• 締切済み

極度の人見知りを治したいです

タイトルどおり人見知りがひどいので治すための治療法や直すための機関を教えていただきたいです。 21歳の男です。 私は幼い頃から人見知りだったのですが、年を経るごとにひどくなっています。 飲食店や銀行、郵便局の窓口でさえ緊張して頭が真っ白になって声が小さくなり、声が震えてしまいます。胸も苦しくなります。それを隠そうと思って喋ると無愛想というか冷たい態度なってしまいます。 回数を重ねて見ても良くなりません。自分にうんざりします。自信も失いました。 もうすぐ社会人になるのに情けないです。周りができてるのに自分だけが上手く喋れないのが本当に悔しいです。 普通になりたいです。ちゃんとコミュニケーション取れるようになりたいです。 誰に頼ればいいですか? 精神科医ですか?それともカウンセラーですか?

noname#244299
noname#244299

みんなの回答

  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (240/1216)
回答No.12

机上の空論回答失礼します みんな人と話す時は無意識に緊張してますよね。 質問者様は緊張プラス自意識過剰なのかもしれません。 いっぱい本を読んで、自分を客観的にみてあげることも一つの手だと思います。 精神科もいいですけど、ある程度明確な目標があるとなお良いです。 例えば人からいい人だと思われたいのか、女性から不審者と思われたくないとか。 上記のような悩みだとすると、今の質問者様はもしかすると自己評価が限りなくマイナスなのかもしれません。 病気と診断されることで自分を許したいのかもしれません。 カウンセラーや精神科医もいいですが まずはちょっと人見知りという知り合いと悩みを打ち明け合うのもいいかもしれませんね。

回答No.11

こんばんは 1.色々 気にせずに 普通に 行動すること  A. シュミレーションを してみる。    例えば どこかに行き 話し掛ける   「これをしたいのですが どうすればいいのですか?」   「はい それは こうして こうですよ」   「分かりました。 どうも ありがとうございました。」     (プラス 笑顔でも良い 笑顔無くても良い)       こんな感じ など  ('ω')ノ シュミレーション(練習) がんばってください。      上手く行く筈です♪                 ☆ミ

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.10

私は、医師がオーダーしたカウンセリングを受けています。 https://cotree.jp/columns/1221 自立支援医療の範囲内なので、薬代やら何やら月額五千円の範囲内で、臨床心理士さんのカウンセリングを受けています。 認知行動療法を受けたほうがいいです。 催眠療法は避けることをお勧めします(副作用ありがちなので)。

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.9

頼るのは自分の頭と訓練と思います。 まずご自身とその相手の立場を考えましょう。あなたが客として行く銀行や郵便局、飲食店になぜあなたが緊張しなくてはいけないのでしょう。あなたの人柄や話し方は要求されていません。売り込む必要も全くありません。ただ淡々とビジネスを終わらせるだけの相手、事務的で良いのです。その事務的文章をいくつか組み立て書いておけば良いでしょう。場所によって変え、いくつも用意します。そこに挨拶ぐらいは書き加えて下さいね。相手もビジネスならしっかり聞こうとしますから後は台本通りに言えれば良いだけです。 腹が据わると言いますが、善玉と日和見の腸内細菌を増やしてみては。それはあなたの為に24時間働きます。認知症との関係が言われますが、脳の健康や血流と関係がありそうですね。健康があなたに回りまわって自信を与える気がします。 天は自らを救うものを救う、最終的に何でも自分で考え自分で歩く事を繰り返した方が強いのではないでしょうか。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32993)
回答No.8

私も、まずは精神科医に相談してみることだと思いますね。これじゃあ就活もできなくて支障があるから、なんとかしたいって。 たぶんカウンセラーのほうが手っ取り早いと思いますが、1回1万円くらいかかります。たぶん質問者さんには大きな負担でしょう。いきなりカウンセリングより、まずは精神科医に相談したほうがいいんじゃないかな。 精神科か、心療内科ですね。

