• ベストアンサー

人見知りの改善

私(大学生一年)は人見知りが激しく、人付き合いがあまり上手くありません。 しかしながら中学・高校時代の友人は現在でも何人かおり(女友達は一切いません。疾しい気持ちはないのですが異性は同性以上に苦手です)、特に中学時代の友人とは一種のグループのようなものになっており、頻繁に遊んだりする仲です。 自己分析するに、自分は「慣れるまでは受け身的、慣れると積極的」という性格なのです(現に上記のグループ内では話したりするときも、かなり積極的な方です) ただ、このような性格も高校までの、毎日のように同じ人と会っていた環境、則ち一種の「閉鎖空間(クラス)」にいたからこそ、どうにかなっていたものの、大学のように積極的に動いていかなければいけないような環境では全くの無力で正直困っています。またバイト等でも(如何せん、飲み会やカラオケ等の行事は煩わしく、嫌いなため行かないせいか)正直、あまり馴染めていません。 今後、男女関係なく友達や、或いは彼女等を作っていくためにも、上記のようでは駄目だと思っているのですが、果たして、どの様にして改善していくのがよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.3

最初にちょっと失礼な質問をします。 質問者様は内弁慶タイプではないですよね? 私の知っているひとで、人見知りだけど、親にはキツイというひとがいたもので。。 もしそうならば、それを治すところから始められることをおすすめします。 そうでなければ大変失礼しました。。 私は人見知りも個性だと思いますし、多少つきあいが悪くてもこれも個性だと思います。世の中にはやたらひとなつっこくて、つきあいがいいひとがいるように。。

その他の回答 (2)

noname#85957
noname#85957
回答No.2

あなたは普通の人だと思いますが、意識しているかどうか知りませんが めんどくさがり屋か、人間嫌いかだけだと思います それを、直して行けば良いだけだと思いますが、参考まで

  • orangezzzz
  • ベストアンサー率35% (401/1119)
回答No.1

こんばんは。 >如何せん、飲み会やカラオケ等の行事は煩わしく、嫌いなため行かないせいか これをやめましょう。 そういうことに慣れようとする努力が必要です。 結局はコミュニケーションをしようとしていないことが問題ですよ。 コミュニケーションの質の問題もあるでしょうが、経験を重ねることの方が大事です。

関連するQ&A

  • 人見知り

    こんばんは。大学3年の女性です。 今思えば、中学のときは、人見知りせずに全く、誰とでも話せる人でした。 中学の時は友達も多かったです。 ですが、高校、大学と年々人見知りっていうか、無口なキャラで、あんまり自分のことを話せなくなりました。 友達にも、自分から、積極的にをあんまり話さないと指摘されました。 この性格は意識したら、変えられるものなんでしょうか?

  • 身近な人と馴染めないのはなぜ?

    お世話になっております。 私は24歳♂です。 私の交友関係は少々ほかの人と変わっているかもしれません・・・ いま仲良く付き合っている友人はみんな、高校時代の同級生なんですが、 彼らとは高校時代全く口を利いたこともなく、 むしろ高校時代は私を嫌っていた面子でした。 高校だけでなく、中学時代、大学時代、私は学校に友人と呼べる人は居ませんでした。 学校を卒業したときに、当時の同級生とたまたま出会って仲良くなるパターンが多いです。 2年前に社会人になって、新入社員が50人ほど入居する寮に住んでました。 ほかの同期はグループになって飲み屋レジャーを楽しんでましたが、 私はほとんどそういう機会に誘われず、 携帯の番号も聞かれることもありませんでした。 私の性格は、 ・基本的には好奇心旺盛で、思い立ったらチャレンジする気質が強い(資格、マラソン、習い事など) ・新しい環境に入ったとき、みんなに自分を知ってもらい、相手のことも知りたいと積極的にアプローチする 困っているのは、最近東京での友達作りで、SNSのコミュニティーでの興味のあるオフ会に参加して、 その場でもなかなか盛り上がれず、以後の交友を作ることが難しい、 とか、 会社で定期的に開かれる同期会に顔を出しても、なかなか馴染むことが出来ない、 など、 身近な環境での友達が作りにくいのです。 なぜか、何年かぶりに会った友人とすごく仲が良くなります もちろんそれはそれでいいんですが、 やはり身近でリアルタイムに興味や関心の共通する相手と親しくなりたいと強く思うんです。 どうすればよいのでしょうか? この悩みの原因は完全に私自身の欠陥だと思います。 厳しいご意見も受け入れますので、よろしくお願いします。

