離婚した父親が勝手に家に入ってくる問題の解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • 一昨年の12月に両親が離婚し、父親は春には家を出ると約束したが実現せず、家に居座り続けた。最近になってようやく出ていったが、荷物を運ぶと言って勝手に家に入ってくることが数回あり、耐えられない状況だ。
  • 住む地域が田舎のため、昼間は鍵を開けているが、他人の父親が勝手に家に入ってくるのは耐え難い。母は警察はあてにならないと言い、裁判所に頼ることも躊躇している。
  • 離婚した父親が勝手に家に入ってくる行為を止めさせる方法はないかどうか、相談したい。弁護士に相談するべきかどうかわからない
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚した父親が勝手に家に入ってきます。

一昨年の12月、両親が離婚しました。父親は春には家を出ていくと約束したにも関わらず、ずっと居座り続け、今年の1月にやっと出ていきました。(家は母の実家です) やっと出て行ったと思っていたら、荷物を運ぶと言って勝手に家に入ってくることが数回ありました。 私の住む地域は田舎の為、昼間は鍵を開けています。でも離婚してすでに他人の父親が勝手に家に入ってくるのは耐えられません。本人は何の悪気もないようです。 母は警察はあてにならないと親戚に言われたと言っていて、裁判所に頼るのも気が引けているようです。 でもこんなのおかしいと思います。泣き寝入りはもう何年もしてきました。我慢の限界です。 離婚した父親が勝手に家に入ってくることを、なんとかやめさせる方法はないでしょうか。 弁護士に相談すべきなのでしょうか?法律関係に詳しくないので、どこに相談すべきかわかりません。 どうかアドバイス願います。乱文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.1

本人に、入ることを「拒否」する意思表示をしないと「許可」したことになります。 1)本人には進入を拒否する意思表示をする。 上記は、出来れば「内容証明」がいいでしょう。 2)何等かの事情がある場合は、「事前に許可」を求めないと許可しない。 3)必ず「施錠」はすること。 田舎だからという理由では、通用しませんから! 上記を通知しても、勝手に代理する場合は「住居侵入罪」が成立します。 (住居侵入等) 第百三十条 正当な理由がないのに、人の住居若しくは人の看守する邸宅、建造物若しくは艦船に侵入し、又は要求を受けたにもかかわらずこれらの場所から退去しなかった者は、三年以下の懲役又は十万円以下の罰金に処する。

makitoyuki
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございました。確かにそうですね・・・母も私も、互いに父親と顔を合わせたくないので、意思表示ができずにいました。やっぱり何かしらの意思表示・・・アクションを起こさなければいけないのですね。 母と話し合った結果、まず家に送られてきた父親の郵便物を父親の勤め先に送る際、家に入らないでほしい旨を書いた手紙をつけようと思います。そして施錠を母に必ずするようにお願いしました。 もう向こうの好き勝手にされるのは許せないので、なんとか頑張ってみます。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • mint-3
  • ベストアンサー率20% (41/204)
回答No.2

玄関に鍵をかければいいだけじゃないですか? 鍵を開けてくれと言われたら 他人が勝ってに家に入るのは不法侵入になるから 警察に言います とはっきり言いましょう なぜはっきり言わないのですか? ご家族にも問題があると思います

makitoyuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 父親と顔を合わせたくないがために、今までずっと我慢してきました・・・でもそれじゃいけないんだとわかりました。確かに私たちの方にも問題があると思います。 今の状態を変えるためにも、アクションを起こしていこうと思います。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 離婚した父親を追い出す

     離婚裁判で離婚が成立したのですが,父親がいっこうに家から出て行きません。何を言っても適当な理由で自分がこの家に住む正当性を主張しています。警察に相談したところ,暴力的なことがないと動けないそうです。  父親は暴力的なことはせずにそれ相当の陰湿な嫌がらせで我々家族を苦しめています。特に家庭をひとりで支えている母への嫌がらせは著しく,このままでは家族の生活が崩壊する直前まできています。  また中学生の弟にもいかにも自分ではないも出来ない幼児のような扱いをし,不必要な世話をし,弟がその行為をなんどとなく断っても「いいだろ」と弟自身にはやらせず自分が勝手にやり,それで世話をしている,父親をやっていると自己満足しているようです。その行為はストーカーそのものです。  とにかく今は一刻も早く父親を追い出したいのです。我々家族は父親を必要としていませんし,むしろいないほうが安心して生活を送れるようになるのです。それに父親は父親としての行為を我々家族に一切していません。子供たちが育ってきたのはすべて母ひとりのおかげであり,父親はそれを妨害している存在にしか過ぎません。  父親を追い出す何かよい方法は無いでしょうか?

