• ベストアンサー

工学部の学生の就職について

私は高専から編入学試験を経て、この4月から大学の3回生に編入しました。この大学では情報工学課程に編入しました。 そこで質問なのですが、私の家庭は経済的にあまり余裕がなく、現在も奨学金をもらっているのですが、大学院まで進学すると借りる奨学金の累計が非常に大きくなってしまいます。そのため、大卒で就職しようと考えているのですが、実際に大卒の就職後の待遇というのはどうなのでしょうか? 大学の教授などは大学院に進学するべき、といったアピールをよくしておられるのですが、やはり工学系の学生は院卒のほうが就職後の待遇もいいのでしょうか? どなたか経験者の方などアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116453
noname#116453
回答No.1

待遇云々よりも職種が違います。 研究開発職につくには大学院を修了しておく必要があります。そうでなければ、そう言った仕事に必要な専門的な技能を有していると先方が判断しないからです。 学部卒であれば、いわゆる文系就職に近い形になるでしょう。 まあ、情報系は若干事情が違うかもしれませんし、例外はありますけどね。 給与などの待遇が劇的に変化することはないでしょう。

その他の回答 (1)

noname#160321
noname#160321
回答No.2

こんなことを言いたくないけど、情報系で学卒だと過労死するまでSE見習いさせられて、うつ病になったら捨てられると思いなさい。