• ベストアンサー

田舎の女一人暮らしの家に泥棒が入ります・・・

母が一人暮らしをしていて、昼間パートのため家を空けるのですが、 毎日のように家の中の衣服やタオル、食器等が少しずつ無くなると言います。 犯人はおそらく近所の人です。(怪しい行動も以前目にした事があります。) 小さな村で、昔から母と近所の家々では様々な確執があったようです。 そのため嫌がらせのような感じで物を取っていくのではないでしょうか。 地域の小さな駐在所には相談しているのですが、 今のところ鍵を2個に増やすようにと言われただけです。 なんとなく頼りにならないような気がするのですが、他にいい対策はないでしょうか。 大変悩んでいます。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.4

グッズを取り付けることも良いですが、費用も掛かりますよね。 実際に被害にあわれているわけですし、 いくら小さな駐在所でも巡回の義務はあると思いますよ。 防犯対策をしたのに、なおかつ入られるのでしたら、 警察の方にも問題があります。 庶民を保護する義務を怠っているのですからね。 これが人命にでも繋がる犯罪ならどうするのでしょう。 此の際、本署に被害届を出されては如何でしょうか。 そして厳重に巡回してくれるようにお願いしてみては如何でしょうか。 最近は大きい犯罪にならないと動かないで、 事が大きくなって慌てるような警察の不祥事もありますし、強く出たほうが良いですよ。

sekiyu
質問者

お礼

心強いお返事ありがとうございます。 これからもまだ入られるようだったら、市の警察署に被害届を出そうと思います。 巡回もお願いしてみます。 確かに、もっと強気に出てもいいですよね! 次に私が帰省するのが4月なので、その時にでも警察署に行こうと思います。 母だと頼りにならないので・・。

その他の回答 (5)

  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.6

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。 この場合まず1週間ほどレンタルビデオカメラをレンタルしてめぼしいところを録画すれば確実に相手を捕らえることができます。張り紙などをして脅すよりも何もせずに泳がせて録画して犯行現場を捉えれば,住居不法侵入,窃盗で【刑事告訴】して下さい。 「ビデオカメラレンタル・プロジェクターレンタルなどの映像機材」 http://www.apex106.com/ 「レンタルビデオカメラ・レンタルプロジェクターが すぐにかりれて1泊2日からお好きな期間使えます」 http://www.v-apex.co.jp/h/rental.htm 「【楽天市場】レンタルカメラショップ」 http://www.rakuten.co.jp/rentalcamera/436721/440878/440960/489710/ 刑事告訴の方法は以下の通り。sekiyuさん家の最寄の警察署(交番はダメ),地方検事局で可能です。 【告訴状・告発状】 http://www7.ocn.ne.jp/~byoudou/kokuso.html 【刑 事 告 訴】 http://www.mikiya.gr.jp/keijikokuso.html 【刑事告訴】 http://homepage1.nifty.com/domonsaito/houritu7.htm 【私達ができる刑事告訴の方法】 http://www5.airnet.ne.jp/hobby/tounan/keiji_kokuso.htm 防犯対策では下記方法なども参考にして下さい。 「e-防犯」 http://www.e-bohan.com/top01/index.html ・玄関先の鍵は最新式の形状の違う鍵を2つほどかける。特に住居の玄関先の鍵は【MIWA】製の鍵が市場の約7~8割を占めており格好のターゲットにされる。ピッキングだけでなくカム送り,バールで強引に開く,など扉をこじ開ける技術も最早様々になっているので要注意(・・;。 ・スライド式の窓にも上や下にもサブで鍵を付ける。最近はライターなどで鍵のの部分の窓を急激に熱して水をかけて窓ガラスを割るやり方が横行しており2重の鍵が必要。 ・マンションやアパートでも2階以上に住んでいるからといって窓の鍵をかけ忘れない。プロはベランダが2階であろうが3階であろうが簡単に登って侵入してくる。逆に2階や3階などの上の階であればあるほど防犯意識が薄れ侵入しやすい。 ・1階に住んでいて軒先などがある場合は貝殻や何か踏むと音のでるものを敷き詰めておく。泥棒は音や光に非常に敏感なので対策を講じておく。 ・換気扇や風呂場の開閉窓はガラス切などで意外と簡単に進入できてしまう。よってしっかりとした格子を設置する。 ・女性一人暮らしということなので洗濯物をベランダに干す時はダミーで男性モノの下着や服などを干すなどの工夫をしてできるだけ一人暮らしではないことを匂わせる。特に女性や老人の一人暮らしは格好の標的になりやすい。 ・金品や銀行の預金通帳などはさもありそうなタンス,金庫などの中に置かない。窃盗団は確実に経験から金銭のありそうな場所を体得しているので,とてもありえそうに無いところに保管しておく。例えば額縁の裏,玄関先の靴などを収納するところ,など。 ・古い預金通帳で【副印鑑】が押印されている通帳は処理をする。最近は侵入窃盗団は何も取らずに銀行の預金通帳をデジカメで写真を取り,それをPCとスキャナーで銀行の預金おろしの紙に取り込んで窓口からお金をひき下ろす手口が横行しています。仮に引きおろされても昭和39年の最高裁判例で民事訴訟法228条4項の「印影が本人の印鑑であれば、本人が押したものと推定される」という根拠から銀行側に責任が無い,という問題が発生しています。 「不良債権処理 印鑑社会の落とし穴」 http://homepage3.nifty.com/shiina-lawoffice/inkan_uwasa.htm 防犯にはくれぐれも注意をお払いください。

