• ベストアンサー

就職についてアドバイス下さい

 大学1回生です。どんなところに就職したいという夢がありません。最近大卒で就職された方は、どのように就職先を決めましたか?なにかアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • akitov
  • お礼率44% (231/520)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

社会人10年目のもので、最近就職したものではないですが 参考意見として受け取ってください。 仕事が生きがいだ!みたいに天職と思えるような仕事に出会える人は ごくわずかだと思います。 仕事はつらいことが大半です。お金を対価としてもらうのですから 当然といえば当然ですが。 ですので夢がないというのは別に不自然なことではないと思います。 ただし、お金、時間、異性との出会い、休日、勤務中の自由度 (トイレや小休憩)などのポイントからどれを重視するかにより 希望する職種につけることはできると思います。 ちなみに私はIT関係のSE兼プログラマをしており、お金、 勤務中の自由度といった点では満足していますが 時間、異性との出会い、休日といった点では不満です。 入社してから合わないと思ったら転職するのも可能ですが、 辞めるのは入社すること以上にパワーを使います。 ですから今、自分のライフスタイルにあった業種、会社を 選ぶことが大切だと思います。

akitov
質問者

補足

丁寧な回答ありがとうございました。 自分のライフスタイルにあった業種、会社を 選ぶことが大切だと思います。 >非常に参考になりました。今からゆっくり探してみます。

その他の回答 (4)

  • kosakyo
  • ベストアンサー率36% (33/90)
回答No.5

私は、現在大学4回生の者です。 たいていの人は1回生で夢なんてないと思いますよ。 それに、現段階で夢がないということは、 それだけ可能性も広いということです。 「私には夢がない!」なんて焦らずに、 プラスに考えましょう。 どのように就職先を決めるかは、 実際説明会や面接に参加してみて、 自分で得た情報によるところが大きいです。 質問者様も、3回生になって実際に活動を始めたみたら、 これまで就活本や友人・先輩から得た情報よりもっと大切な情報が得られると思います。 ぜひ幅広い業界を覗いてみることをおすすめします。 現段階では、 「私は学生時代にこれを成し遂げた!」と胸を張って言える経験をすること(勉強でも趣味でも何でも構いません)が、 就活の何らかのヒントになると思いますよ。

  • meihua
  • ベストアンサー率26% (140/526)
回答No.4

こんばんは。 まずはどんな仕事(業界・職種)があるか調べてみると良いと思います。また、先輩でどんなところに就職しているのかも知っておいて損はないでしょう。 あとは、大学時代の経験。いろんなコトにチャレンジしてみる!アルバイトだけじゃなくて、講義でもゼミでもサークルでも。偶然の出会いから興味が出てくるんじゃないかな。 インターンなんかも良いと思います。

回答No.3

最近の大卒ではなくて(15年前に卒業)申し訳ないのですが、私の場合は授業料かせぎに公立図書館で臨時職員(いわゆる二足の草鞋)をしていて、「公務員っていいなあ。」と思ってしまい、県庁に就職しました。アルバイトなど職業体験をしておくと、就職先を決める際のあるいはヒントになるかもしれません。それと、せっかく大学に行かれているので、可能な限り勉強をしっかりしておくとよいかもしれません。自分の関心がはっきりしてくると思います。(私の場合、それに加えて、仕事の上で今それが役に立っています。)

  • 2554
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

まだ就職はしていないですけど、就カツ中なのでどのように就職先を決めているかはお話できると思います。 まず、仕事は労働なので大変で当たり前なのだそうです。なので、自分が仕事に望むものを全て満たしてくれるところはそうそうないと思ったほうがいいようです。 なので、何を重視するかだと思います。給料の高さを重視するのだったら休みが多いところはなかなかないだろうし、休みの多さ(残業がないなど)を重視するなら給料はそんなに高くないところが多いと思います。 また、人には向き・不向きがあるものです。何なら我慢できるかという消去法もいいと思います。

akitov
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考になります。 やはり理想と完全に一致する職業はありませんよね。 就職活動頑張ってください。

