• 締切済み

何をしたら良いのかが分かりません。

中卒の大学2年生の女です。春に3年生になります。 今一応大学に通っていますが、何のために通っているのか分からなくなってしまいました。 一応大卒という肩書きが欲しいから…という理由を自分に言い聞かせています。 ですが、大学で何か有意義なことをしているのかというと何もしていません。 「したいこと」や「目標」、「就きたい職業」も無くて毎日何をするために大学へ通っているのか分かりません。そもそも、「意味」など無いのかもしれませんが通っていて、正直楽しくはないです。 いっそ辞めてしまえばいいのではないか…と何度も考えましたが、やはり就職を考えると今時中卒だと厳しいと思います。 そもそも就職してどうなるのか。働いた分お金をもらいます。だからどうした?…というのが、私の今の考えです…夢とか目標とかある人がとても羨ましいです。 夢に向かって走っている人ってとてもかっこいいと思います。自分もそうなりたいのですが、なんというか…充実感が全くなくて、どんどんネガティブな思考へとなってしまいそもそもなんで生きているの?っていう馬鹿みたいなことを自問自問自問ばっかりしています。答えは永遠に出ません。 乱文になってしまいましたが、人生の先輩の方々アドバイスをお願いします。

みんなの回答

• BC81
回答No.6

最初にすべきことは、 質問者がこれまで無視して来た99%の回答にきちんとお礼を付けることと、 この質問文を「乱文」のまま投稿せず、他人が読みやすい文章に整えることです。 つまり、他人とちゃんとコミュニケーションを取り、自分の思考を整理しなさいということです。

• dogday
回答No.5

大学を辞めて、働いてると、 もっと「したいこと」や「目標」、「就きたい職業」が見つけてる時間も余裕もないんですけどね。 「したいこと」や「目標」には、お金がかかりますから、 大学やめると働かなきゃ叶わないので、働いてたら「就きたい職業」にもつけないですし。 大学に行かなきゃできないことはありますが、大学をやめなきゃできないことって、ほとんどない。 大学をやめたところで、何も有意義な事もないし、夢に向かって走れるわけでもない。 そもそもなんで生きてる理由なんかもない。 自分で生きているわけでなく、気づいたら生きてるから、死なないように生活を維持するだけで。 死ぬことにだって意義も充実感もないから、生きてるだけです。 相談者さんの質問って、答えが永遠に出ないんですし、全部、意味ないよね? だから大学辞めることも無意味じゃない?ネガティブなんじゃなくて、+-0の無駄な考えなんですよ。 ひとつ人生の先輩からアドバイスしますと、 自分の選択が正しくないから、中卒とか大学辞めようと自分で考えるので、あまり自分を信用しないことです。 自分が考えだした最善を否定して、真逆の道をあえて選ぶと、 自分にすら頼れない、スリリングな面白い充実感を味わえますよ。そのうえ、その道は正解です。 ピンチは逆転のチャンスなんで、人生に暇したらピンチに陥ることです。 「死ぬ気で頑張る」とか、「生き甲斐」なんて、死にそうじゃなきゃ頑張れないのです。

• dipanngu
回答No.4

文章を見た限り、やはりあなたに足りないのは目標ではないでしょうか。 >そもそも就職してどうなるのか。働いた分お金をもらいます。だからどうした?…というのが、私の今の考えです…夢とか目標とかある人がとても羨ましいです。 これについては、就職して夢と希望にあふれる人は働いた分お金をもらい、働くことを楽しんでいる人がほとんどだと思います。 だからどうした?という考えはよくわかりますが、そういう考え方はやめて、「自分もあんな風にがんばらなくちゃ…」と考えるようにすると、少しは楽かもしれません。 かっこいいなぁ…と見ているだけでは自分はなにも変われません。 かっこいいなぁ…よーし、私もあの人と同じようにこんなことをしてみよう!と考えるのがいいのではないかと思います。 仲のいい人を悪い意味ではなく、ライバル視してみるのもいいでしょう。 この人を超えるために勉強をする、この人を超えるためにがんばる。という考え方の方が頑張る気持が湧きます。 長文申し訳ありません。質問に合っていない回答だったら申し訳ありません…

• ok_mnb
回答No.3

「本当に大学に行きたい」という思いがあれば、いつでも大学に入りなおすことはできます。 何もしなくても大学に通っているだけでお金がかかりますので、意味がないと思うのであれば、すぐにでもやめたほうがいいのではないでしょうか? このまま適当に続けて就職活動をしても、大卒の肩書きがそれほど役に立つとは思えません。(大学で何をしてきましたか?等の質問で、何にもしてこなかったのがバレて終わるだけです) ただ、親から学費をだしてもらっていて、親から大学ぐらいでてくれ、と言われたら、親のためにとりあえず卒業までいるのもありだと思います。 その間、親のために、卒業できる単位だけはとって、それ以外は自分が少しでも面白いと思うこと(遊びでも、趣味でも、バイトでも、ネットゲームでもなんでも)を存分に楽しんでみてはいかがでしょうか? また、就職してどうなるのか、ですが、 そもそも就職して(もしくは自分で事業を起こして)お金を稼がないと生きていけませんよね? 就職する意味とかそれ以前の問題だと思います。 一生困らないだけのお金が既にあるのでしたら、就職してどうなるのかを考える前に、どうやって残りの人生を楽しむかを考えたほうが良いと思います。 ちなみに、親からお金をもらって生活できるのであれば、それはそれで、ある意味で、親が社長の会社に勤めているのと同じだと思います。 親(=社長)の命令を聞いて、クビにならないように気を付けましょう。

• dorakenn
回答No.2

こんにちは。 一度 休学すると言う選択肢も有るのではないのでしょうか?。 今 目標を見つけられなくて迷っているのなら、大学を出て 何でも良いです、働いてみたらどうでしょうか?、色んな経験をする事で また違う自分が見えるかも知れません。 確かに 中卒の資格では就職は厳しいかも知れませんが、今 大学に行っているという事は大検に受かっているということでしょうから、そんなに 難しい事では無いと思います。

回答No.1

40歳の自分を想像すればよい