしゃべれなかったりして 苦しいです。 ●人の目を見て話せない ●友達が一人もいない ●電話が苦手 ●話をするとすぐ吃る ●人から逃げる ●人に話す時 頭が真っ白になる これは 人見知りですか 対人恐怖症ですか 精神科に行った方がいいですか ちなみに 冷や汗 睡眠障害 食欲不振 はありません

  • 人見知りで対人恐怖

    私の知り合いで人見知りで対人恐怖、躁鬱って言ってて病院通ってて30代前半で、今まで一度も働いた事がない男の人がいるのですが、昔兄貴に虐待、苛めとかあったみたいです。 そしてこれからも働く気ないみたいです。 会ってる時は普通に饒舌だし、かなりこだわりのあった意見とか(それなりに正しい)、人見知りなのに知らない人にも声かけまくりだし、人に気を遣うという、お世辞を言うって事もなく、自分の事しか考えてないんですが、普通なんでしょうか? 友達もできた事ないけど頻繁に連絡も取りたくない、自分の興味があることには普通に行動的になります。 こういう人っているのでしょうか?

  • 人見知りが激しい、対人関係で気疲れします

    対人関係がとても苦手で人が怖くなるときがあります。 初対面ではそれなりに話せますが、馴染んできて派閥が出来始める辺りから敬遠されたり嫌われるようになります。私は人見知りが激しい性格で仲の良い人たちにはウケを狙ったりするほうなのですが仲の良くない人のいる前では途端に大人しく無口になります。 私の苦手なタイプは不良っぽかったり派手だったり、良くも悪くも社交的な人です。その人達より自分が下に見えてしまい下手なことをすると悪口を言われたり馬鹿にされるという気持ちが強く緊張してしまいます。運悪く授業で席がその人らに囲まれたりすると私は一切喋らず周りがワイワイという感じになり恥ずかしいしミジメな気分になります。 他の人から可哀想な奴、つまらない奴と思われているんじゃないかと気になります。 こういう風に悩んでしまうのも自意識過剰だったり人から好かれたい願望や自分を良く見せたいという気持ちが強いことと自分の評価を他人に任せてしまっているからとアドバイスをもらって気付いてきて、人に好かれたいと思うこと、自分をよく見せようとすることを止めようとしています。 ですがずっとこの調子で生きてきたので完全に気にしない、開き直るのは難しいです。悪口の内容は表面的で冷静に考えれば幼稚で取るに足らないと思いますが小さなことでも悪いほうに気がいってしまいます。 これって気にしすぎでしょうか、、大人しくびくびくしてしまう自分に嫌気が差します。人に好かれようとしない、よく見せようとしない、この調子で気にしないようにしてればうまくいくと思いますか?

  • 人見知りです

    人見知りなのですがアルバイトをしようと思い探しています。 カラオケなどの接客業では人見知りは厳しいですか?笑顔を作るのも苦手です。

  • 対人恐怖症について

    はじめまして。過去に掲載されていた対人恐怖症と自分は同じものなのか知りたくて投稿させていただきました。もし対人恐怖症なのであればどうすればよいのか分かりません。宜しくお願いします。    つい半年前まで接客業をしていたのですが、いつも苦痛を感じていました。何故苦痛かというと人と話すときにどうしても顔がこわばってしまい、自分の能力が発揮できなくなったからです。3,4年位前から人と目を合わせたり顔をあわせるのが辛くなり、公共の場を歩くだけでも人がいると避けるようになりました。お客からのクレームのせいで一時的なものだと思っていましたが、症状はいっこうに改善できず現在に至る状況です。    私は、中学生時代から自分でも不思議になるくらいに人が代わってしまい、友達とも普通に接することが出来ない時代もありました。うつ病だと思っています。しかし、このままでは駄目になると少しずつ、少しずつ人と接するように努力をしてその甲斐あってそれからは普通に生活できるくらいにはなりました。とはいっても、仲のよい友達や家族だけです。異性などには緊張してしまいとても話せませんでした。  しかし、パチンコ店での接客業をへて人を嫌いになってしまい、人の目が気になってコンビニでレジでお金を払うのもとても苦しい時間です。前回のうつ病とは違うのはとても感じています。うつ病のときは自分のことでいっぱいで人の視線など気にもしていませんでした。    人は自分なんて気にしてないといつも思ってはいるのですが、思うだけで一向に改善せず公共の場に出ると苦しく感じます。3.4年も経過して普通にしていられるときはしていられるのですが、すぐにまた戻ってしまいどうしようもない状態です。これは対人恐怖症なんですか?だとしたら、病気の重さ的にはどのくらいなんでしょうか?アドバイス宜しくお願いします。