  • 離婚した父親の病気

    皆様、お知恵をお貸しください。 先日、私の弟(長男・35才)あてに、母と離婚(9年ほど前)して一度も連絡してこなかった 父親が、「肺がんらしく、今度病院で説明を受けるが、家族も一緒に、と言われて いるが、来てもらえるか」という連絡があったそうです。 私の弟も、どうしたらいいかわからず私に相談してきましたが、私は 今さらなんで?、という思いとおそらく家族を呼んで話をするくらいだから長くはないのかも という思いと複雑です。 離婚した原因はいろいろありますが、お金です。 自営業だったので、不景気でなかなか家にお金を入れられず、母も 協力していたのですが、それが父にはつらかったらしく、勝手に家を出ました。 そして、話し合いなどもしたのですが、父に新しい女性ができたということで 離婚しました。(すぐにその人とはわかれたみたいですが・・・) 私は、現在母親と住んでいますが、父の病気のことは母親には言っていません。 とりあえず、弟は病院にいく時間が合えば行くとは言ってますが・・・ 私は、母の苦しさを知っているので、今更会って、父親とは呼べません。 でも、もう長くないと思うので、それを考えるとつらいです。 やはり会いに行くべきなのでしょうか。 すみません。動揺しているのとどうしたらいいのかわからないのとで 支離滅裂かもしれませんが、同じような経験を持たれている方がいらっしゃったら アドバイスお願いします。

  • 離婚した父親を追い出すことについて

    約1年前に質問した「離婚した父親を追い出す」 (http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=363725) の続きです。 現状は結局そのまま。嫌がらせはエスカレート。 いいかげん,こっちも精神的限界に近づいてきたので,今すぐにでも荷物ごと追い出そうかと思っています。 そこで質問です。 (1)父親を追い出すことに,違法性はあるのでしょうか?(警察沙汰になるとか) (2)父親は既にこの家の住人ではないと明らかに分かるような追い出し方とはどのようなものでしょうか? (3)追い出した後,父親に対する何かしらの援助しなければならないのでしょうか? (4)追い出した後に家の敷地内に許可無く入ろうとしたら,それは不法侵入扱いになるのでしょうか? なお,家の名義は母の母で,養子縁組は解消しています。父親は婿として家庭に入りました。 言葉が足りない部分もありますが,よろしくお願いいたします。

  • 父親が再婚します。家を出たいのですが・・・

    28歳、独身の女性です。5年前に両親が離婚し、現在父親と住んでいます。こんな状態になってもまだ家族というものに未練があった私は、私が家に残ればまた一緒に暮らせる日が来るのではないかと甘々な考えで父親と暮らすことを決めました。離婚の原因は価値観の相違だと思います。父はとにかく世間体というのを気にする人で、「普通は」という言葉で母や私や弟の、ありとあらゆる事を自分の物差しで決め付ける人でした。私たちに対して愛情を感じることはありましたが、ちゃんと私たちの事を見て話をしてくれた事なんて無いとずっと感じています。現在母親は弟と暮らしています。両親の離婚後、毎晩遅く帰るようにして父親と顔をほとんど合わさない日がずっと続いています。 その父親が、今度再婚する事になりました。その事自体は、血がつながっていたって所詮は人の人生なので、まったく構わないのですが、新しい奥さんと一緒に住むことになりそうなのです。それがどうしても受け入れられそうにないので、家を出たいのですが、恥ずかしながら資金がありません。父は、私を「普通に」お嫁に出すためにいくらか蓄えてくれているようです。新しい奥さんには娘さんが一人いるそうなので、遺産はその方たちに全て渡して構わない、という条件でその蓄えをもらって家を出ようかと考えています。私には彼がいますが、現在就職活動中でまったくあてにはできません。こんなふうに家を出ようとしている私は間違っていますが?皆さんならどうしますか?

