• 締切済み

家が奪われそう・・・誰か助けてください!

はじめまして、現在大学生の女子です。家と父親のことでとても困っています。このままでは住む場所がなくなってしまうかもしれなく、質問させていただきます。 私の父は、市役所に勤めている公務員です。給料はしっかりもらっていますが、私が生まれた時から私と母に一切生活費を与えたことはありません。母の銀行預金から度々盗んだり銀行から借金してまで、すべて自分の好きな物、パチンコ、多数の浮気相手の女性につぎ込んでいます。私も母も毎日のように父の酷い暴力にもあっていました。犯されそうになった時もあったし、私の目の前で母の首を絞めて殺そうとした時もありました。父に悩まされたことは他にも山のようにあります。 私は現在、20年ほど前に母が一人で全て設計をし費用も母が全額負担した家に母と住んでいます。父はその際一千も出しませんでした。この家は、父がこんなに酷い人だと知る前に、父と父の両親の勧めで父の両親の土地に建てました。父は現在同じ土地の中にある両親(祖母)の家に住んでいて母とは別居の状態です。別居は上記の理由のためです。 ところが別居し始めてから祖母が母にこの土地から出ていけと言い始めるようになり、母に家のリフォームなど、毎年必ず数十万ほどの高額なものを要求してくるようになりました。他にも母の仕事場に犬をつないだり、母の陰口やありもしない話を職場の人や近所中に広めたり、洗濯物を盗んだり、花だんに除草剤をまいたりなどのいやがらせを今も毎日のように受けています。しかし、母は土地を貸りてるんだから家賃代だよ、と文句一つ言わずに祖母の言う通りにしてます。 問題は、祖母が亡くなった時のことです。祖父はすでに他界しています。長男の父と父の兄弟合わせて3人で祖母の土地を相続する時が来れば、確実に私と母は強制的に追い出されます。祖母の土地は1億円ほどの価値があると思われます。母は現在自営業を営んでおり人並みの収入はありますが、この土地を買えるほどの資金はありません。父は母と離婚したがってます。離婚しない理由は、母が愛情込めて設計した家を手放したくないためです。 このまま祖母が亡くなる時にこの土地と家から追い出されるのは、すごく悔しいです。父達の勧めでも祖母の土地に家を建ててしまった母が悪いかもしれません。父がこんな人間だと見抜けずに信用してしまった母が悪いかもしれません。でも、どうにか母を助けてあげることはできないでしょうか?これまでの人生をめちゃくちゃにされたきたので、このままただ泣き寝入りして何事もないまま離婚は絶対にして欲しくありません。家を手放さなくてはならない場合、父から新しい家を建てるための資金と土地代を慰謝料という形で請求出来るでしょうか?何か母が損をせず円満にこの問題を解決できる方法はあるのでしょうか? 以上のことはすべて事実です。長い文章を読んでくれてありがとうございます。どうすればいいのか分からなくて本当に困っています。どうか法律に詳しい方、詳しくない方も皆様のアドバイス、ご意見をお願いします。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • dedec
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.4

 質問者さんの話をまとめると、土地は祖母名義、家は母親名義、ということになるのでしょうか?ただ、漠然と不安がっても仕方がないので、まずは事実関係を確認すればいいと思います。子供の立場だと、所有権がどうなっているとかなかなか親の言葉だけでは分からないだろうから、調べると良いと思います。  調べるのは結構簡単です。以前は登記所に行って調べないと分からなかったのですが、最近はネットで5分で調べられます。費用も土地、建物がそれぞれ480円です。下記のURL(法務局登記所)から出来ますが、年末年始はお休みなので、1月5日から再開しています。使い方も簡単で、手順どおりにクレジットカード番号や調べたい住所を打ち込んでいけばすぐに出ます。  それで土地及び建物の登記情報を取り寄せます。所有権の欄に記載されているのが所有者です。想定どおり、土地の所有者が祖母、建物の所有者が母なら、少なくとも突然出て行けという事にはなりません。他方、建物自体がそもそも父親名義なら、祖母が亡くなるかどうかにかかわらず、離婚した段階で自宅を出て行くことになると思います。  漠然とした不安にかられるのではなく、まずは事実関係を整理されることをおすすめします。  

