• ベストアンサー

一人暮らしのこと、家のことについて

今度家庭の事情で家を引っ越すことになります。 ウチの家庭はちょっと変わっていて家族構成が父・母・私・妹・祖母・とあと父の姉が一緒に住んでいます。つまり私にとっては叔母に当たります。 祖母も父方の祖母なのですが、その祖母・叔母と母の間柄が良くなくて度々対立していました。父も祖母・叔母の権限が強いので上手く母の味方になってあげられず度々口論になったり離婚という話も出ていたようでした。 でも結局離婚にはならずその祖母・叔母と別居という形で今回引っ越すことになりました。 こんな家庭なので、妹は18の時にすぐに家を出て行きました。 しかも家がかなり狭くて部屋がなく母親は私の部屋で今だ一緒に寝ているくらいです(父のイビキがうるさくてとてもじゃないけど眠れないのもあり…)なのでまともに友達を家に呼んだこともありません。 私も早く就職などをして家を出たかったのですが、その他色々なことがあり家のことも誰にも話せないせいもあって精神的に病んでしまい(どうも私が弱かったのですが…)そのままフリーターを続けていて今に至ります。 けれど、今度引っ越すに当たってやっと部屋が出来ますし居心地も良くなると思うのであまり家を出る理由もなくなってきたように思えてました…ただしこれから就職するつもりですし、生活費も入れ自分のことは全部自分でやるつもりですが。。。 それとももう貯金をして引っ越す前に家を出て一人暮らしをしまった方がいいのでしょうか?今、年齢は24歳です。 ちなみに都内→埼玉に引っ越します。でもやっぱり東京に居た方ががいいですかね…? 文面を見てだったらさっさと家を出ればいいと思うかもしれませんが、私はどちらかと言うと内に内にこもってしまうタイプなのでその辺をご理解頂けると有り難いです。 友達にもこういうことはあまり言えないので…ご意見聞かせてください。

noname#54058
noname#54058

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • actofgod
  • ベストアンサー率27% (65/236)
回答No.2

順番としては、まずは就職活動ですね。 家を出る出ないの問題は、その次かなと思いました。 敷金・礼金・生活用品購入費等の独立資金は既に用意できているのなら、 タイミング的には今でもいいのかと思いますが 当然ながら家賃を支払っていかなきゃなりませんよね。 だから、まずは派遣でも正社員でも契約社員でもいいから お仕事を見つけましょう。 そしてその職場から通いやすいところでお部屋探しをしましょう。 ちゃんとした会社なら、世帯主が本人であれば住宅補助金も出ます。 24才ならまだ正社員の道もありますよ。 未経験でも許される年齢は24~25才がギリギリだと思いますので 早めに就活されることをおすすめします。 頑張って下さい。

noname#54058
質問者

お礼

ですね… 資金は全然ないです。。。なのでとりあえず働いて資金貯めつつ就職先探しをしてみたいと思います。 確かに、今気付いて今就活しなきゃやばいなと思って焦っています…f^_^; 25歳になるまでには絶対に就職したいです。。。 ありがとうございました。頑張ります!

その他の回答 (4)

回答No.5

>もう貯金をして引っ越す前に家を出て一人暮らしをしまった方がいいのでしょうか? 何故そう思われるのでしょうか? 成人したら必ず一人暮らしをしなきゃいけないとは思いません。 一人暮らしも経験しておくのはいい事だとは思いますが、両親と同居しながら仕事を探し、働くようになったら家にお金(生活費)を入れれば良いと思います。 実家で生活し、お母さんから料理などを教えてもらう事も必要だと思います。 rain-child様が結婚をすれば、ご両親と生活する事もなくなってしまいます。 お嫁に行くまで、実家での生活でいいんじゃないですか?

