• ベストアンサー

人見知り?パパがかわいそう・・・

4ヶ月になる女の子のママです。 最近は本当によく笑うようになり可愛さもひとしおです。 私はあまりなんとも思わないのですがこの時期に もう人見知りってしますか? 母などは「あなたを見ると嬉しそうにニコーって 笑うしママだってわかってるのよ」と言いますが 基本的に愛想のいい子なので他の人(特に女性?) にはニコニコニコニコしてます。 笑顔で接すると声であやさなくても嬉しそうに ニコーっと笑います。 私がママであることを認識してようがしてまいが 今は気にならないのですが・・・ 先日主人が 「ママのことはわかってるよ・・。 でも俺のことはわからなくなっちゃったみたい・・。」 と言うのです。 「なんで?」と聞くと 「だって前より笑わなくなったもん・・・。」 と寂しそうに言うのです! 「そんなことないよーーーーー」と言いましたが 確かに以前に比べたら主人があやしているときに笑う回数が 減ったような・・・。 それとすぐ他に気を取られたり私の方を見たりして 視線をそらしているみたい? 主人は帰りが早くて夜の10時なのですが お風呂も入れてくれるし休みの日はずーっと遊んで 可愛がってくれて娘を大事にしてくれているので 「ママに笑いかけるんじゃなくてパパに笑って!」と 最近では心の中でお願いしてます。 これは人見知りなのでしょうか? とーっても可愛がっているだけになんだか主人が かわいそうで・・・。 こういう時期ってあるものですか? 他の人(男の人)にも愛想いいので人見知りと ちょっと違うのかな?なんて思ったりもしてます。 ただの気分屋なのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nocavity
  • ベストアンサー率27% (29/107)
回答No.3

他の方が書いてらっしゃるように、お父さんにだけによそよそしくしたり 泣き出したりすることは珍しいことではないし、一時的なことなので それ自体は心配ないのですが、それよりも重要なことは お父さんへのフォローです。 お父さんは、自分のお腹で育んだわけでも産んだわけでもないので 「親」としての意識を深めるのが、母親より難しいです。 よく「なつかないから、腹が立って」と言って男性が子供を虐待するニュースが出ますが 男性にとっては、なつく、なつかないが、ある意味”重要な拠り所”なのです。 だから、少しでもご主人の自信を回復して貰うために、 赤ちゃんが不機嫌な時は極力、WankoWankoさんが面倒を見るようにしたり ご主人に赤ちゃんを見てもらってるときは、嘘でも良いから 「あ、ほら、今スゴク嬉しそうに笑ったよ!」と言っておだててみたりして ご主人の父性を育ててあげてください。

WankoWanko
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね。「父性」をより強く感じてもらいたいので 主人にはなついて欲しいです。 虐待はありえないですが寂しそうな主人を見てると 切なくなってしまいます。 >「あ、ほら、今スゴク嬉しそうに笑ったよ!」と言っておだててみたりして ご主人の父性を育ててあげてください。 はい、やってます(笑) 抱っこしてると彼は見えないから 「あ、すっごいニコニコしてて嬉しそう~!」などと ちょっと大袈裟にアピールしてます(^^)

その他の回答 (5)

