• 締切済み

1歳児の人見知り

今月1歳になった娘がいます。 4ヶ月くらいから人見知りが始まり、私以外の人はだめでした。 今日仕事の面接で知人に二時間ほど預けたのですが、終始ギャン泣きだったようです…。 来月から保育所に預けなければなりません。知人や親に預けるなら、『泣いて嫌がられてないかな?』『疲れてないかな?』など気になって極力人に預けないようにしてきたんですが、保育所の先生ならそれが仕事だからまぁいいかって気分で楽ですが…。とにかく人見知りに悩まされてきました。 そして今日、その知人宅へ迎えに行って泣いている娘を目の当たりにして思ったのですが、『すごく怖い・悲しい思いだったんだな』という印象でした。 保育所へ預けたら毎日こんな思いさせるのかな…と。 心の傷になったりしないですかね?(>_<) すみません初めての子供なので、ベテランママさんなら『そんな事』なのかもしれないけど不安で(>_<) 教えていただけたら嬉しいです。

• 育児

みんなの回答

• rovin148
回答No.2

初めまして。 もう成人した娘の話ですが 事情あって一歳半から幼稚園に入れました。 いまだにその時の事を娘は言います。 「行きたくなかったから泣いたんだよ、かなしかったんだからね」・・・と しかし泣いたのは一週間くらいだったでしょうか・・? それ以降はあきらめたのでしょう泣かなくなり、楽しんでいたようです。 ママ以外の人でも怖くないと言う事が分かったのだと思います。 おそらく質問者さんは普段お子さんと二人でいらっしゃる時間が多いのではないですか? 私もそうでした。 私は下の子が二人出来、上の子のおかげでママ友が出来て三人連れて良く子供の友だちのお宅に行ったり来てもらったりと交流を持ったおかげか家族以外の人に小さいころから慣れていたのか二人目からは 友だちが抱っこしてもそう言う事は無くなりました。 初めは心配かも知れませんが、慣れてくると思いますから、お子さんが泣かなくなるまで お母さんの方が泣きたくなるかも知れませんけど越えなければならない試練と思って頑張って 「行ってらっしゃい」「ママも行ってくるね」と送り出してあげると良いですね。 ほんと慣れるまではこちらの方が泣きたくなりますが、さらに、保育園になれて楽しんで行く姿を 見れば見たで、「あれほど私じゃなきゃだめだったのに」とそれはそれでまた寂しさを感じるものです。 初めてのお子さんで分からない事が多いと思いますが、保育園先生に園での様子を聞いたり、ママ友も 出来てくると思うのでノウハウを聞ける良い機会になってくると思います。 お母さん、泣かないように頑張りましょう(苦笑)

cocomiyuna
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 おっしゃる通り、私が泣いちゃうかも知れません(笑) 娘さんは覚えていらっしゃるんですね(>_<) 保育所から帰ってきた後や休みの日にたくさん抱きしめたり遊んだりしてあげたいと思います。 ありがとうございました!

• nori21st
回答No.1

姪っ子が1歳前後の時、突然ものすごい人見知りになって 3m近寄ったら大泣き状態でした。 それが1年ぐらい続きましたが、 今ではその気配すら残っていません。 遊びに来て、人を見るなり 抱っこしろ、おんぶしろ、公園に連れて行け。。。 人見知りだった頃が懐かしいです。。。 で本人に昔は泣いて酷かった。と言っても 覚えて居ないそうです。 人を認識する成長過程みたいなもので、 気にすることもないと思います。

cocomiyuna
質問者

お礼

回答ありがとうございます!覚えていないんですね、良かったです!! むしろ私自身、小さい頃人見知りなく育ち、小学生~現在に至るまで人見知りです(笑) 赤ちゃんの人見知りはあった方がいいのかな…という気になりました!ありがとうございました(^_^)