関連するQ&A

  • 就職か、それとも…

    私は今年20歳の専門学校に通う者です。 昨年、1年間国公立大学にかよっていたのですが、レポートを写されたり色々あって、留年が決定し、やめてしまいました。 今思えば、あの頃の自分は、人間不信に陥り精神的に弱かったように思います。 私には夢がありました。 しかし、その夢を叶えるには最低でも大卒でなければいけません。 今、現在 合間を見つけてはバイトをして、あと数万で夜間の大学に編入する資金が集まります。 しかし、大学に行っても、夢が叶うわけではなく、ましてや夜間の大学となると専門学校を卒業したらすぐに、就職した方がいいのでは、と思う自分もいます。 専門学校の先輩方には、大手に就職している方も多く見られ、下手な大学より就職先、正社員としての就職率は高いので、自分も努力次第では十分に大手に勤められるのではないかと思い迷っています。 専門卒は、大卒に比べ給料が低いですが 会社に務め、努力し結果を残せば大卒より給料を貰えると、私は思っています。 この考えは、甘いですか。 拙い文章でしたが、質問を最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

  • エステティシャンの就職

    現在、大学4年生です。 わたしの周りはほぼ就職先を決めているのですが、私は今だに決めれず、悩んでいます。 というのは、今、私はエステ関係(エステティシャンです)の会社に決めようと考えているのですが、その話をすると周りから、'え~もったいない!'と言われるからです。ちなみにその会社は大手というほどでなく、知っている人は知っているという感じです。 ちょうど先日、バイト先の年配の方に'就職決まったの?'と聞かれ、'エステ関係です'と話したら、'大卒でしょ?!もったいない~!!'と言われました。 両親は、反対こそしないものの、'他の職業は、考えてないの?'といった感じです。 私の大学は地方ではですが、割と有名で、就職率もよいと言われている大学です。私も地元就職希望でしたので、就職率の高いこの大学にしました。周りからは、よくそこをつかれ、'何で高卒でも就職できるとこなの?’と言われてしまいます…。 なぜ、エステティシャンはそう見られてしまうのか…。 エステティシャンは商売ですから、常に大変なお仕事だと思っていますし、すばらしいお仕事だとも思っています。 ただ、今は他の就職先を探してみようか…と思い始めています(今更なので大変なことは承知で)。 もし、大卒からエステティシャンになられた方、反対された方がいらっしゃったらアドバイスをお願いします。

  • 学歴による就職の違い

    高卒、大卒、大学院卒で就職先は どのように違うのですか? 実は今院に行くか、就職するかで 迷っています。院は大変そうなので、 やめておこうかなと思っているのですが。 大卒、大学院卒は理系の場合は研究職に就けるか 就けないかの違いであること以外に 院卒でしか就けない仕事はあるんですか? あと、給料が大卒入社3年目より院卒1年目の方が いいらしいです。 高卒と大卒では給料がだいぶ違い、 高卒では出世できないらしいですが。

  • 工学部の学生の就職について

    私は高専から編入学試験を経て、この4月から大学の3回生に編入しました。この大学では情報工学課程に編入しました。 そこで質問なのですが、私の家庭は経済的にあまり余裕がなく、現在も奨学金をもらっているのですが、大学院まで進学すると借りる奨学金の累計が非常に大きくなってしまいます。そのため、大卒で就職しようと考えているのですが、実際に大卒の就職後の待遇というのはどうなのでしょうか? 大学の教授などは大学院に進学するべき、といったアピールをよくしておられるのですが、やはり工学系の学生は院卒のほうが就職後の待遇もいいのでしょうか? どなたか経験者の方などアドバイスをお願いします。

  • 大学院の就職率って悪いんですか?

    大学院(院卒)の就職率って大学(大卒)より悪いんですか?   理系の大学院は文系より就職率いいらしいですが…   大学院を卒業したら就職先が限られてきますか?

  • 小さな工場への就職

    私は地方の経済の公立大学を卒業しました。 就職活動の際、工場で働いている父からはお前は大卒なのだから100人以下の工場にはいくなと言われました。 人数の少ない工場は福利厚生、ボーナスがない充実していないからです。 それだけなら、高卒であろうと大卒であろうとあまり関係ない気がします。 高卒の方は大卒に対して、劣等感を抱くとしても、実質的な扱いとかは変わるのでしょうか? ある主婦から聞いたところ40歳くらいからは能力が同じなら大卒から役職につくんだよ、夫は高卒だから苦労したと聞きました。 工業大卒ならともかく、それ以外の経済の大学の人等が工場へ就職する場合、あいつは何をしているんだ、就職先も見つからなかったとか思われるのでしょうか?これは父が言っていたことです。 大卒になるからには将来役職につかなければ意味が大学に行った意味がないのでしょうか? 散文でお手数ですがご意見よろしくお願いします。

