• 締切済み

極度の人見知りを治したいです

タイトルどおり人見知りがひどいので治すための治療法や直すための機関を教えていただきたいです。 21歳の男です。 私は幼い頃から人見知りだったのですが、年を経るごとにひどくなっています。 飲食店や銀行、郵便局の窓口でさえ緊張して頭が真っ白になって声が小さくなり、声が震えてしまいます。胸も苦しくなります。それを隠そうと思って喋ると無愛想というか冷たい態度なってしまいます。 回数を重ねて見ても良くなりません。自分にうんざりします。自信も失いました。 もうすぐ社会人になるのに情けないです。周りができてるのに自分だけが上手く喋れないのが本当に悔しいです。 普通になりたいです。ちゃんとコミュニケーション取れるようになりたいです。 誰に頼ればいいですか? 精神科医ですか?それともカウンセラーですか?

noname#244299
noname#244299

みんなの回答

• yuzu7x1
回答No.12

机上の空論回答失礼します みんな人と話す時は無意識に緊張してますよね。 質問者様は緊張プラス自意識過剰なのかもしれません。 いっぱい本を読んで、自分を客観的にみてあげることも一つの手だと思います。 精神科もいいですけど、ある程度明確な目標があるとなお良いです。 例えば人からいい人だと思われたいのか、女性から不審者と思われたくないとか。 上記のような悩みだとすると、今の質問者様はもしかすると自己評価が限りなくマイナスなのかもしれません。 病気と診断されることで自分を許したいのかもしれません。 カウンセラーや精神科医もいいですが まずはちょっと人見知りという知り合いと悩みを打ち明け合うのもいいかもしれませんね。

回答No.11

こんばんは 1.色々 気にせずに 普通に 行動すること  A. シュミレーションを してみる。    例えば どこかに行き 話し掛ける   「これをしたいのですが どうすればいいのですか?」   「はい それは こうして こうですよ」   「分かりました。 どうも ありがとうございました。」     (プラス 笑顔でも良い 笑顔無くても良い)       こんな感じ など  ('ω')ノ シュミレーション(練習) がんばってください。      上手く行く筈です♪                 ☆ミ

• aeromakki
回答No.10

私は、医師がオーダーしたカウンセリングを受けています。 https://cotree.jp/columns/1221 自立支援医療の範囲内なので、薬代やら何やら月額五千円の範囲内で、臨床心理士さんのカウンセリングを受けています。 認知行動療法を受けたほうがいいです。 催眠療法は避けることをお勧めします(副作用ありがちなので)。

• nonamelane
回答No.9

頼るのは自分の頭と訓練と思います。 まずご自身とその相手の立場を考えましょう。あなたが客として行く銀行や郵便局、飲食店になぜあなたが緊張しなくてはいけないのでしょう。あなたの人柄や話し方は要求されていません。売り込む必要も全くありません。ただ淡々とビジネスを終わらせるだけの相手、事務的で良いのです。その事務的文章をいくつか組み立て書いておけば良いでしょう。場所によって変え、いくつも用意します。そこに挨拶ぐらいは書き加えて下さいね。相手もビジネスならしっかり聞こうとしますから後は台本通りに言えれば良いだけです。 腹が据わると言いますが、善玉と日和見の腸内細菌を増やしてみては。それはあなたの為に24時間働きます。認知症との関係が言われますが、脳の健康や血流と関係がありそうですね。健康があなたに回りまわって自信を与える気がします。 天は自らを救うものを救う、最終的に何でも自分で考え自分で歩く事を繰り返した方が強いのではないでしょうか。

• eroero4649
回答No.8

私も、まずは精神科医に相談してみることだと思いますね。これじゃあ就活もできなくて支障があるから、なんとかしたいって。 たぶんカウンセラーのほうが手っ取り早いと思いますが、1回1万円くらいかかります。たぶん質問者さんには大きな負担でしょう。いきなりカウンセリングより、まずは精神科医に相談したほうがいいんじゃないかな。 精神科か、心療内科ですね。

• SEI-R
回答No.7

そこまで酷いとなると、心理カウンセリングが妥当です。 催眠療法などを併用すると上手くいくこともあります。 ただし、注意点があります。 基本的にカウンセリングにしても催眠療法にしても、疑いを持つと効果が薄くなります。治療の間だけでも、先生を信じなければ意味ありません。 上手い人であれば、キチンと問診や導入の段階で相手が信じられるように誘導するものですが、本人にも信じる、という気持ちがある程度必要になります。 また、コミュニケーションに関しては恐怖心と自己否定感の現れであることがほとんどで、心の中で「こんな自分と話して嫌な気持ちにさせたらどうしよう」「こんな自分と話して良いことなんかないよな」などという気持ちが出てしまい、仮に相手がフレンドリーに接してきて、疑ってしまったりします。 逆説的に「ナルシスト」とも言えますけどね。 こういったことは一歩踏み出す勇気があれば何とかなるものですが、言うほど簡単では無いんですよね。 ちなみに、精神科や心療内科は基本的には病気が対象です。 一度行ってみてもいいかもしれませんが、質問者様が例えばパニック障害などの症例でなければ、あまり効果があるとは言えません。 逆に健全な人が心療内科で抗うつ剤などを処方され、逆に情緒不安定になり、鬱になってしまうケースもあります。 ただ、心療内科がカウンセリングもやっている場合も多いので、一度受けてみてもいいかもしれませんね。 とりあえず言えることは、自分でどうにかできないのであれば、もうなにかに頼るしかなく、それしかないなら後はやってみるだけ、です。

