離婚した父親が勝手に家に入ってくる問題の解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • 一昨年の12月に両親が離婚し、父親は春には家を出ると約束したが実現せず、家に居座り続けた。最近になってようやく出ていったが、荷物を運ぶと言って勝手に家に入ってくることが数回あり、耐えられない状況だ。
  • 住む地域が田舎のため、昼間は鍵を開けているが、他人の父親が勝手に家に入ってくるのは耐え難い。母は警察はあてにならないと言い、裁判所に頼ることも躊躇している。
  • 離婚した父親が勝手に家に入ってくる行為を止めさせる方法はないかどうか、相談したい。弁護士に相談するべきかどうかわからない
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚した父親が勝手に家に入ってきます。

一昨年の12月、両親が離婚しました。父親は春には家を出ていくと約束したにも関わらず、ずっと居座り続け、今年の1月にやっと出ていきました。(家は母の実家です) やっと出て行ったと思っていたら、荷物を運ぶと言って勝手に家に入ってくることが数回ありました。 私の住む地域は田舎の為、昼間は鍵を開けています。でも離婚してすでに他人の父親が勝手に家に入ってくるのは耐えられません。本人は何の悪気もないようです。 母は警察はあてにならないと親戚に言われたと言っていて、裁判所に頼るのも気が引けているようです。 でもこんなのおかしいと思います。泣き寝入りはもう何年もしてきました。我慢の限界です。 離婚した父親が勝手に家に入ってくることを、なんとかやめさせる方法はないでしょうか。 弁護士に相談すべきなのでしょうか?法律関係に詳しくないので、どこに相談すべきかわかりません。 どうかアドバイス願います。乱文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1208
回答No.1

本人に、入ることを「拒否」する意思表示をしないと「許可」したことになります。 1)本人には進入を拒否する意思表示をする。 上記は、出来れば「内容証明」がいいでしょう。 2)何等かの事情がある場合は、「事前に許可」を求めないと許可しない。 3)必ず「施錠」はすること。 田舎だからという理由では、通用しませんから! 上記を通知しても、勝手に代理する場合は「住居侵入罪」が成立します。 (住居侵入等) 第百三十条 正当な理由がないのに、人の住居若しくは人の看守する邸宅、建造物若しくは艦船に侵入し、又は要求を受けたにもかかわらずこれらの場所から退去しなかった者は、三年以下の懲役又は十万円以下の罰金に処する。

makitoyuki
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございました。確かにそうですね・・・母も私も、互いに父親と顔を合わせたくないので、意思表示ができずにいました。やっぱり何かしらの意思表示・・・アクションを起こさなければいけないのですね。 母と話し合った結果、まず家に送られてきた父親の郵便物を父親の勤め先に送る際、家に入らないでほしい旨を書いた手紙をつけようと思います。そして施錠を母に必ずするようにお願いしました。 もう向こうの好き勝手にされるのは許せないので、なんとか頑張ってみます。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• mint-3
回答No.2

玄関に鍵をかければいいだけじゃないですか? 鍵を開けてくれと言われたら 他人が勝ってに家に入るのは不法侵入になるから 警察に言います とはっきり言いましょう なぜはっきり言わないのですか? ご家族にも問題があると思います

makitoyuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 父親と顔を合わせたくないがために、今までずっと我慢してきました・・・でもそれじゃいけないんだとわかりました。確かに私たちの方にも問題があると思います。 今の状態を変えるためにも、アクションを起こしていこうと思います。 ありがとうございました!!