  • 人見知り

    こんにちは。 私はとても人見知りで困っています。 高校生までは「人見知り」は一つの性格としてあるという認識だったので「私人見知りなんで。」がありだと思っていたのですが、大学生にもなると「人見知り」は人の性質ではありますが、だからと言って「人見知りなんで」では済まないと思うようになりました。 大学に入って友人は殆どいませんが、ゼミのグループで意見を積極的に出すようにしたり、雑談も頑張るようにしたりしています(ゼミ以外で一緒にいることはありませんが人間関係は良好です)。 そして大学が慣れてきた6月頃にバイトを始めました。バイトの仕事中は対象となんとか話せるようになってきましたがバイト先の人たち(全員2~3歳上)とは上手く話せません。 気を使って話しかけてくれる人もいるのですが、そういう人たちとの会話も緊張して上手くいきません。 なんてしたらいいかわからない→考え込む→時間が経ってしまう→私が無視した形でこの会話はもう終わってしまったのか、それともまだ続いているのかで迷う→考え込む こんな無限ループにはまってしまうことが多々有ります。 三人以上の会話なんてもっとできません。 会話開始→一人が話し始めたのを聞いている→別に私に話しかけていないのではないかと思い始める→考え込む→退席 これがいつものパターンになっています。もしかしたら本当に私には話していないかもしれないのでこれに関しては微妙ですが、もし私にも話していたら失礼ですよね。 自分から会話に入らない(私が入って行っていいのかよくわからない)ため、だんだん私はこの会話に参加していないのにここにいたら邪魔だよなと思い退席することが殆どです。 人によっては添えを読み取ってくれて私に定期的に「〇〇さんは~でしたよね?」みたいに話を振ってくださるのですが、明らかに気をつかわせてしまっているので本当に申し訳なく思っています。今は挨拶だけして自分の仕事を始めてしまいます。 それではいけないのはわかっているのでせめて話しかけられた時はしっかり返せるようにしたいです。三人以上の会話もできるようになりたいですが、まずはそこからしっかりできるようになりたいです。

  • 人見知りを改善したい・・・

    僕は高校2年生です。小学校の時はちょっと遠慮がちな子供だったように思います。でも中学に入ったとたん、なぜか友達以外周囲の人と普通にしゃべることができなくなりました。今まではだれとでもしゃべれたのに・・・。3年になるとだいぶ慣れてきて結構友達もふえたんです。でも人見知り口下手は直らずに続き、今に至りました。 ちょっとはずれますが僕は英会話を半年ほどやっています。その英会話教室にはレベルがあり、僕は下のほうのレベルです。レベルが上がりたいのでちょっと相談してみましたところ、能力的には大丈夫だけど僕の人見知りが直るまでは無理だといわれました。これが非常にショックでした。ずっと改善しようとがんばっていた僕の人見知り(&口下手)。頑張っていてもなかなか直せない人見知りを直さないと上にはいけないといわれたんです。どうにか直したいです。直してだれとでもしゃべれるようになりたい。だれかアドバイスしてくれませんか?お願いします・・・

  • 彼との性格の違い。

    友達の紹介で、付き合った彼氏がいます。 お互い26歳、普通のサラリーマンとOLです。 付き合って半年がたちますが、彼とはお互い結婚を意識していて、 2年以内には結婚をしたいなと考えています。 付き合っていてとても楽しいし、この人とずっと一緒にいたいと 思っているのですが、彼とは、環境が違うという点で、とても 悩んでいます。。 彼は昔から積極的で友人も非常に多く、とくに大学時代の サークルの友人としょっちゅう飲み会とかをしています。 一方わたしは友人が少なく、大学時代もサークルに入っていなかった し、あまり積極的な性格ではないです。(決して暗いわけではないです笑) 飲みにいったりもほとんどしません。 友人は小・中・高・大・会社の同期の親友が一人ずついますが、 グループの友人がいません。 なので大勢で遊んだり、旅行に行ったことがありません。。 中学~大学まで女子校だったということもあり、男友達もいません。 付き合う前にこのことは打ち明け、ほんとに私でいいの?と 聞きましたが、「なんの問題もない」と言われ、付き合い始めました。 でも実際、彼がみんなで飲みにいったり、旅行にいったり してるのを話で聞いたりすると、すごく寂しい気持ちになってしまいます。(もちろんその中には女の子の友人もいます。) 私もそういう機会があれば理解できると思うんですが、 どうしても理解できなくて本当に悩んでいます。 彼はまったく気にしないと言いますが、 あまり積極的ではない彼女は好ましくないでしょうか? 二人で会ってるときはほんとに楽しくて、不満などは一切ないです。 こんなことで悩むのっておかしいのでしょうか;;

