• ベストアンサー

人見知りしなかったお子さん、のママ(パパ)さん!!

現在5ヶ月半の息子の母親です。 私は、実両親と同居しており、(旦那は、婿養子です) 実両親には日中もカナリ育児では助けてもらっています。 (大人がみんなで赤ちゃんを見ているという感じです) そのせいか?、いまだに人見知りをしそうな様子が全くありません。 母親にベッタリという様子は全く無しです。 デパートに出かけても、知らない人に話掛けられるとニコニコ笑顔で、 「この子は人見知りしないね~」とよく言われます。 (私としては少し寂しいのですが・・・) ただ、義両親の家に遊びに行った時に、いつものごとく 誰に抱かれてもニコニコ・・・愛想を振りまく息子を見て 「抱いてもらいたいだね~愛情に飢えてるだよ~(笑)」 と言われました。 人見知りしないということは、愛情に飢えている可能性もあるのでしょうか? 日中は、抱っこ・おんぶ、できるだけ息子とはたくさん関わっていますが、義両親に言われた一言が気になり、これでも愛情が足りないのか、と考えだしました。 又、人見知りしなかったお子さんは、大きくなって、どのような性格でしょうか?いたって普通なのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gli-mew
回答No.5

こんにちは!うちの子は2歳になるところ、人見知りなしです。 だから大変申し訳ないのですが、他のお宅の(特に女の子が多い) 人見知りする子に会うと正直(うるさっ!かわいくないな~)と思っち ゃいます。ビャービャー泣かれて面倒くさいな・・と辛口の私は思った りしてます。 他のお宅の子でも人見知りしない子、特に泣くどころか笑ってくれる子 なんてかわいいですよ、本当に。育てていても楽だし。 >義両親の家に遊びに行った時に、いつものごとく 誰に抱かれてもニコニコ・・・愛想を振りまく息子を見て 「抱いてもらいたいだね~愛情に飢えてるだよ~(笑)」 と言われました。 この言葉に対しては他の皆さんも書いているとおりです。私から見たら抱いて欲しい子の方がうるさく泣いてる気がしますが。 愛情に飢えてないどころか、愛情が十分だからニコニコしているのではないでしょうか? 愛情に飢えてるのにこんな小さな子供のうちからニコニコ(愛想笑い?)する子、なんて子供じゃないですよ。ある意味大人です、または生まれた時から世渡りを考えられる大天才??なんか気持ち悪いです。そんな子供居ないと思います。 うちは婿養子ではないのですが、やっぱりたまに義父母の言葉には 「ムカつく!!」ってことよくあります。 なのである時から自分で考えを変えたのですが、義父母の言った事・やった事(そんな事やめてくれ~って事ありますよね)は明日になったらもう思い出さない、思い返さない、忘れるようにしてます。 それに孫を取って食おうと(=殺そうと)しているわけじゃないし、、、むしろ可愛がってくれるんだからま、いいか!と考えるよう に心掛けてます。私はこれで少し楽になりました。

tamagoyaki45
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >人見知りする子に会うと正直(うるさっ!かわいくないな~)と思っ ちゃいます。 確かにその通りかもしれません!!そういえば、すぐ泣く子は、他人から見ると、可愛くないですよね。(苦笑) >愛情に飢えてないどころか、愛情が十分だからニコニコしているので はないでしょうか?愛情に飢えてるのにこんな小さな子供のうちから ニコニコ(愛想笑い?)する子、なんて子供じゃないですよ。ある意 味大人です、または生まれた時から世渡りを考えられる大天才?? ごもっともです!愛情が十分だからニコニコしているのですよね^^ 愛情に飢えていて愛想笑いするのは気持ち悪いですね。子供じゃないですね! なんかモヤモヤがス~ッと消えた感じです! >それに孫を取って食おうと(=殺そうと)しているわけじゃない し、、、むしろ可愛がってくれるんだからま、いいか!と考えるよう そうですね!確かに可愛がってくれているのだから、いいか、と切り替えた方がいいですね。嫌な事思い出してもろくな事ないですしね(笑) スッキリ解決した感じです^^ ありがとうございます!

その他の回答 (4)

noname#64217
noname#64217
回答No.4

うちの次女も人見知りしませんよ♪ 私は、「泣くより笑った方が楽しいというのを、生まれながらに知っている子なんだな」と解釈してます。 >「抱いてもらいたいだね~愛情に飢えてるだよ~(笑)」 真に受けちゃダメですよ! 息子が婿養子になって、孫にも毎日会えない・・・という悔し紛れの一言でしょう。(そんなに悪い人だとは思いませんけど!!) 口がすべったというか、つい寂しさが出ちゃっただけではないでしょうか。 人の手をたくさん借りて子育てをするのは、とてもいいことじゃないですか! その分、成長期のわがままにどこまで付き合うか。という悩みも生まれそうですけど、でも、幸せな悩みですよ! がんばってくださいね♪

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >私は、「泣くより笑った方が楽しいというのを、生まれながらに知っ ている子なんだな」と解釈してます。 そうですね!やはり、愛嬌がいいに越した事はないですよね(^^) >息子が婿養子になって、孫にも毎日会えない・・・という悔し紛れの 言でしょう 確かにそうかもしれません・・・(苦笑)ポロッと寂しさ半分、イヤミ半分で、でてしまったのかもしれませんね。そういえば、息子にベッタリの義母ですし(==;)笑  >成長期のわがままにどこまで付き合うか。という悩みも生まれそうで すけど そうですね~確かにそれは有りそうですね(笑) 人見知りしない事もいい事だと解釈できました。 ありがとうございました!

