• ベストアンサー

就職についてアドバイス下さい

大学1回生です。どんなところに就職したいという夢がありません。最近大卒で就職された方は、どのように就職先を決めましたか?なにかアドバイスがあればよろしくお願いします。

• akitov
  • お礼率44% (231/520)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

社会人10年目のもので、最近就職したものではないですが 参考意見として受け取ってください。 仕事が生きがいだ!みたいに天職と思えるような仕事に出会える人は ごくわずかだと思います。 仕事はつらいことが大半です。お金を対価としてもらうのですから 当然といえば当然ですが。 ですので夢がないというのは別に不自然なことではないと思います。 ただし、お金、時間、異性との出会い、休日、勤務中の自由度 (トイレや小休憩)などのポイントからどれを重視するかにより 希望する職種につけることはできると思います。 ちなみに私はIT関係のSE兼プログラマをしており、お金、 勤務中の自由度といった点では満足していますが 時間、異性との出会い、休日といった点では不満です。 入社してから合わないと思ったら転職するのも可能ですが、 辞めるのは入社すること以上にパワーを使います。 ですから今、自分のライフスタイルにあった業種、会社を 選ぶことが大切だと思います。

akitov
質問者

補足

丁寧な回答ありがとうございました。 自分のライフスタイルにあった業種、会社を 選ぶことが大切だと思います。 >非常に参考になりました。今からゆっくり探してみます。

その他の回答 (4)

• kosakyo
回答No.5

私は、現在大学4回生の者です。 たいていの人は1回生で夢なんてないと思いますよ。 それに、現段階で夢がないということは、 それだけ可能性も広いということです。 「私には夢がない!」なんて焦らずに、 プラスに考えましょう。 どのように就職先を決めるかは、 実際説明会や面接に参加してみて、 自分で得た情報によるところが大きいです。 質問者様も、3回生になって実際に活動を始めたみたら、 これまで就活本や友人・先輩から得た情報よりもっと大切な情報が得られると思います。 ぜひ幅広い業界を覗いてみることをおすすめします。 現段階では、 「私は学生時代にこれを成し遂げた!」と胸を張って言える経験をすること(勉強でも趣味でも何でも構いません)が、 就活の何らかのヒントになると思いますよ。

• meihua
回答No.4

こんばんは。 まずはどんな仕事(業界・職種)があるか調べてみると良いと思います。また、先輩でどんなところに就職しているのかも知っておいて損はないでしょう。 あとは、大学時代の経験。いろんなコトにチャレンジしてみる!アルバイトだけじゃなくて、講義でもゼミでもサークルでも。偶然の出会いから興味が出てくるんじゃないかな。 インターンなんかも良いと思います。

回答No.3

最近の大卒ではなくて(15年前に卒業)申し訳ないのですが、私の場合は授業料かせぎに公立図書館で臨時職員(いわゆる二足の草鞋)をしていて、「公務員っていいなあ。」と思ってしまい、県庁に就職しました。アルバイトなど職業体験をしておくと、就職先を決める際のあるいはヒントになるかもしれません。それと、せっかく大学に行かれているので、可能な限り勉強をしっかりしておくとよいかもしれません。自分の関心がはっきりしてくると思います。(私の場合、それに加えて、仕事の上で今それが役に立っています。)

• 2554
回答No.2

まだ就職はしていないですけど、就カツ中なのでどのように就職先を決めているかはお話できると思います。 まず、仕事は労働なので大変で当たり前なのだそうです。なので、自分が仕事に望むものを全て満たしてくれるところはそうそうないと思ったほうがいいようです。 なので、何を重視するかだと思います。給料の高さを重視するのだったら休みが多いところはなかなかないだろうし、休みの多さ(残業がないなど)を重視するなら給料はそんなに高くないところが多いと思います。 また、人には向き・不向きがあるものです。何なら我慢できるかという消去法もいいと思います。

akitov
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考になります。 やはり理想と完全に一致する職業はありませんよね。 就職活動頑張ってください。