• 締切済み

メンへラ

メンへラとは何ですか? 内気な性格でマイナス思考ならメンへラですか? 私はマイナス思考に考えてることが多いけど ポジティブにも考えます っていうより殆どの人が気分の上がり下がりが あると思います。 そこで私が人に言われてイラっとしたのが 自分に対するマイナス発言をして 「病気のせいにするんじゃねぇよ」って言われたことです まず相手に自分が精神病だとも自分がそうであることも 考えていませんでした もう1つはメル友に彼氏がいるのかを訪ねられて 「今の状態だと自分に自信ないからな…」と言ったら 「君はメンへラだね」と返されました 自分に自信がないからとメンへラなんですか? 後昔に比べると内気な性格でますますマイナス思考に なりつつあると感じています このままだと本当に精神病になるのでわないかと どうにかして昔の明るい自分に戻りたいのが悩みです

  • 54ku
  • お礼率48% (14/29)

みんなの回答

  • atti1228
  • ベストアンサー率15% (111/711)
回答No.6

ねぇ、あっちだよ。精神障害だっていわれて何が侮辱か、本当に聞きたいです。何が侮辱? 頭おかしいからですか? 俺からいせてもらえれば、世界で一番がんばってる人間です。 俺が一番尊敬してる人間をばかにしないでね。 貴女たちは、自分ばっかり大事にする。俺たちは相手が何を不安に思いどうしたらいいか、かんがえます。克服者のことですが。 俺たちは、自己否定は、もう終わってます。貴女にバカだとか死ねだとか、お前なんか世の中にいらない。 っていわれたら、そうだねってこたえます。だから、何?って。 いっつも自己否定をしている人をバカにしないでね。 こっちの世界に引きずりこむ方法も俺たちは知ってます。 いじめないでね。 まず、人生の勉強、第一歩。メンヘラっていわれたら、あんたたちは、それ以下だっていってやれ。バカにすんじゃねぇって。 友達ここに連れ出して来な。いかに薄っぺらい人間だか、思い知らせてやる。俺たちはそんなに甘くないぜ。

54ku
質問者

お礼

うーん 私は簡単に自分が精神障害だと思いたくない それが当事者にとっては失礼であると思ってるから… 自己否定がいけない事なのか そうじゃないのか頭がこんがらがいます…

  • atti1228
  • ベストアンサー率15% (111/711)
回答No.4

再回答。その表現は、今、まじめに病んでる人に大変失礼です。 すきでメンヘラになるのではなく、仕方なくなるのです。なってほしくないんです。辛すぎるんです。あれは。

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.3

精神疾患、精神障害を持つ人のことをそう言うらしいですね。 私も最近知りました。 >内気な性格でマイナス思考ならメンへラですか? >私はマイナス思考に考えてることが多いけどポジティブにも考えます >っていうより殆どの人が気分の上がり下がりがあると思います ないですね。私は上がり下がりしません。 他人から言われた言葉に対し、いちいち心が揺れ動きません。 意見の相違がみられたら歩み寄りをすべく自分の考えを改めるか、再度話し合いの場を設けるかします。 建設的な付き合いを心心掛けています。 あなたは相手の言葉やちょっとしたしぐさなどで、気分が上がり下がりするんじゃないですか? 相手からどう思われているかも気になる性質でしょ? その時の気分次第で時に思いがけない言葉を吐き、後悔などしてませんか? そういうことでの上がり下がりなら、メンヘラ扱いされても仕方がないかも知れませんよ。 NO.1さんへのお礼文でそう感じました。 ひどい回答はされていないのに、あなた突然キレちゃってる。 これ、ボーダーの特徴です。

  • atti1228
  • ベストアンサー率15% (111/711)
回答No.2

メンタルヘルスってのは、自己否定なんです。 本物さんは、まじ自分を憎んでいます。 一回落ちると(落ちるとは、自己否定をはじめ、自分をけなし、こころが沈み切ることをいいます。)なかなかあがってこれません。 俺は、マイナス発言大好きです。自分なんてこんなもんだよなっていうのが、メンタルヘルスを克服する最大の考えかただからです。 この前、わたし弱い人間だから、もうどうしていいか、わからないってひとがいてね。 弱くていいんだよっておしあげたら、あがってきてくれた。あなただってもし、自分が弱い人間だと思うなら、人生の正解者です。 あなたを否定したバカは、本物のバカです。 こんなことばっか書いてるから喧嘩売られますがね。なめてんじゃねえって。でも、バカにつける薬がないってそういうことだからね。 いつまで、いきがってるんだ。少しは、大人になれって諭してあげたいです。 大人になれば誰だって落ち着いてくるのですよ。それでいいのですよ。