  • 離婚した父親が亡くなりました

    離婚した父親のことで質問させてください。 私の両親は、私が赤ん坊の頃に離婚しました。私は母に引き取られ育ちました。母いわく、父親は養育費などをきっちり払い終えて、それ以来音信不通になったと言っていました。どこに住んでいるのか、何をしているのか、私にはわからないと。 先日、市役所から父親の府民税の納税通知書が届きました。父は今年の初めに亡くなり、その相続の仮代表者として、私に通知書が届いたようです。 会ったこともない親ですが、死んでいたことがショックでもあり、私の家の近くにまだ住んでいたこと、血の繋がった父の顔を見ることができないこと、いろんな思いが入り混ざり、とても複雑な気持ちです。 相続などについての知識がなく、どうすれば良いかと思っています。 亡くなったとすれば、遺体の引き取りなどは、誰がするのでしょうか。私には一切連絡が来なかったということは、他に親族がいて、その人たちが手続きを行ったということでしょうか。もしそうであれば、税金の相続などは、その人たちに任せられるということですか? また、父親の死因など、個人的な情報は市役所から聞くことができるのでしょうか。知ったところでどうしようもないのですが、ずっと今まで1人で暮らしていたのかなど、いろんなことが気になってしまって…。 母にも相談しなければならないのですが、離れて暮らしているのと、父親の話は今までほぼタブーだったので、なかなか聞きづらくて… 回答よろしくお願いします。

  • 勝手に離婚届

    父親のことです。愛人のところに逃げてもう何年も会っていないのですが母は離婚はしたくないらしく、いわゆる別居状態でした。 先日地方の役所から封書が来て、開けてみると戸籍提出のお知らせという紙が入っていました。 どうやら数日前に勝手に離婚届けを出されたようで、本人不在のため母親のもとに戸籍提出の依頼がきたようです。 これってもう離婚届けは受理されたという事なんでしょうか? これを無効にする事は出来ないのでしょうか? 父親の勝手の為に母は病気になり今も半身麻痺の状態です。余計な神経を使わせたくないのに何だか許せないです。 お詳しい方いらっしゃればぜひ教えて下さい。 よろしくお願い致します!

  • 父親について

    父親の良さがわかりません。 小さい頃から父親が苦手でした。 すぐ思い通りにならないとキレるし、店員にも態度悪いし、親戚の方にも気を使わせます。 偉そうだし、父親が絶対って感じです。 ストレスたまります。 母に相談したら、浮気しないし家事手伝うしいいんじゃないの?みたいに言われました。 確かに家事はよく手伝うし真面目かもしれません。 だからっていつも悪口やキレたりや人に迷惑かけるのが許されるのでしょうか? 母もなぜ離婚しないのかわかりません。 母も父親に気を使っていつも家にいてつまらなそうだし.... 同じような父親を持った方はどうしてますか?後旦那さんがこのような感じでも離婚しないのでしょうか?

  • 父親の借金と離婚について

    初めて投稿させて頂きます。初心者で拙いですが、ご回答頂ければ幸いです。 父親が母の結婚当初から借金しているようです。が、とうとう借金を隠し切れなくなったのか、母に「借金の返済が苦しい」と愚痴をこぼすようになりました。 が、金額は母が問いただしても一切言わず、「代わりに返してあげるよ」と言っても拒んでいたようです。 しかし祖父(父親の実父)が無くなった際に頂いた1000万円が入ると、母はこれで返せば良いといいました。が、全額持って行くのも何なので半額だけにすればと言うと「全部よこせ」と逆切れしたそうです。 ですので、借金の返済に1000万円は全て持っていかれました。 また私の大学の時に借りたお金も、どうやら使い込んでいるようです。 二度と借金をしないと母は誓約書を書かせましたが、少し前に父名義の株100万円程度を売り払っていることが発覚しました。 またクレジットカードの利用明細らしきものが家に届き、私が誤って開封してしまった (私のみ使用していると思っていたクレジット会社だったため)のですが、どうやら50万円の借金をしているようで、また個人名義で父宛に封書が届き、 住所を調べたところやはり金融会社のものでした。 借金総額は全く不明ですが、恐らくこれまでに2000万円以上は確実にしています。 が、祖父がお金を幾らか持っていた人であったため、父名義の株などが多数あり、それを家族に相談ナシで勝手に幾つか売り飛ばしたり、 祖母に泣きついたり(嘘を言って祖母を騙すことも)して、なんとか返済してきたようです。 祖母は愚息でも可愛いのか、幾度か借金を肩代わりしています。 そのせいで父親は借金をしても返すあてがあると思っているらしく、借金を繰り返しています。 祖母の感じとしましては、それでも我が子が可愛いらしくこうなっているのも母のせいだと思っているようです。 (なぜそのような思考回路になるのかは、全く分かりませんが・・・) ですので家計に直接打撃があるわけではありませんが、この場合でも慰謝料は取れるのでしょうか? 母はもう耐え切れず離婚すると言っているのですが、一文無しで母とやっていく自身がありませんし、 私は学生ですので一緒に出て行くと言っても金銭的に助けてあげられません。 家は持ち家で、祖母が一括で支払っています。 土地や株は結婚前から祖母から頂いた父名義のものばかりです。 私や弟の名義で祖母が勝手に定期預金を幾つか作っていますが、それを私が勝手に引き出すことは可能でしょうか?また合法でしょうか? 一応、税金が掛からないよう60万円ずつだそうです。 くだらない質問かもしれませんが、大変困っています。 父は母の悪口ばかりですし、自分の金は自分のモノだと言わんばかりに株を売り払い続け、 弟の結婚資金の時まで自分の株を売るなどすることは一切せず、全て母に任せきりで、母はお金を捻出するのに奔走し、必死でした。 母を助けたいので、どうかお知恵をお貸しください。 よろしくお願い致します。

