• 締切済み

8ヶ月の赤ちゃんが急にパパに人見知りするようになりました。こんなことっ

8ヶ月の赤ちゃんが急にパパに人見知りするようになりました。こんなことってあるのでしょうか。 8ヶ月の男の子がいます。普段から、他人や祖父母に人見知りする子でした。でも、人見知りする割には家にいるときは私の後追いをほとんどしないので、寂しいなと思っていたくらいです。また、パパはお風呂担当で育児も良く手伝ってくれますし、毎日遊んでくれます。パパに預けて外出してもぜんぜん平気で、いい子にして待ってる感じでした。 昨日、親戚の家に遊びに行きました。親戚の赤ちゃんと、祖父母もいました。いつものごとく人見知りしていたのですが、昨日は特にひどくて、パパにまで人見知りだったんです。私がちょっと離れると大泣き、パパが抱っこしてあやしましたが、ぜんぜんダメで、私が抱っこすると泣き止む感じでした。その後も、私にべったりで、少しでも離れると大泣きで、一日トイレにもろくに行けなかったんです。結局パパへの人見知りは治りませんでした。 今までこんなに後追いしたのもなかったし、パパにまで人見知りっていうのもありませんでした。いきなりってことあるのでしょうか。昨日は親戚の赤ちゃんがぜんぜん人見知りしなかったので、みんな可愛がっていました。パパも抱っこしてあやしてあげてました。赤ちゃん心にやきもち焼いたりしたのかな。パパがショックだったらしく昨日からお風呂も入れてくれないし、冷たいんです。親として認識されてないって言ってます。 どうしたらいいのかなあと困っています。

  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数11

みんなの回答

回答No.6

大丈夫です。よくあります!パパには可哀想ではありますが(^^; 人見知りするということは、赤ちゃんにとって、「ママ」「大丈夫な人」「わからない人」などと人を見極めて信頼する能力がついてきているからです。 決して悪いことではありません。 いつもと違う環境に戸惑って、一番安心できるママを頼っているんでしょうねー。 どうしても、ママは別格なんですよね。お腹の中に居るときから、鼓動もママの音を聞いていたし、声もママの声を一番近くに聞いていたし。 だから赤ちゃんにとって「ママ」は別格なんです。 うちの主人も、育児にとても積極的なほうですが、長女のときも次女のときも突然人見知りされましたよ。 お風呂も毎日入れてくれていたのですが、ギャンギャン泣いて暴れて、やっぱりショックだったようです。 そんな娘達ですが、5歳になった長女はパパっ子ですし、2歳の次女もパパ大好き!です。まだ次女は眠かったりびっくりしたりすると私にベッタリしてきますが、長女にいたっては、寝るのも一緒、お風呂も一緒、幼稚園の送迎も「お父さんがいいなー」という始末です(笑) 親として認識されていないんじゃないですよ、パパさん! ただ、今は一番ママと一緒に居たいんですよね、きっと。 人見知りって、ほんと親には試練のようなものですよね。母親にとってはしつこいくらいベッタリされるし、父親は泣かれて拒否されるし…。 でも少しずつパパには慣れてくるものです。ここでパパさんの方からお子さんを拒否しちゃったら、赤ちゃんにとっては 「この人は私のことが嫌いな人かしら」 という認識を与えかねません。まさかー、と思うかもしれませんが、人見知りしている時期って、赤ちゃんが人を見分けられるようになってきたから嫌がったり泣いたりベッタリしたりするわけですから…。 「パパはママと仲良しなんだ。じゃあ安心だ」 「パパ、いつもちゃんと話しかけてくれるなあ」 って、少しずつ赤ちゃんの方も覚えてくれますよ。