sekiyu
質問者

お礼

ixyoji-さん、大変詳しいご回答ありがとうございます。 刑事告訴というのをすればいいのですね! 泥棒は音や光に非常に敏感なので対策を講じておく・・・なるほどという感じです。アラームが役立ちそうです。 金品や銀行の預金通帳などはさもありそうなタンス,金庫などの中に置かない・・・これも母にはよく言って聞かせます。 古い預金通帳で【副印鑑】が押印されている通帳は処理をする。最近は侵入窃盗団は何も取らずに銀行の預金通帳をデジカメで写真を取り, それをPCとスキャナーで銀行の預金おろしの紙に取り込んで窓口からお金をひき下ろす手口が横行しています ・・・これは恐ろしいですね。私もTVで特集されてたのを見たことがあります。    家にたくさんありそうなので、これも早々に処分したいと思います!  たくさんのお知恵、ありがとうございました<(_ _)>

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.5

 状況を聞けば聞くほど疑問がわいてきます。 昔から近所の方々とは確執があったそうですが 小さな村のすべての人から孤立して暮らしていたのでしょうか? 毎日他人の家に入り込んで、少しずつ物をとっていくなんて変質的な行動 単なる嫌がらせでやっているとは思えません。 いわゆる知的障害者のような人でもいるのでしょうか? 小さな村なら変な行動はすぐに噂になります。 もし村の人々がそういう行為を黙認しているとしたら お母様はよほど嫌われていらっしゃるのでしょう。  お母様はお幾つくらいの方ですか? 私ごとですが、うちの母は60代でぼけがひどくなってしまい 現金や通帳に執着が激しくなったのですが置き場所をすぐに忘れるため 同居の父が取り上げて返してくれないと思いこみ、 近所にもそういうふうに言いふらすようになり、大変困っています。 見た目はとても若く、長く話すと混乱してくるのですが話し方も達者なので 母がぼけているとはわからない人も多いはずです。  大変失礼な言い方になるのですが、 毎日泥棒が入るというのは、sekiyuさんのお母様の思いこみにすぎないんじゃないかという気がするのです。 鍵を取り替えても泥棒が入るというのはおかしいですよね? ピッキングの技術を駆使して侵入しながら 盗んでいくのがタオルや食器だけなんておかしいです。 被害に遭っているというのはお母様の被害妄想ではないでしょうか。 うちの母も、早すぎるぼけの原因は父の親族との確執が原因だと思われます。 ですから他人事だとは思えません。 うちもちょくちょく食器がなくなるので父が首をひねっています。  ふつうにパートに出ていらっしゃるようですから まだぼけというほどではないのかもしれません。 一緒に暮らしていらっしゃらないようですが 帰宅して、ゆっくりお話を聞いてあげてください。 もしかしたらお母様は寂しいのかもしれませんから。 本当は近所の仲のいい人にお母様の様子をお聞きするのがいいのですが そういう心当たりの方がいないようでしたら 駐在所のおまわりさんにそれとなく聞いてみるのもいいかもしれません。 おまわりさんや郵便局の局員なんかは意外と物知りです。 防犯に本腰を入れてくれないのも、 それは泥棒のせいではないと知っていたからなのかもしれませんよ。 これは一つの可能性ですが、疑ってみる価値はあると思います。

sekiyu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 犯人の家から母の家までは近く、人目に付くことなくささっと来れる道になってるんです。 確かに変質的な行動ですよね・・。 でも、めぼしい犯人は50代のおばはんなので、やりかねないな~とも思うんですよね。 うちの母も60代なんでぼけを少し心配してるんです。。 ですが本人は「私が変なんじゃない」と言い張ってます。 信じるしかないですよね。怪しい行動も前に見てるようですし。 これだから田舎って嫌気がさしてきます。 todorokiさんのおうちも大変ですね。 お互い頑張りましょう(^_^)/~

