• ベストアンサー

一人暮らしのこと、家のことについて

今度家庭の事情で家を引っ越すことになります。 ウチの家庭はちょっと変わっていて家族構成が父・母・私・妹・祖母・とあと父の姉が一緒に住んでいます。つまり私にとっては叔母に当たります。 祖母も父方の祖母なのですが、その祖母・叔母と母の間柄が良くなくて度々対立していました。父も祖母・叔母の権限が強いので上手く母の味方になってあげられず度々口論になったり離婚という話も出ていたようでした。 でも結局離婚にはならずその祖母・叔母と別居という形で今回引っ越すことになりました。 こんな家庭なので、妹は18の時にすぐに家を出て行きました。 しかも家がかなり狭くて部屋がなく母親は私の部屋で今だ一緒に寝ているくらいです(父のイビキがうるさくてとてもじゃないけど眠れないのもあり…)なのでまともに友達を家に呼んだこともありません。 私も早く就職などをして家を出たかったのですが、その他色々なことがあり家のことも誰にも話せないせいもあって精神的に病んでしまい(どうも私が弱かったのですが…)そのままフリーターを続けていて今に至ります。 けれど、今度引っ越すに当たってやっと部屋が出来ますし居心地も良くなると思うのであまり家を出る理由もなくなってきたように思えてました…ただしこれから就職するつもりですし、生活費も入れ自分のことは全部自分でやるつもりですが。。。 それとももう貯金をして引っ越す前に家を出て一人暮らしをしまった方がいいのでしょうか?今、年齢は24歳です。 ちなみに都内→埼玉に引っ越します。でもやっぱり東京に居た方ががいいですかね…? 文面を見てだったらさっさと家を出ればいいと思うかもしれませんが、私はどちらかと言うと内に内にこもってしまうタイプなのでその辺をご理解頂けると有り難いです。 友達にもこういうことはあまり言えないので…ご意見聞かせてください。

noname#54058

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • actofgod
回答No.2

順番としては、まずは就職活動ですね。 家を出る出ないの問題は、その次かなと思いました。 敷金・礼金・生活用品購入費等の独立資金は既に用意できているのなら、 タイミング的には今でもいいのかと思いますが 当然ながら家賃を支払っていかなきゃなりませんよね。 だから、まずは派遣でも正社員でも契約社員でもいいから お仕事を見つけましょう。 そしてその職場から通いやすいところでお部屋探しをしましょう。 ちゃんとした会社なら、世帯主が本人であれば住宅補助金も出ます。 24才ならまだ正社員の道もありますよ。 未経験でも許される年齢は24~25才がギリギリだと思いますので 早めに就活されることをおすすめします。 頑張って下さい。

質問者

お礼

ですね… 資金は全然ないです。。。なのでとりあえず働いて資金貯めつつ就職先探しをしてみたいと思います。 確かに、今気付いて今就活しなきゃやばいなと思って焦っています…f^_^; 25歳になるまでには絶対に就職したいです。。。 ありがとうございました。頑張ります!

その他の回答 (4)

回答No.5

>もう貯金をして引っ越す前に家を出て一人暮らしをしまった方がいいのでしょうか? 何故そう思われるのでしょうか? 成人したら必ず一人暮らしをしなきゃいけないとは思いません。 一人暮らしも経験しておくのはいい事だとは思いますが、両親と同居しながら仕事を探し、働くようになったら家にお金(生活費)を入れれば良いと思います。 実家で生活し、お母さんから料理などを教えてもらう事も必要だと思います。 rain-child様が結婚をすれば、ご両親と生活する事もなくなってしまいます。 お嫁に行くまで、実家での生活でいいんじゃないですか?

質問者

お礼

妹ももう既に家を出ているので、何となく肩身が狭い気がして家は出るものだとずっと思っていたのですが…そうですか。。。 確かに結婚するにもしないにしても女の人は料理とか出来るに越したことにはないですよね…私も料理とか生活の知恵とかもっと学びたいと思ってます。 相手は今のところ居ませんが…f^_^;でもいつか結婚したいと思える人と出会った時の為と、あとちゃんとした大人の女性になる為にもそういうことも頑張らなければなりませんね。 ありがとうございます。とりあえず引っ越ししてしばらく落ち着くまでは実家に居ようかなと思います。。。

回答No.4

10年以上前の自分のことのようです。 とにかくお金を貯めること。 定職について50万くらいあれば、とりあえず独立は出来ます。 東京が良いかどうかは職場次第ですね。

質問者

お礼

やっぱり予算は50万くらい必要ですよね… 頑張って貯めたいと思います。。。

• sachi218
回答No.3

今、貯蓄がなければ、都内での一人暮らしは 無理だと思います。 家賃、礼金、敷金に加え、家具や電化製品も 必要になってきます。 まずは引っ越して、家族での生活をすごして 見てはいかがでしょうか。

質問者

お礼

貯蓄無いです…一人暮らしはまだ先ですね。。。 引っ越すのは来年の夏辺りなのでそれまでにお金を貯めて就職活動をしてみようと思います。 確かに新しい新居で生活してみてからの方がいいかもしれないですね…それまでに一応一人暮らしが出来る資金も作っておきたいと思います。 アドバイスありがとうございました!

• kouta77
回答No.1

こんにちは 一人暮らししたいなら家を出る。 家族で暮らしたいなら残る。 はっきり言って自分の意思だと思います。 東京に居たほうがいいかどうかなんて、他人に分かるはずないです。 働いてないなら職場が遠いとかも関係ないし、埼玉から都内に通勤するのも普通だし。

質問者

お礼

そうですね… 自分の意思ですよね。。。 まだ家の場所ははっきりと決まっていないので、働く職場との距離も決まったらまた考えてみたいと思います。ありがとうございます。