noname#54058
質問者

お礼

妹ももう既に家を出ているので、何となく肩身が狭い気がして家は出るものだとずっと思っていたのですが…そうですか。。。 確かに結婚するにもしないにしても女の人は料理とか出来るに越したことにはないですよね…私も料理とか生活の知恵とかもっと学びたいと思ってます。 相手は今のところ居ませんが…f^_^;でもいつか結婚したいと思える人と出会った時の為と、あとちゃんとした大人の女性になる為にもそういうことも頑張らなければなりませんね。 ありがとうございます。とりあえず引っ越ししてしばらく落ち着くまでは実家に居ようかなと思います。。。

回答No.4

10年以上前の自分のことのようです。 とにかくお金を貯めること。 定職について50万くらいあれば、とりあえず独立は出来ます。 東京が良いかどうかは職場次第ですね。

noname#54058
質問者

お礼

やっぱり予算は50万くらい必要ですよね… 頑張って貯めたいと思います。。。

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.3

今、貯蓄がなければ、都内での一人暮らしは 無理だと思います。 家賃、礼金、敷金に加え、家具や電化製品も 必要になってきます。 まずは引っ越して、家族での生活をすごして 見てはいかがでしょうか。

noname#54058
質問者

お礼

貯蓄無いです…一人暮らしはまだ先ですね。。。 引っ越すのは来年の夏辺りなのでそれまでにお金を貯めて就職活動をしてみようと思います。 確かに新しい新居で生活してみてからの方がいいかもしれないですね…それまでに一応一人暮らしが出来る資金も作っておきたいと思います。 アドバイスありがとうございました!

  • kouta77
  • ベストアンサー率20% (185/896)
回答No.1

こんにちは 一人暮らししたいなら家を出る。 家族で暮らしたいなら残る。 はっきり言って自分の意思だと思います。 東京に居たほうがいいかどうかなんて、他人に分かるはずないです。 働いてないなら職場が遠いとかも関係ないし、埼玉から都内に通勤するのも普通だし。

noname#54058
質問者

お礼

そうですね… 自分の意思ですよね。。。 まだ家の場所ははっきりと決まっていないので、働く職場との距離も決まったらまた考えてみたいと思います。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • もしかして自分はアダルトチルドレンですか?

    現在24歳の女性です。 私の家はちょっと家庭環境が複雑で、父・母・私・妹・そして父の祖母とあと父の姉が(叔母)が一緒に住んでいます。小さい頃はあまり分からなかったのですが、最近になって母と祖母叔母の仲が良くなくてここ数年対立?みたいなのがよく目立ってきました。けれど、話によると私が幼い頃からそういうのはあったらしく祖母はよくお酒飲んで酔っ払って母に刃物を突き付けたりしたこともあったそうです。。。 なので度々離婚などと言う話もあったりしたらしいのですが、今まで何とかここまで保って来ました。 そんな家庭で育ったので私は小さい頃から家庭のことや家のことについて聞かれるのが何となく嫌でした。しかも家がかなり狭く、部屋がないため昔から私は母親とずっと一緒に寝ています。なので友達を家に呼ぶのも何となく嫌で、周りの子の家には遊びに行くのに自分の家には招待出来ないのが昔からずっと劣等感でした。 自分的にはあまり気にしないで(もちろん他人には言えないですけど…)外ではずっと明るく振る舞うようにしていたのですが、ある時期に色んなことが重なって気分がぐわーっと落ちてしまい、でも何故かその後いつもの自分で居ることが出来なくなってしまいずっとそういう気持ちが抜けなくて一時期引きこもりっぽくなってしまった時期がありました。。。 その後何とか復活したのですが、働いても長続きしなかったり辞めたあとにまた何も出来なくなったりしていて、そして現在に至ります。 ですが、この度もう祖母叔母とは離れ家を引っ越すことになったので私もかなり元気になりましたし、やっと友達も家に呼べそうなのでこのこともやっと解消出来ると思うのですが…けど今までこういう風になってしまったのって(自分の性格も含め)やっぱり家庭環境って影響しているのでしょうか…?そして最近になってアダルトチルドレンという言葉を知り、もしかして自分もそうなんじゃないかと思って気になったのですが。。。 ちなみに母は私達(私と妹)だけは守ろうと必死だったらしいので結構溺愛されて育って来た方だと思います。 あと、これからはもうそういうのには束縛されないで生きて行けそうでしょうか?アダルトチルドレンについてや出来れば心理学に詳しい方、専門的にアドバイス出来る方のご意見が頂けると嬉しいです。

