• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

人見知りで悩んでいます

1歳半の息子を持つ母親です。 あまりに人見知りが激しく、どうしていいものかわからなくなったので、こちらへ投稿させていただきました。 息子はよくおしゃべりし、ふざけたりして周りを笑わせるのが好きな子です。ですが、それは家族(親・祖父母)の前だけで、外では声をかけられただけで眉間にしわを寄せんばかりに「いーーん」と嫌がって怒ります。長々と話しかける人がいれば泣くこともあります。もっとひどいと小刻みに震えて嫌がります。 初めての場所では泣きますので、サークルなどへ行くと人の大勢集まる所ではなく一人輪から外れて車のおもちゃで遊んでいますが、明らかにテンションは低く顔はこわばっています(1時間ほどしたら少しなれますが、話しかけられたら嫌がる)。 本人が人と関わるのに時間がかかるならと無理させてはいませんが、困るのは私が誰と話しても嫌がって怒り「ママ、こっち」と手を引っ張って話を中断させられたり、泣いて怒って私の体を自分の方へ向けさせたり、少し席をはずれただけで「ママ、座る!」と怒ります。 それなので、サークルへ行ってもあまり話もできず、道行く人に声をかけられてもそそくさと逃げるように去るか、息子が嫌がって相手が気を遣って謝って去っていくので、それがストレスになりつつあります。 以前は息子がそれほど嫌なら無理することもないとあまり頻繁に人の集まるところへは行きませんでしたが、あまり息子になつかれていない義母に「人前に出さないからこうなる」といわれ、診察で大泣きする息子に小児科のお医者さんが「お母さんが問題です。べったりせずに他の人にも目を向けさせて」と言われ、近所のおばちゃんに「幼稚園に行くと泣いて困るから人に慣れさせないと」と言われ、その狭間で悩んでいます。 どうしたものでしょうか? アドバイスをいただけたら幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数261
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんばんは。 おそらく、お子様をどうすべきかというよりは、この自分のプレッシャーをどうするかというお悩みなのでしょうね。 うちの上の子は筋金入りの人見知りでした。 質問者さまのお子様のような状態が3歳半位まで続きました。(3歳半以降はまったく普通の子です。) 1歳から保育園に通っているにも関わらずです。 保育園に通っていることをみな知っていますので、少なくとも私は人から「人前に出さないからこういうことになるんだ」と言われる心配だけはなかったのですが。 どんな理由であれ、かわいがってあげようと思っている人から顔をそむけて見向きもしないでは、その人が不愉快になってしまうのも当然だと思います。 だから私はいつも「すみません、筋金入りの人見知りで・・・保育園の中でも慣れていない保育士をみると泣いて逃げるほどなんです(事実)、へへ」と初めから宣言していました。 私はなぜかわが子の人見知りは小学校に入るまでにはかならず治るという根拠のない自信を持っていました。 だから周りの人に申し訳ないとは思いましたけれど、何か対処しようとか訓練しようとかはほとんど考えていませんでした。  「うちの子変わり者でごめんなさいね!」って感じでした。 実際私の弟などから、かなり面白がられていました。(弟の子は人見知りナシ) 多分質問者さまが、対処に困ったな~と感じているのを周りの人たちは感じているんですよ。 だから何かアドバイスしてあげたくなってしまうんでしょうね。 でも第三者の私から見れば、お義母さんは思うように相手ができなくてすねてるだけだし、小児科の先生は病気には詳しいですが子供の心理に関しては多分保育士など専門家には及ばないと思いますし、近所のおばちゃんは単なるお節介です。 幼稚園に行けば、通い始めてすぐに人見知りが治るかどうかはともかく、必ず幼稚園にはすぐ慣れますから心配無用ですよ。 サークルに行くことが親子ともどもストレスになるなら、行く必要なんて全然ないと思います。 今は周りにおびえてる段階なのだとしたら、人見知り対策には逆効果にしかなっていないと思いますよ。 それより、今のお子様にとっては、ママと二人で公園に行ってママのそばで楽しく遊びながら、周りの子供たちが楽しそうに遊んでいる様子を無意識に感じ取ってもらう程度がいちばんいい訓練ではないでしょうか。 ご家庭で明るいなら大丈夫です!(うちの子も家の中では結構ひょうきんなほうでした。) 自信を持って、ママのほうでうまく適当に周りにお愛想を振りまいておきましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 回答者様のエピソードを読んで、お母様がお子様のことを考えられた保育、ほんとうにすばらしいと思いました。 私は子どものことを考えず、愛想の悪い子として冷たくみてしまっていたように思います。 回答者様をお手本に子どものことを第一に考えて接していきたいと思いました。ほんとうにありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

