- ベストアンサー
うつ病の治し方教えて下さい。
うつ病の治し方教えて下さい。 うつ病になってしまいました。ですが SSRIとか、SNRI、昔の抗うつ薬も試しましたがどうもうまくあいません。 気持ち悪くなったり色んな症状が出たりして余計具合悪くなってしまいます。 抗不安薬なら体が受け付けるのですが、それだけではなかなか治り辛いようです。 そんな人はどうやってうつを治したら良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。
- みんなの回答 (9)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
私も薬は色々代えて試しましたがどれも効かず、副作用も強かったため最低限の安定剤だけにしました。不安は毎日がまんできずたまらず大声で叫ぶほどでした。医者からは認知行動療法を勧められましたが認知行動療法よりも新しくまだ日本には入って来たばかりのマインドフルネス療法を受ける事にしました。マインドフルネス療法は認知行動療法より精神的負担が無く改善率や完治率が非常に高いからです。身に付ければ完治したあとも再発しにくくなります。今 精神的医の中でもマインドフルネス療法を学び治療に活かそうとする動きが出てきました。数年後には 最先端のうつ治療方として日本に広まるでしょう。実際 現在のアメリカのうつの治療はマインドフルネスが中心になってきています。 私はマインドフルネスを始めてから4ヶ月で劇的に回復しはじめ今では薬も医者の指導のもと断薬しいたって普通の以前の自分に戻れました。 マインドフルネスはもともては禅から来ていて呼吸方と洞察で完治を目指します。どうしてうつに良いかはすでに科学的な証明もされています。一度 マインドフルネス療法で検索してみてください。マインドフルネスを訓練しながらブログを書いてる家族もいます。きっとあなたの役に立つと思いますよ。 おだいじに。
その他の回答 (8)
それらは、取り巻く環境と自分のネガティブ意識の共鳴により、重たいストレスや葛藤や悩みなどの混沌が自分に集中した状態のことを言います。 ですから、改善に当たっては意識の状態を変えるか、他の大きな波動の高い集合意識にリンクさせて、意識をずらした状態を作るか、自然に頻繁に触れ合うことで循環させたり消化する流れを自分で作って固定するなど考えられます。 究極は、仏陀のごとく達観する姿勢になることですが一般的ではありません。 貴方は、ストレスが集中する立場にあるのかも知れないから自分は逃げないでそれをどうアースしていくのか工夫してみましょう。
- papapaiyan
- ベストアンサー率0% (0/4)
私もそう思います。薬に頼ってはあまりよくはないです。 私は薬はイヤだったので、ただなにも考えず生きとこうと、決め込んで生活してました。 何気ない日々の行動をゆっくりしてみてください。やる気がない方でもできます。皿洗い、風呂掃除、床拭き、模様替え、徐々に本気モードになってきます!汚かったものが綺麗になり、嬉しいという感情が少し戻ってきました。 あたしは掃除で、出来ないことが出来るようになっていく、きっかけになりました。 鬱は心の病気ですよね、 ということは、薬では直らないんです。心が止まった状態が変わらないと意味がないんです。心を揺さぶるものをみつけるためにと言うと難しいので、 ちっちゃい頃好きだったことをするとかもイイですよ!お絵かきとか。 例に掃除なんてあげてみましたが、ほんとに些細なことで変わると言うことを言いたかったのです
薬というのは鬱を治すためのものではなくて、症状を軽減するためのものであると私は思いますよ。 結局の所、必要なのは薬ではなくてあなたにあった回復の仕方と時間です。 だから私は全快した経験者であるけれど、回復の仕方は教えてあげられません。 鬱病というのは原因も症状も個人の思考もそれぞれまったく違うのですから、 それぞれにあった治し方というのがあるんです。 それを探すのはあなた自身。 色々なことに悩み苦しみ考え試行錯誤し許し妥協しながら少しずつ治っていくものです。 今まであなたは何を試してきましたか? まだやっていないことは何ですか?
- toga_chan
- ベストアンサー率36% (24/65)
まず、十分睡眠は取れてますか。取れているのなら問題無いです。治ります。もし、取れてないようであれば、睡眠薬を処方してもらってください。鬱病を治すには、とにかく寝る。頭を休める、ぼーっとする。自分を責めない。好きなことだけやる。脳が疲れているだけなので休ませてあげてください。働いているのなら、一週間くらい休暇をとる。とにかく休むことです。そして、同じような症状の方と意見交換とかできれば良いのですがね。心療内科等で、グループ療法を行っているところとかもあります。前の回答者さんもおっしゃってますが、家族の理解と支えですかね。あまえるだけあまえてください。復活の日は必ず来ます。薬は3割の人に効果があると効く薬と認定されます。自分にあった薬にめぐりあえるか、良いドクターにめぐり合えるかが重要です。ノイオミールなんか良い薬かと思いますが、合う合わないがありますからね。
お礼
有難う御座いました。
セカンドオピニオン、サードオピニオンを とり 診断を確定してください。
- LTCM1998
- ベストアンサー率31% (238/746)
薬の分量を加減したり,併用してもだめでしょうか。 たとえばルボックス1つで攻めるのではなく,ルボックスの用量を多少減らして,抗不安剤と組み合わせる,服用タイミングを夜や就寝前に持ってくる,などでもダメでしょうか。 抗うつ剤による副作用に対して,対症療法として副作用を抑える薬を使ってみたりしましたか? もし全部やったとすると,いま出ている症状は,「抑うつ症状」であって,「うつ病」ではないかもしれません。 不安から「抑うつ」にいたる場合は,病気の根源は「不安」です。抑うつだけを見て抗うつ剤を使っても的外れです。 よく誤解されますが,「失恋の悲しみで気分がどん底」という場合に抗うつ剤を使っても効果はありません。 抗不安剤で当面の症状を抑えつつ,カウンセリングを併用してはいかがでしょうか。
お礼
もしかすると抑うつ症状だけなのかも知れません。 調べてみます。
- tpg0
- ベストアンサー率31% (3785/11963)
私も39才から40才になる頃、自律神経失調症を発端に十二指腸潰瘍とうつ病を併発しました。 会社で課長代理を命じられ一度は辞退したのですが、説得されて引き受けてしまったのが始まりです。 残業手当は付かなくなり、家を新築したばかりでローン残高も多いので会社を辞めたくても辞められない窮地に立たされた気分でした。 事実上の給料カットで責任だけが重くのし掛かる環境になり、一気に憂鬱な気分になり強い精神的ストレスを自覚し始めました。 不眠症と食欲不振が続き、性欲さえ全く無くなった事で自分自身に自信を失うと共に、喜怒哀楽も感じなくなった自分に気付いてましたが、その状況を救ったのは家族です。 家族旅行等を積極的に行ってからは生存欲が出ました。今思うと、妻や子供達の笑顔が何よりの薬だったと思います。 病は気からは、私にはホントの事だと思います。物事を前向きに良い方向に解釈するだけで嘘のように気が楽になります。 それまでは、1つの事を半分達成しても「まだ半分残ってる」でした。 しかし、同じ事でも「もう半分終らした」と考え方を変える事で気分が全く違う事に気付いたのです。 人間なんて誰でも落ち込むのです。気分転換が出来るか出来ないかの違いです。
- kavajero
- ベストアンサー率33% (3/9)
知り合いにいますが。。。 ようは、気持ちの持ちようです。 うつ病っと言うのは、誰もが持ってると私は思います。 なので、気をしっかり持ちましょう!!!!
お礼
有難う御座います。マインドフルネス療法について 早速調べてみます。