-PR-
解決済み

審美歯科、美容歯科での「歯並び」の治療について!

  • 困ってます
  • 質問No.2582856
  • 閲覧数227
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 60% (78/129)

仕事上で、司会やその他・・人前で喋る事が多い自分です。
歯並びが悪い(果たしてその悪い度合いもどの程度なのか?)
        (自分ではすごい悪いと言う感じまではいかないとは思いますが・・)

そこで質問なのですが・・仕事上や個人的にも「歯並びを綺麗に・・」
と前から思っています。

勿論一般的な「矯正」すればよい事なのですが
きちんとした診断の基に矯正するわけですから・・。
ただ・・かなりの時間がかかるのだと思っています。

そこで最近良く目にする「美容歯科」「審美歯科」なるところで
歯並びをきれいにした場合ですが。
これはただ、(悪い書き方かもしれませんが)
「外面(そとづら)」だけ良くするものなのでしょうか?

歯は一生の問題にもなり兼ねないので、どなたか詳しいい方
いらっしゃいますか?
実際に「美容歯科、審美歯科」などで歯並びを綺麗にした方や。
専門的に よく存知の方・・他。
治したあとの健康上の問題についてはどんなものなのでしょうか?

どうしても「美容整形」のイメージからの「歯科」の分野・・。
・・・という感じがしてしまい、少し不安&是非知りたい!!
そんな気持ちで書かせて頂きました。
治した後、実際的には、マイナスナ事が起こる可能性が多いのか。
それとも「技術的」に今の世の中ではたいした事も無いのか??
「治療内容」によってもさまざまだとは思いますが・・。
又「美容歯科」と「審美歯科」とは違うものなのでしょうか?

以上のことから・・是非ご存知の方や詳しい方・・。
いらっしゃいましたら、できるだけ色々お答え、アドバイス頂ければ有り難く思います!

どうぞ宜しくお願い致します!!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 33% (139/415)

普通の歯医者でも、審美歯科、美容歯科と謳ってる歯医者も使う材料や技術などは同じのようです。「名前に惑わされるな!」って書いてありました。
現在、普通の歯医者に歯の治療に通ってますがそこの待ち合い室で読んだ「歯科医師会」の本に書いてありました。
ただ、審美歯科などは雑誌に宣伝(普通の歯医者さんは広告は禁止だそうです。)している分、金額が高いそうです。

先日、前歯1本にセラミック(自費診療)を被せましたが、8万円ちょっとくらいでした。ただ、同じ純度のものを使用しても「40万円」かかる審美歯科もあるそうです!
私の場合は、上の前歯の1本が斜めに生えていたので、矯正しようかと相談したら、「その歯1本だけで、全体の歯並びはいいし、その歯は神経もなく、変色してるから両側の歯を少し削って、セラミックを被せた方がいいよ(安い)」と言われて被せることにしました。

審美歯科や美容歯科、普通の歯医者でも、先生の腕でだいぶ違うようです。審美歯科で3年目の先生より、普通の歯医者の10年目の先生の方が上手いと思うんですよね。
あまり、審美歯科や美容歯科にこだわらず、普通の歯医者も視野に入れて、金額や方法などよく調べた方がいいと思います。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 17% (27/158)

以前、美容整形がらみのTV番組で見たことがあります。
美容整形がらみの方法だと、
自分の歯を削って小さくする
     ↓
白い、良い歯並びのモノをはめる
(専門家ではないので材質は何か解りません…)
というのが一般的なようです。芸能人なんかが多いみたいですね。すぐに終わるので。
 メリット:数回の通院で歯並びが治る
デメリット:健康な歯なのに削るので、早く悪くなる可能性大

私はこのデメリットが嫌なので、普通の歯医者さんでやる、あの歯に何年もつけるタイプで矯正中です。
もう3年が経ちますが、覚悟(?)さえあれば何の事はありません。

何回も生えるモノではないので、長く使いたいですね。
私は後者をオススメします。