• 締切済み

消極的で人見知りな性格を治したいです。

消極的で人見知りな性格を治したいです。 僕は自分に自信がなく、極度の人見知りなせいか、初対面の人などに上手く言いたいことを言えない事が頻繁にあります。 例えば、今日もスポーツジムの更衣室で自分のロッカーの前にいる人に「失礼します」と言えず…、「あの…」と小さな声でしか意思表示を出来ませんでした。 これだけなら良いのですが、満員電車等で軽く体がぶつかったりした時も、「あっ…」と小さく言うくらいしか出来ず、失礼な奴と誤解される事もしばしば… 言うべき事は分かっているのに、気が小さいせいか咄嗟に言葉が出てきません。 これから様々な人と関わりを持つ時、物事をハッキリと大きな声で言えなければ大きな誤解を招く恐れがあると思います。 また、メールやネット上でしかハッキリと物事を言えないのも周りに悪い印象を与えると思います。 これららを友達に話すと、意外だねってよく言われます。 格闘技をやっていて外見はゴツイ為、そういう自分が想像しにくいようです。 見た目に似合った健全で爽やかな性格にしていきたいと、常に思っております。 纏まりのない読みづらい文章でしたが、解決策をアドバイスしていただければ幸いです。 どうか宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.4

こんにちは! 私もかなりの人見知りでした。 参考になれば幸いです^^ ●思っているほど、回りは貴方を気にしていません 人の悪口を言った人は、次の日には忘れています。 言われた方は、ずっと覚えています。  お話にある、ぶつかられた人、ロッカーで「あの…」と言われた相手は、 おそらく30分後には、記憶にすら残っていないでしょう。 そんなものではないでしょうか? 貴方は、そんな些細な事をひとつひとつ覚えているでしょうか? ●意思表示は「量」です。 格闘技をされていらっしゃるのならお分かり頂けると思いますが、 「相手がこう来たら、こう返す」という動きが、無意識に出てくるはずです。 相手に倒されない為には、ガードや切り返し方など覚える為の、 「練習量」を増やすしかありません。 接客の仕事をされるか、人付き合いの場にどんどん入っていくか、ですね。 「オートスマイル」や「オート社交辞令」が出てくるようになります^^ ●本は読まれますか? 考え方の問題ですので、心理学(話し方)などの本はオススメです。 人間の心理や、こう言えば大丈夫、などが分ると、かなり話しやすくなります。 気持ちにゆとりがでれば、落ち着いて話すことが出来ます。 ちょっと辛口になってすみません。 凹んでも、またここに質問に来ればいいんです。 答えてくれる人が必ずいますから! 貴方が楽しく人付き合いができることを祈っています^^

noname#106556
noname#106556
回答No.3

わかります。自分も消極的で、極度の人見知りでした。 ロッカーでのくだり、相手に悪いな、邪魔にならないかな。とか思いませんでした?一回でいいので「失礼します。」と言ってみてください。怒ったり、機嫌が悪くなったりしないで、どけてもらえますから。自分のタイミングで一回、一回増やしていってください。無理せず。「なんだ大丈夫だ。」と思えますから。 電車でのくだり、言いそびれて今から言ったら変なやつだと思われる。と思ってませんか? タイミングなんてこの際関係ありません。悪いなと感じたら「すみません。」と素直に言うだけです。 何事も素直な行動が大事だと思います。 応援してます。頑張って下さい!

  • mango911
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.2

私もそういう性格です。 私もそう悩んでいた時もあったけど、 とにかく、仲良くない人と接する機会を増やしました。 あと、自分でもビックリするぐらいの大声で 「おはようございますっっ!」 「すみませんっっ!」 とか言うと、その勢いに自分が勝手についていっちゃったりします^^ ご参考までに^^

回答No.1

人見知りを直すには人と接する量を増やす以外にはないと思うとります。 いくら水泳の本を読んでも泳げないのとおなじです。 つまりなにごとも練習量に比例します。 また、なにか分からない事があればなんでもご質問してくださいね♪誠実にお答えしますので、ご遠慮せずにどうぞ(●^o^●)

関連するQ&A

  • 消極的、かつネガティブな性格☆

     私の性格は消極的で人に自分の意見が言えませんし、やりたいこともなかなか行動に移すことが出来ません。また、何事にも討たれ弱く、すぐに物事を諦めてしまう、くじけやすい性格です。何事にも弱気です。ネガティブです。自分なんか・・・とつい思ってしまいます。もっと自分に自信を持ちたいですし、どうどうと人生を歩んでいきたいです。  このような性格を直すために、私がこれからすべきこととは一体なんでしょうか。