  • 家を出たいですが・・・

    私は両親が3歳の頃離婚していて母親に引き取られて育てられ現在中学3年生です。 今は母と祖母と暮らしているのですが母の暴言、暴力がひどく本気で家を出たいと思っています。 母は些細なことですぐ怒り私に、あんたなんか生まなければよかった、家を出ていけでも誰もあんたのこと助けてくれなくてきっと路上で野垂れ死ぬんだよなどと言ってきます。 そして私をまるでストレス解消のおもちゃのように10回以上連続で叩いてきます。 祖母もそれを見ているだけで助けてくれません。 私は頭痛持ちで頭痛がひどく寝込んでいた時はいきなり部屋に入ってきて部屋の机をひっくり返して寝てないで家のことを手伝えとベッドから私を引きずりおとしました。 その時に足をひっくり返された机の脚にぶつけてあざをつくられました。 過呼吸になったこともあります。 そういうときは生まれたときから一緒の幼なじみのところに行き一時的に家にいさせてもらいます。 でもそれも辛いので家を出たいと思いました。 ですが当然のことながら経済力がないので父親に助けてほしいと手紙をだしました。 父には別の家庭があるかもしれないことはわかっていますが父に頼りたいというのは私のわがままでしょうか? ちなみに最近はストレスで頭痛のほか腹痛や不眠の症状があり病院ではうつだといわれました。 もうこの生活は辛いです 皆さんの意見を聞かせてください。お願いします。

  • 家の中の事です

    深刻な相談です、誰か助けて下さい… 私は高校生です、父は農家の長男で数年前から父の実家に私と妹と両親と父方の祖父母と曽祖父と父の弟(私のおじ)が住んでいました。 父は現在、精神的な病で農家の仕事をしていません。代わりに父の弟が家に戻って来て祖父と農家の仕事をしています。 父が仕事をしていないため、母が老人介護施設の厨房で働いて生計をたてています。 母が農家の仕事をしないのは、父が精神病になったのは祖父に働かされすぎたからだそうです。(父がそう言っていました。) 祖父はその事を良く思っていなく、母屋の1部屋に住んでいる私と母と妹に「離れへ行け、そうしないなら出て行け」と時々怒鳴ります。しかし、2部屋ある離れのうち1部屋は父が使っていて、もう1部屋は引越しの時の荷物置き場になっています。仕事も家事もしている母にそこを片付ける時間は無く、父は毎日車でどこかへ行き、日が暮れるまで帰って来ません。母が離婚して出て行こうにもお金が無く、それも不可能です。 そんな毎日を過ごしていたのですが先日、父方の曽祖父が亡くなり、親戚が集まりました。 その時に祖父の姉1人と妹2人(私のおばに当たり、祖父や曽祖父と私の母の悪口を来る度に一緒に言っていた人達)が母にお茶出しや掃除等の仕事を全て押し付けて行きました。 葬式も終わり、二七日で曽祖父の部屋の整理をしに来たおば達と妹が喧嘩をしました。「非常識だ、親が悪い」等と散々言ってその日は収まったのですが、今日になって事件が起きました。 祖父が「新盆の飾りのために部屋を使うから空けろ。」と今朝言ってきたのです。母がそれは不可能だという旨を伝えると、(ここから先は母から先程聞いた事です。)その昼に祖父と一緒の家にいるおじと祖父の妹のおばの一人とその娘(たまたま用事があり来ていた)の四人で私の母を怒鳴ったそうです。その時に腕を掴まれ怪我をした母は父に電話をしたのですが、「お前たちの間に入りたくない」と言い助けに来なかったそうです。その後、逃げ出した母が私に連絡をしてきました。 母は「用事を済ましてから警察に行こうと思う」と言い、まだ帰って来ていません。 私達はどうすれば良いのでしょうか?離婚して出て行こうにも働いていない父からお金を取ることはできません。 このまま出て行くか、それとも居座るべきか、ずっと悩んでいましたが、相談しようと決めました。回答よろしくお願いします。

