• 締切済み

「大卒程度」

先ほど質問させていただいたこと(http://pc.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2275410)と若干関係してくることなのですが。。  就職にあたってよく高卒程度とか大卒程度とかありますよね。高卒なら、たとえば旧大検とかがあるので、なんとなくながら「程度」の度合いがわかるのですが、大卒程度というのは具体的にはどのようなものを言うのでしょうか? なにか旧大検のように試験があったりするのですか?  

みんなの回答

• yakyutuku
回答No.4

既出のほかに海外の高等教育機関も含まれる場合があります。あと公務員試験の場合卒業したかどうかは問題になりません。一番妥当なのは放送大学でしょうか?

• tatsumi01
回答No.3

会社に尋ねないとわかりませんね。曖昧な言い方ですので、こちらで勝手に判断するより、先方に判断させた方がムダがないと思います。 個人的には、No. 1 の方の書かれた防衛大学校などの他、高専専攻科修了や学位授与機構で学士号を授与された人は確実だと思います。つまり、客観的な証拠がないと相手も納得しません。 「大卒程度」というのは具体的に全てのケースを書ききれない(あるいは把握しきれていない)ので、こういう書き方になっているのでしょう。

noname#22222
noname#22222
回答No.2

大卒程度は大卒程度です。 それ以上でも、それ以下でもありません。 程度という非情に曖昧な表現に具体性を求めても無意味です。 「私は、これ位まで・・・」 「僕は、ここまで・・・」 と、意見が花咲くだけです。

• sisiko
回答No.1

大卒程度とは、大卒以上も含まれますし、文部省が管轄でない防衛大学校等も含むということだと思います。

ag102210
質問者

補足

ということは、大卒程度は大学or大学校を卒業していなければありえないのですか?