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.3

こんにちは。 鍵をかけているのに家の中に入れる事が不思議ですね。 合鍵でも持っているのでしょうか。 最近はピッキングの被害も増えていますので、田舎だからといっても安心出来ません。 これを機会に家中の鍵を取り替えるのも一案かとも思います。 犯人を暴く前に被害にあわないように防犯対策をするのも良いのではないでしょうか。 一人を捕まえても別にも泥棒は、いるかもしれませんよ。

sekiyu
質問者

お礼

こんにちは。 お返事ありがとうございます。 合鍵を持ってるのかと思ってこの間鍵を取り替えたのです。 それでもだめらしいです。。 とりあえず大音量アラームを付ける、ダミーカメラを設置する等をやってみようと思います。。

回答No.2

1.「あなたが犯人なのは、わかっています。警察に通報しますよ。」という張り紙をしておく。 2. 防犯ベルを買ってきて、ドアを開けたらピンが抜けるようにセットしておく。 自分の家の仕事場に、近所の元従業員が夜中に入って、(田舎なので、施錠していなかつた。)1と2の方法で、やみました。

sekiyu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 張り紙というのはいいですね、やってみようと思います。 防犯ベルも、今小学生なんかが持ち歩いているようなものを一つ持っているので 試しにつけてみますね。 全部の入り口に付けておけば効果がありそうですね・・・。

noname#108411
noname#108411
回答No.1

レンタルのビデオカメラかパソコンのカメラで 留守中を撮影しておけば侵入者の顔が割れます。 そのまま警察か直に簡易裁判でいいのではないでしょうか? カギを増やして入らせなくすれば、別のいやがらせになる可能性も。 私だったら捕まえるために証拠撮りをします。

sekiyu
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 私も防犯カメラを考えたのですが、費用が高いかと思ってあきらめていました。 レンタルカメラを調べてみたら、5日で7800円というものもあるようですね。 大変ためになりました。 また質問になってしまいますが、簡易裁判というのは少額訴訟というものですか? これを行った場合、犯人は罰金などを取られるということでしょうか? 無知ですみません・・・。 ただ、捕まった後の近所付き合いを考えるとなんだか怖い気もします。 ますます腹が立ちます。

関連するQ&A

  • 家にたびたび泥棒が・・・?

    離れて住む、母(70歳代)と兄の家のことです。 どうやら家のもの(着物、食物、食器、雑貨、小銭を貯めていた貯金箱など)がちょこちょこ無くなっているようで 母がすっかりおびえてしまって「あれがない、これがない」と言ってきますが、 どこまで本当なのか、解らなくなってしまいました。 セキュリティシステム(?)を入れて、侵入者があればベルがなるようにしたし、 玄関の鍵も換え、窓は雨戸を締め切っているそうです。 しかし、その後もちょっとしたものがなくなったというのです。 兄が「確実に無くなっている」と解るもの(外の物置の中のものですが)もありますが、母の思い違いもあるようです。 たとえば、前の晩兄と2人で冷蔵庫の中のタマネギの数が3個ある、と確認しても、 翌朝「3個しかない。盗まれた」と言うような・・・。 精神的にそうとうまいっているのは確かです。 また、よく問題がおこるのが台所のため、兄が台所の変化をみるために 寝る前に写真をとっておいたら、翌朝1本だった洗剤が2本になっていたことも。 もし、すべてが本当ならば、ひどく荒らされて通帳やカードなどが無くなった・・・ということはないそうなので、イタズラ目的なのかと思っています。 出かける時に、家を出たとたんに電話がなる(毎回なのかは不明。でも頻繁にある様子)そうで、 盗聴されているかもしれない、監視されているかもしれない、近所の人かもしれない・・・と、本当に怖がっています。 ちなみに警察に行ったそうですが、盗られたものが貴金属や大金等(もともとそんな高価なものは無い。着物ぐらい)ではなかったし 本当に盗られたかどうか解らないものもあり、母の年齢も年齢なので「ボケてるんだろう」ぐらいで真剣に取り合ってもらえなかったそうです。 どの程度のセキュリティなのか、本当に外から入れる状態ではないのか、どこかに抜け道があるのか、 それとも精神的なものなのか等は来週家に行くまで解らないのですが、 数日しかいられないため、できる限りの対策をとりたいと思っています。 これらの情報から、どのような可能性、またどのような対応が考えられますか? とりあえず、防犯カメラはいるだろうし、母を病院(精神科?心療内科?)に連れて行こうとは思っているのですが・・・。

