• ベストアンサー
  • 困ってます

高卒 大卒 給料変わらない 業職種 就職

高卒と大卒で給料が変わらない業職種に就職するのはもったいないですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数133
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

>業界によってはそうなのかもしれませんが、例えば小売りの店員とかでも大卒と高卒で給与体系が違う会社が多いような気がします . 弊社は小売り業者です。 大卒は幹部候補生としての採用になるため採用基準は非常に厳しいものになります。  大卒で面接して「高卒だったら採用したのに」と思う人がたくさんいます。 私の知り合いは大卒を隠して高卒として入社して1年近くたってから大卒がバレて解雇になりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>弊社は小売り業者です。 大卒は幹部候補生としての採用になるため採用基準は非常に厳しいものになります。  大卒で面接して「高卒だったら採用したのに」と思う人がたくさんいます。 そういうことだったのですね それが本当なら自分は高卒と大卒で給与体系が違う小売り業でも採用されないと思います

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • catpow
  • ベストアンサー率24% (618/2524)

当然、もったいないですね。 日本と同様に米国においても、大学進学のためには大金が必要です。 そのため、大きな額の奨学金を借りたり、学費を安くする、あるいはゼロにする条件で軍隊に志願して戦場に行くこともあったりします。 そうやって大学卒の学歴を得ても、米国は日本のような、「将来の成長する可能性を期待して採用」というメンバーシップ制じゃあなくて、「空きポジションがあって、さらにその職種ができる経験と知識があること」で採用する「ジョブ制」をとっています。 となれば、大卒の学歴だけがあっても、希望する職が得られないことも多い。 なので、「大学卒の学歴があるのに、ガソリンスタンドでバイトしているのかあ・・」なんて言われたりするみたいです。 ガソリンスタンドのバイトとなれば、高卒も大卒も給料変わらないでしょうからね。 もちろん、ガソリンスタンドで働いていて、その人が大卒だと知られたら、周囲はちょっと驚くでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アメリカの場合は大卒でも高卒と大卒で給与体系が同じ職に就かざるを得ないことが多そうですね ですが、日本ではもったいないというふうになってしまうということですかね

  • 回答No.4

もったいないと思うのならもったいないのだと思いますよ。 本人にしか分からない価値観を、他人に問うても、回答してくれた人の価値観が分かるだけじゃないですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね

  • 回答No.3

 大卒と高卒で給与を変えている会社は、そもそも大卒と高卒で採用基準が違います。  弊社でも学歴によって給与体系を決めていますが、大卒にはそれにふさわしい知識と経験を求めます。  それがなければそもそも大卒を採用することはありません。    ただ大学を卒業しているというだけで給与が高いわけではありません。  大卒を誇れるだけの知識と経験がない場合は、学歴不問の就職先を探した方が結果としてメリットとなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>大卒を誇れるだけの知識と経験がない場合は、学歴不問の就職先を探した方が結果としてメリットとなります。 そうなのですね

質問者からの補足

 >弊社でも学歴によって給与体系を決めていますが、大卒にはそれにふさわしい知識と経験を求めます。  それがなければそもそも大卒を採用することはありません。   業界によってはそうなのかもしれませんが、例えば小売りの店員とかでも大卒と高卒で給与体系が違う会社が多いような気がします

  • 回答No.2
  • gulli
  • ベストアンサー率7% (2/26)

そんな事は自分で判断する事。 どっちにしろ、貴方には労働意欲が無いのだから、関係ない話でしょ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

学歴があるのなら 学歴を評価してくれる業種のほうが給料高いかもしれません。 でも ストレスのたまらない職場のほうがいいという考え方もあります。 人生は楽しくないと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はい、大卒なら大卒の給与体系のある業種の方が給料高いですよね ストレスのたまらない職場ですか それもそうですね ただ、やはり大学に払った学費考えると高卒と大卒で給料が同じ企業に就職するのはもったいない気がします