54ku
質問者

お礼

落ち込んだからって メンへラ扱いされるとムカつきます

回答No.1

メンヘラって言葉流行ってるだけで 誰でも彼でも言いやすくなっただけだと思います。 鬱 という病気も言葉もあまり使われてきませんでしたが、 最近は何かあったら本人が「鬱ですわ~」と 少し悩んだ程度で普通に使ってます。 「マイナス思考?」から「鬱なの?かまってちゃんなの?」へ そして「メンヘラ?」に なってるだけじゃないかな。 そういう流れだとおもって、気にする必要無いと思います。 ただ、弱音をはかない方は弱音は持ってるけど 人前ではくことを嫌います。 だから弱音を簡単に吐いてそうな方をみるとイラっとするかも しれませんね。

54ku
質問者

お礼

私は、 簡単に「ノイローなった」と口にする若者に腹が立ちます。 それを友達とギャギャ騒ぎながら言うので余計に… まあ ヤバいという言葉もそうですが 本来の意味と異なる意味合いで若者は使いますよね

関連するQ&A

  • うつの人は、なんでマイナス思考なんですか?

    鬱の人は、「マイナス思考」ですよね。 けれど、鬱じゃないときから「マイナス思考」だと思うんです。 鬱じゃなくても、「仕事に行きたくない」と思うし、 鬱じゃなくても、「死にたい」とも思うし 鬱じゃなくても、「やる気ない」って思うことあると思うんです。 マイナス思考は、思考であって性格では、ない。 なぜ、鬱の人は、「マイナス思考」を治そうとしないんでしょうか??? なぜ、自分が悪いと思い込んでしまうのでしょうか?? それとも、自分は悪くないと思っているのでしょうか??? 周りに何人か、鬱ではない精神病の人がいるのですが、つきあっていくとこちらが疲れてしまいます。 距離をとって自分を守りたいのですが、精神病の人にそれをすると「嫌われた」と逆に追いつめる形になってしまうと思うので、そういう事もできません。 私としては、彼女たちが明るく前向きになってもらうのが一番嬉しいです。 マイナス思考を変えるっていうことを、一友人でしかない私ができるのでしょうか?

  • マイナス思考

    私はもともとすごくポジティブでいつも周りには友達もたくさんいました。 ただ今の私はすごくマイナス思考になり、友達と言える人はクラスにほとんどいません。 何がきっかけでマイナス思考になったのか分からないのです。 いつも一人になると、今日あった出来事を思い出すのですが、どうしてもいい事よりも悪い事ばかりを思い出してしまい、自分を責めてしまいます。 考えを変えるようにしようと頑張ってはみるのですが、気づくとネガティブになっています。 昔の自分は何でもうまくいって自信満々だったのが、今では何か新しい事をしようとすると うまくいかなくてさらに自分を責める結果に・・・ 気持ち次第だとよくネットでも目にしましたが、その気持ちを変えることができなくて とても悩んでいます。笑顔でみんなに好かれていたあの頃の自分に戻りたいです。

  • ポジティブになるには…?