参考URL:
http://www1.touki.or.jp/gateway.html
  • akak71
  • ベストアンサー率27% (741/2672)
回答No.3

借地権がないようですので、建物の登記がありましても、権利が守られるかは不明です。 #1のとおり法テラスなどに相談されるとよいでしょう。 使用貸借に当たりますので、条文に規定はありません。判例によります

chiron12
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。借地権が母の名義でなければ、やはりあきらめるしかないのでしょうか・・・

  • waosamu
  • ベストアンサー率39% (110/281)
回答No.2

 うーむひどいオヤジですね。 ところで、喫緊の問題の家を追い出されるか? についてですが、まずお聞きしたいのは、家の名義は誰ですか? 母親名義なら、家は守れますよ。  保存登記という、要は家の法的な名義人を母にすれば それは保護されます。  また、質問者様と母はそこで生活を営んできました。 そういうものはなるべく保護しようというのが借地借家法の理念です。 ですから、いきなり立ち退き要求はされないでしょうしされても 通らないとおもいます。  ただ、祖母が亡くなり、その相続人が賃料請求をしてくることは考えられます。その備えは必要です。  現在、祖母とは賃貸借契約はされてるんですかね? そういうのははっきり契約したほうがよいですよ。  あと、父の暴行行為等はそれを証明できる方が質問者様以外にいませんかね?  証拠や証言があれば慰謝料請求できるんですが・・・

chiron12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。家の名義は私はどちらなのか分からないのですが、もし父の名義になっていたら、どうすればいいのでしょうか。賃料契約は、祖母に拒否され続けていて契約できません。 証拠や証言があれば慰謝料請求できるんですか・・・探してみます。

  • teamaster
  • ベストアンサー率64% (34/53)
回答No.1

がんばってきましたね。あなた一人で抱える事はありません。 また、このような場所で多くの方々の意見を聞くことも大事ですが、 年明けにすぐに「法テラス」(以下にHPを記載します。)に 行ってきたらいかがですか。きっと貴女やお母さんのために 力を尽くしてくれると私は信じてます。あともう少しの辛抱です。 chiron12さんのご多幸をお祈りしてます。

参考URL:
http://www.houterasu.or.jp/
chiron12
質問者

お礼

こんなお優しい言葉を言われたのは初めてで思わず涙があふれました。早速、法テラスにメールで質問してみました。貴重な情報をどうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 離婚する親の住宅ローンが残っている家を買いたい

    家族構成 : 父(56歳 会社員)・母(57歳 専業主婦)・子(私 29歳 会社員) 3人で同居していましたが、両親が離婚することになりました。離婚自体は揉めることもなく円満なのですが、ローンの残る家だけが問題です。現状は下記の通りです。 ・家は土地付き一戸建てで、父が住宅ローンを支払い中。名義は100%父。 ・家族は母・私と父とに分かれて暮らす。 ・父は、ローンの残りを家の売却で完済して自由の身になりたい。 ・母・私は住み慣れた今の家で暮らしたい。 そこで、私が父からローン残額と同額で家を購入するのはどうかということになりました。父はローンを完済でき、母・私は家に残れます。父も、できるならそうしていいと同意しています。 ※幸い、現在のローン残額が土地家の評価額とほぼ同じで、普通に売ってもマイナスは出ないようです。大きく違えば売買が贈与扱いになってしまう懸念もありましたが、そこは問題ないと聞きました。 もちろん話はそう単純ではなく、私が住宅ローンを組むに当たり、ローン返済中の銀行を含め、幾つか銀行を当たりましたが即OKというところはありませんでした。私が普通に家を買う場合なら審査はまず通るそうなんですが、その前段階の「親子間売買」で躓いています。 家の売却で清算、が最もシンプルだとは分かっているのですが、母はもうあまり長くないので、父が出ていく以外の面倒をかけたくないのです。何かうまい方法はないものでしょうか。 ---- 以下備考です。 何行かは門前払いでしたが、いくつかの話を聞いてくれた銀行でも「離婚が確実という証明が欲しい」「売買するという証明が欲しい」と言われ、結局何を用意すれば話を進めてもらえるのかを教えてくれません。持ってこい、というからには話を聞いてくれる気はあると思うのですが…。 そこで弁護士に相談したところ、「まず、ご両親に離婚届を出させて、早く別居してもらいなさい。その後に戸籍謄本をとって、土地と家の売買契約書を作って、銀行に持って行ってみて」と言われました。なんでも、銀行はローンの引き延ばしや住宅購入以外に転用されることを懸念するから、別居の実態や確実に売買する証拠が欲しいのだとか…。 私が離婚するわけではないのですが、問題が片付く前に離婚&別居しちゃっていいもんなんでしょうか? やっぱりまずかったからって元には戻せませんし、別の銀行では離婚前に相談してくれてよかったです、とか言われましたし(結局断られましたが)、ネットで調べたら、ローン支払人が別居になると即効で一括返済を要求されるとかいう話があったりして、不安だらけです。