同じです。 保育園に行っていても、担任以外はダメでしたし、進級すると慣れるまでおお泣きです。 人見知りも激しく、友人たちにも会わせられる状態ではありませんでした。 近所に人にも「保育園に行ってるのにねえ」と、あきれられました。 場所見知りも激しく、旅行とかの前には、電車に乗る練習とかするほどでした(笑) 遊具とか新しい物には慣れるまで時間がかかります。 さらに、怖がりはひどいです。 着ぐるみなんか、おお泣きです。 3歳になって、人見知りもだいぶなおってきました。 が、先日ディズニーに行ったら、ぷーさんに怖がってそばにも行きません この子はこういう子だと思って育ててきました。 多くを望まず、期待せず、この子なりに成長してくれれば・・・ そう思って見守ってきました。 少しずつ、平気なことが増えてきました 気長にいきましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 保育園に行っていてもダメとのこと、人前に出したからといって人見知りがないということではないのですね。 これで人見知りも子どもの個性として見れる気がします。 本当にありがとうございました。

  • 回答No.3

次男がそんな感じでした。 (長男はそれほど人見知りしなかったんですが…性格の違いですね) 道で話しかけられれば泣いてばかり。 相手の方が嫌な思いをしないように「ごめんね、いつもこうなの。」と あなたが嫌いなわけではないのよって内容で謝ってました。 うちはパパが小さい頃、同じような感じだったらしいので 「パパの小さい頃もこうだったみたいです、遺伝なんですよぉ」って言ったり。 育児サークルではつねにべったりくっついてて他のママさんと話しもなかなかさせてもらえず。 場所見知りもあり、人がいる中にあとから入るのは嫌みたいだったので 一番早くに行ってあとから少しづつ人が増えていくって状況の方がまだマシだったようです。 長男の時から入ってるサークルでリーダーになってたので なかなかやめるわけにもいかず…。 でも、長い間通っていると新しく同じような人見知りの子が新しく入ったりして うちだけじゃないんだと思えました。 たくさんの人に会う機会があれば、同じような子にも出会えたりします。 人見知りが激しい子っていっぱいいると思います。 でもみんな人と会いたがらなくなるから、同じような子と出会う機会が少ないのかな、と。 今は幼稚園年少です。 お迎えに行くと他のママさんと話してることが気に入らないようで…いまだに泣きます。 でも、以前からの息子を知ってる人とは「昔はもっと大変だったよね~」と、 すっかり笑い話ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 兄弟でもずいぶんと性格が違うものなんですね。 私も子どもの人見知りも性格のうちと思って、気長に接することにします。 お話ありがとうございました!

  • 回答No.1
  • deadout
  • ベストアンサー率26% (22/83)

自閉症の可能性はゼロでないので、専門医(心療内科)へ相談するのが一番 です。 アドバイスするとすれば、、、私が幼稚園ぐらいの時は床に転がって泣いた ら鉄拳制裁です。電車やバスで座るーと言った瞬間、鉄拳制裁です。。。。 鉄拳制裁は嫌なので、やらなくなりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 腿のしわが非対称

    5ヶ月になる息子(第2子)がいます。 予備知識で、腿のしわが非対称だと脱臼している可能性があると聞いたことがあります。 そして、息子の腿のしわが非対称です。 先月、4ヶ月健診でお医者様の問診でチェックされるかと思ったら、息子がギャン泣きしている中の問診になってしまい、「泣くと股関節が堅くなるから、後で小児科で診てもらって」と言われました。 母子手帳を見ると、”異常なし”になっています。 先日、子供たちが鼻風邪をひいたので小児科受診しました。 ついでに息子の股関節も診てもらったのですが、脚を曲げ伸ばしして「問題無いですね」と言われてきました。 しかし、どうしても気になります…。 このまま小児科医のお言葉を信じればいいのか、街の整形外科で診てもらった方がいいのか、専門医に診てもらった方がいいのか、異常があるんだったら早くしてあげたいばかりで、考えています。 そして、腿のしわがあるけど、何ともない子っていらっしゃるのでしょうか? 同じように腿のしわが非対称なお子さんがいる方からのご意見も聞きたいと思っています。 今はおむつ替えをするたび不安なので、いろいろご意見が聞けたら嬉しく思います。 よろしくお願いします。

  • 人見知りのイヤイヤ期

    2歳3ヶ月の女の子のママです。今、俗に言うイヤイヤの反抗期なのですが、今まで好きだったことが急に嫌になったりして困っています。その中でも一日一回は外出しないともたなかったのに、この二週間一歩も外に出ようとしません。いつかは家の中も飽きるだろうとほっといてみたり、誘ってみたり、お友達を招いたりしていたのですがそのお友達も避けるような仕種をします。もともと人見知りが激しいのですが、更にひどくなっていてこのまま自分から出て行くのを待つのか暴れても無理やり外に連れて行ったほうが良いのか困っています。小児科で相談したら・・・と言う人もいるのですが、やはり重症なのでしょうか?何かご助言をお願いします。

