• ベストアンサー

鬱病は脳のホルモン物質の異常だけが原因でしょうか?

鬱病は最近脳のホルモン分泌異常でなると言われてきています。 だけど、分泌異常だから、うつ状態になるのか? 鬱にならざるを得ない原因(トラウマやストレス、人間関係など)で、ホルモン分泌異常になり、鬱になるのか? その複合なのか? 疑問に思っています。 鬱病はホルモンの分泌異常だから、薬を飲むのが正しい治療法だというのは安易だと思うし、根本的解決を遠ざけてしまうのではないか?と疑問に感じています。 知る限り、鬱病になる人はすごく性格が似通っているし、完全主義者で頑張りやであることが多いですよね。 その人すべてがホルモン異常だから鬱病になるなんておかしいと思うんです。 もしかしたら、本当にホルモン分泌の異常だけで鬱病になる人もいるかもしれません。だけど、みんながみんなというわけではないと思います。 よろしくお願いします

noname#53622
noname#53622

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kitty2008
  • ベストアンサー率31% (58/185)
回答No.5

鬱病が発生する要因としては、  引っ越し、昇進、転勤、結婚、近親者の死などあります。つまり精神的な激務を長期間続けることが引き金になります。「完全主義者で頑張りや」の人は、このような状況で非常な無理を重ねて「たとえ自分の身が滅びようとも」という気概で取り組みます。根本的な原因はここにあり、本人が「無理をすると頭であっても壊れてしまう」ということを自覚して、「自分は無理をしすぎる性質だからなるべく無理をしないようにしよう」と注意して生活しないと、鬱病を繰り返すことになります。

その他の回答 (5)

  • kitty2008
  • ベストアンサー率31% (58/185)
回答No.6

補足です。「完全主義者で頑張りや」の人が鬱病になった場合ですが、 鬱病になったら自然治癒を待つしかありません。足を骨折したと場合と同様と考えたらよいのです。足を骨折しても一生歩けなくなるわけではないように、体の自然治癒力で時間はかかりますが徐々に回復します。絶対安静が必要なのです。  抗鬱剤は骨折のときの痛み止めと同様な対症療法と考えたほうがよいでしょう。抗鬱剤を使うとかえって治癒期間が長くなるといわれているくらいです。  鬱病になった人は「一生このままかもしれない」などと考えてとっぴな行動をとることがありますから、yamatemichさんの周りにそのような方がいる場合には、「骨折とその回復」の例を言って、必ず治ると言うと安心されると思います。骨折した人に「歩きなさい」と言わないように、鬱病の人に「---したら」と言うのはよくありません。

  • montan55
  • ベストアンサー率38% (13/34)
回答No.4

こんにちは、鬱の要因には大雑把に3種類あると聞いています。 性格的なもの、トラウマなど外因的要素がきっかけとして発症するもの、後は脳の障害から来るもの。 分泌異常から鬱になる事も、鬱にならざるを得ない原因でホルモン分泌異常になり鬱になるパターンもある、という事でしょうか。 ですから、薬を飲む事が根本的解決になる場合と、補助的になる場合があるという事だと思います。 補助的役割の場合の根本的な解決は、建設的思考や楽天的発想などが自分の物としてとれるようになる事などもあるかとは思いますが、それらの為にも鬱状態を軽くしていかないとなりませんので、補助的とは言え薬はなくてはならない物でしょうね。 そしてカウンセラーの役割も大きいのではないでしょうか。 >鬱病になる人はすごく性格が似通っているし、完全主義者で頑張りやであることが多いですよね… この場合はホルモン異常だから鬱になるというより、ストレスを溜め込む事により身体機能に負担をかけ続け、ホルモンの分泌異常を起こさせて鬱に、と言う順番かと思います。

