• 締切済み

消極的で人見知りな性格を治したいです。

消極的で人見知りな性格を治したいです。 僕は自分に自信がなく、極度の人見知りなせいか、初対面の人などに上手く言いたいことを言えない事が頻繁にあります。 例えば、今日もスポーツジムの更衣室で自分のロッカーの前にいる人に「失礼します」と言えず…、「あの…」と小さな声でしか意思表示を出来ませんでした。 これだけなら良いのですが、満員電車等で軽く体がぶつかったりした時も、「あっ…」と小さく言うくらいしか出来ず、失礼な奴と誤解される事もしばしば… 言うべき事は分かっているのに、気が小さいせいか咄嗟に言葉が出てきません。 これから様々な人と関わりを持つ時、物事をハッキリと大きな声で言えなければ大きな誤解を招く恐れがあると思います。 また、メールやネット上でしかハッキリと物事を言えないのも周りに悪い印象を与えると思います。 これららを友達に話すと、意外だねってよく言われます。 格闘技をやっていて外見はゴツイ為、そういう自分が想像しにくいようです。 見た目に似合った健全で爽やかな性格にしていきたいと、常に思っております。 纏まりのない読みづらい文章でしたが、解決策をアドバイスしていただければ幸いです。 どうか宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.4

こんにちは! 私もかなりの人見知りでした。 参考になれば幸いです^^ ●思っているほど、回りは貴方を気にしていません 人の悪口を言った人は、次の日には忘れています。 言われた方は、ずっと覚えています。  お話にある、ぶつかられた人、ロッカーで「あの…」と言われた相手は、 おそらく30分後には、記憶にすら残っていないでしょう。 そんなものではないでしょうか? 貴方は、そんな些細な事をひとつひとつ覚えているでしょうか? ●意思表示は「量」です。 格闘技をされていらっしゃるのならお分かり頂けると思いますが、 「相手がこう来たら、こう返す」という動きが、無意識に出てくるはずです。 相手に倒されない為には、ガードや切り返し方など覚える為の、 「練習量」を増やすしかありません。 接客の仕事をされるか、人付き合いの場にどんどん入っていくか、ですね。 「オートスマイル」や「オート社交辞令」が出てくるようになります^^ ●本は読まれますか? 考え方の問題ですので、心理学(話し方)などの本はオススメです。 人間の心理や、こう言えば大丈夫、などが分ると、かなり話しやすくなります。 気持ちにゆとりがでれば、落ち着いて話すことが出来ます。 ちょっと辛口になってすみません。 凹んでも、またここに質問に来ればいいんです。 答えてくれる人が必ずいますから! 貴方が楽しく人付き合いができることを祈っています^^

noname#106556
noname#106556
回答No.3

わかります。自分も消極的で、極度の人見知りでした。 ロッカーでのくだり、相手に悪いな、邪魔にならないかな。とか思いませんでした?一回でいいので「失礼します。」と言ってみてください。怒ったり、機嫌が悪くなったりしないで、どけてもらえますから。自分のタイミングで一回、一回増やしていってください。無理せず。「なんだ大丈夫だ。」と思えますから。 電車でのくだり、言いそびれて今から言ったら変なやつだと思われる。と思ってませんか? タイミングなんてこの際関係ありません。悪いなと感じたら「すみません。」と素直に言うだけです。 何事も素直な行動が大事だと思います。 応援してます。頑張って下さい!

• mango911
回答No.2

私もそういう性格です。 私もそう悩んでいた時もあったけど、 とにかく、仲良くない人と接する機会を増やしました。 あと、自分でもビックリするぐらいの大声で 「おはようございますっっ!」 「すみませんっっ!」 とか言うと、その勢いに自分が勝手についていっちゃったりします^^ ご参考までに^^

回答No.1

人見知りを直すには人と接する量を増やす以外にはないと思うとります。 いくら水泳の本を読んでも泳げないのとおなじです。 つまりなにごとも練習量に比例します。 また、なにか分からない事があればなんでもご質問してくださいね♪誠実にお答えしますので、ご遠慮せずにどうぞ(●^o^●)