  • 初めて行った小児科が合わず・・・

    8ヶ月の息子がいます。 先日、息子のアレルギーを調べるため 小児科へ行きました。 行きつけの小児科にはアレルギー専門医が いないということで、別の小児科です。 私が住んでいる地域ではこの小児科以外 アレルギー専門医はいません。 診察までは普通でしたが、 採決しますのでお母様は待ち合いへ… と促され、廊下でまつはめに。 延々と、息子の泣き叫ぶ声が響き渡り、 とても言葉では表せないような 複雑な心境になってしまいました。 採決している部屋は施錠され、 息子がどんな方法でどう扱われているか 不安になりながら待ちました・・ 付き添ってくれた主人も、 息子のそばに居たかった、と 同じ気持ちだったようです。 この小児科のやり方と 私たち夫婦の希望のやり方は 違ったようで… アレルギー反応の結果を聞きに 後日また行かなくてはならないのですが、 こちらの小児科にいい印象がなく、 (看護師の態度も冷たいので) 息子の診察は二度としてもらいたく ありません・・・。 結果の紙だけもらいに行くことは 可能なのでしょうか??

  • 2歳10ヶ月の息子、出べそです。

    2歳10ヶ月の息子なのですが生まれたときから出べそです。 これっていつか治るでしょうか? もしコレのせいでいじめられたら・・・と考えたら不安でなりません。 一度昔小児科で聞いたら大丈夫と言われただけでした。 同じようなママさんいましたらお話聞かせてください。宜しくお願いします。

  • 言葉が遅く心配です。

    こんにちは。 2歳2ヶ月の息子なんですが、未だに数える程の単語しかしゃべりません。「まんま」「ブーブー」「むいむい」「ガオー」「ワンワン」ぐらいなんです。上に小学生のお姉ちゃんとお兄ちゃんがいてるのできっとおしゃべりも早いだろうな~って思っていたんですが・・・。 周りの同じ年の子供さんはもう文章になっていたりするのに、うちは全然なんです。旦那はもちろん、義理の父や母にしょっちゅう大丈夫か?小児科で調べてもらった方がいいんじゃないか?って言われるのでこっちもだんだん心配になってきて。 おしゃべりが遅い他は元気元気で心配ごとはないんですが・・・。 一度小児科で調べてもらったほうがいいでしょうか? 良きアドバイスをお願い致します。

  • 小児科に行くか、耳鼻科に行くかどう決めますか?

    5歳の息子と10ヶ月の娘の母親です。 風邪らしい症状が出た時、小児科に行くか、耳鼻科に行くかはどのような症状で決めますか? 今回息子が咳をし始めたので土曜日に小児科に行きましたが、鼻水も出始めたので耳鼻科に行きました。 その後熱まで出てしまいましたが、耳鼻科で処方された抗生物質を飲んでいたら熱は下がりました。 未だ鼻水はすごいですが咳もほとんどおさまりました。 さらに次の土曜日には10ヶ月の娘が発熱。 次の日には鼻水が出て咳も出始めて、月曜日に同じ耳鼻科に連れて行きました。 とにかく鼻水がひどかったので耳鼻科にしたのですが、周りのママさんたちは熱が出たら小児科とおっしゃっていまして。 やはり熱が出たら小児科のほうがいいのでしょうか。 皆さんはどうやって決めてらっしゃいますか?

  • 大阪市港区の小児科病院を教えてください

     現在2ヶ月の息子がいるママです。 最近、京都から大阪市の港区に引越ししてきました。 港区で評判のよい小児科があれば、是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 生後3ヶ月半ソファから転落

    生後3ヶ月半の男の子のママです。 高さ50cmのソファから顔面から転落してしまいました。 うつ伏せで抱き上げると大泣きし5分位で泣き止みました。 鼻の付け根辺りが赤紫っぽくなっています。 一応母乳を飲ませ普段24時近くまで愚図り寝ないのに、今日はもう寝ました。 寝付きが良すぎて心配です。 近くの病院、小児科、等に問い合わせたのですが、救急が無くて小児救急相談ダイヤルがあるので電話しましたが未だに繋がりません。 鼻が折れたのかとか、色々不安です。 同じような経験された方はご意見下さい。 月曜日に小児科と整形外科に行く予定です。

  • 声がかすれます。。。

    昨日、お昼寝から起きた直後から声がかれ出しました。 とくに風邪の症状はみられません。 1日たてばなおるかな。。。と思っていたのですが、今日もまだ声がかすれています。 おお泣きしたという事もありません。 同じような症状を経験したママさんいらっしゃいますか?? 息子は今5か月半です。 よろしくお願いします。

  • 小児科の先生、看護婦さん その職業を選んだ理由は?

    1歳児の母です。 子供の病気で、ある大学病院で死の淵から救っていただき 本当に感謝しております。 その時の小児科の先生、看護婦さんの 昼夜なくがんばる姿、皆さん本当に子供にやさしく 親にも礼儀正しく、人を救う仕事ってすばらしいな・・と感動しました。 小児科の先生や看護婦さんいらっしゃったら その職業を選ばれた理由を教えていただけますか? ただ純粋に なぜ小児科を選ばれたのかなーーと。すごいなと。