noname#126122
noname#126122
回答No.5

ありますよね。 一歳前後はちょうど後追い時期ですしね。 きっといつもと違う環境にいた事、他にも赤ちゃんがいた事等が刺激になって不安になって。パパじゃダメなんじゃなくて、ママじゃなきゃ嫌だった、ママ以外は誰でもダメなんだと思いますよ。 何か不安になった時や慣れない場所や人の中にいる時、眠い時。ママじゃないと嫌だって場面がこれから多く出て来ると思います。 後追いは赤ちゃんがママ大好きで離れるのが不安だから、信頼関係が出来ているから起こります。 トイレまで追いかけて来たりしますが、目で見て、いるってわかれば安心出来ると思うので…自宅なら一緒に入ったりドアを開けたままにしたり、難しいなら待っててねと声掛けて、終わったら抱っことか。 移動する前に声を掛けてから移動したり。 不安な気持ちを出来るだけ受け入れて抱っこしたり、沢山声を掛けて行くうちに赤ちゃんに安心が積み重なり、ママの姿が見えなくて泣く事は少なくなって行くと思います。 育児に協力的なパパ…淋しかったでしょうね~。 でもこれからどんどん子供の中で役割分担みたいなのが出来て来て、遊ぶのはパパ、眠い時はママみたいになりますよ。 うちの息子はもう四歳ですが、遊ぶのはずっとパパにはかないません。遊ぶのはパパが良いみたいです。 うちは後追いが終わったらパパ遊ぼ~になってましたよ。ママは不安、ぐずぐずや眠い時だけです。 後追いが強いのは一歳前後の二~三ヶ月位です。 後追いの時期に泣いたりしてあやしたり、気持ちを落ち着かせるのはママで、しっかり気持ちを受け入れ、安心を積み重ねていく。パパはご機嫌良い時に好きな遊びを一緒にして、楽しい時間を共有。パパは楽しく遊んでくれると思い、ママが不安な気持ちを受け止めて行くと、必ずまたニコニコってなりますよ。今だけですよ。 お風呂も、ママじゃなきゃ嫌な時期あります。が、本当に一時的な事なので、必ずまたパパと楽しく入れます。ゆっくり見守ると良いと思いますよ。

  • kawa20710
  • ベストアンサー率46% (647/1378)
回答No.4

そのご親戚の家へは初めて行かれたのですか?毎日行っていますか? 親戚の赤ちゃんは自分の家ですから、あまり不安はないでしょう。 だから、人見知りもあまりしません。 もし、毎日行ってなければ…という前提ですが、あなたのお子さんはいきなり知らないところ(例え月一程度行っていたとしても、毎日行っていなければ知らないところと同じです)で、怖かったのではないでしょうか。 だから、いつもいつも一緒のお母さんじゃないと落ち着かない、というのはよくあることです。 こういう時はお父さんでもダメです。拒否します。 まぁ、お父さんがショックを受けるのも分かります(笑) ですが、赤ちゃんになりに「認識」していることは、成長の証です。 >パパがショックだったらしく昨日からお風呂も入れてくれないし、冷たいんです。親として認識されてないって言ってます。 これはいけません。 お父さんとして、もっとしゃきっとしなさいと言っちゃいましょう(笑) そういう時だからこそ、赤ちゃん側に立ちその気持ちを理解してあげなくてはいけません。 今は可愛い盛りですが、今後口が達者になった時は、もっともっとひどい扱いをされることもありますよ。 ショックなんて、今の比ではありません(笑) お子さんの最大の理解者はお父さんとお母さんです。 今回は「知らないところで怖かったんだ」と、お父さんに伝えてあげて下さい。 そして、毎日行かないところは慣れるまでに時間がかかるし、どうしても最後はお母さんに頼ってしまうこともあると。 それを理解することも、お父さんとしての大切な役割ですよ。

  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.3

ヤキモチを妬く事も・・・ 全然有りナ話です。 それだけママが一生懸命子育てしてるって事。 お子様との信頼関係が結ばれてるって事だと思いますよ。 トイレへも行けなくなっちゃうのはちょっと辛いでしょうが ママ冥利に尽きるって事だと 深く考えずに。 ママが ご親戚の中でイライラしてませんでしたか? 気を使って疲れるような事ありませんでしたか? お子様が伝心して いつもより繊細になって居ただけだと思いますし。 人寄りが嫌いなお子様も居ますし。 泣かれるかなぁ~ なんて思わず堂々と向かい合っていれば きっと元に戻ります。

回答No.2

育児なんてそんなもんですよ(^0^) 何せ、言葉のしゃべれない子供の事ですから、こればかりはしょうが有りません そうやって自我が目覚めて行きます私の姪っ子も5カ月から可愛がっていましたが、人みしりの時には、お父さんでも駄目だったようです やはり母親にはかなわないと思った時です

  • takepie
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

三人の子供の父親です。 大丈夫、よく有ることです(笑)。 人見知りは、成長している証拠です。 うちの子たちも皆、そういう時期がありました。 さすがに母親にはありませんが、父親ならそんなものです。 今のうちだけですから、何も心配いりません!

関連するQ&A

  • 1歳11ヶ月で急にママっ子に・・・

    1歳11ヶ月の男の子がいます。 1歳11ヶ月になる少し前から急に後追いがひどくなりました。それまでは私がお手洗いに行ったり、台所に行ったりした時は追いかけてくっついてはきていました。お風呂に入っている時はパパがいれば大丈夫だったのですが、ここへきて急に大泣きするようになりました。パパでもだめなのです。私の姿が見えなくなると探していないと大泣きするようです。あまり人見知りもしない子でわりと誰にでもだっこされても平気だったので、驚いています。こんな事ってあるのでしょうか?