  • 内向的、消極的な性格

    私は大学3回生、男性です。 私は昔から内向的で人付き合いが苦手で、大学でも「知り合い」は何人かいますが、「友達」は一人もいません。そのためたいていの場合一人でいることが多いです。ちなみにサークルやバイトは何もしていません。本当はやりたかったんですが、この性格と、極端に弱い身体のためなかなか気がすすみませんでした。 結局一人でいることは楽なんですが、一方で友達と遊びたいという気持ちもあります。しかし、この内向的な性格のため、こちらから声をかけることがなかなかできず、いつも寂しい思いをしています。 自分から行動しようと学内サークルの見学や、私は音楽が好きなので学外の音楽サークルの集まりに参加したこともありますが、やはりあまりしゃべることができずに終わってしまいました。 相手から話しかけれたら話せるのですが、自分から話すことがどうしてもできません。もう3回生の終わりですので、いまさら同じ学科内の顔見知りの人に声をかけるのもひけますし、サークルに入るのも気がひけます。あと、私はとても生真面目な性格なので若者特有のノリというか、そういう雰囲気についていくことができません。特に男同士のノリというか・・・。 友達がいないということは自分自身寂しいことですが、それ以上に人間的成長を願って高額な学費を払って大学に入れてくれた親に対して非常に申し訳なく思っています。 最近はこれらが四六時中頭から離れず何事にもやる気がおきない状況です。何事にも消極的、自己否定的になっています。しかし、社会に出たらもっとつらい状況があると思いますので、何とかこの内向的・消極的な性格を改善したいと思っています。世の中には私なんかよりずっとつらい方々もいるのに、この年齢でこんなことで悩んでいる自分が非常に情けなく甘いとも思っています。 どなたか良きアドバイスありましたらよろしくお願いいたします。

  • 人見知りはなおるのか

    私は大学生の女で、人見知りでかなり内気な性格です。 以前、人見知りをどうにかしたいと思って接客業のバイトを始めたのですが、こんな性格のせいか接客が辛くて仕方ありません。 知らない人と話をしようとすると、変に緊張して上手く声も出せません。 ちなみに今はバイトを始めて2か月ほどになりますが、未だに接客に慣れることができず、声も大きく出せず、そのことでいつも注意ばっかされて憂鬱になってきました。 嫌な思いまでして、接客のバイトを続ける意味ってあるんでしょうか? 人見知りだったけど、うまく接客をやっていけたという人がいましたら、何かアドバイスください。 バイトの時だけに限らず、何か人見知りを克服する方法があったら教えてください。 いつか就職したとき人見知りのままでは困ると思うので、少しでもいいから改善したいと思ってます。 お願いします。

  • 人見知りな性格

    人見知りな性格の方、 職場の同僚と仲良くなる為にどうゆう方法をとっていますか? 今まで挨拶もほとんど交わした事がなく、その人の性格が好きではないのですが一緒に働いている以上仲良くしておかないと‥と思っています。

  • 消極的で心配性な性格に困っています

    自分の性格にとても悩んでいます。性格がかなり内気で今春転職をしたのですが、馴染めていません。 そして、他人の言動や顔色を伺う性格で少しでもきつい事を言われたらずっと気にします。 物事も悪いほうへ考えてしまいます。 それでもって責任感が強く完璧主義でとても疲れます。 新しい仕事に取り組む時もかなり消極的です。 自分に自信がないのです。 いろいろ不安になることも多く、情緒不安定で病気なのかな?と思います。 このような性格で社会でうまくやっていけるのか不安です。 私と似たような悩みをお持ちの方いらっしゃいますか?

  • 人見知り

    頭の悪い星野源は 人見知りだって言っちゃうことは、 相手に僕『人見知りなんで、なんか気を遣ってください』って言ってるのと一緒 などと言っているが 自分の挙動がおかしいのは あなたのせいではなく私が人見知りだから という配慮ということも分からんのだろうか? 1.人見知りを宣言するのは失礼 2.人見知りを宣言するのは配慮 3.その他

  • 人見知りを治すには?

    私は一人でいる人のところには普通に話しかけることができます。 でもひとによってはたまにいろいろ考えてしまって話しかけられない時があります… そして2人以上でいるとこには自分から話しかけに行くことができません。 特に帰る時とかはみんなは友達といて、一人でいるひとがなかなかいません。 私は小さい頃はもっと今より 積極的 でした。 多分何らかが原因で消極的になったんだと思いますが、 その何らかの原因を忘れてしまいました。 でも何故か自分から声をかけに行くことを恐れてしまいます。 私はできるだけ友達といたいと思っています。 どうしたら人見知りを治すことができますか?

  • 人見知りについて

    僕は昔から人間不信で人見知りみたいで 外では暗くなります よく親に その事を注意されます なので.そのたびに人には明るく接しようと決心します しかし外に出てみると 暗く、声も人に聞こえない程小さく、なかなか目も合わせられません 自分では分かっていてもなおりません これは性格的な問題ですか? また、どうすれば人前で明るくなれますか?

  • 消極的→積極的

    最近物事にほとんど興味がなく、自分で大丈夫かな?と思います。 興味がないためか、意欲もなく、すごく消極的です。 自己嫌悪に陥りつつ、それでもどうにか自分を変えたい。色んなことに興味を持って、積極的に生きていきたいと思います。 消極的な性格から積極的な性格に変わったという方、変わる具体的な方法あれば教えてもらえますでしょうか。自分から腹わって話をしたりもしたいのですが。

  • 人見知りはなぜいい印象を受けないのか?

    私はけっこう人見知りする性格です。 すごく人にどう思われてるか気になります。 社交的な人はけっこうイメージいいのですが なぜ人見知りはいいイメージではないのでしょう? 昔から、人見知りは損、誤解される、可愛がられないなどけっこう損な役回りな気がします。 みなさんはどう思いますか?