  • SEI-R
  • ベストアンサー率31% (361/1146)
回答No.7

そこまで酷いとなると、心理カウンセリングが妥当です。 催眠療法などを併用すると上手くいくこともあります。 ただし、注意点があります。 基本的にカウンセリングにしても催眠療法にしても、疑いを持つと効果が薄くなります。治療の間だけでも、先生を信じなければ意味ありません。 上手い人であれば、キチンと問診や導入の段階で相手が信じられるように誘導するものですが、本人にも信じる、という気持ちがある程度必要になります。 また、コミュニケーションに関しては恐怖心と自己否定感の現れであることがほとんどで、心の中で「こんな自分と話して嫌な気持ちにさせたらどうしよう」「こんな自分と話して良いことなんかないよな」などという気持ちが出てしまい、仮に相手がフレンドリーに接してきて、疑ってしまったりします。 逆説的に「ナルシスト」とも言えますけどね。 こういったことは一歩踏み出す勇気があれば何とかなるものですが、言うほど簡単では無いんですよね。 ちなみに、精神科や心療内科は基本的には病気が対象です。 一度行ってみてもいいかもしれませんが、質問者様が例えばパニック障害などの症例でなければ、あまり効果があるとは言えません。 逆に健全な人が心療内科で抗うつ剤などを処方され、逆に情緒不安定になり、鬱になってしまうケースもあります。 ただ、心療内科がカウンセリングもやっている場合も多いので、一度受けてみてもいいかもしれませんね。 とりあえず言えることは、自分でどうにかできないのであれば、もうなにかに頼るしかなく、それしかないなら後はやってみるだけ、です。

回答No.6

これは私の実体験なのですが、私もかなりの人見知りでした。道に迷っても誰にも声をかけることが出来ずに遭難しかかったこともありました。 そんな私が人見知りを完治させた方法は、英語を覚えたことです。単純に英会話が出来るようになったことです。 テレビを見ていて、アメリカ人は日本語を分かっていなくても笑顔で身ぶり手振りをしてきます。 でも日本人はそんなことが出来ません。 だから、私は英会話教室に通って生活に使う英会話を覚えて、海外に友達と行ったのですが、英会話を覚えたことで自分から話をしたくなって、キャビンアテンダントや土産物屋さんに声を掛けてみたところ、凄く気分が良くてそれからは人見知りがなくなりました。 誰かと話したいという気持ちになる為の努力をしてください。必ず人見知りを治せますよ。

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.5

病院となると精神科か心療内科になります

  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/930)
回答No.4

No.3さんのお話はよくわかります。 私は特に医療機関受診時、要領よく話せないと困るのでメモを持っていきます。 要領よく話せないにも色々あって、話を聞く側によって、聞きたい順番が違うこともあるし、雰囲気的に苦手な相手に当たってしまった場合や、何かプレッシャーがかかる状況下だからのこともあるし、いずれになるか予測がつかないので 簡単なメモでなく、そのまま読み上げられるような完璧な台本みたいにしていくこともしばしばで、図も必要なら描いておきます。 予想外に時間がなくなり全文読めない場合もあるから、それならロングバージョン、ショートバージョン作ればいいです。 ちなみに電話の時も同じことをします。 電話の方が対面でない分難しい場合もあるし、先方に時間の余裕がないので話が急転換して、最短で言いたいことを言えないと後回しにされたり損する場合もあるから それならイエス/ノーで分岐するチャートまで作りますよ。 こういう質問をして向こうがイエスと言ったら次は何を言う、ノーと言った場合はこれを聞く・・その繰り返し。 でもうっかりやだとか、人前でしゃべるのに緊張すると言う人に限って、そういう泥臭い?地道な努力や工夫をしてない人が多いんですよ。 きつい言い方をすると、手っ取り早く別人になろうと都合のいいことを考えてたり、格好良く見せることばかり頭がいってる人が多いというか。 そんな身の丈に合わない理想像ばかり持つから、余計にプレッシャーがかかり、必要な努力や作業を怠るんじゃないかと思います。 コミュニケーション力って、キラキラスラスラ話すことじゃないんですよ。 苦手なことがあるなら、苦手な度合いに応じた準備、工夫をして、相手との相互理解度を上げればいい、そういう姿勢や工夫自体がコミュニケーション能力です。 それにこちらがメモをチェックしいしい話している状況がわかった方が、向こうもこの人は何が苦手なのか、どうすれば助けてあげられるかと察しがつくので、またそれでコミュケーションレベルが上がります。 質問者さんだってわけもわからず待たされたりしたらイライラすることもあるでしょうが、事情がわかると不快感がなくなったりしますよね。 普通に、というのが余計なんだと思いますよ、私は自分で異常とは思いませんし、むしろ下手なことをコミュニケーション下手だからと放置しないで工夫する点と、できもしないことが苦もなくできるふりをしない分、若干賢いかもと思ってます。 上記の工夫を徹底するようになったら、同じ医療機関に同じ状況下でかかっても常に自分有利にことが運ぶようになりました。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1250/3424)
回答No.3