  • 母親と父親を離婚させたい

    初めて質問します。拙い文章かつ長くなるかと思いますが、どうかお許しください。 母親をだめな父親と離婚させてあげて、母を解放してあげたいのですが、どうすればよいでしょうか。以下詳しく書いていきます。 父親は還暦、母親も還暦手前で、結婚して独立した兄がひとりと、父母と同居中の娘が私です。父親は典型的な九州男児で、すぐ気に入らないことがあると怒鳴ったり、母とよく口喧嘩していました。子ども頃から二人が喧嘩するのはよく見ており、その頃から母が口で負けてしまい、塞ぎこんでいたのを覚えています。 父は30代後半まで定職に就かず、母方の遺産でどうにか暮らしていました。そして、父が自営業を始めたいと言い出し、その資格を取るための資金、自宅兼仕事場を建てるための費用は全て母が出しました。母は既に両親がおらず、頼れる人もいませんでしたので、「やっと働いてくれる」と思って費用を出したそうです。 父の自業は最初数年はまあまあそこそこでした。 しかし、父は持ち前の性格でご近所でトラブルを起こしたり(ご近所と怒鳴りあって喧嘩して警察を呼ばれる)、自分の気に入らないお客さんにはもう来るな!と言ったり、段々稼ぎも悪くなってきました。この頃でしょうか、母が精神的に不安定になってきてしまいました。遂には躁鬱病の様に、元気になったり塞ぎこんでしまったりを繰り返す様になりました。 父は、母が躁鬱の躁の時に一度殴り、またかっとなって兄の首も絞めています。 私は、一度「もうこの家は駄目かもしれない」と思い、就職を期に家を出ていこうと思いました。だけど、実際は出れませんでした。母がその時鬱状態になり、全く外に出れなくなってしまったからです。こんな状態では心配だと無理だ。私が仕事をしてその収入を入れつつお母さんのことをケアすれば、きっと家族はいい方向になるはず。 そう思って数年は家を出ずに働いていました。 家には月最低6万は入れ、ボーナスを貰った時には10万入れ、新人の頃のボーナスを40万貯めて父親に渡しました。家にお金を入れて余裕ができれば、父親も余裕ができ母に当たらないはず。と思ったからです。 でも実際は違いました。相変わらずご近所と怒鳴りあって喧嘩する父、ボーナスは「生活費に消えちゃったよ。ああ~俺も旅行行きたいな」とのたもう父、母に辛くあたる父。あ、これは本当に屑だな、と思いました。このまま私が頑張っても、何の解決にもなりゃしない。父親は基本的にもう駄目なんだと感じました。 長くなってしまいすみません。 父親に見切りをつけ、母親に離婚を勧めました。「一緒に出ていく?」するとそれが起動になってしまったのか、今度は母親が躁鬱の躁、しかもフルパワー躁になってしまいました。お金は湯水の様に使い、連日遊び歩き、終いには私の言葉も聞いてくれなくなり、結局離婚の話は流れてしまいました。その後母親をなんとか入院させ、父親とも「母親に怒らないで。病気を悪化させるだけだから」と話し、一時的に和解し休戦。母親の治療が開始となりました。 もうこの二人は離婚できない。私が潰れてしまう。もう出ていこう。そう、母親が退院する日までは思っていました。やっとこれから、自分の人生が歩める。少しわくわくしていました。長くなり本当にすみません。これからが質問のところの本題です。 退院後、父親は相変わらず母親に怒鳴り、「この請求はなんだ!」と怒ったり、「自業が上手くいかない。こんなにお客さんが減ってる」と毎回報告したり…。私は呆れてしまいました。やっと躁鬱が落ち着いて、良くなった母親に対してどうしてそんな事を言うのか。怒らないで、と約束したはずなのに、と。父親は「病人の前に夫婦だ!夫婦は辛いことを共有して当たり前だろう」と反論してきました。 とても、とても心底呆れてしまいました。こんな人間が自分の父親なのかと。病気の人に対して、そんな事を言うのか、と。そして同時に母親が可哀想でたまらなくなってきました。母親は、意気消沈しており、一人では通院もできません。父親がいると怯えきっています。私は泣く泣く母に尋ねました。離婚したい?したいなら、連れていってあげるよ。と。母親は「離婚したい」と答えました。 以上が母親と父親を離婚させたいと思った経緯です。しかし、母親は病人であり一人では表だって動けない状態です。私が全てを犠牲にしてでも行わなければなりません。(指示を出したら母も行動にはうつせますが) 金銭的にも、精神的にも負担が大きいのは分かっています。兄からも現実的ではない、と忠告されています。自分のなかでも「どうして私がやらなくちゃいけないんだろう」と迷う部分があります。 だけど、このまま母親を見捨てて一人出ていくことができますでしょうか?病人の母を。きっと、母親が死ぬとき死ぬほど後悔するだろうな、と思ったので、多分できません。 ただ、気持ちだけでは離婚も二人暮らしも難しいも思うので、まずは別居し、色んな人の手を借りて頑張って行きたいなと思っていますが。 皆さんが私の様な立場でしたら、どうされますか?そして、母親と父親を離婚させるにはどうしたらよいと思いますか? なにかアドバイス頂ければ、と思います。長くなってしまいすみません。よろしくお願いいたします。

