• ベストアンサー

歯並び・・・審美歯科?矯正?

こんにちはV(^0^)今度大学生の女の子です。 結構前から自分の歯並びの悪さには すごいコンプレックスを持ってるんですが 親に言ってもダメの一言で今までできませんでした。 でも大学生になってバイトもして 自分でお金が稼ぐことができるようになるので お金を貯めて歯並びを治そうと思ってます。 そこで質問なんですが 審美歯科と矯正どちらがイイですか?? 審美歯科だと早く終わるのでイイと思ってるんですが やはり健康な歯を削ることに抵抗があります・・・ 矯正だと期間が長いので・・・と悩んでます。 あと、お金はどのように支払っていくんですか? なるべく審美歯科と矯正について教えて下さいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moyoko888
回答No.2

私は歯科衛生士です。 歯科衛生士になる前の学生の頃、私も同じ境遇で自分で歯並びを治しました。 今ではコンプレックスもなくなり、経験が今の仕事に生かせています。 私は矯正歯科で歯並びを治しました。 基本的にはどちらも自費診療です。 高額になることは覚悟しておいた方が良いと思います。 審美歯科をよく知らないので何とも言えないのですが、審美歯科の場合は、短期間で出来ますが矯正歯科よりも料金がかかるのではないでしょうか? テレビで見る芸能人の多くは審美歯科だと思います。 短期間ですし、差し歯だからです。 (職業病で、すぐ分かってしまうんです。) 矯正歯科の場合、本来の自分の歯をワイヤーの力で動かし、並べていきます。それはそれは痛いです。 時間もかかります。 平均的にだいたい3年くらいでしょう。 見かけも、ブラケットという装置をつけますので、自分自身気になるかもしれませんね。 最近では、内側に装置をつけ、目立たなくも出来るみたいです。 私は自分の歯を削りたくなかったし、差し歯にしたくなかったので、矯正歯科を選択しました。 3年という長い期間頑張りましたが、もう装置が外れて4年。 一生の長い時間の中の3年と考えると短くも感じます。 それで残りの人生を自分の歯が綺麗に並べば、嬉しいですよ。 特に写真に写った自分を見て矯正して良かったと感じます。 何よりも私のコンプレックスがなくなったことは自分にとってすごくプラスになりました。 支払いについてですが、これは各種ローン会社を取り扱ってあると思います。 私の場合は矯正歯科で、そのような選択肢もありましたが、1年間の返済なら無金利だったので、親に借りて、親に返済しました。 それ以外に、通院の際に毎回の受診料も支払わなくてはなりません。 検査ともなると3~5万円くらいかかりますので、装置代プラスに上乗せ金額があると考えておいた方が良いでしょう。

risa26
質問者

お礼

詳しく回答ありがとうございます! とっても参考になりました☆ やっぱり審美歯科ではなく矯正やります(^-^) 写真を撮ると顔がちょっと歪んでたり するのもやはり歯並びが関係してると思うんで。 頑張ってお金貯めます♪

その他の回答 (2)

回答No.3

技工士です。 審美歯科の歯を主に担当しているので、審美治療についてお答えします。 大体の方が前歯の見た目だけを治したいというので治療されてます。上の歯6本、下の歯6本とか。 治す歯の神経を全部抜きます。神経の通っていたところに金属の芯を立て、差し歯を被せます。 治療期間は普通の歯科医院だったら週1回の通院で3ヶ月~かかるでしょうが、審美歯科では3回の通院で・・・と広告に書いてあったりしますよね。 ですから、治療は雑です。 内部事情を言えば、キャンペーン商法をされているところもありますし、カウンセリング営業なので必要以上に治療する本数を増やして勧める事で利益を上げている所もあります。 歯を作っていて、「治療する必要のない歯」も見た目を治すために治療されているのをよく目にします。 私たちは歯を作るのに 石膏の歯型の模型とにらめっこして作業しますが、模型だけを見てわかるくらいに神経の治療が雑であったり、歯の削り方もいい加減だったりします。   本音は、矯正の方がいいのにねっていつも思います。 審美歯科で審美治療するくらいなら、普通の歯医者さんで審美治療をされた方がいいですよ。審美歯科っていうところよりは多少治療期間は長くなりますが、丁寧です。 支払いは審美歯科の場合も同様にローンと現金があります。普通の歯科医院での審美治療でもローンの相談はできると思います。 金額は、広告で安いのを目にされていると思いますが、実際は1本あたり10万を目安に計算されたらいいかと思います(治療費の安い審美歯科であっても。)

risa26
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 神経など全部取ってしまうとは怖いですね・・・ あたしは前の歯6本治したいので もうめっちゃ怖いです(>_<) 矯正で頑張りマス☆

• phiphi
回答No.1

歯並びは絶対に治した方がいいですよ。健康に関係がありますし。私は矯正をしましたけど、期間は2年もかかりませんでした。費用は、全部で80万くらいでした。審美はわかりません。やったことがないので。美容整形ならあるんですけどね…。多分、資料を送ってくれるので研究してみてはいかがでしょう。

risa26
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 歯並びはやっぱり治した方がイイですよねー やっぱ矯正にすることにしました☆ 頑張ってお金貯めます(^-^)/