• ベストアンサー

人見知りかつ暗い性格を直す方法ありますか?

高校2年生です。ずっと人見知りが続いています。 友達とは目を合わせて話せるのですが、 あまり話をしない人とは目を見て話すことが できず暗いイメージをもたれてしまいます。 特にクラスの女子なんかそうですね、 たまに話しかけられたりするのですが 変に緊張して、目を見ずにうつむいて 話してしまうのでどうしても 絡みにくい人なんだなと思われてしまいます。 それに女子との会話がどうも弾みません。 自分の話の内容も「そうだね、そうなんだ」など どうしてもこうなってしまいます。 何か良い方法ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hazuohe
回答No.3

男女ともに興味持っていることが一致することの方が少ないですよ。 そうなんだ、と思うのが普通です。 逆に女子の方でも何を話していいか分からないから質問とかして話させてやるようにしたらどうでしょうか? 相手に喋らせる方が喜ばれるし楽です。

tyarutiru
質問者

お礼

なるほど、相手もそう思っているとは... それもそうですね、自分もそうなんですからね。 回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

• Glico1965
回答No.2

どもです。 まぁ、高校じゃ、女子なんか、箸が転んでも可笑しい年頃と言われますからねぇ。男子も、相手が女子だとやたら張り切っちゃう奴とかねぇ。でも、元来暗い年頃なんですよ。私は女性ですが、高校は女子高で、つまんないから、ほんとに誰とも口効かなかったよ。でも、20年ぐらい経って、同級生と旅行に行ったら、えー!こんなに喋ると思わなかった!で、驚かれました。 高校時代は、人それぞれ。友達の輪を広げる奴、黙って自分を磨く奴。一人で、小旅行とかしてご覧。ほんとに知らない人と挨拶してご覧。狭い学校の中だけじゃない、ほんとの世界を見てご覧。自分が暗いなんて、きにならなくなるよ。

tyarutiru
質問者

お礼

狭い世界では暗い自分があり 広くなれば普通に明るく振舞えるって わけですね。 回答ありがとうございました。

• ikuchan250
回答No.1

まず、天候などの挨拶から入って自信を付けて下さい。 いっぺんに解消しようとは思わないで下さい。 継続は力なり。

tyarutiru
質問者

お礼

それもそうですねw ありがとうございました。