• 締切済み

極度の人見知りで困っています…

高校を卒業し、看護助手として仕事を始めました まだ二日目です 私は極度の人見知りです 1年経っても馴染めないのは目に見えてます 患者さんとコミュニケーションは取れます 馴染めない理由として、私が最年少だと言うこと、看護系は未経験で ド素人だということ(申し訳なく思ってしまいます)、 この人に嫌われたくないと思ってしまって空回りする。 変に声変えて話してる自分が嫌です 地声が低めなので第一印象として地声は控えています 看護師さんはすごーーーーくいい人ばかりです ですが、スタッフさんがおもしろいことを言っても笑うことしかできず 言葉のドッチボール状態です 非常に困っています… 笑顔でいても嫌われる一方です どうしたら馴染めて打ち解けられるでしょうか…… 言葉の返しがわからなくなってます 性格は暗くはないですが、落ち着いた人で大人っぽいと言われます

みんなの回答

• chil_mil
回答No.2

わたしも極度の人見知りでした。 高校卒業後、専門学校へ行きましたが、クラスメートは同年代なのに何を喋っていいのか分かりませんでした^^; なんとか人見知りを直したいと思い、話しかけてくれた子にくっついて女の子の輪に入り、それでも1~2ヶ月は無言が多かったです(笑) ひたすら人の話を聞いて、笑えそうな時は笑いました。 そのうち、みんなの人柄が分かってきたら、自然と話せるようになりましたよ^^b 喋らないわたしを嫌いになる人は1人もいませんでした。 質問者さんの年齢から、未経験であることはみなさん分かっていると思います。 仕事2日目の人に期待することは「覚えていこうとする姿勢があるかどうか」だけだと思います。 疑問に思ったことは聞き、メモを取り、理解したフリはダメですよ~ 教えてもらっても自信がない時は「自信はないですが、やってみます。また教えてください」と正直に伝えることです。 年下の女の子が緊張するのは当たり前なので、おそらく緊張をほぐそうと面白いことを言ってくれているんだと思います。 もう少ししたら「仕事慣れてきた?」というようなことを聞かれるんじゃないかと思います。 その時に少し勇気出して「早く仕事を覚えてみんなと打ち解けていきたい」と伝えてみてください^^ 人見知りは、思ってることが伝わらずに誤解されて人が離れていくことが多いので… その場で態度や言葉に出せなかったら、あとからでもいいので楽しかった・嬉しかった等、伝える努力をしてみてください^^

• miraipre
回答No.1

患者さんとのコミュニケーションが一番のお仕事ですからそれはいいわけでしょ。 あとは職場での人見知り対策でしょうか、まずはド素人なんだから教えを請えばいいんです。で、あ、そうなんですか、はい解りました。とかこの場合はどうしたらなどと言っているうちに円滑になるはずです。 自分のポジションと性格に無理をかけないこと、低い声はコンプレックスじゃないですし、落ち着いて見られるならそのままでいて、明るいんだなというところが理解してもらえればOKでしょう。 自分から教わる行動をするのは一歩前進できるかもしれません。 あとは、患者さんに対するのと同じように、相手の気持ちを尊重した聴き手になることじゃないでしょうか。