  • lyumi
  • ベストアンサー率14% (61/414)
回答No.6

こんばんは☆ その赤ちゃん赤ちゃんで個性があると思うので、果たして私が言ったことが全て当てはまるか??と言ったら、そうとも言い切れないと思うので、あくまでも「1つの考え」として聞いてくださいね。 ウチには3歳の娘と1歳の息子が居ます。 モチロン、ウチの娘にも1歳ごろ??に『人見知り』の様な現象??が出ましたよ。(ちなみに今は息子なんですが・・) よく言えば、「成長しているんだね~」・・で終わりますけど、やっぱり当の本人としては可愛い可愛い、愛娘を抱っこしたとたん、泣かれると辛いものがありますよね??・・・これは段々、普段=昼間、自分の(=娘さんの)面倒を見てくれている人がダレ(=この場合はお母さんである、貴女ですか??)かちゃんと判っている証拠みたいな事なんですね。 それで、パパ・・・というと、毎日、愛娘と妻の為に汗水流して一生懸命、働いてきてくれているんですよね??ダンナさんは折角、大好きな娘を抱っこしたい思いで、一生懸命仕事して帰ってきても、娘が泣いたりした場合なんかは、悲しくなりますよね?? でも、そんなに落ち込まないで下さいね。 誰しも、そういう時期は必ずあるのです。少しずつ、大人になるための「ステップ」だと思って下さいね。 それから、ウチの娘も保育士さん(=女性の人)にはニコニコでしたけど男性の保育士さんが抱っこすると(知らない人なので)ワンワン大声で泣いていました。(笑!)(どうしても保育園などで預けることがあった時でしたけど)人見知り??を極力少なくする方法は???私なりの意見ですが・・・。 まず、同じような子供とお母さん、できれば家族ぐるみで付き合いが出来る人と仲良くなり、休日に一緒に過ごして貰う???(出来れば・・・です)どうしてもムリっぽそう・・というのであれば、お父さん自身に休みの日に子供と一緒に時間を過ごしてもらう?? (出来るだけですが・・・)そうすれば、少しずつ、子供も、お父さんにも懐いてくれますし。 ウチは娘と主人、私と息子で別々の部屋で寝ています。小さいうちはやはり子供中心???の生活になってしまうと思いますけど、スキンシップやコミニュケーションは大事だと思います。 頑張って下さいね!

WankoWanko
質問者

お礼

ありがとうございます。 人の出入り(友達や祖父母、親戚など)が 激しい家なので皆に可愛がってもらっているので そうした機会を有効活用したいと思います。 「ママがいちばん」そういう時期が多かれ少なかれ どの子にもあるものだと知りちょっと安心しました。 「パパよりママになついてる」という部分で 彼の自尊心?を刺激しないようにさりげなく 主人になつくように頑張りたいと思います。 ありがとうございました(^^)

  • BIGMAC
  • ベストアンサー率25% (624/2491)
回答No.5

生まれたての子供が笑う、あるいは笑ったような顔をするのは、ママが笑っているから笑っているような顔をするのです。 つまり、お父さんは笑っていないと言う事になります。 目が合えばとにかく笑う、意味も無く笑う。 これをくり返していると、わらってくれるようになります。

WankoWanko
質問者

お礼

>つまり、お父さんは笑っていないと言う事になります。 うーん。そんなことないと思うのですが・・・。 ただ主人のあやし方は男性らしいというか 「たかいたかい」をしたり肩車をしたりアクロバティックな 「動」のあやし方が多いかもしれません。 話しかけたり笑うことも多いです。 (声を出してこちらが笑うとつられて?笑うことも 多いので) 私は娘がナン語を話していると 「うんうん、それで?なぁに?」というような 感じだったり ちょっとグズると抱っこして背中をトントンしながら 歌を歌ったりするといった「静」のあやし方とでも いうのでしょうか。 顔をジーっと見て「ニコー」っとしてみたり。 そういったところにも違いはあるのかもしれませんね。 きっともう少し月数が経てば主人のようなあやし方が 楽しくてしょうがないんでしょうね。 >目が合えばとにかく笑う、意味も無く笑う。 これをくり返していると、わらってくれるようになります。 そうですね。 私はけっこうそれをやってるので主人にもすすめて みようと思います。 (ちょっと抵抗あるかもしれませんが・・・^^;) ありがとうございます。

回答No.4

パパです。 1歳5ヶ月の娘が、現在時々そのような態度を取ってくれて^^ 疲れて帰った時は、追い討ちのように感じます。 ママは言えば一日我が子に接しているわけです。パパはそうでない時間がどうしても増えます。まして帰宅時間が遅いとなればなおさら。人見知りとは違うと思うのですが、このような時期は必ずあると思います。 これはパパの試練であり、ママの協力がすごく必要です。 ママの協力は、パパへの何気ない一言。それと休日の時、遊ぶのはママとパパ一緒という雰囲気を作ってあげて、パパもあなたの味方なのよっていうイメージを作ってあげる。 少し時間は掛かりますが大丈夫。お互い子供に愛情込めてれば変わりますよ^^ >主人がかわいそうで。 そう思ってくれる奥さんで羨ましいです。 頑張ってくださいね。