  • 家が貧乏過ぎて困っています。

    僕はいま隣町の高校に通う高校1年生です。 かなり家が貧乏過ぎて悩んでいます。 中3の5月頃に両親が離婚しました。 離婚するまでも貧乏過ぎていたくらいだったのに離婚がさらに拍車をかける形になってしまいました。 父は元いた家でそのまま暮らしていて、1人なだけあってほんのわずかですが、お金には余裕があるようです。食べているもの等を見るとそう感じます。 ですか母は今一緒に暮らしているのですが、実家に居候している形になっています。 しかも実家なので僕は高1にして、自分の部屋もなく常に妹と母と同じ部屋です。その状態が1年続いています。とても辛いです。 妹はまだ小6だしだらしがないので部屋は問題なさそうですがいまの現状を見ると実家を出られそうにないのでこの先部屋が欲しいといいだしたら、、と不安です。 母の実家はもともと祖母、祖父、おばが3人で暮らしていたのですが、去年から転がり込んできてやはりストレスはあるらしく、祖母とおばが脱毛症になってしまいました。 「お前たちのせいじゃないよ」とは言ってくれるのが本当に救いです。 母の収入は2月現在は新しく入った土産品の卸売で月10万程度です。 そこに今年妹の中学入学や、去年車が廃車になってしまい新車を買ったのでローン、そして実家にお金を入れなければならないのでお金をいれ、さらに夫婦時代に生活の為に作った(と聞かされている)借金の返済と、10万では到底暮らせません。夏になれば母はレタスの収穫が始まり、昼間と夜中で二足のわらじで収入は増えるのですが、母の体も心配ですが2つの職業につくのもあまり良い事ではないので不安です。 そしてさっきついに 「ケータイ代払えないから2万円貸して」といわれ今回の投稿に踏み切りました。 僕は弓道部に所属していて、朝練が7時半からと早く、妹や母と家をでる時間がズレてしまい、隣町と小学校と職場をバラバラに行き来するという形になってしまっていてガソリン代が1日千円と言っていました。 これも悩んでいます。 ここで僕は現状を脱却したいのでなにかお金を稼げる事をしたいのですがなにか良い方法はないでしょうか。 片親なら申請を出せばアルバイトをできないこともないです。しかし、部活が支障となってしまうのです。 でも進路の目的もないいま、やめても良いかなと考えています。または部活をしながら夜通し働く覚悟はあります。 なにか良い方法を教えて下さい。

  • 私の家はおかしい?