  • 対人恐怖と人見知りを直したいです

    私はとある通信制に通っている16歳です。 通信制でも昼間のです。夜じゃないです。 私が通信制に移動した主な理由は、クラスで浮いてしまい溶け込めなくなって孤立したため、このままいても自分には合ってない気がすると思い通信制に移動しました。 私は、人見知りが激しすぎて、もはや対人恐怖症なんじゃないかと思ってます。 人の目が異常に怖くて、目潰したいくらいです。 覚悟はしてましたが、通信制はチャラすぎる人が多くて中々友達もできません。 元から友達を作るきはなかったんですが、少し話せるくらいの関係は築きたいと思っていました。 まだ、始まったばかりなのでつまずきたくないです。 ちゃんと卒業して親孝行して働いて稼いで自由に暮らしたいっていうのが夢です。 でも人前ではうまく喋れなくて、キャラもおかしくなってしまいます。 二重人格みたいにおかしくなってしまいます。 心療内科などにはいきたくないです。無駄なお金は避けたいです。 もういっそ、家族を全員殺して自分も死のうかと時々考えてしまいます。 自分で考えてもよくまとまらなくて駄目なので、誰かなにかいい方法があれば教えてください。お願いします。

  • 悩んでます。対人恐怖症は治りますか?

    私は26歳 女です。 どうやら、 自分は対人恐怖症だと思います。 学生のころから、なんとなく集団に うまく溶け込めないことが多かったです。 でも、自分と気が合う、認めてくれる友達とは仲良くやっています。 対人恐怖症だなぁと思った理由は以下の通りです。 (1)職場での仕事以外の雑談が苦手(仕事の話はできる) (2)3人以上になると、会話に入れなくなることがある (3)雑談の間がもたないことがある (4)そんなつもりはないのに、他人がイライラしてしまうことがある (5)人と話すときに、近づいてきたら少し引いて話す癖がある (6)仕事で間違ったときに、うまく説明できないことがある (7)シーンとしているオフィスで喋るのが緊張する (8)たまに、音に敏感に反応してしまう (9)私のことをどう思っているのか気になることがある (10)人を怒ることができない (11)口下手で自分の思いをうまく伝えられず、誤解を招くことがある (12)人見知りをして、合わないと思ったら壁を作る (13)プライベートでは問題ないが、会社で自分を出すことができない (14)明るい性格とか、優しそうで話しかけやすいオーラがあると、 言われるが、大勢の前になると緊張気味になる。 (15)コミュニケーションの本を読むが、実際に活かせていない (16)初対面でも、1対1なら意外と話せる(自分から話題を振るほう) (17)声が小さい こもっている こんな感じです。昔からの友達とかでは、マイペースで天然な ムードメーカーといわれたことがあります。 趣味のテニス、ダンスとか習い事はとても楽しく充実しています。 しかし、大勢の場などに行くと必ず、上記17項目が当てはまり、 しんどい日々が続いていました。先月会社を退職して、 これから派遣で働く予定です。 先週、バイトの接客の面接に行ったら 接客テストのときに、客が近づいてきたら、 一歩引いてしまう癖があると指摘されました。 過去にトラウマなどがあって対人恐怖症ではないかといわれました。 それを言われたときに、あぁやっぱりそうなんだ・・・ と思いました。今までは、自分は違う違うと 目をそらしていましたが、なんとなく人間関係に躓くことを 考えたら、対人恐怖症といわれたら、納得しました。 正直、人と話すことが怖いと感じるときがあります。 おそらく、口臭があることもひとつの理由です。 (病院で測定済。原因は胃腸だと思います。 ストレスによる慢性胃炎あり) 対人恐怖症は治るのでしょうか? また、どのような方法で治療すればいいのでしょうか? どうか、アドバイスお願いします。

  • 極度の人見知りが悩みです

    人見知りが激しいのが悩みです。 小学生の頃は全く人見知りしなかったのですが、中学生になってから人見知りするようになり最近ますます激しくなってきています。 最近新しい職場で働き始めたのですが、自分から話しかけるのが苦手なので職場の人にとても気を使わせてしまっている気がしています。 「私人見知りが激しいんです」なんて言ったら変でしょうか? これから先うまくやっていけるか不安な気持ちでいっぱいです。 人見知りを克服するにはどうしたらいいでしょうか?

  • 人見知りはなおるのか

    私は大学生の女で、人見知りでかなり内気な性格です。 以前、人見知りをどうにかしたいと思って接客業のバイトを始めたのですが、こんな性格のせいか接客が辛くて仕方ありません。 知らない人と話をしようとすると、変に緊張して上手く声も出せません。 ちなみに今はバイトを始めて2か月ほどになりますが、未だに接客に慣れることができず、声も大きく出せず、そのことでいつも注意ばっかされて憂鬱になってきました。 嫌な思いまでして、接客のバイトを続ける意味ってあるんでしょうか? 人見知りだったけど、うまく接客をやっていけたという人がいましたら、何かアドバイスください。 バイトの時だけに限らず、何か人見知りを克服する方法があったら教えてください。 いつか就職したとき人見知りのままでは困ると思うので、少しでもいいから改善したいと思ってます。 お願いします。