• ベストアンサー

人見知りが激しい、対人関係で気疲れします

対人関係がとても苦手で人が怖くなるときがあります。 初対面ではそれなりに話せますが、馴染んできて派閥が出来始める辺りから敬遠されたり嫌われるようになります。私は人見知りが激しい性格で仲の良い人たちにはウケを狙ったりするほうなのですが仲の良くない人のいる前では途端に大人しく無口になります。 私の苦手なタイプは不良っぽかったり派手だったり、良くも悪くも社交的な人です。その人達より自分が下に見えてしまい下手なことをすると悪口を言われたり馬鹿にされるという気持ちが強く緊張してしまいます。運悪く授業で席がその人らに囲まれたりすると私は一切喋らず周りがワイワイという感じになり恥ずかしいしミジメな気分になります。 他の人から可哀想な奴、つまらない奴と思われているんじゃないかと気になります。 こういう風に悩んでしまうのも自意識過剰だったり人から好かれたい願望や自分を良く見せたいという気持ちが強いことと自分の評価を他人に任せてしまっているからとアドバイスをもらって気付いてきて、人に好かれたいと思うこと、自分をよく見せようとすることを止めようとしています。 ですがずっとこの調子で生きてきたので完全に気にしない、開き直るのは難しいです。悪口の内容は表面的で冷静に考えれば幼稚で取るに足らないと思いますが小さなことでも悪いほうに気がいってしまいます。 これって気にしすぎでしょうか、、大人しくびくびくしてしまう自分に嫌気が差します。人に好かれようとしない、よく見せようとしない、この調子で気にしないようにしてればうまくいくと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saneha
回答No.1

なんだか自分のことのようで、思わず書き込んでしまいました。 私もそうです。いったん仲良くなれば、自分を発揮できるんですが、初対面の人とはうまく接せない。わかります。 化粧ばっちり、派手で不良をにおわせるタイプに恐怖を感じる、受け付けない。それもわかります。人の評価が気にならない人はまれです。お化粧ばっちりの方たちも、肩をそびやかしてがんばってる人たちも、誰かに評価されたいからしているのです。この世でただ一人っきりだったら、お化粧も突っ張りもあんまり意味を持たんからね。 私は社交的な弟と正反対で、地味でニヒルで、大人たちの評価を気にする、いわゆる根暗な考え方の持ち主です。それゆえコンプレックスもありました。ですが、社交的すぎる弟は、先日それゆえに逮捕されるという事件がありました。友人関係をひろげすぎて。その時の親の失望を見、「何がこの世で一番得する性格なのかはほんまにわからん」と考えるにいたりました。 あなたは学生さんですか?周りにも自分にも気を遣いすぎているのですね。でも、周りはそこまで気にしてませんよ。あなたが学校を退学しようが病気になろうが、他の人たちは自分の楽しみのことしか頭にありません。そんな人たちを見限る強さも育てていってほしいです。 もしその時、本当に心配してくれる人間がいたら、その人たちをずっと大切にしてください。 好かれようとしないのには問題があると思いますが(笑)静かに、常識的に過ごす分には、大人になるにつれて美徳となることと思います。 無理せずに。深呼吸して。まわりを見て。自分をみてから。

その他の回答 (3)

回答No.4

私も同じような悩みがありますから、お気持ちはよくわかります。 人間には、社交的な人もいれば、そうでない人もいます。 全員が社交的だったら、とっても世に中、やかましいですよね。 いろんな人がいていいと思います。 私も集まりやパーティーで、初対面の人と話すのは、とっても 苦手です。でも、些細なことで話のきっかけになったりします。 「写真とりましょうか」なんていうのも、いいでしょう。頑張って 話さなくても、自然のままでいいのではなでしょうか?社会人の場合ですけど、「100回パーティや集まりに出たら、1回ぐらいは気の合う人とおしゃべりできるかな」ぐらいに思えばいいのではないでしょうか。 私の知り合いの女性は、バリバリのキャリアウーマン。才女。何百人と著名人、企業家の知り合いがいる・・本当にすごい女性がいます。でも比較してしまえば卑屈になります。 なんでもいいので、ひとつ自信を持てることを身につけるといいと思いますよ。自信を持てば、皆が関心をもってくれる。パーフェクトでなくてもいいんです。 頑張らない。必ず、貴方をわかってくれる人がいますから。

• taksa
回答No.3

はじめまして 自分も似たような感じなのですごくとは言いませんが(人それぞれ似ていても細かい部分は違いますから)お気持ちはわかります。 質問者様が苦手にしている人たちは一見するとすごく社交的で楽しそうな感じがすると思います。 ですが、その実そういう人たちは周りの目を人一倍気にしているのです。 なので、自分を着飾ったり、似たような人たち同士で派閥みたいな感じになるんだと思います。 孤立するのは誰でも怖い物だと言うことです。 なので、質問者様も本当はビクビクする必要なんか全然ないんです。 でも、言葉で言うほど簡単じゃないですよね。 なので、まずは堂々としているだけでも大分違います。 ビクビクしていると自分が惨めになってくるだけですから・・・ そして、自噴は自分人は人とわりきってしまうことだと思います。 実際はすごく難しいですけどね(^^; 少しずつ、無理をしない程度からはじめてむ見るだけでも大分変わってきますよ 長文失礼しました。

noname#198707
noname#198707
回答No.2

すごく気持ち分かります。私も、この事にすごく悩んで自分なりに回避方法を考えました。 一人にならずに必ず仲の良い友達と一緒にいる。 八方美人かもしれないけど、周りに同化する。 笑っている人には悪い気はしないので、とりあえず話をするときは笑いながら対応する。 相手が欲しがっている物、情報を先に手に入れる。 相手の一番仲の良い友達には目立つようにする。 など、少ないですがこんな感じです。役に立つかは分かりませんが参考にしていただければ幸いです。