  • 大学と就職

    さまざまな大学のパンフレットを見て思う事なのですが、 東京経済大レベルとMARCHレベルでも同じ就職先がたくさんあります。全然大学のレベルが違っても同じ就職先にいけて同じ給料で働くのでしょうか?? 実際わたしは青学志望なんですが、そこまで頑張っても就職の際大学名は関係ないんでしょうか? またわたしはルイヴィトンジャパンなどへの就職にあこがれているんですが、それらの職業は短大・専門学校のパンフレットでよく目にします。大卒ではあまり就職できないんでしょうか? 分かる方いましたら教えて頂きたいです。

  • 現在24歳フリーター就職活動についてアドバイス求む

    現在私は24歳フリーターです。平成25年に4大卒を卒業しました。 就職活動は4年時にやっていましたが失敗し、それまでは就職意欲がうすれ就職活動さえしていませんでした。 当時から焦りはしましたが、社会に出て働くということに積極的になれなかったんだと思います。 それでも最近、もう24歳フリーター(今はレジ業務をしています)として、今のままでは金銭面、将来的にも不安で就職活動を再開しました。 しかし、当然かもしれませんが中々決まりません。 就職できなかった理由、最近就職活動を再開した理由をうまく説明できないのが要因のひとつなのではないかと思います。 ●就職に失敗した理由は先にも述べたとおり、積極的に慣れなかったから。甘えがあったからです。 ●最近就職活動を再開したのも、ただ漠然とした不安、社会に出て行きたいという思いだけです。 ●大学も、高校へ進学したときになんとなく入れるところを入っただけです。 なるほど、書いていて自分でも甘え尽くしだと思います。それで就職しようとするのですから、企業側もとりたくないのは当たり前なのかもしれません。 しかし、ちゃんと自分で社会人として生活していきたい。そういう気持ちは持っています。 そこで質問というか相談になりますが、この2点をどのように説明したら企業に気に入ってもらえるか。 また、24歳フリーターが、どのように就職活動を行っていけばいいか、なにかアドバイス等ありましたら、ぜひよろしくお願いいたします。

  • 高卒と大卒の就職

    私は工業高校2年なのですが今、進路で悩んでいます。 高卒で就職しようか、大学へ進学しようかどちらにしようかものすごく悩んでいます。 そこで、皆さんに以下のアンケートをとりたいと思います。 答えたくない質問は飛ばしていただいて結構です。 1)あなたは高卒で就職?大卒で就職? 高卒で就職の方は2へ 大卒で就職の方は3へ 2)高卒で就職の方への質問です。 2-1)普通科の高校?工業系の高校? 工業系の方は2-1-Aへ 2-1-A)何科でしたか? 2-2)就職は厳しかったですか? 2-3)高卒で就職でよかったと思うことは? 2-4)高卒で就職で失敗したと思ったことは? 2-5)初任給はいくらくらいでしたか? 2-6)転職を考えたもしくは転職をした方にお聞きします。     高卒では転職は厳しかったでしょうか? 2-7)資格はいくつ取りましたか? 2-8)最後に何かコレはやっといたほうがいいというのがあったらお書きください。 3)大卒で就職の方に質問です。 3-1)普通科の大学?工業系の大学? 工業系の方は3-1-A,Bへ 3-1-A)何科でしたか? 3-1-B)大学ではレポートや提出物は多かったですか? 週に何個くらいでましたか? 3-2)大学で辛かった事は? 3-3)大学で楽しかったことは? 3-4)就職は厳しかったでしょうか? 3-5)大卒で就職でよかったと思うことは? 3-6)大卒で就職で失敗したと思ったことは? 3-7)初任給はいくらくらいでしたか? 3-8)転職を考えたもしくは転職をした方にお聞きします。     大卒では転職は厳しかったでしょうか? 3-9)資格はいくつ取りましたか? 3-10)最後に何かコレはやっといたほうがいいなどが有りましたらお書きください。 回答御願いします。

  • 就職について

    高卒→大卒→就職 大検→大卒→就職 就職するのに有利、不利はありますか? また職種により有利、不利はありますか? 息子の将来です。アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう