• 締切済み
  • すぐに回答を!

鬱病でない気がします。

私は6年半程、鬱状態で働くことも出来ません。 抗鬱剤を飲んでも全く効かず、副作用ばかりでてしまいます。 そこで最近、自分は鬱状態ではあるけれども、一般的な脳内物質が異常の鬱病ではないのではないかと思い始めています。 自分の心と体の異変に気付き始めた頃の変わった兆候として、「射精をしても何も感じない、気持ちよくない」というものがありました。 鬱病の人でも普通、やる気はなくなっても射精で何も感じなくなるというのは聞いたことがありません。 この症状に何かのヒントがないでしょうか? 何か他のホルモンや脳の病気は考えられないでしょうか? ちなみに、大病院の内分泌科でで血液検査、MRI、尿検査などは しました。 他にすべき検査などありましたら教えて頂きたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数76
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#115486

 まあ、可能性として。  http://okwave.jp/qa2065233.html  可能性は低いし、まあ、医者が判断すべき問題でしょうけれども。「試してみる価値はある」という所らしいです。  つまり、うつ病の薬が効かない場合、統合失調症の薬を飲んでみる、価値はある、ということらしいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 鬱病で脳内物質に異常が起きているかどうか調べれるのですか?頭の中

    鬱病は脳内物質の分泌がおかしくなって、なるそうですが、その脳内物質が本当にキョドってるかどうかって、調べられるのですか?本当に自分の脳内物質に異常が起きているかどうかということは調べれるのですか?調べられるとしたらどんな方法ですか?生きている人間のときそれが調べられなければ、本当に鬱病なのか分からないじゃ?

  • 直りそうにない鬱病に心配

    私が抱えこんでいる問題は”自分が気持ち悪い”ということです。それまでも毛深い方ではあったのですが2年くらい前から著しく毛が濃く目立つようになりました。女なのに全身至るところに濃い毛がはえているのです。自分を鏡で見るのが憂鬱で外出を必要にせまられて化粧をすることをも憂鬱にさせてしまうのです。  手・足・ブイライン・首筋を今エステで脱毛しているのですがすればするほど濃いのがめだってしまうのです。どうしていいかも分からなく産婦人科へ行ってホルモン検査をしてもらいましたが、たいして相手にされませんでした。内分泌内科がある総合病院へいって今検査待ちです。でもあんまり期待はしていないです。これからも先ずーっとこの体とつきあって行かなければならないのかと思うといつこの鬱病がなおるのかとても心配です。毎日毎日自分が消えて欲しいなって思っているのがこわいです。

  • 妊娠

    妊娠したかどうか調べる方法はの尿検査しかないのでしょうか? 他にも方法はありますか? 例えば、血液検査・膣内分泌物検査など・・・

  • 回答No.2

内分泌科の検査項目に、甲状腺と自己免疫性疾患が入っていたか、分かりますか?入っていないのなら、上記の項目を含めた検査が有効です。 通常の抗うつ剤が効かないなら、入院して電気ショックや点滴型坑うつ剤を使う手もあります。 MRIをとったということは、神経に物理的損傷はないと解釈させていただきます。では、神経そのものが、病気になっていたらどうする?という問題が出てきます。担当は神経内科とか、膠原病外来とかになります。内分泌医の検査項目に、自己免疫性疾患が入っていたか確認しましょう。 なお、年齢にもよりますが、男性にも更年期障害はありますので、内分泌医がそれについて、何と言っているかがポイントですね。 お大事にどうぞ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

質問者からの補足

もう6年以上も前のことでその当時は何も考えずに血液検査をしていたのでどんな項目があったか覚えてません。 ただ甲状腺の項目は入っていたと思います。 自己免疫性疾患とはどのような病気なのでしょうか? MRIを撮ったのは、頭がボーっとするからと脳神経外科医に伝えてとって もらいました。その際、鬱状態や体調不良のことは伝えなかったのですがそれは問題ないでしょうか? 自己免疫性疾患の項目が入っていたか分からないのでもう一度、血液検査をしようと思うのですが、どちらの科に行けば良いのでしょうか? その他のホルモンや項目も再度調べたいのですが、総合的に血液検査をやって もらうにはどちらの科が良いのでしょうか? 年齢は当時18歳で現在25なのですが、この年で更年期障害はないですよね?