  • 人見知りしない人って

    こんばんは('-'*) コミュニケーションについての悩みです。 私は中・高校時代、人と話す際に何も考えていなかったので誰にでも話しかけていました。 (話すというか「やっほーあはは!」みたいなノリで話し掛けていた) そのため、人と接するのが好きでしたし、自分で言うのはあれですが友達も多くさんいました。 しかし、大学生の時あたりから友人と話す際にですら考えないと話せなくなりました。自分のノリが大人気ないかなぁとか思い出した等の理由でです。 今春から社会人になり、会社や仕事におではもちろんちゃんとコミュニケーションをとっていますが、プライベートでコミュニケーションについて悩んでいる時間があるため、人生を物凄く無駄にしている気がします。また、悩まなかったら中・高校生時代のようにもっと世界が広がるのではないかなぁとうじうじと悩み、最近では鬱に近い状態です。人と話すときは常に考えながら話し全く楽しくありませんし、交遊関係が広がりません。 そんな中、テレビを見ているときに芸人の千原せいじさんが、全く人見知りしないという話しを聞きました。 「芸能人だからマイペースでいいのかなぁ」と思いましたが、なんか腑に落ちないんです、、、。 人見知りしない=自分の押し付けではないのかな? 等など、コミュニケーションで悩んでいます。

  • 人見知りを直したいのですが…(>_<)

    私は今大学1年生です。私は人見知りで、しかも慣れている友達でもあまり自分から話せず、相づちしか打てないことも多いです。特にグループでいるときはほとんど笑って聞いているだけになってしまいます(;_;)本当はもっと話して、もっと仲良くなりたいと思うのに、できません… 皆さんから見たら、もし自分の仲の良いグループの中にあまり話さない人がいたらどう思いますか?また、上手に話すには何か良い方法があるでしょうか…?

  • 人見知りと学校生活について

    現在高1の女子なのですが、人見知りでなかなか自分から話しかけられないです。 小さい頃から人見知りで、引っ込み事案というか消極的な子どもでした。でも慣れてくると、冗談言ったりノリ良くできたり、割りと素が出ます。 高校にあがって5ヶ月くらい経つ訳ですが、いまだクラスメイトに壁を作っています。 仲いい子はほんの少しはいるけれど、話しかけられないと会話が出来ません。最近挨拶も返すことしか出来なくなってしまいました。何でこんなに人見知りしちゃうのかが嫌で嫌で仕方がないです。 中学時代は友人たちに囲まれてとても楽しかったのに。その友人たちはみんな他の学校で楽しくやっているそうです。 中学の友達と遊ぶ時「高校の友達が」という言葉が出てきたり、久しぶりすぎて前のように会話出来なかったりすると「やっぱり離れちゃうと距離も開くのかな」と悲しくなります。 そう思うと私には友達がいないんじゃないかって…涙が出ます。行く高校間違えた、って後悔することもしばしばです。でも友達がほしい。折角の高校生活楽しく送りたい。 中学の頃は本当に本当に楽しかった。自分からいっぱい話しかけられたし、なにより休み時間になるたび友達が私の机の周りに集まってくれるのがものすごく嬉しかった。あの頃に戻りたいと本気で思っています。 ひょっとしたら、クラスで気が合う子なんていないんじゃないかとか考えてしまいます。 でもとりあえず人見知りを直したいです。でも話しかけるきっかけも勇気もないのです。 会話にも入りたいけれど、私が入ったら場の空気が壊れると思い、頭の中では色々考えているのに結局言えずじまい。勇気が出ない、行動が出来ない自分が大嫌いです。どうしたらいいのですか。 乱文失礼しました。

  • 過度な人見知りについて

    精神的な問題なのかもしれませんが、僕はすごく人見知りをします。(人間が苦手) でも昔からというわけではありません。 学生時代(中学~高校)はわりと輪の中心人物(リーダー的存在)でした。人付き合いが好きでした。 なのに働くようになってからは人付き合いがまったくダメ。 結婚式の二次会とかに呼ばれても気分が悪くなるぐらいダメです。 合コンなんて考えられません。 正直、克服したいです。克服というより昔みたいになりたい。 やはり環境とかの問題なんでしょうか?? 何か方法があれば教えてください。 あと急に人見知りになったりするもんでしょうか?? 回答お願いします。

  • 人見知りについて

    こんにちは。 私は大学3回生の男子です。 対人関係について悩んでおり、久しぶりに質問させていただく事にしました。 私は高校時代の長きに渡り虐めに遭い、その間殆ど多数の友人と話すなどの対人関係が無かった事や、その間常に人から悪口を言われていた事もあってか、人を信用できません。 またその頃の影響か心の扉を閉じてしまう傾向があり、人と話をするのが苦手です。話すのが苦手なんです。 4月から新しいバイトをはじめたのですが、未だにバイトのメンバーと話すのが苦痛で、会話も1往復で終わってしまうものが多いです。 なのでバイトの人からは嫌われ始めました。 2回生の9月からゼミに参加しており、毎日のように会っていたにも拘らず、それなりに打ち解けあうまでに半年を要しました。 中学校の頃は明るく気さくでよく話す性格だったのに、今となっては逆です。 笑顔を作るのも苦手で、バイトがあった日はすごい心がしんどく、体がダルくなりやる気が起こらなくなります。 もう就職活動の時期です。 この性格を改善したいのですが、これは精神的な病でしょうか? それとも単なる根暗な性格なのでしょうか? 精神的な病の場合はどういった病院に通えばいいでしょうか?