    長くなりますがすみません。 私は父方の祖父母、両親、兄と暮らしています。(二世帯住宅ではなく一軒家です…) 祖父母は介護が必要で、母がオムツやトイレ、着替え、食事作りなどをしています。 父はこういったことはできないので、お風呂の準備や洗濯物などはしてくれています。 ここまでは、同じような家もあるのかな?と思うのですが、私の家はおばが出入りします。 父は3人兄弟で、隣の家に姉、車で15分程のところに妹がいます。 私たちが住んでいる家は父とおばが育った家です。 しかし今、おばは結婚して家を出たのにも関わらず自分の家のように勝手に入ってきます。 もちろん実家なので仕方がないかもしれませんが、今は父と母と兄と私が住んでいます。 お邪魔しますも無しに、私が自分の部屋から一階に降りてみたらいる…みたいな感じです。 会ったら、こんにちは。とかおはようございます。→おば)あらおはよう。と毎日です。 火曜日と日曜日は必ずおば2人が来て祖父母とお菓子とお茶を飲んでワイワイうるさくしてます。 特に妹のほうのおばは殆ど介護はしてくれてません。姉のほうのおばは朝の介護はしてくれていますが、おばも一緒に朝ごはんをすませています。私の家の夕食の残りや白米を丼ぶりでがっつり食べてます…朝食の食費を浮かせたいのでしょう… 同居のおかげで私は10年以上、家族で旅行したり、遠出したり、夕食を食べに行ったりしていません。 なのに、おばは介護よろしくね!の一言で全て母に任せ、旅行に出かけていきます。 なぜ自分の実親でもないのに母がこんなに苦労しているのでしょうか? 母方の祖父は肝臓ガンが再発してしまい、祖母は目に病気を持っていて手術と治療を繰り返しています。祖父は長くは生きられないと思います… 私は母方の祖父母が大好きです。母には一刻も早く自分の親のところに行って欲しい。 でも、母は責任感が強く、父方の介護があるからと悩んでいます。 父方のほうは介護は必要ですが食欲旺盛だし、風邪引いたことないし、病気1つないピンピンに元気です。 こんなにも母は苦労して頑張っているのに、父方の祖父母は、母は何もしてくれない。おばたちが全部やってくれている。と言います。 お風呂に入れないので、デイサービスに行っていますが、そこでも同じ様に言っているらしいです。 私は何も出来なくてとても悔しいです。 このような状況の家って普通ですか? おばが勝手に出入りしたりするのって普通ですか? 私が思ってるだけで、同居や介護をしてる家はこんな感じなのか、おかしいのかよく分からなくなってます… 長文すみません( ; ; )

  • 私は19歳の大学生の男です。現在、私の家が家庭崩壊中です。

    私は19歳の大学生の男です。現在、私の家が家庭崩壊中です。 母と父は今年で結婚20年目になり、17歳になる妹と4人家族です。 家庭崩壊の原因ですが、大人の事情だと言われわかりません。 数ヶ月前から母の様子がおかしかったのは覚えてます。 私と妹が幼い頃は父がDVを行っていたみたいですが、父も年をとったみたいで 最近はそのようなことはありませんでした。 現在、父と母は顔を合わせることもしません。 母は父と同じ空気を吸うのも嫌なようです。 父の方も母がそういった空気を出しているので家に帰ってくるだけで非常にピリピリしています。 その為、私も妹も自分の部屋にこもりっきりです。 また、母は妹と私の家事(炊事・洗濯・掃除など)はするのですが父の家事は全くしていません。 昨日話し合ったのですが、今は離婚ができないので、父が今月が終わったら家を出て行くと話し合いをしていました。 私は必死に説得しましたが、父も母も考えを変える気はなさそうでした。 この事実を妹は知りませんが、おそらく父と母の関係が気まずいのは分かっていると思います。 あと、母は私と妹の前では非常に愛想笑いをしています。 家庭相談所にでも相談してみた方が良いのでしょうか?

  • 家のことで!

    父と母が数年前に離婚しました。熟年離婚です。 私には弟がいますが、弟は就職のため県外で1人暮らしをしています。 私は父の家で暮らしています。 母は1人暮らしをしています。 父は私に「お前のお金は出せない」と言っています。早く家を出て行けということでしょうか? 弟は自立して、就職し1人暮らしをしているのに、私は無職でいつまでも実家にいます。今は失業給付をうけています。 母は私に「一緒に住もう」と言ってくれましたが、母には彼氏がいて、その彼氏からDVをうけています。しかし、別れられないそうです。でも私は母親とは一緒に暮らしたくありません。 実家はいずれ長男である弟に継いでほしいと父は思っているみたいですが、弟は「実家に帰りたくない、私に家を継いでほしい」と言ってきました。 私は今の状況で実家にいるのが辛く、とても居心地が悪いです。しかし1人暮らしをするお金はありません。 父は私に早く家を出ていってほしいと思っているのでしょうか?