  • 泥棒の犯人を捕まえたい

    母が、家のガレージの入り口付近に置いてある植物(植木鉢で)を育てているんですが、そのうちのひとつが誰かに盗まれてしまいました。柵などがないため、盗もうと思えば誰でも盗めるんですが、数年前から今まで、植木が盗まれたのは初めてでした(周囲にも、家の外で植木を育てている家が5,6軒あります)。母が買ったばかりですごく残念そうにしていたので、犯人を捕まえようと決めました。 植木鉢は全部で10個ほどで、3段の脚立(?)に並べられています。土がまったくこぼれておらず、盗まれた植木はその3段目にあるので、誰かが誤って鉢を割って隠そうとした、という可能性はないと思います。 犯人を捕まえる作戦として、もう1度その花を買ってそこに置いておけばまた来るかも、という可能性を考えました。そこで、植木鉢を盗もうとすれば防犯ベルが鳴るような仕組みにしたいのですが、どんな方法をとればよいでしょうか?(防犯カメラは高いので買う予定はありません) その他、気が付いたことを述べると、 車が通りにくい路地の中にある家で、近所には老人の住む家が多い。 盗まれたのはつぼみがいっぱいのクチナシの花。 数ヶ月前にもガレージに置いてあったホースや自転車が盗まれた。 よろしくお願いします。また、他に犯人を捕まえる方法があれば教えていただければ幸いです。

  • 雨戸も玄関の鍵もかかってるのに泥棒が侵入できますか?!

    私の母のことで悩んでいます。 母が言うには前の家の住人がごみを家の裏に置いたり嫌がらせをしてくる。というものから始まって 家に侵入してお金などは盗まないのですが 家の中を探っているというのです。 最初は信じてなかったのですが あまりにも本気で言うので、鍵を変えました。 それでも雨戸もしまっていて、鍵もかけていても 物がなくなった!とか置いていたものの位置が 変わってるとか、ほんの10分ほど外出した間にも 侵入してきて、物をあさってるようなことを 言います。何故そういうことをされるのか 聞いてみたら、その家の人はどろぼう家業で 自分が(母)がそのことに気づいているので くちふうじの為、家に侵入して、私たちの情報を 盗んでるんだと本気で言います。 そのことは信じてはいないしありえないのですが 物がなくなってるとか本気で言うので本当の泥棒 の可能性もあると思い、雨戸や鍵もちゃんとかかった 状態の家に侵入することが出来るのだろうかと 疑問に思い、それと母はやはり精神病の気があるのか 心配で相談しました。母はもう60歳なので 更年期障害などでも精神異常になったり すると聞いたので、似たような経験があるかた アドバイスください。 もしよければうまく病院に連れて行く方法なども よろしくお願いいたします。

  • 近所の家に勝手に上がり込む猫

    実家の2匹の猫について、17歳の老猫と7歳のどちらも避妊施術済みのメスです。 6年前までは室内で飼っていたのですが、現在は完全に外猫になっています。近頃寒くなってきたので中に入りたいらしく玄関等の鍵がかかっていない所から室内に入って台所を物色していたりしていたので、鍵には気をつけています。 最近、17歳の老猫の方が、近所の親戚の猫好きのおばさんの家に(田舎なので昼間でもあまり鍵はかけません。)上がりこんでこたつを汚していたらしいのです。いい人なので直接ではなく、間接的に母の耳に入ったそうです。よくよく聞いてみるとちょくちょく2匹とも上がりこんでいたらしいのです。台所を物色していたこともあったらしく、母は申し訳なくて落ち込んでいました。 えさもちゃんとあげているんですが、どうすればいいのでしょう。 私が引き取っても家の前は国道なのですぐに交通事故になりかねません。 なにか対策はないでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 一度泥棒に入られた物件