回答No.6

これは私の実体験なのですが、私もかなりの人見知りでした。道に迷っても誰にも声をかけることが出来ずに遭難しかかったこともありました。 そんな私が人見知りを完治させた方法は、英語を覚えたことです。単純に英会話が出来るようになったことです。 テレビを見ていて、アメリカ人は日本語を分かっていなくても笑顔で身ぶり手振りをしてきます。 でも日本人はそんなことが出来ません。 だから、私は英会話教室に通って生活に使う英会話を覚えて、海外に友達と行ったのですが、英会話を覚えたことで自分から話をしたくなって、キャビンアテンダントや土産物屋さんに声を掛けてみたところ、凄く気分が良くてそれからは人見知りがなくなりました。 誰かと話したいという気持ちになる為の努力をしてください。必ず人見知りを治せますよ。

• rikimatu
回答No.5

病院となると精神科か心療内科になります

• dolce0000
回答No.4

No.3さんのお話はよくわかります。 私は特に医療機関受診時、要領よく話せないと困るのでメモを持っていきます。 要領よく話せないにも色々あって、話を聞く側によって、聞きたい順番が違うこともあるし、雰囲気的に苦手な相手に当たってしまった場合や、何かプレッシャーがかかる状況下だからのこともあるし、いずれになるか予測がつかないので 簡単なメモでなく、そのまま読み上げられるような完璧な台本みたいにしていくこともしばしばで、図も必要なら描いておきます。 予想外に時間がなくなり全文読めない場合もあるから、それならロングバージョン、ショートバージョン作ればいいです。 ちなみに電話の時も同じことをします。 電話の方が対面でない分難しい場合もあるし、先方に時間の余裕がないので話が急転換して、最短で言いたいことを言えないと後回しにされたり損する場合もあるから それならイエス/ノーで分岐するチャートまで作りますよ。 こういう質問をして向こうがイエスと言ったら次は何を言う、ノーと言った場合はこれを聞く・・その繰り返し。 でもうっかりやだとか、人前でしゃべるのに緊張すると言う人に限って、そういう泥臭い?地道な努力や工夫をしてない人が多いんですよ。 きつい言い方をすると、手っ取り早く別人になろうと都合のいいことを考えてたり、格好良く見せることばかり頭がいってる人が多いというか。 そんな身の丈に合わない理想像ばかり持つから、余計にプレッシャーがかかり、必要な努力や作業を怠るんじゃないかと思います。 コミュニケーション力って、キラキラスラスラ話すことじゃないんですよ。 苦手なことがあるなら、苦手な度合いに応じた準備、工夫をして、相手との相互理解度を上げればいい、そういう姿勢や工夫自体がコミュニケーション能力です。 それにこちらがメモをチェックしいしい話している状況がわかった方が、向こうもこの人は何が苦手なのか、どうすれば助けてあげられるかと察しがつくので、またそれでコミュケーションレベルが上がります。 質問者さんだってわけもわからず待たされたりしたらイライラすることもあるでしょうが、事情がわかると不快感がなくなったりしますよね。 普通に、というのが余計なんだと思いますよ、私は自分で異常とは思いませんし、むしろ下手なことをコミュニケーション下手だからと放置しないで工夫する点と、できもしないことが苦もなくできるふりをしない分、若干賢いかもと思ってます。 上記の工夫を徹底するようになったら、同じ医療機関に同じ状況下でかかっても常に自分有利にことが運ぶようになりました。

• izumi044
回答No.3

質問者さんが考えているより、うまく話せない人は多いですよ。 質問者さんが生まれるずっと前。携帯電話のないころは、友だちの家にかけるだけでも緊張したものでした。 (だれが電話に出るか、わからないから) ずいぶん慣れたとはいえ、今でも電話は苦手です。 だから、電話をかける前には必ず「必要なこと」をメモして、それを見ながら話します。それでも相手が一方的に話すような人だと、聞きたいことが聞けずに終わることもあります。 21才だから、うまく話せないとダメなんだと思いこんでいませんか。 うまく話せるか不安な人は、メモを片手に窓口に行く人もいますよ。 不愛想ではダメなんですか。冷たくなってはダメなんですか。 一番大切なことは、自分の伝えたいことを相手に言えるかどうかでしょう? 声が小さくて相手に届かないなら、指で差してもいい。 メモを見せながら聞いてもいい。 それは決して恥ずかしいことではありません。 (接客業が長いから言えますが、たくさんいますよ) 自分で合格点のハードルを、あげすぎていませんか。 普通の声で澱むことなくスラスラと、愛想よく話そうなんて、目指さなくてもいいですよ。