• 締切済み

子供の人見知り

最近3歳になる息子の人見知りが激しいので質問させていただきます。 状況としては、一か月前ぐらいから急に 近所の同い年ぐらいのお友達と遊んでいても、お友達のパパが外に出てくると 隠れたり、家に入ると言って遊ばなくなります。 理由を聞くとご近所のパパの5家中4家のパパが怖いからと言っています。特に怒られたことはなく、一緒に遊ぼうとしてくれるパパがだめなようです。 なお、ご近所のママ達は皆平気のようです。 同じような状況な方や子供の人見知りの対処方法などありましたらご回答いただければと思います。

• 育児

みんなの回答

• cham_poo
回答No.1

男の人を怖がるお子さんはいるようですね。 うちの3歳になる息子は、男の人だろうが女の人だろうが遊んでもらってますが、息子のお友達の男の子(同じくまもなく3歳)は、大人の男の人がちょっと苦手なようです。 うちのダンナに「おいで」と言われた時も、顔を強張らせて警戒している様子でした。 また義母から聞いた話ですが、ウチのダンナは、3歳頃まで大人の男の人を怖がって、よく泣いていたらしいです。 そしていつの間にか、怖がらなくなったそうです。 対処法ではないかもしれませんが、男の人に慣れるしかないのではないでしょうか。 心配しなくても、これからいろんな人と触れ合う機会もあるでしょうし、成長するに従って、なくなっていくと思いますよ。

katuweb
質問者

お礼

子供のことですし、これっといった対処法は難しいですよね。 子供のストレスにならない程度に、徐々に慣らしていこうと思います。 ご回答ありがとうございました。