  • パパの抱っこで大泣きする赤ちゃん

    生後2ヶ月の赤ちゃんが、パパに抱っこされると泣きます。 生後1ヵ月を少し過ぎた頃からパパが抱くと泣くようになり、最近は泣きすぎて呼吸困難になるほど大泣きします。私が抱くとスイッチでも切ったようにぴたりと泣きやみます。 パパは家のこと、洗濯や掃除、ゴミ捨てなど、嫌々かも知れませんがしてくれて、私を助けてくれています。食事の手抜きにも文句は言いません。私は感謝しています。なので、夫婦仲は悪くないと思っています。 赤ちゃんのお風呂は生まれてからパパがほぼ毎日入れてくれます。その時は泣きません。ですが、それ以外で抱っこすると、必ず大泣きします。 パパは毎日家に帰って来て、1日1回は必ず抱っこしてくれますが、毎日大泣きです。最近は「私が抱くと泣くから・・・」と抱くのを躊躇するようになりました。私は「少しくらい泣いた方が良いんだよ。パパが泣かれるのが嫌じゃなかったら抱いてあげてよ。慣れもあるんじゃない?」とお願いしていますが、やはりあんまり泣くと「こんなに泣いてると辛そうで可哀想だから・・・」と私に赤ちゃんをよこします。パパも可愛い我が子に毎日泣かれ寂しそうで可哀想だし、パパと赤ちゃんの距離が出来てしまったようで私もツライです。 あまり「ウチの子、パパに抱かれると泣くの」という話は聞きません(長期で家を空けるパパの場合はありますが)。 どうしてウチの子は大泣きするのか、理由と対応策を知りたいです。 パパが赤ちゃんとの距離をとらないうちになんとかしないと、子供を可愛がれない親になってしまいそうで不安です。 何歳になってもずっと泣いている訳は無いということはわかりますが、今、パパにも子育てを楽しんで欲しいのです。 よろしくお願いします。

  • パパに人見知りするようになってしまう?

    来月九ヶ月の子を連れて里帰りすることになりました。遠いところでめったに帰れないのでできれば十日間くらいゆっくりしてきたいのですが、九ヶ月の子が十日もパパと離れていて、パパを忘れないだろうか・・・と心配です。今はパパ大好きな子です。人見知りも少しするので、十日後にパパに会って人見知りしたら、パパも娘もかわいそうだな~と思って・・・。 九ヶ月児の記憶ってどんなもんなんでしょうか。同じような経験をなさった方(パパとしばらく離れる経験)、再会した時のお子さんの反応はどんな感じだったか教えてください。

  • 極度の人見知り

    心配ばかりで悩んでます。またまた質問させてください。 泣いてばかりの我が子ですが、3ヶ月頃までは誰かに抱かれれば(と言ってもこの頃までは誰に抱かれても泣いていた様な気もしますが。もちろんママでもパパでもです)機嫌のよいときは泣きやむことも多かったのですが、4ヶ月に入った頃から、ほぼ毎日顔を見ていた私の母ですらも抱っこすると大泣きし、それこそ窒息するのでは・・・と心配するくらい泣きやみません。 私やパパに代わるとぴたっと泣きやみます。(かなり大泣きしたときはおっぱいを咥えさせないと駄目ですが・・・) 個人差はあると思うのですが、人見知りにしてはあまりにも早すぎるのでは?と思います。それでなくても生まれたときからずっと泣いてばかりの赤ちゃんで、育児書みるとあまりの違いに悲しくなってしまうほどの、他にはいない赤ちゃんなので、「どこかおかしいのでは?」とついつい考えてしまいます。 11月には母に預けて仕事に復帰するのですが、こんな感じでは預かった母のほうが参ってしまうのではないかと心配です。一日泣かれてたら辛いですよね?ママじゃないからおっぱいで泣きやますことも出来ないし・・・。 一日中息子と二人っきりだからでしょうか?11月には人見知りも治るのでしょうか? 人見知りを治す方法はあるのですか?泣かれながら母に抱かれている息子を見ると、両親にも申し訳なくて泣けてきます。どうしたらよいでしょうか?教えてください。

  • 人見知りでしょうか

    第一子、6ヶ月になる息子がいます 旦那の実家には、いつも毎週行っていました 祖父母、義姉ともいつも仲良く遊んでいたのですが、先日も旦那と子供が実家に先に行き、私は久々に美容院へ行き、後から実家に行きました 子供は機嫌良く遊び疲れて寝ていました。 その後目を覚まして、少しして義母と遊び中、私を見つめたと思ったら、突然大泣きし始めました それからは、誰が抱っこしても私を見て大泣き、私が抱っこしたら治まります 旦那でもダメでした 義姉が私の髪型が変わったから驚いてるんだと言い、違う部屋へ泣く息子を連れて行ってしまい、子供は大泣きしてました(T_T) かわいそうで、連れに行ったら、やっぱり泣き止みました 家に帰ってからは普通通り、旦那に、笑い、一緒にお風呂も入りました 人見知り?それとも機嫌が悪かったから?それとも、イメチェンのせい? それまで普通だったのに、突然人見知りが始まるものなのでしょうか みなさん人見知りは、どうやって、始まりましたか?

