• 締切済み

家の権利が誰かのもとに

父が騙されて家の権利が人手に渡ってしまいました。私の家財道具や衣服等持ち出そうにも、鍵を代えて居座っています。多分借金の抵当として印鑑を押したようなのですが、本人は実際に契約した覚えはないといっています。今弁護士を介入しています。家や土地の問題はともかく、まずは衣類や家財道具を持ち出したいです。私のような立場の場合はどうしたら、いいのでしょうか?このままでは、いたずらに傷つけたり壊されたりしてしまうのではないかと心配でなりません。一刻も早く安全に確実に取り出したいのです。もう近所の体裁はどうでもいいと思っております。会社の仕事も手につきません。

みんなの回答

• shoyosi
回答No.6

どちらにせよ、。あなたの家財道具や衣服等は対象外ですから、処分される前に持ち出す必要があります。すぐ、弁護士に話されることです。

回答No.5

私も直接の回答ではないのですいません。 回答者:mayutanと同じく8/24テレビ朝日系列ザ・スクープ「闇金融と戦う男達」という番組で、dousiyou-さんと同じような問題を解決するシーンを見ました。そしてとても頼りになる人達でした。私がもし同じような立場になればここにお願いしようと強く思いました。 それで以下 http://www.tv-asahi.co.jp/scoop/が放映されたこの番組の動画配信のページです一度ごらんになればと思います。この中の”動画配信バックナンバー”の”8月24日放送”です。 そしてこの番組に出てくる”ひまわり道場”という団体のホームページが http://www.it-wyvern.jp/~onomin/himawari.htmです。ご参考になればと思います。

参考URL:
http://www.tv-asahi.co.jp/scoop/
noname#5951
noname#5951
回答No.4

相手は、家財道具に傷をつけたりすることはないと、私は思っているの ですが、確信があるわけではありません。 しかし、よく考えてみると、この件の結末次第ではそういうことも あり得ますので、もし移せる場所があればそうしておいた方が いいですね。 相手は動産の持ち出しを拒めませんから、刺激しないようにして 運び出してください。 これも弁護士の指示に従った方がいいでしょう。

• mayutan
回答No.3

回答ではないのですが・・・。 8/24テレビ朝日系列ザ・スクープ「闇金融と戦う男達」という番組でdousiyou-さんと全く同じことで悩んでいらっしゃる方を拝見しました。 番組ではひまわり道場という、民商の方達と家に踏み込んでみたら荷物がまとめられていて危うく運び出されるところでした。 そして話し合いの結果、少量の荷物を返してもらっていました。 全部返してもらうのは大変だと思いますが、良い結果 になることをお祈りしています。

noname#5951
noname#5951
回答No.2

どうも父君ははめられてしまっていますね。 ここで相談してもだめでしょう。 すぐに弁護士を捜して、処分禁止の仮処分などの 裁判所手続きをしてください。 権利書をとられて、印鑑証明書も渡しているのであれば、すぐに登記は できるはずですが、保証書による申請でしょうか。 ここのところも法務局に確認してください。 保証書による移転登記申請であれば、法務局から確認のはがきが父上 あてに郵送されます。それに実印を押捺して法務局に提出しなければ 登記は終わりません。父君の実印の所在も確認して、必ずあなたの 手元に保管してください。もし、相手の手に渡っているのであれば、 明日朝一番に市役所に父君を連れて行って、別の印鑑で印鑑登録を やり直してください。 いずれにせよ、登記を阻止すること(登記されればすぐにまた第三者に 移転されるでしょう)が急務です。 このようなやり方には対処不法はいくらでもあるはずですから、 繰り返しますが、一刻も早く弁護しに相談してください。 なお、法務局には、だまされたので登記をしないでくれと上申書を 提出しておいてください。効果のほどは定かではありませんが、 時間稼ぎになると思います。

dousiyou-
質問者

補足

登記書に関することはわかりました。ありがとうございます。私の当面の問題として自分達の家財は、登記が阻止されるまでは動かすことはできないのでしょうか?

noname#5951
noname#5951
回答No.1

お困りだとは思いますが、状況の説明がまったくありませんので お答えのしようがありません。 登記も経由しているのかどうか、もしそうならその原因を最低教えてください。

dousiyou-
質問者

補足

登記が移させるべき手続き中とのことです。(法務局より確認)すぐには登記は変更できないらしい。ただ居住権は近所の署名等で解決できるようですが、権利書が相手にわたって、自宅を留守の時に入り込んでしまっているので、不法侵入という犯罪にはなれないと警察からもいわれており、困っています。