WankoWanko
質問者

お礼

>疲れて帰った時は、追い討ちのように感じます。 そうなんです。疲れてるはずなのに抱っこしたり あやしたり話しかけたりお風呂にも入れてくれるのに ちょっと素っ気無いのでは申し訳なくて。 時たま笑顔を見せたり笑ったりすると主人が本当に嬉しそうなので その様子を台所から見ていたりしているだけで微笑ましく こちらも嬉しい気持ちになります。 寂しそうな様子を垣間見ると切なくなってしまいます。 私もさりげなく協力して主人にたくさんなついて もらうように頑張ります。 ありがとうございました。 Kotokotopapaさんは優しいお父さんですね(^^)

noname#6123
noname#6123
回答No.2

 人見知りとはちょっと違うかも知れませんが、赤ちゃんには「ママが1番でパパが2番」という時期があるようですね。決して「パパがわからなくなった」訳ではないと思います。  ウチにも5ヶ月の娘がいますが、最近は夫がお風呂に入れてあげてるのを受け取りに行くと、私の顔を見た瞬間娘がにやぁと笑います。かわいいのですが、夫にはちょっと不満のようです。もちろん外で他人に微笑みかけることも多々あります。  ちなみにウチの長男(2歳)は一時期すごいお父さん子になったことがあり、お風呂も着替えも布団もお父さんと一緒じゃなきゃ嫌!!と言う時期がありました。最近はまたお母さんっ子に戻りつつあります。  お嬢さんの中では多分「ママが1番」な時期だと思います。

WankoWanko
質問者

お礼

あ!うちの子もそうです。 お風呂に受け取りにいくと私の顔を見て ニコーっと笑います。 >「ママが1番」な時期 そういうものなのですね。 確かに一緒にいる時間が違いすぎるから当たり前 なことなのかな。 パパが一番になって嬉しそうな主人を見たいです(^^) ありがとうございました。

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.1

うちなんて主人を見ただけで泣いてました。 だから泣かないだけいいですよ! 上の子(男)は男性恐怖症というか・・・ 男の人を見ると泣いてました。(1歳ぐらい泣いていたかも・・・。) ですから小児科医も女性のところを探しましたよ! だって泣くばっかりして検診できないんですもの。(^^ゞ 男性の横へは物心つくまで行きませんでしたよ。 いつになれば・・・ってことは言えませんが、時期が来れば直りますよ。(*^_^*)

WankoWanko
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり男性って女性より声も太いし大きいし ちょっと威圧的に感じちゃうのかな? そのうち泣かれたりしたらどうしよう・・・(^^;) 時期がきて早くパパにもなついてほしいです。

関連するQ&A

  • パパに人見知りするようになってしまう?

    来月九ヶ月の子を連れて里帰りすることになりました。遠いところでめったに帰れないのでできれば十日間くらいゆっくりしてきたいのですが、九ヶ月の子が十日もパパと離れていて、パパを忘れないだろうか・・・と心配です。今はパパ大好きな子です。人見知りも少しするので、十日後にパパに会って人見知りしたら、パパも娘もかわいそうだな~と思って・・・。 九ヶ月児の記憶ってどんなもんなんでしょうか。同じような経験をなさった方(パパとしばらく離れる経験)、再会した時のお子さんの反応はどんな感じだったか教えてください。

  • まったく人見知りをしません

    こんにちわ。 8ヶ月になる息子なんですが、まったく人見知りをしません。 私の仕事の関係で生後2ヶ月から保育園に預けているためなのか、初めて会った人に対してもニコニコ笑っています。 どんな人に対しても笑顔で普段もぐずることはなく(保育園でも一番にこやかな赤ちゃんだそうです)ママである私のことをわかっているのか不安です。 やっぱり早くから保育園に預けてしまっているから誰がママなのかわからないのかなぁって思うと寂しくなってしまいます。 誰がママか、パパかってもうわかっているのでしょうか? ただ単に社交性があるだけなのかな? アドバイスお願いします。

  • 人見知りするには??