  • パパを人見知りする2ヶ月の娘

    生後2ヶ月の娘が急にパパを人見知りし始めました。 2日前までだっこされても風呂に一緒に入ってもなんともなかったのに、一昨日から仕事から帰って来て抱こうとすると 「ぎゃー」 と泣き出すんです。 最後は触るだけで泣いたりして最悪。 主人は19時頃に毎晩帰ってきて寝るまで毎晩可愛がっていました。 叩いたりもしてません。 主人が抱いて泣くので私に代わるとすぐに泣き止みます。 これってどうやったら直るんでしょうか・・・??

  • パパになれるのは何ヶ月?

    こんにちは。4ヶ月の赤ちゃんの新米ママです。 パパの休みに久々にゆっくりお風呂に入ろうと思ったんですが、パパに抱っこして洗われたとたんぎゃん泣き、なのでパパの休みは3人で入らないと行けません。私が見えなくなると、泣きだしてしまいダメだからです。なので、私が先には入り、すべて洗い終わると、呼ぶ感じです。その間も泣いています。いつもはお風呂が大好きで裸にすると、ニコニコなのですが、パパの休みの日は笑いません。昼間はパパと2人でも大丈夫なんですが、夜になるとダメです。昨日はおっぱいも飲んだしでご機嫌だったのですが、パパが抱っこしたとたんぎゃん泣きでした。パパもかなりショックだったみたいで沈んでました。見てるこっちもショックです。確かに休み以外は、夜も遅く相手してないのもいけないとは思いますが、朝は仕事行く前は、遊んでます。アドバス下さい。私も休みくらいゆっくりお風呂に入ったりしたいです。

  • 後追い 人見知り

    一歳七ヶ月の娘がいます。もともと後追いや人見知りはありましたが、先日慣れない環境で慣れない人達と長く過ごし、それ以来後追い(抱っこ病)と人見知りが物凄くひどくなりました。少しでもそばをはなれようもんなら、この世の終わりのように「抱っこ抱っこ!」と大泣き、とにかく一日中抱っこをせがまれ、おんぶは嫌がるので全く何もできません。外でもすぐ抱っこで、歩きません。 人見知りも異常で、人から視線を感じると固まり、私からは離れず全く心を開きません。とにかく人が怖いようで、不安状態です。私意外は、旦那と私の両親だけ大丈夫です。 同じような経験をされている方や過去にされた方、良きアドバイスをいただけたらうれしいです。

  • 人見知りの原因は?

    三ヶ月頃から人見知りが始まったようで、祖父母や友達、看護婦さんが抱っこしたら、10秒ぐらいで泣いてしまいます。(我が家なら祖父母でも大丈夫) 今はもう少しで六ヶ月なんですが、場所見知りが始まったようで、今までほぼ毎日通っていたスーパーでもずっと大泣きしています。(ベビーカーで)私がだっこしていらた大丈夫みたいです。 義理母には、「ず~っとママと一緒だから、しょうがないよね。○○←兄夫婦の子供の名前は、しょっちゅう、うちに来ていたから、全然人見知りしなかったけど。」とよく言われます。 確かにその子は、人見知りした記憶がありません。私は、二人きりの時間がほとんどですが、散歩はほぼ毎日してるし、祖父母の家は2~3週間に1回行っています。みんなそんなもんじゃないのかなと思って。。 人見知り場所見知りする時期もかなり早いような気がするんですが。 原因は性格的なもの?時期的なもの? それともやはり私と二人だけな時間が多いから? もっと、外にどんどん連れ出した方がいいのでしょうか?

  • 3ヶ月半でも人見知りってありますか?

    3ヶ月半の娘がいます。 2~3週間ほど前から、私の母のだっこでギャン泣きするようになってしまいました。 機嫌が良いときにだっこしてもダメで、目が合うだけで泣き出すときもあります。 私がだっこするとピタッと泣き止み、母に対してもニコニコと愛想を振りまきます。 もしかして人見知り?と思ったのですが、まだ3ヶ月半の赤ちゃんでも人見知りってするのでしょうか? また、夫のだっこを嫌がるわけではないのですが、ぐずっているときに夫がいくらだっこしても泣き止まない事が増えてきました。 私と同じあやし方をしても泣き止まず、私がだっこを代わるとあやしてもいないのに泣き止みます。 夫の協力なしにはお風呂も入れないし美容院にも行けないので慣れてほしいのですが、母の件といい夫の件といい、何が嫌で泣くのでしょうか? 初めて会う親戚がだっこしても全く泣かないので不思議です。