質問者さんが考えているより、うまく話せない人は多いですよ。 質問者さんが生まれるずっと前。携帯電話のないころは、友だちの家にかけるだけでも緊張したものでした。 (だれが電話に出るか、わからないから) ずいぶん慣れたとはいえ、今でも電話は苦手です。 だから、電話をかける前には必ず「必要なこと」をメモして、それを見ながら話します。それでも相手が一方的に話すような人だと、聞きたいことが聞けずに終わることもあります。 21才だから、うまく話せないとダメなんだと思いこんでいませんか。 うまく話せるか不安な人は、メモを片手に窓口に行く人もいますよ。 不愛想ではダメなんですか。冷たくなってはダメなんですか。 一番大切なことは、自分の伝えたいことを相手に言えるかどうかでしょう? 声が小さくて相手に届かないなら、指で差してもいい。 メモを見せながら聞いてもいい。 それは決して恥ずかしいことではありません。 (接客業が長いから言えますが、たくさんいますよ) 自分で合格点のハードルを、あげすぎていませんか。 普通の声で澱むことなくスラスラと、愛想よく話そうなんて、目指さなくてもいいですよ。

関連するQ&A

  • 極度の人見知りで困っています…

    高校を卒業し、看護助手として仕事を始めました まだ二日目です 私は極度の人見知りです 1年経っても馴染めないのは目に見えてます 患者さんとコミュニケーションは取れます 馴染めない理由として、私が最年少だと言うこと、看護系は未経験で ド素人だということ(申し訳なく思ってしまいます)、 この人に嫌われたくないと思ってしまって空回りする。 変に声変えて話してる自分が嫌です 地声が低めなので第一印象として地声は控えています 看護師さんはすごーーーーくいい人ばかりです ですが、スタッフさんがおもしろいことを言っても笑うことしかできず 言葉のドッチボール状態です 非常に困っています… 笑顔でいても嫌われる一方です どうしたら馴染めて打ち解けられるでしょうか…… 言葉の返しがわからなくなってます 性格は暗くはないですが、落ち着いた人で大人っぽいと言われます

  • 人見知りを直したい!

    21歳学生です。 僕はすごく人見知りをします。 初対面の人を相手にすると喋れないだけでなく心臓がバクバク言うくらい緊張します。 最近、新しくコンビニのバイトを始めたのですが周りの人と上手くコミュニケーションが取れていません。 周りは『そんなに硬くならなくていいですよ~』と言ってくれるのですが自分でもオカシイと思うくらい緊張しっぱなしです。 気を利かして話しかけたりしてくれるのですが緊張のせいで上手く答えられません、自分でも何言ってるんだろう?と思います。 特に対人恐怖症というわけではありません。 すんなり入れる環境だと特に人見知りもせず打ち解けることが出来るのですが。(ダメな所と良い所の違いが自分でもわかりません・・・) どうしたらこういった人見知りは直るでしょう?? そしてどうしたら今のバイト先で皆と打ち解けられるでしょうか? よろしければアドバイスをお願いします!!

  • 人見知りがひどくなるということはありえますか?