    人見知りで困っています!!っていう人はかなり見ますが…。 生後5ヶ月の息子をもつmamaです。 息子は、誰にでもニコニコする愛想のいい子デス☆ それに対してすごい嬉しいし、可愛いと思います。 でも、色々もめてきたこともあり、あたしは姑が大嫌いです。 はっきし言って泣いて欲しいです。 あたし以外だと人見知りする-みたいなんはどうやったらなるんですか?? 何か育て方があるんですか?? ※中傷などはいりません。  いちいちかいてこないでください

  • 人見知りをする子を預けないといけない場合。

     5ヶ月の頃から人見知りが始まり、現在8ヶ月です。 普通の人見知りとは違って、ママ以外の全ての人が抱こうとすると大泣きします。パパは機嫌が良ければ、懐きますがだめな時は、パパでも延々泣き続けます。  普通なら、ばあばの家に1週間ぐらい居れば、少しはなれるはずなのに、ママと一緒なら手を触られたりするぐらいはOKですが、抱っこは全然だめです。  人見知りは、しますが、人が嫌いな訳ではなく、若い男性で男前だとじ~っと見たり笑顔で、抱っこも平気です。でも、女性はだめです。でも、同じくらいの子なら平気で、ちょかいをかけたりします。  こんな子なので、常日ごろから、抱っこをしたり側にいないといけないので、どこにも出かけられません。  でも、1日だけどうしても出かけないといけない事情が出来て、子供をばあばに預けようと考えています。 パパがいてくれるの良いのですが、出張と重なっているらしく、他には頼る人がいないので、実家にと考えているのです。  でも、私がいないと、子供は延々と泣き続けて、大変らしくミルクも飲まないで、疲れて寝て、また泣いて起きて・・・の繰り返しみたいで・・・。  こういう人見知りの激しい子はどうしてましたか? 同じような経験のある方、専門家の方、アドバイスお願いします。

  • 子供の人見知り

    最近3歳になる息子の人見知りが激しいので質問させていただきます。 状況としては、一か月前ぐらいから急に 近所の同い年ぐらいのお友達と遊んでいても、お友達のパパが外に出てくると 隠れたり、家に入ると言って遊ばなくなります。 理由を聞くとご近所のパパの5家中4家のパパが怖いからと言っています。特に怒られたことはなく、一緒に遊ぼうとしてくれるパパがだめなようです。 なお、ご近所のママ達は皆平気のようです。 同じような状況な方や子供の人見知りの対処方法などありましたらご回答いただければと思います。

  • 2歳児の人見知りの変化について

    もうすぐ4歳と2歳になる娘のママです。長文ですみません。。。 もうすぐ2歳になる下の娘が、ここ最近(3,4日)人見知りがとても激しくなりました。もともと人見知りの傾向にはあったのですが、見知らぬ人でも「ありがとう」くらいは言える感じでした。顔は真顔ですが・・・ 9月末に上の娘が、10月半ばに下の娘が、マイコプラズマにかかり、それぞれ1週間ほど入院していました。退院後はしばらく今まで通りの様子だったのですが、ここ最近になって急に人見知りが激しくなり、誰か人がいると、見知った人でも隠れてしまったり、泣き出したりしてしまいます。 この間は、家に訪れた業者に大泣きし、その後髪を切って帰ってきたパパにまで人見知りし、固まって近付かなくなってしまいました。 お姉ちゃん(上の娘)と私(ママ)と、近くに住んでいる私の両親(祖父母)だけは大丈夫なようなのですが、身内なのにダメなパパが可哀想で・・・。 ちなみに、私の両親とは家が近く、父親の出勤が遅い時間なこともあって、パパより会う時間が多いです。パパは娘たちが寝てしまってから仕事から帰ってくることが多いので・・・。 でも、つい最近までパパと仲良く暮らしていたのです。退院後も・・・。私とパパも今まで通りですし、週末は家族で過ごしています。 髪を切ったパパに驚いてしまったのでしょうか? その前に来た業者と重なって怖がってしまうのでしょうか? 単なるイヤイヤ期、歳頃でしょうか? 入院という嫌な経験が人見知りを助長させているのでしょうか? 私の両親(祖父母)は大丈夫なのにパパだけダメなのが私はつらくて・・・。 パパは、そのうちまたパパと認識してくれるよって言ってるのですが・・・。でも、一刻も早く元のようになってほしくて・・・。こんなことってあるのでしょうか? 長文ですみません・・・。

  • 人見知りしなかったお子さん、のママ(パパ)さん!!

