• 締切済み

就職について

高卒→大卒→就職 大検→大卒→就職 就職するのに有利、不利はありますか? また職種により有利、不利はありますか? 息子の将来です。アドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.5

今年、実際に新卒での就職活動をした者です。私自身は高校経由ですが、大学の友人には大検者も多くいます。 結論から言えば、高卒でないとマイナスの影響を与える場合もあり得るという事でしょうか。 大検組の友人の一人は高校を中退しての大検取得だったので、人事面接の段になり、なぜ中退したのかを整合的に説明しろ、と言われたようです。因みに、彼はその面談をパスすることができませんでした。 その会社が政府系の金融機関であり、友人がベンチャーや外資系を受けてた際には、大検の話など全く触れられなかったという事を考えると、エスタブリッシュメント的な企業に限っては大検者は不利になるのかもしれません。もちろん、中退経由無しでの大検なら、多少は割り引く必要があるかもしれませんが。 こう言っといてなんですが、大検か高校進学かという選択の中で、5年以上も先にある就職活動に神経質になる必要は無いような気がします。

• skoncho
回答No.4

初めまして。元人事部のスコンチョといいます。(^_^) 条件は「同じ大学を同じ年度に卒業」として考えると、大半の企業で 有利・不利は無いと思います。ただし、人事担当者によっては大検に 対して良い印象を持っていない場合もあるかと思います。ですので、 就職活動全般として考えれば大検が「やや不利」かもしれません。 これは年配の担当者に多いように思われます。(大検にした理由が話 せる「面接」の段階まで進めれば良いかもしれませんが、足きりに引 っかかる場合も想定できます。)職種に対して言えば、おそらく優劣 は無いと思われます。 この問題だけに限っていえばですが、あとは息子さんが「高校を卒業 したかどうかが問われるような会社には落としてもらった方がいい」 と考えるか、「就職活動に少しでも不利になることを避けたい」と考 えるかの選択だと思います。(これは、大検そのものの制度の善し悪し を論じているのではありません。就活という土俵で言えばということ です。念のため) 蛇足ですが、私の会社では学歴のルートは殆ど吟味されることはなく、 最終学歴を何歳で終えているかの方が重要ですね。

• dec02
回答No.3

大手企業の人事担当の方に直接お聞きしました。 去年と今年では大卒の就職状況が断然良くなっていると言う情報です。 今の35歳~24歳位の大卒者はとても気の毒です。 それに比べれば、良かったですね。 これからはそんなことで不利になるような企業を選ばずに済みます。

• nebel
回答No.2

大卒の大学次第ではないかと思います。

回答No.1

一流企業に就職が幸福であるのと関係ないでしょう。あまり神経質にならなくていいのでは。同じ大卒なら、差は無いと思いますが、大検にした、きちんとした理由が話せればいいと思います。長い人生、就職なんて、大した事件ではないと感じています。