回答No.3

鬱病は、脳内ホルモン、より正確には神経伝達物質(セロトニンやノルアドレナリン)の減少により引き起こされますが、遺伝形質との関連が強く、一卵性双生児の場合、一方が発症した場合、もう一方も発症する割合が50%といわれています。近親者に鬱病がいる場合も、発症率が高くなるといわれています。 鬱に関係した書籍ではいずれもこれらを踏まえ、体の病気という位置づけで書かれていますし、性格についても執着気質やメランコリー親和型などと特徴的に扱われていますが、本人が完璧主義と思っていなくても(実際に完璧にやり通すことが多くなくても)、「◯◯すべき」などと考えやすい人は完璧主義者と考えて差し支えないようです。どのような人でもなる可能性がある病気と書かれていることが多く。人の一面だけみて、鬱の人が同じような人ばかりと単純に言うことはできないようです。 体の病気であるわけですから薬物療法をした方がより効果的ですし、他の方法と併用されるとより効果が上がり、患者も先生も(治療する上で)楽になるわけですよね。心理療法のみに期待しても、ある意味、精神論で病気に立ち向かっているのと同じで無理があります。 体の病気の症状が、精神症状として現れているのです。 yamatemichさんは、病気の本質から逆に目をそらしているのではないでしょうか。

noname#163144
noname#163144
回答No.2

鬱病は日照時間などの生体リズム、性格、ストレスなど様々な要素が絡み合って発症するもの、と聞きました。 つまり様々な原因があるということです。 基となっているのがホルモン異常。それは科学的に示されていることです。 生体リズムの崩れはホルモン異常になりやすいし、ストレスを溜めやすい性格でもホルモン異常になりやすいと推測できます。 >鬱病はホルモンの分泌異常だから、薬を飲むのが正しい治療法だというのは安易だと思うし、根本的解決を遠ざけてしまうのではないか?と疑問に感じています。  薬だけ渡してはいおしまい、というのは根本的解決を遠ざけますね。 しかしたいていは、規則正しい生活をすること、趣味を持つことetc色々解決策を示され、薬は症状をやわらげるためなど補助として使われることもあります。 重度の鬱の人は見たことがないのでなんともいえませんが、薬なしではおられなくなる可能性もありますね・・・。 疑問が解消されないなら医者に尋ねてみると良いでしょう。

  • nonno36
  • ベストアンサー率27% (114/422)
回答No.1

最初に自己紹介しておきますが、私は4年前に鬱病を発症し、昨年から 躁鬱病に昇格?した者です。私なりにこの間にこの病気の原因について 調べた限りでは、以下の様に考えています。 1.鬱病になりやすい性格の人は少なからず存在します。  >鬱病になる人はすごく性格が似通っているし、完全主義者で頑張りやで  あることが多いですよね。   その様ですね。私自身もこれに近い性格でした。 2.脳のホルモン異常を来す原因ですがご指摘の様に、  >トラウマやストレス、人間関係など   以上ですね。私は向いていない職場に配置転換され無理を重ねる内に   1ヶ月程度の不眠(完全に寝れない状態)・自分を責める様になり   強い自殺願望で常に苦しむ様になりました。 3.>鬱病はホルモンの分泌異常だから、薬を飲むのが正しい治療法だとい   うのは安易だと思うし、根本的解決を遠ざけてしまうのではないか?    ではどうすれば良いのか具体的に代案を提示して下さいよ。    鬱病の人間が対処薬を飲まなかったらどうなるか知ってますか?    私は知ってますよ!精神の地獄ですよ。あなたも一度味わうといい、    私の言っている意味が判りますよ。    健常者だからあなたは賢そうに根本的解決等と判った様な事を平気で    書けるんですよ。  4. 今回の質問には関係ありませんが、躁鬱病は遺伝形質の可能性がある   と研究されている方もいます。     5.>もしかしたら、本当にホルモン分泌の異常だけで鬱病になる人もいる   かもしれません。だけど、みんながみんなというわけではないと思い   ます。    勝手に思ってれば良いですよ。でも根拠を示して下さいよ。思います   ではなく、具体的にこんな事例がある等、そうすれば納得できます    ね。

関連するQ&A

  • 脳下垂体の病気に関して

    ある話を耳にしたのですが・・・これは事実なのでしょうか? 「脳下垂体のホルモン分泌異常による疾患で、病因が外傷や腫瘍によるものでない場合、ある治療を受ければこの病気は完治し得る」  脳下垂体のホルモン分泌異常による疾患を持っているものにとって、何かしらの治療を受ければ完治するというこの情報が事実なら朗報なのですが・・・ ただ、このての病気は完治しないと聞いているもので、事実であるとは認めにくいのですが....

  • 鬱病でない気がします。

    私は6年半程、鬱状態で働くことも出来ません。 抗鬱剤を飲んでも全く効かず、副作用ばかりでてしまいます。 そこで最近、自分は鬱状態ではあるけれども、一般的な脳内物質が異常の鬱病ではないのではないかと思い始めています。 自分の心と体の異変に気付き始めた頃の変わった兆候として、「射精をしても何も感じない、気持ちよくない」というものがありました。 鬱病の人でも普通、やる気はなくなっても射精で何も感じなくなるというのは聞いたことがありません。 この症状に何かのヒントがないでしょうか? 何か他のホルモンや脳の病気は考えられないでしょうか? ちなみに、大病院の内分泌科でで血液検査、MRI、尿検査などは しました。 他にすべき検査などありましたら教えて頂きたいです。

  • うつ病ってどうしたら治るんですか?

    母がうつ病だって言います。私は離れて暮らしているんですけど、たまに会うと明るいんですけどね。 脳ホルモンのバランスの薬というのは、将来痴ほうになりやすいのでしょうか?副作用があるのでしょうか? 本人は飲むのは怖いけど、飲まないと痩せるからって言って飲んでいます。 母は61歳。女性の平均寿命は88歳ですし、歳をとっても生き生きと生きている人はたくさんいます。まだ先は長いのに、「うつ病」というのはどうしてなってしまうのでしょうか?根本的な治療法はあるのでしょうか。 またうつというのは、気分的なもではなく、れっきとした「病気」であると言われますが、境界線はどうやって引かれるのでしょうか。 うつ病から回復された方、どうやって回復されたのか教えていただけると有り難いです。 また、家族が鬱病の方、どう接するとよいのか、教えていただけると有り難いです。

  • 精神病は脳の病気なのですか?

    最近やっと欝の原因がわかってきたりして、精神病は脳内物質の伝達が阻害されてるとか、 脳内物質が少ないとか、多いとかそんなことが言われていますが、 精神的なストレスなどを理由に、脳が反応し病気になるということは、 精神病は脳の病気なのですか? 生きている限りストレスをなくすことは出来ませんし、同じような体験をしても、 精神病にならない人もいますね。 ならない人は、脳が正常に動いており、なってしまう人は脳に異常が出ている、 ストレスはなくせない。 ストレスをなくすことによって、改善させることは難しいので、同じような体験をしても、 精神病にならない人の脳のように、正常に機能させなくてはいけない。 となると、やっぱり脳の病気でしょうか。 精神病になる人は、脳が正常に動かない素質が元々あって、 それがストレスなどのあるきっかけで出てきて、欝などの精神病になるのでしょうか? これといった経験がなくとも、統合失調などになる人もいますよね? 脳の働きは解明されていないことが多く、欝にしてもどうやらセロトニンが関係しているくらいしか よくわからず、治療も確実に治る方法がなく、手探りで治療をしていて、 こんな治療して治った人がいれば、同じようにやってみるという感じですよね? 手探りで治療していて、たまたま治っちゃう人もいるんでしょうが、 脳が完全に解明され、システムが分からない限り、 多くの人の精神病の完治は無理に思えるのですがどうなんでしょうか? 現在では症状が軽減しても完治はせず、再発におびえながら一生付き合うことになるのですか? 癌みたいに10年たったら再発の心配はないとか、そういう目安もなく、 余命もないし、とても辛いまま一生生きていくのは、想像以上につらくありませんか? でも、今の医療ではどうしようもないのですよね?