  • 両親の離婚後の家の問題

    はじめまして。 とても困っているので、お力をお借りしたいです。 相談の内容は、離婚後の家の問題で両親、そして祖母のことです。 今現在住んでいる家は、母方の祖母から同居を望まれ、購入しました。 その後、両親は離婚。 その時点で、祖母は現金で家を購入し、父はローンを組んで共同購入。 家は小さな1つのビルのような建物で、階ごとに分けていました。 祖母と父が共同名義で、区分所有はされていません。 離婚後、母は家を出て行き、残されたのは母方の祖母と我が家(父、子2人)。 戸籍上は他人の家族が、上と下で住んでいる状態です。 父含め、わたしもこの状態、この家から出たいのですが、ローンが残りすぎているために どうにもこうにも、動くことが出来ません。 両親の離婚時に、夫婦はその当時持っているローンと貯金残高を折半するようですが、 父はそのことが分からず、「貯金は折半」「ローンはそのまま父が払う」という形になってしまいました。 父は家庭裁判所の方に、「家をどうにかしたい(離婚後に家から離れたい)」旨を伝えたところ 「ローンはどうするのか?」「現金で全てのローンを返済出来るのですか?出来なければ、その家にいるしかありません」 と言われ、払うしか道がないと思い、現在に至っています。 なので、母は貯金は折半で持っていき、ローンは1円も持っていっていません。 (その当時で、母親は専業主婦ではなく看護師の仕事をしていました。*パートではありません) その事実を知ったのは、ここ2、3年前で、上記のことは全て周りの大人が行ったことで、 わたしはその内容・事実を知らず、6年ほど経っていました。 母親との関係が上手くいっていれば話しも出来るのですが、今現在は母も再婚したらしく 連絡をまったくとっていない状態なので住所も分かりません。(ケータイの番号とアドレスくらいなら分かる程度) 父が家のことをどうにかしたいと思い、祖母と2人で話したこともありますが(きちんとした話し合いは出来ていません)、 ケータイに「家のことについては、お母さん(祖母)は何も分からないから、何かあればわたしを通してください」 と言われました。登記簿の写しには、父と祖母の名前しかないのですが、例えば家を売却するなどといった場合の 話し合いには、母を通さないければならないのでしょうか? (恐らく、権利を祖母から母に変更しているということはありません) また、祖母は家を購入する際、現金で支払っている+我が家の前の家の残りのローンを支払っているらしく(母と祖母の親子内の話であり、父は頼んでいません) 家をどうにかしようと話をしに行っても、お金を大目に出しているからなのか、父よりも自分の方が権利が上だと思っている節があり 「登記簿を見せてくれ(祖母の家にあります)」と行っても、言い訳をして見せてももらえません。 (共同名義については、法務局へ行って調べました) 祖母の年齢はもう高齢で、最近では少し怪しげな行動をとっており、痴呆になってしまったら…。 祖母に何かがああれば、きっと母にいくでしょうし、父に何かがあればローンや家の問題が全てわたしに被ってくるので、とても不安です。 お聞きしたいことは、 (1)この家から出られるのか。  ローンを全て返済した後でなければ、家を出ることは出来ないのか。  (このままいくと、父の退職金も全てなくなり、最悪マイナスにもなります) (2)この状態から、自分だけ出て行って、ほったらかしにしている母に対しては何も出来ないのでしょうか? (3)祖母や父に何かあった時に、権利がわたしや母に移ると思うのですが、その後家をどうするのかと言った話し合いが何も出来ていません。こういった話し合いをするには、どこに相談に行けばよいのでしょうか?(当事者だけで話し合いをするのは難しいです)