• mireirei
回答No.3

うちも人見知りしません。現在3歳です。 病院にいっても、かいものにいっても誰にでもニコニコ愛想振りまきまくりです。 私は娘と二人実家に住んでいて、みんなに可愛がってもらえ、 また、父は太鼓を家で教えていて、そこに来るお弟子さんにも可愛がって貰ってます。 その中に、保育士の方もいて、言われたのですが、いつもニコニコ表情豊かなのは、愛されてる証拠、と。 子ども自身、愛されてるのが分かってるから自身があるんだと思います。 誰にでも行きますが、やっぱり「お母さん」です。1番は。 私が母や父になにか言われるとかなり私をかばいます。(嬉しいですね) 愛情たっぷりだからこそ、自分に自身があるから人見知りしないのではないでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >いつもニコニコ表情豊かなのは、愛されてる証拠、と。  子ども自身、愛されてるのが分かってるから自身があるんだと思いま す。 なるほど。確かにそうかもしれませんね! 人見知りしない=良くない事 と決め付けてしまっていましたが、そうでも無さそうですね。 みんなかわ可愛がってもらえて得だな、と思うように気持ち切り替えてみます。 >誰にでも行きますが、やっぱり「お母さん」です。1番は。  私が母や父になにか言われるとかなり私をかばいます お子さん優しいですね。羨ましいです。私も息子の先の成長がとても楽しみになってきました^^ >愛情たっぷりだからこそ、自分に自身があるから人見知りしないので はないでしょうか。 はい!そうでうね。少し自信がでてきました。 ありがとうございました!

• koeda13
回答No.2

我が家の子供たちも人見知りしませんでした。 現在もうすぐ6歳と4歳ですが、今でも人なつっこいです。 知らない子供のグループにも「いーれーてー」とドンドン入っていきます。 赤ちゃんの時から知らないじじやババに抱かれてもにこにこ。「連れて帰りたいよ。」とよく言われました。 愛情に飢えているのでは無く「愛されているのを知っている」のだと思います。ホント、徳ですよね。 誰にでも愛想を振りまくので、母はちょっと寂しいですけどね。(^^;) 我が家は、主人の実家であんまりにも「バーちゃん、バーちゃん」だったので、母さんいなくてもいいね。と言ったら、義母に「かあさん以上の人なんていないよ。」と言われてしまいました。 みんなに(特にバーちゃんに)愛想よしで、私自身すねて、凹んでいた事に気づかされました。 友達の子供はすごく人見知りで、みんなで集まったときずっと泣きっぱなしでした。うちの子は・・・おじさん、おばさんに遊んで貰ってとても楽しそうでした。(^^;) 子供が人見知りしないと親はとてもきらくなんだなぁ~と思いました。 悲観しないで、子育て、楽しんでください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >現在もうすぐ6歳と4歳ですが、今でも人なつっこいです。  知らない子供のグループにも「いーれーてー」とドンドン入っていき ます。 すごいしっかりしてますね。自分から輪の中に入っていけるというのはすごくいいことですよね!私の息子もそうなって欲しいです。 >みんなに(特にバーちゃんに)愛想よしで、私自身すねて、凹んでい た事に気づかされました。 そうなんです!・・・私が今すねている状態なんです。 ちょっとは「お母さんが一番」って態度見てみたい~~なんて 思ってしまうのです。 でも、確かに、泣きっぱなしも大変ですね。 みんなに可愛がってもらえるからその分得かな?と楽天的に考えるようにしていきます。 ありがとうございました。

• sen925
回答No.1

>「抱いてもらいたいだね~愛情に飢えてるだよ~(笑)」 まともに取ってはいけませんよ。 愛想が良いと言うことです。 ウチの子二人も人見知りをまっっったくしませんでしたが、問題ないですよ? 誰に会っても親が促さなくても自分から挨拶できるし、お礼も言えます。 ママの後ろに隠れて・・・なんてことはしません。 誰にでも可愛がられていいと思いますよ。 「おいで~」 って言っても泣かれては、言ったほうもバツが悪いですし・・・。 1つ心配は、誰かに連れて行かれそうで怖いです。 長男はもうしっかりしてますので大丈夫でしょうが、次男は2歳でワカランチンなので。 見張ってますけど! ただ、ご同居で甘やかし過ぎないように(笑)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お子さん二人とも人見知りしなかったのですね。 >誰に会っても親が促さなくても自分から挨拶できるし、お礼も言えま す。ママの後ろに隠れて・・・なんてことはしません。 すごいですね。しっかりしてますね(^^) >「おいで~」って言っても泣かれては、言ったほうもバツが悪いです し・・・。 その通りですね。愛嬌がいいに越した事はないですね。 ただ、人見知りしな分、誰かに連れていかれるのは心配ですね。 人見知りしなくても問題ないみたいで、とても安心しました。 甘やかしすぎにはくれぐれも気をつけます(笑) ありがとうございました。