  • うつ病になる原因

    うつ病の原因は心の持ちようではありませんか?私は以前ストレスから軽いうつ状態になりましたが、自分の生き方を反省することで医者にはかからずに治りました。うつ病ってなっている間は被害者意識がものすごく強いですが、普通の人に相談すると、なに自分はこんなに思いつめてるんだって思ってきて考え方を変える努力をすることで治せた気がするんです。質問内容は、ただ単に不幸が重なってとか、忙しくてとかでうつになることはあるのでしょうか。そこには自分の生き方がまちがっているからとかはないのでしょうか。私は病院にいっていないので、どの程度のうつ病だったかは分からないのですが、自分はなんいも悪くないのに、不運が重なってある日突然うつになるケースもあるのでしょうか。私はもう二度と欝にはなりたくなくて(すごくつらかったので)、ほかにどんな欝の原因があるか知っておきたいのです。

  • 女性ホルモンが多いと・・・

    35歳の女性です。生理が終わっても、出血が止まらず産婦人科を受診して検査したところ、女性ホルモンが人の2倍あると言われました。先生は多いんだから、問題ないと言い、漢方を処方してくれました。女性ホルモンが多いと、何か生理の異常以外にも、問題がありますか?また今女性ホルモンがたくさん分泌されていると、将来的に分泌が人より少なくなったり、閉経が早くなったりすることはないでしょうか?

  • うつ病とセロトニンの関係?

    うつ病とセロトニンの関係? こんにちは。 最近うつ病について少し勉強している者です(まったくの素人レベルです) うつ病の原因の一つにセロトニン不足があるようです。 なので決してうつ病は怠け病のようなものではない…等書かれていました。 セロトニンのような脳内物質が影響を与えるという事は、原因はメンタル的なものではないのかな?と思いました。 でも、「うつ病になりやすい人」は真面目な人、完璧主義な人等、性格的な事が結構書かれていますよね。 その性格的な事と、セロトニンうんぬん…がどうしても結びつかないのですが。 真面目な人はセロトニンがあまり分泌されないという事なのでしょうか? ストレスはセロトニン分泌を抑える? そのあたりの関係性が分からないので、ご存じの方、教えていただけましたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 本当はうつ病なんて病気はないの?

    本当はうつ病なんて病気はない…と聞きました。 本当ですか? 本当だとしたらうつ病と診断された人はどういう状態なんですか? 脳の異常ですか? ストレスが溜まり過ぎただけですか? うつ病で出される薬は何に効くのですか?

  • 【医学・うつ病】鬱病は過去のトラウマを乗り越えない

    【医学・うつ病】鬱病は過去のトラウマを乗り越えない限り治らないのでしょうか? トラウマを乗り越えずにうつ病を克服出来た人っていますか?

  • 数十年前は鬱病って無かったですよね。鬱病は環境ホルモンが原因では?

    皆様こんばんわ。 宜しくお願い致します。 数十年前までは周りではそんな鬱病の人ってあまり聞かなかったですよね。 私の周りの親類・知人とかは以前激務で倒れた人もいたのですが当時は一週間くらい安静にして直ぐに立ち直ってまたバリバリ仕事してました(薬物療法等一切無し)。精神的な事で数年間も仕事に復帰できない人は一度も見かけませんでした。でも今では数年休職の人ってしばしば耳にします。 更には現代では子供までも鬱病が増えて(休学して)いると聞きます。 これは何が原因なのでしょうか? 発展途上国とかでも鬱病って多いんですかね。 私の推測では環境ホルモンとかが原因では思います。 詳しい方のご意見お伺いしたいです。