  • 亡くなった父の家に母が住むことについて

    先日、父が亡くなりました。今は両親が住んでいた家には母がひとりで住んでおり、長男である私は近所に別居し、時折母のところに泊まりに行っています。家屋・土地は亡くなった父の名義のままになっていますが、このままにして母がずっと住んでいても問題ありませんか。それとも何か手続きが必要なのでしょうか。

  • 離婚、名義変更とローンについて

    うちの両親の話です。 長年の夫の暴力の為、離婚することになりました。 離婚を決める数年前に、新築を立てたばかりです。約5000万円ほどの一戸建てです。 ローンはまだ4000万以上残っています。 現在は、ローンも土地も住居も全て父名義です。保証人は母。 離婚にあたって、土地と家の名義を「母」にし、ローンはそのまま父名義。 母の考えとしては、保証人は父に別の人を用意してもらう。自分は保証人から外れる。そして家と土地の名義を母のにする。ローンは父名義のまま。 基本的には、父も全て同意済みです。 今気になっているのは、この状態で、離婚後に「父らローンを払えない」という状態になったとき、やはり家を競売に掛けられてしまうのか? ということです。名義変更で、銀行に出向いた時に、恐らく「一括返済」を迫られる可能もあると思いますが、仮にローンとして継続する形となったとき「負債だけ父がおい、財産とした家と土地は全て母に譲渡」このとき、銀行が担保としている家は、やはり名義人は関係なく、父が離婚後に支払いが不可能になった場合は競売に掛けられてしまうのでしょうか。

  • 家を建てるべきか、建てられるのか悩んでいます

    現在築42年程の家に父と祖母と3人で住んでいます。老朽化してきており床がふかふかしてきたりドアを閉めても隙間が空いていたりしていてあとどのくらい住めるのか不安があります。 妹と母がアパートに住んでおり、そちらも更新の時期が近づきこのまま高い家賃を払うなら思い切って家を建てたほうがいいのではないかという話が出ました。(両親は別居しているのですが老後の事を考え一緒に住んだ方がいいと話をしました。) しかし今の状態で住宅ローンを組めるのか払っていけるのかと悩んでいます。 妹はサービス業で10年位今の会社に勤めていますが、私はフルタイムのパートです。両親はあと数年で定年になります。 ローンを組むとしたら正社員の妹と父(月収は2人とも手取りで20万ちょっとです)で組むのがいいのか、今住んでいる土地を担保にする方がいいのかなど銀行に行って話を聞くのがいいと思うのですが、その前に全然話にならないのか家を建てられるくらい借りることが出来そうなのか知りたいと思い質問させてもらいました。 妹は割と乗り気なのですが私はとても不安です アドバイスお願いします。

  • 一人暮らしのこと、家のことについて

    今度家庭の事情で家を引っ越すことになります。 ウチの家庭はちょっと変わっていて家族構成が父・母・私・妹・祖母・とあと父の姉が一緒に住んでいます。つまり私にとっては叔母に当たります。 祖母も父方の祖母なのですが、その祖母・叔母と母の間柄が良くなくて度々対立していました。父も祖母・叔母の権限が強いので上手く母の味方になってあげられず度々口論になったり離婚という話も出ていたようでした。 でも結局離婚にはならずその祖母・叔母と別居という形で今回引っ越すことになりました。 こんな家庭なので、妹は18の時にすぐに家を出て行きました。 しかも家がかなり狭くて部屋がなく母親は私の部屋で今だ一緒に寝ているくらいです(父のイビキがうるさくてとてもじゃないけど眠れないのもあり…)なのでまともに友達を家に呼んだこともありません。 私も早く就職などをして家を出たかったのですが、その他色々なことがあり家のことも誰にも話せないせいもあって精神的に病んでしまい(どうも私が弱かったのですが…)そのままフリーターを続けていて今に至ります。 けれど、今度引っ越すに当たってやっと部屋が出来ますし居心地も良くなると思うのであまり家を出る理由もなくなってきたように思えてました…ただしこれから就職するつもりですし、生活費も入れ自分のことは全部自分でやるつもりですが。。。 それとももう貯金をして引っ越す前に家を出て一人暮らしをしまった方がいいのでしょうか?今、年齢は24歳です。 ちなみに都内→埼玉に引っ越します。でもやっぱり東京に居た方ががいいですかね…? 文面を見てだったらさっさと家を出ればいいと思うかもしれませんが、私はどちらかと言うと内に内にこもってしまうタイプなのでその辺をご理解頂けると有り難いです。 友達にもこういうことはあまり言えないので…ご意見聞かせてください。