    今、ハイツに家族3人で住んでいるのですが、騒音で隣人と もめており一軒家の賃貸に引越ししようか考えています。 先日、物件を見に行き気に入ったのですが、近所の方によると 3年程前に、昼間、泥棒に入られた家だと聞きました。 その物件は、ダミーカメラもあり、玄関を開けるとセンサーで 大きな音が出るのを付けていたり窓全部に最低3個の鍵が ついています。 外観を見た限りでは、建物が奥まっている為、やはり入られやすいのかと思いました。 皆様でしたらどうされますか? ご意見聞かせてください。

  • 家の権利が誰かのもとに

    父が騙されて家の権利が人手に渡ってしまいました。私の家財道具や衣服等持ち出そうにも、鍵を代えて居座っています。多分借金の抵当として印鑑を押したようなのですが、本人は実際に契約した覚えはないといっています。今弁護士を介入しています。家や土地の問題はともかく、まずは衣類や家財道具を持ち出したいです。私のような立場の場合はどうしたら、いいのでしょうか?このままでは、いたずらに傷つけたり壊されたりしてしまうのではないかと心配でなりません。一刻も早く安全に確実に取り出したいのです。もう近所の体裁はどうでもいいと思っております。会社の仕事も手につきません。

  • 母が家を出たいと言っています。

     閲覧ありがとうございます。  私の家は、両親、高齢の祖父母(母の親)、大学生の私、高校生の妹の六人家族です。 今年の春に、家族で新居に引っ越したのですが、その理由は母がご近所付き合いで上手くいかず、病んでしまい、以前の家では暮らせない状況になってしまったからでした。  しかし、同じ理由で母は今の家にも住むのが辛くなってしまいました。しかも、症状は悪化しています。  母は、引越しの挨拶でご近所を回った際に誤解されてしまう様な発言をしてしまい、その為に近所中で嫌われ、もう許してもらえず、嫌がらせをされているのだと感じるそうです。家の周りの出来事すべてが、自分への攻撃に思えるようです。(家の前に捨てられたゴミ、やたら通る暴走族、無言電話など) 確かに、母が休もうとした途端に非通知電話が鳴るなど、タイミング悪くそういったことが起きますが、私は近所に恨まれている実感はないです。母は盗聴されていると思い込んでいます。  引っ越したばかりですぐに引っ越すことはお金もないですし、無理です。 そのことは母もわかっているのですが、どうしてもこの家に住むのが耐えられないようで、今年3回自殺未遂を起こしてしましました。私自身何度も病院や警察に行きました。 家に母を残して大学に行くのが不安でたまりません。  母は、死にたいのではなく、この家から出たいそうなのですが、どうしたらいいのかわかりません。 母は、自分一人だけでも家を出たい、無理ならもう限界だから死なせて欲しいと言ってきます。母が家を出れば、家事や祖父母の介護は私が一人でやることになります。だからといって母を家に閉じ込め苦しむ姿を見ているのも嫌です。  どうしたら、母は近所から恨まれていると思い悩まなくなれるのでしょうか。  また、そもそも毎日一日中家の中にいるから良くないのだと思うのですが、50代の女性が長時間外で働けるお仕事や居場所はあるのでしょうか。 母は怖くて一人で外に出られませんが、社会復帰したいという気持ちはあるようです。精神科に通院もしています。  そして、方法は別居か引っ越すことしかないのでしょうか 私自身、考えが煮詰まってしまっています。皆様のお考えを聞かせてください。 長文になってしまい、質問がわかりにくいですが、皆様の意見が聞きたいです。