    人見知りがひどくなるということはありえますか? 私は最近になり、前より人見知りや緊張がひどくなっているように感じます…。 前までも先生に質問に行くときはすごく緊張して小さな声しか出せませんでした… ですが、最近は緊張して質問に行くことさえ出来なくなってきています… でも先日、友達が質問に行くと言うので私も一緒に質問をしに行ったのですが、うつむいたままボソボソと話すことしか出来ませんでした… 先生はうつむいている私の唇の微かな動きで言葉を読み取っていたと思います… 質問をさせてもらう立場なのにうつむいたままボソボソと話すことしか出来なかった自分が情けないです… 緊張や人見知りがひどくなるということはありえるのでしょうか?

  • 人見知りで悩んでいます

    私は、人見知りな性格です。 最近その性格で困ることが多いので、自分なりに分析らしきものをしてみたのですが… ・虚飾性が高いです。相手に興味を持ってほしいからだと思います。 ・初対面でも、相手が既に自分を受け入れようとしているのが明らかに判るときは素が出せて、すぐに仲良くなれます。 ・にこにこ笑ったり挨拶をしたりして、愛想を振りまいています。でも何をしゃべっていいのかわかりません。 ・慣れると、言うことが結構きついです。さばさばしていると言われます。 人見知りをしない方、コミュニケーションが上手な方は、初対面の人と話す時のどのように接していらっしゃるのでしょうか。 今自分を変えないと将来ずっとうまくやっていけないのではないかと思い、不安で仕方がないです。 よろしくお願いします。

  • 人見知りについて

    第一印象で、この人は人見知りな感じだなと 思うしぐさ(表情・態度)ってどのようなものですか? 先日、就職の面接に行った際、 緊張してしまい、いつもの自分らしくできませんでした。 それで、面接官に「人見知りではないですか?」と 聞かれたのです。 その時は「いえ、そうではないです。緊張してしまって… すみません」と答えたのですが。 そしたら、面接官は「緊張ですか、そうですよね、顔が…」 と言ってそのまま、言葉は途切れたのですが、 顔がどのようになっていたのでしょうか…。 私は緊張していなければ、スムーズに人と話せるのですが 今回の面接では、初めて行く土地ということもあり(遠方の他県)、 無事たどり着けるかという不安や疲労、 また会社の雰囲気にのまれ、予想外に緊張してしまいました。 私が人見知りそうに見えた、その理由が知りたいのですが 人見知りに見える人の特徴を、教えてください。 今後、そう見えないように気を付けたいです。

  • 人見知りで、口下手です。

    はじめまして。 20代の男性です。 カウンセラーを目指しています。 対人力がないのです。 私は、人見知りをしてしまい、なかなか打ち解けられないです。 自分なりに、コミュニケーション講座や、心理テクニックなどを 勉強しています。 頭の中で、何百回も言いたい事を繰り返した上で、 やっと一言いえるくらいです。 思っていること、自己主張が苦手です。 どうしたら、いいでしょうか。 明るい雰囲気を出したいと思っています。。。

  • 人見知り?パパがかわいそう・・・

    4ヶ月になる女の子のママです。 最近は本当によく笑うようになり可愛さもひとしおです。 私はあまりなんとも思わないのですがこの時期に もう人見知りってしますか? 母などは「あなたを見ると嬉しそうにニコーって 笑うしママだってわかってるのよ」と言いますが 基本的に愛想のいい子なので他の人(特に女性?) にはニコニコニコニコしてます。 笑顔で接すると声であやさなくても嬉しそうに ニコーっと笑います。 私がママであることを認識してようがしてまいが 今は気にならないのですが・・・ 先日主人が 「ママのことはわかってるよ・・。 でも俺のことはわからなくなっちゃったみたい・・。」 と言うのです。 「なんで?」と聞くと 「だって前より笑わなくなったもん・・・。」 と寂しそうに言うのです! 「そんなことないよーーーーー」と言いましたが 確かに以前に比べたら主人があやしているときに笑う回数が 減ったような・・・。 それとすぐ他に気を取られたり私の方を見たりして 視線をそらしているみたい? 主人は帰りが早くて夜の10時なのですが お風呂も入れてくれるし休みの日はずーっと遊んで 可愛がってくれて娘を大事にしてくれているので 「ママに笑いかけるんじゃなくてパパに笑って!」と 最近では心の中でお願いしてます。 これは人見知りなのでしょうか? とーっても可愛がっているだけになんだか主人が かわいそうで・・・。 こういう時期ってあるものですか? 他の人(男の人)にも愛想いいので人見知りと ちょっと違うのかな?なんて思ったりもしてます。 ただの気分屋なのでしょうか?