    現在5ヶ月半の息子の母親です。 私は、実両親と同居しており、(旦那は、婿養子です) 実両親には日中もカナリ育児では助けてもらっています。 (大人がみんなで赤ちゃんを見ているという感じです) そのせいか?、いまだに人見知りをしそうな様子が全くありません。 母親にベッタリという様子は全く無しです。 デパートに出かけても、知らない人に話掛けられるとニコニコ笑顔で、 「この子は人見知りしないね~」とよく言われます。 (私としては少し寂しいのですが・・・) ただ、義両親の家に遊びに行った時に、いつものごとく 誰に抱かれてもニコニコ・・・愛想を振りまく息子を見て 「抱いてもらいたいだね~愛情に飢えてるだよ~(笑)」 と言われました。 人見知りしないということは、愛情に飢えている可能性もあるのでしょうか? 日中は、抱っこ・おんぶ、できるだけ息子とはたくさん関わっていますが、義両親に言われた一言が気になり、これでも愛情が足りないのか、と考えだしました。 又、人見知りしなかったお子さんは、大きくなって、どのような性格でしょうか?いたって普通なのでしょうか?

  • 人見知りは・・・

    生後8ヶ月の息子を持つ新米ママです。 最近気になる事があるのですが、外にお散歩に出かけると走っている車のタイヤを良くみるんです! やはり男の子は見るもんなんですか? 姪が2人いるのですが、そのような姿を見たことがなかったので・・・・。 また、6~9ヶ月の間に人見知りが始まるとありますが、うちの子は今のところよほど眠たい以外では誰にだっこされても大丈夫なようで、少々心配です・・。 このまま人見知りをしないで成長することもあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 娘がパパっ子です。

    1歳9ヶ月の娘がいるのですが、かなりパパっ子で 少し寂しく、複雑な気持ちです。長文です。 二人でいる時は、私にベッタリなのですが 三人でいると抱っこをせがむのはほとんど主人ばかりです。 かと言って、私の抱っこを嫌がったりはしませんが 娘に抱っこをせがまれたのは数えるほどしかありません。 私とお風呂も喜んで入るし、寝かし付けも嫌がらないので 嫌われてはいないと思うのですが、朝主人と離れるとわかると 服を掴んで号泣します。 私の時は「ばいば~い」と笑顔で送り出してくれます…。 共働きで、日中は同居してるお義母さんに娘を預けているので お義母さんにもとても懐いていて、それは当たり前だと思うので 何も思わないのですが、同じ共働きという条件なのにとてもパパっ子で 心が狭いかもしれませんが、産んだのは私なのにな…と寂しい気持ちです。 専業主婦のママより、普段いないパパにすごく懐くというのはよく聞く話ですが…。 もちろん、娘と主人の仲の良さそうなところを見るのは嬉しいのですが 私って娘にとって何なんだろう…と最近悩むことが多いです。 きっかけと言うには大袈裟かもしれませんが、現在妊娠7ヶ月で 4~5ヶ月の時、吐きつわりが酷く会社から帰っても ほぼ寝たきりの状態で、まともに娘の相手もできずにいました。 ちょうど同じ時期に実父が亡くなり、私だけ先に1人で帰省し、丸二日、娘と離ればなれになったのですがそこからパパっ子になったような気がします。 主人がお風呂やトイレに立つだけで狂ったように泣くので 皆ビックリしていました。 来年の里帰り出産では事情があり、娘は連れて行けないので 主人に預けて行きますが、私の存在は「いなくてもいい人」に認定されそうな気がします。 同じようにパパっ子を持つママさんいらっしゃいますか?? 娘の事は大好きですが、このモヤモヤした気持ちのやり場がどこにもありません…。

  • パパを人見知りする2ヶ月の娘

    生後2ヶ月の娘が急にパパを人見知りし始めました。 2日前までだっこされても風呂に一緒に入ってもなんともなかったのに、一昨日から仕事から帰って来て抱こうとすると 「ぎゃー」 と泣き出すんです。 最後は触るだけで泣いたりして最悪。 主人は19時頃に毎晩帰ってきて寝るまで毎晩可愛がっていました。 叩いたりもしてません。 主人が抱いて泣くので私に代わるとすぐに泣き止みます。 これってどうやったら直るんでしょうか・・・??

専門家に質問してみよう