    初めまして。宜しくお願い致します。 まず始めに、長文且つ乱文になってしまいますが お許し下さい。大変申し訳ございません。 ではここからが本題となりますので、お願い致します。 私は昔から、とてもネガティブな性格です。 ちょっとした事ですぐに暗い事ばかり 考えてしまい、1日中ネガティブな気分の 時も最近は多々ございます。 元々私自身幼い頃から酷いイジメや嫌がらせばかり されてきて小学校の時に自殺未遂をした事もあり、 人間関係もどこへ行っても上手くいかなくて どこでも必ず数えきれぬ程大勢の人に嫌われてきました。 そういった経験から、自分は誰からも好かれる 価値もない、必要とされないのかと 思うようになりました。 自分自身のいい所、誇れる所なんか一つも 見つけられずに全く自信なんて持てず、 昔からひたすら自分を卑下したり、 自己嫌悪を繰り返すようになりました。 そのような事がきっかけで、徐々に心から ネガティブになってきてしまいました。 気が付けば考え方全てがマイナス思考で、 何か楽しい事や嬉しい事があってもすぐ 自然と暗い事を考えてしまうようになりました。 外ではよく笑うようにしてなるべく明るく 振る舞うようにしていますが、心の中では マイナス思考な事だらけなのです。 半年ほど前からそんなネガティブな性格を 何とかして直したいと思いました。 本を読んだりネットのお悩み解決などを読んだり、 鏡に向かって「私は大丈夫!もっと変われる!出来る!」と 明るい自己暗示を1日3回はかけるようにして ポジティブになろう!と心がけておりますが、 習慣なのか、やはりどうしてもふとした瞬間に 暗い事を自分でも気付かないうちに言ってしまったり マイナスな事を無意識に考えたりしてしまいます。 少しぐらいのネガティブならまだいいかもしれませんが 私の場合は本当にネガティブ過ぎるので、 どうにかしてポジティブになりたいのです。 しかし思うように心からポジティブになれません…。 一体どうすればポジティブになれるのでしょうか…? どうすれば心からプラス思考になれるのでしょうか? 私の文章能力不足から、大変長くなり 読みにくくなってしまいました…。 誠に申し訳ございませんでした。 皆様のご迷惑でなければで本当に結構でございます。 もしポジティブになれるいい方法がございましたら、 大変恐縮ではございますが、コメントの方を 頂ければ光栄でございます。 最後に、こんなにも汚い文章をここまで お読み頂き、誠にありがとうございました。

  • 「後悔なんてしても無駄だからしない」と割り切れる方法

    ・・・を教えていただきたいです。 よくプラス思考の人が、「悩んでもしょうがないから前向きに行こう。やるべきことをやったのなら悩んだって仕方がない」っていうのは気休め、あるいは見栄を張っているのでしょうか?いや、本当につよい心の持ち主なのでしょうか? 「後悔なんてしても無駄だからしない」と割り切ればいい。すべては学びだから受け入れればいい。とかいろいろポジティブになれるといいよ的な言葉を聞いたりします。「ポジティブに生きよう」って簡単に言うけど、それができたら苦労はないって思うんです。 悩んでて、もうだめだって思ってて、「はい!ポジティブ!」って言われても・・・。そういってる私も実はもっと前向きに生きて生きたいのです。 プラス思考の人の心はどうなってるのでしょうか?最悪な状況でも凹んだりしない、強靭な精神があるのかもしれません。ネガティブだと、つらいです。ロッ○ーの映画などで「夢はあきらめちゃいけない。自分を信じるんだ!」ってのを聞いても、しらじらしく思ってしまいます。言葉で言うのは簡単だけど・・・できればプラス思考な性格に生まれたかったけど・・・。さんまさんのような。 われこそはプラス思考だというかたに聞きたいです。 実はそんなに最悪な状況下にあったことがない御気楽人生だからポジティブなのかも?なにもかもすべてうまくいっててつきまくっているからこそ前向き?それとも危機的状況を把握できないめでたい人?・・・って思うこともありました。失礼な発言本当にすみません。これは私のマイナス思考からそう思うのでした。 こんな状況下でもポジティブにいた秘訣とか教えていただきたいです。 なぜプラス思考がいいと思ってるのかというと、ネガティブだとなにもやる気がなくなってきて寝込むはめになるからです・・・今なんですけどね(--){無}・・・ どうやったら最悪な状況でも前向きにとらえられるのか・・・今を最悪と思うと、未来も悲観に思ってしまいます。情けない文章でごめんなさい

  • 根がネガティブならどんなに頑張ってもポジティブにな

    根がネガティブならどんなに頑張ってもポジティブになれない? 私は自分がマイナス思考・ネガティブな気がするんです。 私もポジティブになりたいのですが、 人間のもともとの性格は変えられないと何かの本で読みました。 と言う事は、私は一生ネガティブのままなのでしょうか? ネガティブな自分を受け入れるしかないですか? ポジティブになろうと頑張るのは無駄な事になるのでしょうか?

  • ネガティブ思考の人はやはり悪いものをひきよせるのでしょうか?(波長の法則)

    先日テレビで、とある霊能者さんが、「波長の法則」といって、マイナスなことばかり考えてる人はそういう悪い状況をひきよせるって言われてました。 これはほとんどの昔の偉人さんたちもおしゃられてますが、 ネガティブ思考の人はやはり悪いものをひきよせるのでしょうか? 逆にポジティブ思考の人は良い状況になるんでしょうか? 人の表情見たら、明るそうとか暗そうってわかりますが、やはり自分の考え方、気持ちひとつで状況もかわってくるのでしょうか? ぜひご回答お願いします

  • 男の「マイナス思考」はそんなに恋愛に不向きなのでしょうか?

