• 締切済み

メンへラ

メンへラとは何ですか? 内気な性格でマイナス思考ならメンへラですか? 私はマイナス思考に考えてることが多いけど ポジティブにも考えます っていうより殆どの人が気分の上がり下がりが あると思います。 そこで私が人に言われてイラっとしたのが 自分に対するマイナス発言をして 「病気のせいにするんじゃねぇよ」って言われたことです まず相手に自分が精神病だとも自分がそうであることも 考えていませんでした もう1つはメル友に彼氏がいるのかを訪ねられて 「今の状態だと自分に自信ないからな…」と言ったら 「君はメンへラだね」と返されました 自分に自信がないからとメンへラなんですか? 後昔に比べると内気な性格でますますマイナス思考に なりつつあると感じています このままだと本当に精神病になるのでわないかと どうにかして昔の明るい自分に戻りたいのが悩みです

• 54ku
  • お礼率48% (14/29)

みんなの回答

• atti1228
回答No.6

ねぇ、あっちだよ。精神障害だっていわれて何が侮辱か、本当に聞きたいです。何が侮辱? 頭おかしいからですか? 俺からいせてもらえれば、世界で一番がんばってる人間です。 俺が一番尊敬してる人間をばかにしないでね。 貴女たちは、自分ばっかり大事にする。俺たちは相手が何を不安に思いどうしたらいいか、かんがえます。克服者のことですが。 俺たちは、自己否定は、もう終わってます。貴女にバカだとか死ねだとか、お前なんか世の中にいらない。 っていわれたら、そうだねってこたえます。だから、何?って。 いっつも自己否定をしている人をバカにしないでね。 こっちの世界に引きずりこむ方法も俺たちは知ってます。 いじめないでね。 まず、人生の勉強、第一歩。メンヘラっていわれたら、あんたたちは、それ以下だっていってやれ。バカにすんじゃねぇって。 友達ここに連れ出して来な。いかに薄っぺらい人間だか、思い知らせてやる。俺たちはそんなに甘くないぜ。

54ku
質問者

お礼

うーん 私は簡単に自分が精神障害だと思いたくない それが当事者にとっては失礼であると思ってるから… 自己否定がいけない事なのか そうじゃないのか頭がこんがらがいます…

• atti1228
回答No.4

再回答。その表現は、今、まじめに病んでる人に大変失礼です。 すきでメンヘラになるのではなく、仕方なくなるのです。なってほしくないんです。辛すぎるんです。あれは。

• ni_si_ki
回答No.3

精神疾患、精神障害を持つ人のことをそう言うらしいですね。 私も最近知りました。 >内気な性格でマイナス思考ならメンへラですか? >私はマイナス思考に考えてることが多いけどポジティブにも考えます >っていうより殆どの人が気分の上がり下がりがあると思います ないですね。私は上がり下がりしません。 他人から言われた言葉に対し、いちいち心が揺れ動きません。 意見の相違がみられたら歩み寄りをすべく自分の考えを改めるか、再度話し合いの場を設けるかします。 建設的な付き合いを心心掛けています。 あなたは相手の言葉やちょっとしたしぐさなどで、気分が上がり下がりするんじゃないですか? 相手からどう思われているかも気になる性質でしょ? その時の気分次第で時に思いがけない言葉を吐き、後悔などしてませんか? そういうことでの上がり下がりなら、メンヘラ扱いされても仕方がないかも知れませんよ。 NO.1さんへのお礼文でそう感じました。 ひどい回答はされていないのに、あなた突然キレちゃってる。 これ、ボーダーの特徴です。

• atti1228
回答No.2

メンタルヘルスってのは、自己否定なんです。 本物さんは、まじ自分を憎んでいます。 一回落ちると(落ちるとは、自己否定をはじめ、自分をけなし、こころが沈み切ることをいいます。)なかなかあがってこれません。 俺は、マイナス発言大好きです。自分なんてこんなもんだよなっていうのが、メンタルヘルスを克服する最大の考えかただからです。 この前、わたし弱い人間だから、もうどうしていいか、わからないってひとがいてね。 弱くていいんだよっておしあげたら、あがってきてくれた。あなただってもし、自分が弱い人間だと思うなら、人生の正解者です。 あなたを否定したバカは、本物のバカです。 こんなことばっか書いてるから喧嘩売られますがね。なめてんじゃねえって。でも、バカにつける薬がないってそういうことだからね。 いつまで、いきがってるんだ。少しは、大人になれって諭してあげたいです。 大人になれば誰だって落ち着いてくるのですよ。それでいいのですよ。

54ku
質問者

お礼

落ち込んだからって メンへラ扱いされるとムカつきます

回答No.1

メンヘラって言葉流行ってるだけで 誰でも彼でも言いやすくなっただけだと思います。 鬱 という病気も言葉もあまり使われてきませんでしたが、 最近は何かあったら本人が「鬱ですわ~」と 少し悩んだ程度で普通に使ってます。 「マイナス思考?」から「鬱なの?かまってちゃんなの?」へ そして「メンヘラ?」に なってるだけじゃないかな。 そういう流れだとおもって、気にする必要無いと思います。 ただ、弱音をはかない方は弱音は持ってるけど 人前ではくことを嫌います。 だから弱音を簡単に吐いてそうな方をみるとイラっとするかも しれませんね。

54ku
質問者

お礼

私は、 簡単に「ノイローなった」と口にする若者に腹が立ちます。 それを友達とギャギャ騒ぎながら言うので余計に… まあ ヤバいという言葉もそうですが 本来の意味と異なる意味合いで若者は使いますよね