  • 回答No.1
noname#100021

こんばんは。 私はちょっと変わったうつ病だったので、うつ病と診断するのが難しく、色々検査されました。疑われたのは「自律神経失調症」「バセドウ病」「橋本病」などです。そのために血液検査、尿検査を何回かしましたが、結果は全部白だったので、結果うつ病となりました。 抗うつ剤の種類とかはかえられましたか?薬が合わないのかもしれないですよ。 再度病院で相談されてはいかがでしょうか? 参考にならない意見ですみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 薬は色々飲みましたが効きませんでした。 とりあえず他の病院で相談してみます。

関連するQ&A

  • 鬱病を自力で克服した方

    鬱病を、自力で克服した人にご質問いたします。 長いこと鬱病です。 医者には鬱状態と言われましたが、鬱病と考えております。 抗うつ剤をもらったのですが、いろいろ悩んだ末、飲むのをやめました。 何故なら、自分が強くならない限り、また発症するからです。 沢山のお金があって、人間関係も適当で、のんきな生活をしていれば確実に治ると思います。 しかし、現実はそんなに甘くありません。 医師から処方された薬は、風邪薬同様、対症療法の薬と同じと考えます。 私は基本的には風邪で医師から処方された薬は飲みません。 咳や頭痛を止めたところで、見掛け調子が良くなっても、風邪が長引くだけなので、根本治療では無いからです。 (ただし、根本治療に近いインフルエンザ薬は飲みます) それと同じで抗鬱剤で一時的にホルモンバランスを保ったところで、根本的に自己免疫力で治す訳では無いので、いずれまたバランスが崩れ鬱病になる気がします。 そんな理由で薬は飲みません。 医者にとっては厄介な患者なので、もう行きません。 飲まないと先生に怒られるのも目に見えているので割りに合わないので行きません。 何よりも鬱病になったことの無い医師に鬱病の辛さは理解出来ないと考えております。 そして根本的に治してあげたいと考えているのか疑わしいのは、初診で30分程度のカウンセリングで30日分の抗鬱剤を当たり前のように出す医師の対応に不信を抱きます。 そこで もし、鬱病を薬でなく自力で克服された方がおりましたら何卒ご指導願います。 また、お薬で克服された方もおられるかと思いますので、真っ向から反対意見をして頂いても結構です。 ご回答お待ちしております。

  • 甲状腺の病気を検査するには

    甲状腺に異常が無いか検査したいのですが近くに内分泌科がありません。甲状腺の検査をしてくれるところは他にどんな科がありますか?

  • 眠くなるとウツになる

    よく、鬱病の人は、朝起きるとセロトニン不足でウツ状態の人が 多いと聞きますが、自分の場合は、悪夢を見ない限りはそれはなく、 たいていは眠くなったり、まさに脳が疲れてくると、 自信喪失やイライラ、落ち込みなどがおそってきます。 もちろん健康なときにはありませんでした。 この症状は鬱症状とよく似ているんですが、 このとき脳内でいったい何が起きてるのかが知りたいのです。 眠くなると増減する脳内ホルモンってどんなものがありますかね? 脳の中が何がどうなって、鬱状態がもたらされるのかを どなたか教えてくださいませ。 自分では、眠くなることによって前頭前野が鈍ってきて それで何らかの影響があるのかなぁと思ってるのですが、 知識不足でその先まで分かりませんでした。

  • 無月経と内分泌

    一年前ほどから急に生理が止まり、自然には生理がこない状態でカウフマン治療を続けている25歳です。結婚して子供ももちろんできるだけ早く授かりたいと思って治療しています。そこで婦人科の先生にはまだ相談していないのですが、内科(内分泌科)を受診しようと考えています。でも内科ではどんな治療をするのかわからないのでおしえてください。もちろんいろいろなケースがあるとはおもうのですが。 私の場合、ホルモン検査でホルモン値が非常に低いといわれました。 下垂体のほうに問題があるといわれましたが・・・。もし、腫瘍などがあったらどうしようと不安になります。 内分泌にくわしいかた、または無月経を克服されたかたおねがいします。

  • 鬱病治療中の彼氏がSEXで最後までイケないんです。

    付き合い始めて半年強の彼氏がいます。 昨夏より鬱病を患い、抗鬱剤・眠剤の投薬、及び通院による治療をしています。 ※現在、会社は休職中です。 鬱病の症状の1つとして「性欲がなくなる」と言われます。 現に自分も鬱病を患っているので、全く理解できない事ではありません。 しかし昨年の11月を最後に、彼とのSEXの最中に「彼が最後までイケない」という状態が続いています。 ※現在もSEX自体は可能な状態です。付き合い始め~11月くらいまでは問題ありませんでした。 また、SEXに限らずマスターベーションでも射精が出来ない・・・という状態のようです。 通院している先生に相談するように話しているのですが、 内容が内容だけに話しづらいのか、先生には伝えてないようです。 私の立場上、彼が最後まで達することが出来ないのは気の毒にも感じてしまいます。 知識がなくて申し訳ないのですが、カラダの構造が違うため 「溜まりすぎると悪いんじゃないの?」という考えも持ってしまいます。 抗鬱剤や眠剤の副作用なのか、鬱病という病気上仕方のないことなのかワカリマセン。 ここ数ヶ月そのような状態が続いてるのもあり、さすがに心配なのですが 友人にもなかなか相談できる内容でなく困っています。 どなたか、教えて頂けると助かります。

