• ベストアンサー

医用工学

高専2年です(情報工学科)。進学をして3年次に編入しようと考えています。人の役にたちたい仕事をしたいと考えたり、面白そうというのを踏まえた上で医用工学をしてみたいです。 医用工学が学べる大学(学科)はありますか?また就職したらどんな企業に入れますか?そして、大学院まで行く必要などはありますか? とにかく何でも良いので情報ください。

• t-cmt
  • お礼率7% (68/935)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syun80
回答No.3

こんにちわ。 情報系ではなく、材料系の話になってしまいますが、大学院で医用材料を研究しています。 No1の方が解答していらっしゃるように確かに東京医科歯科大学には生体材料を研究している先生はいらっしゃいますよ。 学科で医用工学を主として学べる大学は残念ながら知りません。でも研究室で医用材料を研究している所ならど結構あると思います。 就職は医用材料での話(しかも先輩に聞いた話)になってしまいますが・・・医用材料を主にしている会社って言うのはあんまりなくて、会社の1部門としてあるだけだそうです。なので会社の採用人数の一握り(たとえば50人採用中の3人とか)しかできないそうです。医用工学に就職するということで言うならば、企業との共同研究をしている研究室だと良いかも知れません。 あと、医用工学の「研究」がしたいならばやっぱり大学院まで行ったほうがいいと思います。。 それに就職で専攻を生かすとしてもやっぱり院卒のほうが生かしやすいと思います。 具体的な大学については一度バイオマテリアル学会のHPを見てみてはいかがでしょうか? 大学を選ぶヒントにはなるかもしれません。 目標に向かって頑張ってくださいね。

参考URL:
http://wwwsoc.nii.ac.jp/jsbm/
t-cmt
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

• syun80
回答No.4

追加ですが、少し調べてみました。 京都大学再生医科学研究所にシュミレーション医工学分野というところがあるそうです。 もしかしたら情報系の医用工学を学べるかもしれません。 一度HPを見てみたらいかがでしょうか。 t-cmtさんのお役に立てば幸いです。

参考URL:
http://www.frontier.kyoto-u.ac.jp/index-j.htm
t-cmt
質問者

お礼

noname#7394
noname#7394
回答No.2

私は臨床工学技士の専門学校で医用工学の授業ありました。臨床工学は、医療と工学の両方の勉強です。就職は病院や企業様々です。 他には 医用治療・医用機械工学・生体計測・医用電気工学 医用電子工学・情報処理工学なども授業であります。 あとは、医学(解剖・病理・免疫・薬理・麻酔)などが授業であります。 企業ですが~医科工業株式会社とかがあります。 主に企業だと、営業兼オペの見学、Drに機械や器具の説明などもします。

t-cmt
質問者

お礼

• naomi2002
回答No.1

私も全く専門違いなのですが、東京医科歯科大学には生体材料工学研究所という所があって、大学院にもその分野の専攻があるようです。 医学系の大学院には珍しく修士課程もあって、医学部・歯学部出身者以外でも進学可能です。 詳しくは↓のHPをご覧下さい。 この研究所の先生方の履歴や研究歴など調べたら、何か参考にならないでしょうか。 医学系よりも工学系などの出身者の方が多いようです。 直接的な情報でなくて、ごめんなさい。

参考URL:
http://www.tmd.ac.jp/i-mde/www/I-BB-J.html#Anchor537341
t-cmt
質問者

お礼