  • 家の相続について質問です

    家の相続について質問です。 6年前に父を亡くし、現在大学生になった私は東京で一人暮らし、母と弟は地元の家で暮らしてます。 家の名義は祖母(父方の)です。 父には妹がいます。 先日祖母が亡くなり、家の権利が1/2は叔母、私と弟が1/4づつとなっていると思います。 その叔母から手紙が届き、家を売りたいと言ってきました。しかし、家がなくなってしまうと母と弟の住む場所もなくなってしまい、私も学校に行けなくなってしまいます。 叔母は弁護士まで雇い、売りたいそうですが売らなくてはならないのでしょうか? また、私はどのような権利を主張すればよいのでしょうか? ちなみに、弟が成人するまでは待てないそうです。 よろしくお願いします。

  • 家の事・離婚の事。どうか助けて下さい。

    複雑な内容ですが、何とかいい方法がないかとここに助けを求めて来ました。 本当に費用がないので、出来るだけ費用がかからない最良の方法があれば教えていただきたいです。 ■父名義の家があります。 ■この家には、母方の祖母と叔父が住んでいます。 ■一部屋だけ、自営業の父の事務所として使用しています。 ■購入金額は860万。  内、100万:祖母    100万:叔父    300万(仕事の借金の為、祖母・叔父・母の承諾なしに勝手に根抵当に入れて現在支払い中):父    360万:母  で支払い・・という形になっていますが、実際は祖母と叔父が支払った200万以外の残り660万 ■購入してから修理→200万:母と祖母支払い。 ■増築→300万   内、170万:母     50万:叔父     80万:市からの補助金 ■母名義の家もあります。  現在、父母と父方の祖母の3人が住んでいます。 父は本当に変わっていて・・というか異常な人間で、機嫌が悪いと癇癪を起こしては祖母や叔父に「出て行け!!」と脅します。 母がコツコツと貯めていた貯金も、父の借金支払いの為に父から脅されて全て取られ、底を付いてしまいました。 父は1人で遊び、生活費も入れず、機嫌が悪いと家族に当たり、暴力も毎度の事です。 借金もいよいよ苦しくなったのか、今度は母名義の実家の権利書まで持ち出しました。(担保に借金するんだと思います) 今までも、母の印鑑を勝手に持ち出し、勝手に保証人にしたり、脅して保証人にしたりと滅茶苦茶です。 今日は、昨日給料日だった母の給料を脅して全部取り上げたらしいです。 離婚したくても、母は祖母や叔父の行き所がなくなるのを恐れて出来ずにいます。 裁判を起こそうにも、貯金が底をついてしまった状態です。 祖母達の家を取り戻したいのですが(名義を母方親族の誰かに変える等)、父が応じると思えませんし、根抵当に入っているので父が支払いを滞ると家も失くなる可能性があるんですよね? 一体どうすれば母は父から解放されるのでしょうか?

  • 親の離婚後も家に住めますか?

    父母が離婚裁判中です。 今現在、母・妹・私・私の妻の4人で父親名義の家に住んでおりますが、父は離婚条件に『母が家を出ること』を要求しています。 母がその条件をのむことで一旦は落ち着きかけましたが、今度は『子供も一緒に出て行くこと(家を売却したお金を慰謝料にあてる為)』という条件を出してきました。 今まで離婚に子供は関係ないという話し合いの進め方だったのですが、父の中では『母と共に子供は出て行くに決まっている、そして出て行った後、家を売却すれば良い』という考えがあったようです。 ちなみに… ●父は私が中学生の頃(10年程前)に浮気をし、自主的に家を出ています。  しかし、自分の浮気は母との性格の不一致が原因だと主張しています。 ●父が出て行った後の家の管理、子供の養育は母がしてきました。 ●父へは『今の家に住み続けたい』という旨の書面を送りましたが、返事はまだ返ってきていません。 こういった場合、私たち夫婦と妹は家を追い出されてしまうのでしょうか? また父から立ち退くように言われた(訴えられた)場合、どのように対処すれば良いのでしょうか? 子供の頃から住み続けた家が無くなってしまうのではないかと大変動揺しています。アドバイスをお願いいたします。