-PR-
解決済み

審美歯科と歯医者。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.525047
  • 閲覧数220
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 87% (50/57)

こんにちは。
私は前歯の歯並びが悪いので近いうちに
治そうと思っているのですが、
歯医者で歯を削って人口のかぶせ物をするのと
審美歯科で同じ事をするのとでは、
どちらでやった方がきれいに出来上がるのか
教えて下さい。
芸能人の方は審美の方が多いと聞きましたが
やっぱりそう言う事は審美の方へ行くべき
なのでしょうか?
宜しくお願いします。。。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 35% (188/531)

ほとんどの歯科医院でも審美歯科でやるような事はやれるし、また綺麗にするのも歯科では当たり前の事と思います。芸能人が~というのもそうでない方もたくさんいますよ。
高く費用を取っているので診療室や待合室のイメージをゴージャスにしていたり、個室にしたりしているので、それが良いと思う人はその費用も負担すればいいのです。

高くないと心配な人も多いのですが、そのような病院の差し歯などを作る人と、町の歯科医院の物を作る人が同じ場合があります。納入価格はそれほど幅がないので審美歯科とうたっている病院はかなり利益を乗せている事になります。

歯並びを直す目的だけで健康な歯を削ってしまうのは、早く直せますが、虫歯になるリスクが大きいです。またうまく形が作れない場合も多いです。

そのような場合は矯正歯科に行かれたらと思います。
時間はかかりますが、10年後、20年後~を考えれば我慢できるはずです。
一度診断を受けてみると良いと思います。
お礼コメント
pain87

お礼率 87% (50/57)

詳しい回答、ありがとうございました!
健康な歯を削ってしまう・・・
確かにその通りだと思いました。
もう一度良く考えてみようと思います。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2003-04-30 15:25:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 36% (780/2153)

私も他の方と同様の意見です。
最近は前歯につける器具(ブラケット)を透明に
したり、歯の裏(舌側)から矯正をする舌側矯正も
ありますので、大分見栄えよく矯正をできるように
なりました。期間はかかりますがやはり安易に歯を
削るよりは理にかなっていると思います
お礼コメント
pain87

お礼率 87% (50/57)

ありがとうございます。
みなさんがおっしゃるように、
もう一度よくよく、考えてみようと
思います。
アドバイス、ありがとうございました☆
投稿日時 - 2003-04-30 15:30:31


  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 23% (879/3732)

審美というは、保険がきかない美容目的ということです。
お金をたくさんだせば、よい治療が受けれるのはあたりまえですが、健康上の理由での治療ではないため、健康保険の対象外となります。
お礼コメント
pain87

お礼率 87% (50/57)

ありがとうございます。
もっと調べてみようと思います。
投稿日時 - 2003-04-30 15:22:14
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 49% (51/104)

#No.2の方とほぼ同意見ですが、追加させて下さい。

ほんの一部かも知れませんが、審美歯科を売りにしている歯科では外観の仕上がりは上手ですが、そこに隠れた治療が最悪なケースを数多く見ます。

以前に「前歯の歯並びを差し歯にして良くしたい」という患者さんが来院しました。虫歯ではなかったので当然のことながら矯正治療をお勧めしました。

しかし、その患者さんは都会の審美歯科に行きました。しばらくしてその患者さんが再び来院しましたが、無惨にも切り取られた前歯の神経はズタズタで取り返しが付かない状態でした。

怒りと憤りを感じる場合が多くあります。
お礼コメント
pain87

お礼率 87% (50/57)

やはり矯正の方がいいみたいですね・・・。
私もその方がいいとは思うのですが・・・。

ありがとうございました!
投稿日時 - 2003-04-30 15:28:25
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