  • 窃盗 深夜の犯行

    私は家が密集した田舎の 農家地区に祖父母、両親と一緒に住んでいるのですが、 ここ二週間前から 父と祖父の軽トラのお金(小銭何十枚か) と煙草四箱ほど、 朝見るとなくなっていた そうです。 そのほかにも近所でも トラックの中の小銭が 盗まれていたことがわかりました。 (田舎でして、みなさんトラックの鍵はあけっぱなしが多いみたいです) 一回盗まれてますので 家族みんな鍵はきちんとかけるよう心がけて閉めておりましたが、 数日前、 私が朝方3時くらいに 起きていたら 足音が聞こえ 怖くなりつつ 窓を覗くと、 長身のがたいのいい男が 軽トラのドアをちょうど あけておりました。 私は窓をあけて もし護身用で何か武器を もっていたら怖いので 携帯のライトで窓を挟み 照らすと ものすごい勢いでにげていきましたm(__)m 近所の方に話すと 長身ならばこの辺では あそこの息子しかいないと だいたい近所の息子が 犯人としてあげられてますが ほんとに斜め真後ろに 家がありますし 近所すぎて逆恨みの心配も あり、なかなか被害届けが だせませんm(__)m 私は深夜2時くらいに 仕事からいつも帰宅するので 犯行中に鉢合わせしないか すごく怖いので 早く捕まってほしいのですが、 被害届けを出さずに 近くの駐在所に相談すれば 少しはパトロール強化など してくれるでしょうかm(__)m また相談したことは 犯人が捕まった場合 犯人にばれますか?m(__)m 犯人はほぼ毎日 鍵のあいているトラックを 探して開け回っているみたいですm(__)m 少しの音でも気になって 眠れませんし 仕事から夜中家に帰るのがとてもこわいですm(__)m 被害者は話をきくかぎり うちの家族をあわせて 四人です。 もっと沢山いるでしょうけどm(__)m どうしたらいいでしょう(涙)

  • 花壇の花を盗まれてしまいました!

    今朝出かけようとしたところ、花壇に植えてあるはずのゼラニウムが跡形もなくなっていました。 2年ほど前に妻と選んで買ってきて、大事に育てていた花です。 昨晩帰宅したときにはあったので、朝までの間に盗まれてしまったようです。 大切に育ててきた花を盗られてしまった怒りと、どうしようもない悲しさでいっぱいです。 妻も非常にショックを受けております。 家は少し奥まったところにあり、花壇の前の道路は近所の人しか通りません。 ご近所さんを疑いたくはありませんが、周辺の家々の庭先や玄関先等を探してまわろうと思っています。 犯人がご近所さんでなければ見つかるはずはないですし、家の中に入れられてしまっていたらアウトですが、大切にしていた花なのでそこまでしないと気がすまないのです。 そこで質問なんですが、もし盗られた花を発見してしまった場合どうしたらよいのでしょうか? 発見した花が確実に私のものであるという前提でお願いします。 大切にしていたものですから、つぼみの数や姿形ははっきり覚えています。 (1) 何も言わずに持って帰る。この場合、犯人には私が勝手に取り返したことがわかってしまい逆に言いがかりをつけられかねません。 (2) 犯人と話をして返してもらう。この場合、私も怒りに満ちていますので相手の出方によってはキレてしまいそうです。 (3) 警察に通報する。この場合、逆恨みが怖そうです。 どの場合にも逆恨みの心配があります。今後いろいろな嫌がらせを受けないだろうかと心配になりますが、泣き寝入りだけはできません。 冷静な第3者からのアドバイスをお願い致します。

  • 障害者がいる家の施錠について

    始めて質問させていただきます。勝手がわからず文面もおかしかったりするかもしれませんが、ご了承ください。 一戸建ての家に、一階に義父、義母、二階に主人、私、子供(二歳)の五人で同居しています。義父は身体障害を患っていて、車椅子かベッドで過ごしています。 私と主人は、空き巣などの被害にあわないための自己防衛だと考えて玄関の鍵をかけています。夜間はもちろん昼間でも、私は玄関の鍵をかけています。 義母は、昼間に義父が一人のときに何かあったら、助けに来た人が中に入れない、玄関の扉を開けとけば人がいるとわかる、近所の人も見ていてくれるという理由で鍵を開けておきたがります。夏には暗くなっても玄関開けっ放しのときもあります。 とはいっても、義父は頑固で何かあっても助けなど呼ばないし、電話やインターホンに出てくれる事もないので、鍵を開けたままとか、玄関開けっ放しの状態というのはどうかと思うのです。 昼間、義母もいて私たちもいるときは、義母の言うように鍵をかけないでいたり、扉が開いていてもドアストッパーをはずしてまで玄関を閉める事はありませんが、子供もいるしやはり不安が残ります。 私たち夫婦と義母の意見が平行線をたどり、どちらも譲れない状態が続いているので、そろそろ決着をつけるべく妥協策を探しています。 第三者の皆様の意見をお聞かせください。

専門家に質問してみよう