  • 家を守るためには。

    両親の問題で困っているので質問させていただきます。 別居中の父にはアパートの家賃や携帯料金返済等の能力がないため裁判になるかもしれないと父から連絡がありました。 家の名義が父になっているため裁判になったら家が取られてしまうのでしょうか? 離婚の話も出ているのですがこういう状況の場合、家が取られないようにするにはどうしたらいいのでしょうか。 (土地は祖父名義になっています) 全く無知のため、申し訳ありませんが回答していただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 家を建てるらしいけど・・

    20代女性です。 両親が家を新しく建てるようなのですが、 建てる場所で揉めています。 父は長男で昔から生まれ育った今の家(土地)から離れられないそうです。 昔から「長男だから」と言われ続けて、今でもそれに囚われているようです。 母の希望は小さくてもいいから南向きの家を建てることです。 今の家は西向きで、今の土地に建てなおしても、 両隣りに家があるので、日当たりはあまり良くないようです。 建て方次第で光が入るとは思いますが、 老後のことを考えると、今の場所は交通のべんが非常に悪いのです。 父は病気持ちで、母より先に亡くなるのはわかっています。 他の土地に移って、ストレスで病気がひどくなったりしたら・・ と、母も自分の気持ちを強く言えずにいます。 でも、母が一人になったとき、今の土地では辛いと言っています。 私は長女で、まだ実家にいますので、 先日母に「どう思う?」と泣きながら相談されました。 しかし、どう思うと聞かれても、私はどうしていいかわかりません。 今の家を残してくれたら、祖母と私が住むからいいよと伝えたのですが、 父が「長男」ということにひどく執着しているようで、 そういうわけにもいきませんでした。 母の希望は諦めて、今の土地に住み続けるしかないのでしょうか? 私は何と言ってあげればよいのでしょうか・・。

  • 贈与税の配偶者控除について

    母が贈与税の配偶者特別控除を受けて約三年前に父から土地購入資金を受け取り、土地を購入しました。 現在はその土地に娘(私)名義で家を建て、母と私で暮らしています。(父と母は離婚ではなく別居状態です) 配偶者控除の条件に「その後も引き続きその居住すること」とありますが、事情が変わり近々母が父の家に戻ることになりそうなのです。 この場合母に贈与税が追徴されることになるのでしょうか?

  • 家を取られる可能性はありますか?

    両親は4年ほど前に離婚しています。自宅は母名義に変わりましたが父はその後も家に 居続けています。 その後、2-3年ほど前から、父は自分の事務所のマンションの家賃が滞納がちだったものが ついに400万円ほどの滞納となり、昨年秋には強制退去になって銀行口座も押さえられています。 ちなみにこのマンションの滞納が始まったのは両親の離婚や家の名義が移転したのちです。 父は強制退去の後は一日中自宅にいて、面白くないからか、母に対して椅子を投げたり家具を 壊したり暴力行為が増えたため、母はいよいよ父に出て行ってもらいたいと思っていますが 父にちょっと切り出すと、家に火をつけてやる等と脅すため、母も怖くて行動に移せないでいます。 また、常に父は母が弁護士のところに行ったりしていないか監視している状態です。 実際に父には出ていくだけのお金も無いため、どうにもならない状況なのでしょうが、 一方で気になるのは、父が家にいることで、偽装離婚とされてもともとは父名義だった家が 債権者にとられる可能性があるのではないかということです。 滞納が始まったのが離婚後ではあってもこの家が債権者に取られる可能性があるものでしょうか?