  • 甲状腺血液検査の結果

    最近寝汗がひどく、念の為甲状腺に異常がないか 血液検査で調べてもらいました。 その結果、FT4(1.5)、FT3(2.9)は正常だが TSH(0.1)が低いので、脳下垂体に異常がないか MRIをとりましょうと言われました。 脳のMRIなんて思いもよらない話になり、 不安です。 診てもらったのは、内科の消化器科の先生です。 自分で調べてみましたが、検査結果の簡単な見方で FT4・FT3正常、TSH低い→軽い甲状腺機能亢進症 というのを見つけました。 そういった話は、検査結果の際全くありませんでした。 診てもらったのが消化器科の先生だからでしょうか? 下垂体に異常がないかMRI・・・という所まで検査 しなくてはならないでしょうか? ちゃんと内分泌科の先生に診てもらった方が良いでしょうか?

  • 鬱病と血液検査

    鬱病と血液検査>>> 自分は、副腎皮質ホルモン剤(ステロイド)(リンデロン)の長期皮膚投与および筋肉注射からくる 糖質コルチコイド副作用による鬱病と理解しているのですが、体内の酵素の働きなど、血液検査等によるホルモンの自主生成能力などの判定はできないものでしょうか? いわゆる、対処療法薬から少し離れたところで、理解してみたいのですが・・・。 教えてください。

  • 鬱病とその薬に対する解釈の確認

    どこかで読んだか、聞いたかして、自分の中では信じていたのですが、 以下の解釈は正しいのでしょうか? 鬱病とは、ストレスなどによる何らかの原因で、脳内伝達物質の伝達量が減少する病気である。 鬱状態になると、ストレスがストレスを呼び、さらなる精神活動の低下をもたらすので、薬によって、脳内伝達物質の伝達量の安定化を行ない、ある程度の精神活動が可能な状況にしつつ、専門家などの精神のケアを加え、自ら症状の改善を図れるようにする為のものである。 高校レベルの素養はありますが、素人ですので、なるべくなら、解り易く、訂正や解説をしていただくとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 妹の鬱病をわがままと思ってしまいます。

    妹は現在、神経内科に通っています。 医者には鬱病だと言われているようです。 鬱病の友人もいますから、妹の鬱状態が理解できないわけではありません。 しかし、家族ということもあり、時に受け入れがたいときがあります。 『卒業までは死にません』『リストカットシンドローム』という本をカウンセラーが貸してくれたらしいのですが、その中に出てくるケースを自分に当てはめ、悲劇のヒロインにひたっているだけなのではないか?と意地悪な見方をしてしまうときがあります。 また、妹は抗鬱剤、眠剤などを飲んでいるのですが、「薬の副作用でふらつく」とか、「のどがかわく」とか言うのを聞くと、わざとらしさを感じてしまいます。 妹にとって、一番のストレスが両親だと言います。 姉としては、同じ両親に育てられたのに、という気持ちがあります。 「お姉ちゃんは親のことをさらりと受け流せるから・・・」と言われてしまいそうですが。 鬱で病院に通っていることを両親は知っていますが、その原因が自分達だとは知りません。 「お姉ちゃんにしか話せない」と妹は言います。 私は理解があるわけではなく、理解ある姉のふりしているだけです。 そのうち妹にひどいことを言ってしまうのではないかと心配です。 妹には申し訳ないけれども、負担のない、妹との接し方を教えていただけたらと思います。

  • ドグマチール服用によるホルモンバランスのみだれ

     以前、鬱病になり、いくつかの薬を処方されたのですが、その中に ドグマチールがありました。  効果はあったのですが乳汁が出るようになり、他の薬に代えてもら うことになりました。  その後、鬱病は治り、現在は薬を服用していないのですが、ドグマ チールの服用をやめて一年が経とうとしているのに、乳汁がまだ出た りします。(量は減りました)  また、ドグマチールを飲み始めたころから体重の増加(16kg増) や月経不良(無月経、ごく少量など)、尋常ではない量の寝汗をかく ようになりました。  ただの不摂生からかと思い、ジムに通ったり、週に3、4回ほどジ ョギングを行ったり、食事もバランス良く適量をとるようにしたとこ ろ寝汗は減り、月経の方は量が少し普通に戻ってきました。しかし、 完全には戻らず、体重に至っては一向に減りません。食欲も普通では ないので、糖尿病になってしまったのかと心配にもなってきました。  そこでホルモンバランスが崩れているのではないかと思い、一度検査 に行こうかと思っています。  こういう場合、ホルモンバランスの乱れを治療(検査)するには、 何科へ罹ったらよいでしょうか?  内科でしょうか?内分泌科でしょうか?教えてください。  よろしくお願いします。