板挟みの気持ちについて

このQ&Aのポイント
  • 失恋を引きずる関係から始まった現在の彼氏との付き合いに悩んでいます。
  • 彼への気持ちがまだ残っていることに気付き、自分の気持ちがわからなくなりました。
  • 彼にメッセージで事情を説明して「嫌いと言ってほしい」と送ることで、板挟みの気持ちを解消するべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

板挟みの気持ち

私は専門学校に通っています 私には今、付き合っている彼氏がいます しかし、その彼氏とはまだ好きと言えるほどでもない気持ちで付き合っています その原因は失恋を引きずっているからです 失恋の相手である彼とは高校時代の部活仲間(その人は部長で私は副部長でした)で、その当時は悪ふざけとお互い理解して罵り合ったり、私の机に置いたお菓子を断りなしに食べてたり、行事が近くて忙しい時に彼がインフルエンザで休んだ時は具合悪い中、活動時間中に部内の心配と副部長である私にちゃんとやれてるかの電話をくれたりしていましたが部活の連絡以外は滅多にメールしませんし、プライベートのことはいつも私からだったので友達と呼んでいいのかわからない関係でした 彼には2回フラれていて、2回目は彼女ができたという理由でフラれたのでそのまま諦めようと思っていました しかし、高校卒業後、彼女と別れたことを先輩伝てで知り、彼への気持ちが残っていることに気付きました その数ヶ月後に今の彼氏とメールを始めたのですが、このままではダメだと思い、自分の気持ちにケリを付けようとメールで3度目の告白をしましたが結局好きな人がいるとフラれました その1ヵ月後にケジメを付けるためにメアドも変えて半年後に彼氏と付き合うことになりました 彼氏とは2ヵ月メールをしなかった期間があったのですが、私が友達関係が崩れて学校で1人ぼっちとなってしまったことがきっかけで再びメールのやり取りを始め、付き合うことになりました 付き合って1ヵ月も経たないうちに彼氏と連絡を取らない期間が1週間になってしまい、そんな時にmixiに登録し、検索していたら好きだった彼を偶然見つけてしまいました 彼には「たまたま見つけたから挨拶だけしてく」というような内容の高校時代のノリで軽い挨拶のメッセを送り、彼からは返事はなく、それきりです 彼氏と約1ヵ月連絡を取らなくなったことで、彼氏と付き合う気持ちになったのは失恋から前へ進むためと友達関係が崩れて1人ぼっちになった不安からなんだということと彼をmixiで見つけてしまったことで彼への気持ちがまだ忘れられていないことに気付き、自分の気持ちがわからなくなりました 余談のような内容になってしまいますが 彼は1ヵ月前に携帯をドコモからiPhoneにしていてアド変してたいのがmixiでわかったのですが、アド変をしていた次の日からしょっちゅう私のサイトにiPhoneではありませんがソフトバンクの機種で訪問していることが解析で残っていました 家族でドコモからソフトバンクに変更していたなら彼の可能性もありえる(彼はわりと機械音痴で、使い慣れてないそうでネットを見る時はちょくちょく家族のを使っていた可能性があります)のですが実際のところはわかりません ソフトバンクとアド変の次の日からという偶然が引っ掛かり、フッた次の日と1ヵ月後に私のサイトの日記に読みに来るということをしていたのでアド変が送らさらなかったことでサイトに来ることはありえなくはないことと、彼氏に約1ヵ月放置されているので余計気持ちがわからなくなっています (他にも、1度アクセス制限を1日だけ掛けて数日間来なくなり、ちょうど彼がサークルの遠征期間になり、それが終わってからは私が情緒不安定になっていることをmixiでつぶやいたその日から再び来るようになったという偶然があることがわかりました) 今の気持ちではこのまま付き合い続けても彼氏に罪悪感があるので、彼に嫌われたと思うことで完全に諦めが付くのではないかと思ったのですが、彼にメッセで事情を説明して「嫌いと言ってほしい」と送るのは迷惑でしょうか? 自分の板挟みの気持ちをすっきりさせるために送るべきか、彼への迷惑を考えて送らないべきか回答お願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • egeene
回答No.1

「気持ちにけじめをつけたいから」、等の言葉を先に付け足してみては? 多少ききやすくなるかもしれません 今の彼氏さんにも、もう一度改めて気持ちを確認してみては? そして、ご自分の本当の気持ちを見つけ出してください 応援してますよ(^-^)

alice0504
質問者

お礼

メッセを送ってみたのですが何日経っても結局何も返って来ませんでした 返すのも面倒だというのが彼の答えなのでしょうか?

その他の回答 (1)

• blazin
回答No.2

伝えてもいいと思うけど。 貴方が最初から万全では「無い」事位。 付き合っている彼は知っているよ? わざわざ言わなくてもね。 好きだった彼に玉砕し続けたバタバタまで知っているのかは わからないけど。 貴方の気持ちが真っ新では「無い」事は。 彼は最初から受け止め済みで向き合っている。 貴方と彼が深く結びついたきっかけも。 貴方が人間関係で躓いた流れからでしょ? 彼にとっては。 貴方と付き合う事は。 イコール貴方の不安定も「受け止める」事なんだよね? 貴方が「一人」でバタバタするのはコントロール出来ない。 でも、付き合っている中で。 貴方自身が不安定を抱えたままでいる位なら。 それはこれからの「二人」のコミュニケーションが 少しずつ深まっていく中で。 充実していく中で。 少しずつ落ち着いてくれれば良いと。 貴方のペースで自分との付き合いに集中してくれればいいと。 その位の彼なんじゃない? 彼の方から強く強く貴方を変えようとするスタンスは無いでしょ? 嫌いになってくれ、と伝えるよりも。 素直に貴方の不安定な思いを打ち明けて。 一回離れる選択も視野に入れて。 お互いに納得出来る話し合いをする事なんじゃない? メッセレベルで済まさない。 不安定な貴方を支えてくれた彼だよ? 別れるにしても。 貴方は誠実に対応しないと。 自分で自分を挟む「板」を用意して。 身動きが取れないので遠くからお願いしますと。 それは貴方の悩みとは別の、貴方の女子力の問題。 諦められない彼を思うにしても。 今の貴方では駄目だと。 既に何度も言われている貴方。 諦められない気持ちは今の自分からスタートする気持ち。 思いが続けば続くほど。 貴方はいつまでも変われない。 彼にとっての貴方の印象は「同じ」。 今の彼と気持ち良く付き合うためにも。 「何となく」で付き合う状態を一回離れて整理して。 自分自身を整えた後に。 やっぱり彼と付き合いたいと。 丁寧に向き合いたいと。 そう思うなら、リスタートも考えて行けばいい。 その為にも。 一回離れる際には、彼の「理解」も必要になる。 別に彼にとっては驚くようなカミングアウトではない。 貴方の不安定さは既に感じているから。 むしろ、今までの微妙な距離感が納得出来る可能性もある。 どう動いても構わない。 でも、貴方と彼は付き合うと決めたんだから。 その彼に対しては誠実に向き合わないと。 罪悪感云々を貴方の「内側」だけで語っていても何も出ない。 今の貴方の懊悩もまた貴方の真実。 自分自身に対しても、彼に対しても。 丁寧に、誠実に向き合わないとね☆