    このサイトで見かける意見で「マイナス思考な男には魅力を感じない!」という意見を嫌ってほど目にするので、自称極度のマイナス思考人間としては生きた心地がしないものですが、 実際の所、恋人がいる人というのはそんなに「ポジティブ思考」なのかなーと思ってしまうのですよ。 実際、マイナス思考の人が100%ポジティブ思考になることって無理だと思うんですよ。 例えば、ポジティブ思考の人は物事に対して「何とかなるさー(あっけらかん)」とした考えを持つものだと思うんですが、 マイナス思考な人間は物事の結末から考える、起こり得る最悪の事態を想定しながらそれを回避するべく動く(まあ、これは私の場合なのですが・・・) 根本的に考え方が違うから本質的にポジティブ、前向き人間には自分はなれないんだなーと悟っており、まあこれは仕方ないかなと思っています。 前向き、ポジティブ人間が立ち塞がる壁に対して「こんなの俺が何とかしてやるぜー!」とキラキラした瞳で少年マンガのヒーローの如く立ち向かうのに対して、 マイナス人間はボロボロになりながら絶望感スレスレで一つずつ壁を壊して前のめりに倒れて消耗しながら前に進む、 前向き人間のキラキラしたヒーローの瞳と対照的に、不安を感じながらも前に進むしかない兵隊の迷いの瞳ですよ(上手い例えじゃないですし、そんな格好よくもないですがね) 器用に生きれない人生だし、不器用ながらにすり減らしながらも生きるしかないなーと自分では悟っているので、まあ恋人が出来ないことは悟っているのですが、 そんなに「男はポジティブ!男は前向き!男はどんな困難にも立ち向かうべき!」みたいなものを悩んでいる人に押し付けるのも残酷な話だと思わずにはいられない感情もあります。 実際、今のご時勢で「本当の前向き人間」がどれくらいいるのかも疑問ですが・・・ 一体、何を持って男性の魅力=前向きと提唱されるのかをマイナス思考人間に教えて下さい。

  • 人間関係良くするには

    30代前半の看護学生の女です。 最近、自分を冷静に見つめる機会があり気づいたのですが、自分にあまり自信がないせいか人間関係において人の顔色をうかがいすぎて相手に合わせすぎたり、すぐ謝ったりマイナス思考にすぐにし陥ったりてしまいます。 彼氏には自分で自分にマイナス評価をあまりしない方がいいよと言われたりしています。 30代にもなってと思われると思いますが、私は自信をつけてポジティブになりたいです! そこでみなさんでこういう体験、本などの影響で自信がついて考えが変わったというお話があれば教えて頂きたいです。お願いいたしますm(_ _)m

  • 悩みすぎてしまいます。

    悩みすぎてしまいます。 私は何でも事態が起こる前から、一番最悪な想像して悩んだり、色々言われた中から、褒め言葉やいい言葉は流すのに、ひどい言葉などはずっと考えてしまいます。 自分はダメなんだと思ってしまいます。 とてもマイナス思考の自分が嫌なのですが考えてしまいます。 そういう事を深く考えずに、ポジティブに、なるようになると過ごしている人もたくさんいるのに、どうして私はこんな考え方しか出来ないのだろうと思います。 友達にも悩みすぎだね。性格だから仕方ないけど。と言われます。 こういう考え方は治らないのでしょうか?自分がしんどいのにどうしてこんな風にしか考える事が出来ないのでしょうか? どういう風に考え方を変えていけばいいのでしょうか? 教えてください。

  • プラス思考になるためには

    自分は幼少の頃より非常に神経質でマイナス思考です。親しい人以外と交わるのが苦手で、自信が持てず、常に敗北感があります。内向的な性格は脳からきていることがわかり、治すのは不可能だと知りました。 ならばせめて、プラス思考になって、常につきまとう不安感から解放されたいです。 プラスな言葉を唱えるといったような、上部だけの方法では解決できませんでした。 精神科には行かず、脳の思考を変えるような、画期的な方法があれば教えてください。