  • 人見知りの直し方(切実です)

    初めまして、23歳の女です。  私は昔から人見知りとすごく恥ずかしがり屋で、親しい人となら普通に話せるのに初対面の人やあまり喋った事のない人の前では恥ずかしくて上手く喋れません(泣) もう23歳だし、こんな性格じゃダメだと思って一番苦手でずっと避けてきた接客のバイトをつい最近始めたんですけど、同じバイト仲間の人たちも積極的に話し掛けてきてくれるのに、それに対して私は上手く返答ができません。 同じバイトの人に『もしかして○○ちゃん恥ずかしがり屋さん?』とか『けっこう人見知り激しい方?』とか聞かれてしまいました。 それに対しても少し愛想笑い?で『はい・・・』としか言えませんでした。  お客様に話し掛けられるよりも、何故か同じ職場の人に話し掛けられる方が緊張してしまって体中から汗が噴出します(>_<) バイトに同年代の女の子もいるから本当は仲良くなりたいのに気持ちばかり焦ってどうしてもダメなんです。 急に話し掛けられたり、何かを話さなきゃと思うと頭の中が真っ白になってしまって顔も真っ赤になってパニックになります。 こんな自分は嫌で変わりたいと本気で思っているのに全然ダメなんです。 どうしたら人見知りとか恥ずかしがりって治りますか? あと、人見知りと言うか同じ職場に話が弾まない人がいたら、やっぱりウザイですか?(^^;) よければアドバイスお願いします! 宜しくお願いします!

  • 酷い人見知りを治したいです

    いまは人見知りでも周りの人が親切にしてくれるので特に困ったことはないですが、もうすぐ二十歳だというのにここまで人見知りだと働き出して苦労するのでは?と思い、直したいなと思いました。 具体的には ・自分から話しかけることが全くできない ・大勢の人の前で話すことができない ・たくさん人がいる場所では緊張状態になり挙動不審になる(発汗、赤面、吃り) ・大きな声が出せない ・初対面で会話が成立しないことが多い ・初対面では目をあわせられない ・自分が常に不快に思われている気がする といった感じです どんな人とも親しくなるには半年以上かかります こんな調子なので友人は多くないです 親しくなったらうるさいくらいおしゃべりです これって直るんですかね。やはり心療内科とかに通わないとどうにもならないのでしょうか

  • 人見知り?素が出せない

    高校三年生女子です。 これは人見知りなんでしょうか? 例えば学校で話した事が無い、初対面の人とでも明るくが会話できます。どんな人でも明るく話せます。 その面では人からも人見知りだとは思われたことはないですが、 女子校なのですが、クラスで運動部の子とかやっぱりテンション高くて楽しくて その人達と個々で仲良くなりたいのに、個人で話すと何か緊張してしまうというか、笑ったり対応はできるけど、自分から話題が無くなるというか。 ただのつまらない人間なのかもしれませんが… 私も性格はかなり明るい方ですが、 特定の仲が良い人には素は出せるし自分の趣味とかもベラベラ喋るけど、その他のほとんどの人には出せないです。 変に気を使ってしまって、愛想笑いばかりして、 仲良くなりたいと心で思ってても自分から絶対に関わりに行こうと思えないし、 多分、自分が変なので、ちょっとふざけてくれる人とかそうゆう人には出せて ギャルギャルしてる位の高い女子達には出せてないんだと思います。 でも私の周りで、位の高い女子っていっても変なひとでも誰とでも仲良くなれるし。 心の奥で私の変なキャラ出したら引かれるとか、思ってるんだと思います。それで、キャラが定まってないというか、 コミュニケーション能力がただ低いだけだですかね… 自分に自信がないんでしょうか?皆に素であたれるようになりたいです。 文章にまとまりがなくて読みにくいと思いますが… これはどうやったら克服できるのでしょうか どなたかアドバイスお願いします(´・_・`)