  • 離婚して別居中の父親に不登校を告げるか悩んでいます

    私は現在中学校3年生(不登校)です。 私の両親は小さい頃に親同士が離婚して、今は母と母の実家で暮らしています。おそらく親同士が相談して父親とは月1回、会って一緒に出掛けています。(父親のお母さんも、一緒に出掛けることが多いです)誕生日には私の欲しい物をくれたり、漫画を買ってくれたりして、それなりに良くしてくれます。 ですが、私も中学校卒業間近になり、離婚した父親から会ったときに、「高校はどこ受けるの?」「高校、どこ受けたの?」「高校受験、結果はどうだった?」「(私)は高校どこに行くの?」など、本当にしつこく聞かれます。 私が不登校であることは言っていません。タイミングが分からないのと、切り出し方も分からないからです。不登校であることを聞いたらどう思うかは簡単に想像出来ます。それにそのことを言ったとしても「なんで?」と理由を聞かれるに決まっています。母にも打ち明けてられていないことを月1しか会わない人に言えるわけがありません。 高校は無事に通信制高校に行くことが決まりました。 ただ、普通の全日制の高校ではないため、「高校は合格したの?」と聞かれれば「合格したよ」とは言えるのですが、「どこに受かったの?」と聞かれると「あんまり言いたくない」としか答えることが出来ません。 最近ではスマホを買って貰ったため、母に「会うときの予定合わせは自分でしなさい」と言われ、父親と連絡先を交換しなければいけなくてLINEでもしつこく「高校はどこに行くことになったの?(私)のパパだから知っておきたいな(ニッコリマーク)」など、そればかり聞いてきます。でも、正直どうしたらいいのか分からないし、メッセージが来るたびストレスです。おそらく来月会ったときにも聞かれるんだと思うと足が重く、腹痛に苦しんでいます。母には、あまり父親関係の話をすることが出来ません。 本当に頭が混乱してどうしたらいいのか分かりません。助けてほしいです。 長文失礼しました。