• 締切済み

歯科医師の治療に納得いきません

昨日、芋けんぴという硬めの菓子(せんべい程度)を食べた所、下側の 左奥歯(一番奥)に衝撃が走ったので、行きつけの歯科医を受診しました。 行きつけの歯科医いわく、左奥歯が折れているとのこと。 折れた左奥歯を抜歯し、部分入れ歯、ブリッジ、インプラントいずれかの治療になりますと言われました。 その場合、ブリッジはお勧め出来ないと言われました。 なぜ、左奥歯が折れたか。 それは、この左奥歯の治療をした歯科医師が原因だと、どうしても私は感じてしまいます。 通常、虫歯の治療の際、悪い部分を削り、その後、金属製の蓋をしますが、この歯科医師の場合、金属を使わず、樹脂を流し込んで終了しました。 しかし左の一番奥の歯であり、削除した部分が多く、樹脂を流し込んだ後 噛み合わせを調べられ、その為樹脂が固まった後かなり樹脂をけずられたので 左奥歯の樹脂によるクボミがあり(なんでこんなにくぼんでいるのかと思っていて、この治療の後胃腸の具合が悪くなった程です)、今回の歯の折れる現象は遅かれ早かれ起こる事は物理力学的に予想され(この様な形状なら必ず折れる)、この歯科医はホームページでインプラント治療をうたっており、明らかにインプラント治療に導くために、このような治療を行った様に思えてなりません。 インプラントの治療代を訪ねた所、約30万円かかるとのことですが、この30万円を歯科医負担で行わせる事は可能でしょうか? 歯科医にこの件を伝えても「これは事故だから」の一点張りで自分の非を認める様子はありません。 歯科医師会には苦情を伝えに行く予定ですが、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • bonjour12
  • ベストアンサー率24% (325/1333)
回答No.3

その前の治療が良くない治療だと証明されればですが、治療の記録を提出させるにはそうなると裁判沙汰になると思います。 医療裁判は難しいです。 私も昔、毎回料金が4000円と高く治療した所がすぐ穴あくって事ありましたが今でも納得してませんがどうしようもなく泣き寝入りです。 今ではそれを糧にして歯医者に慎重になって見極める事にしてます。 頑張ってください!

terune
質問者

お礼

ご意見有り難うございます。 やはり歯医者でも医者でも、技術の差異や良心的や非良心的はあるとよくわかりました。 今回の二つの歯医者で前者は最診でレントゲンを撮って治療せず、後者は初診でレントゲンを撮って治療。 それなのに後者の方が800円ほど安いのです。 たかが800円ですが、実際の治療費はそれの三倍以上ですから2500円程度の価格差という事になります。 別に裁判にするつもりはありませんが、消費者センターにはこういう事例があったと報告すべきではと考えています。 以前私の母も歯医者から何本か葉を抜くと言われ慌てて歯医者を変えた経験があります。 現在80歳ですが、入れ歯もなく全部自分の歯で過ごしております。 私も母も以前は裕福だったので、結構価格の高い歯が実際入っており、歯医者は口の中を見れば、この人は金持ちかそうでないかわかるのだと思います。 良い経験を致しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8536/19405)
回答No.2

>通常、虫歯の治療の際、悪い部分を削り、その後、金属製の蓋をしますが、 金属の蓋って、いつの時代の治療ですか。 現代歯科では「金属使用はナンセンス」とまで言われています。 金属使用は、最近の研究で「生体が異物として拒絶したり、アレルギー反応が出て、身体にありとあらゆる弊害が起きる」と言われています。 >この歯科医師の場合、金属を使わず、樹脂を流し込んで終了しました。 「とてもまっとうな治療」ですね。 それに、例え金属を被せても「ただの蓋」ですから「虫歯によって折れそうになっている歯を保持、支持できるような強度は元から無い」です。 つまり「金属の蓋であっても、同じように折れた筈」です。 質問者さんの「金属の蓋なら折れなかったであろう」と言う仮定そのものが、大笑いできるくらいの「勘違い」なんですよ。 どうして「金属の蓋なら折れなかった」っていう思い込みをしたのか不思議です。 ネット上のどこかに「金属の蓋なら、保持力が強いので、どんなに侵食された歯でも折れません」とか書いてありましたか? 馬鹿な妄想をする前に「金属の蓋なら折れなかった」と言う「科学的根拠」「医学的根拠」を示して下さい。 >このような治療を行った様に思えてなりません。 文句があるなら、他の歯科医に行けば良いです。なぜ、その歯科医にこだわるのですか?意味が判りません。 >歯科医師会には苦情を伝えに行く予定ですが、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 苦笑されて「お話だけは聞いておきます」って言われて、まったく相手にされないでしょう。 歯科医師会に持ち込まれた苦情や治療トラブルは、再発を防ぐため、患者の個人情報を伏せた状態で、症例、症状、トラブルの内容、苦情の内容が各医師に回覧されます。 本来は「再発を防ぐため」ですが、歯医者が口の中を見れば「ああ、この患者の事か」って一発で判ります。 なので、どこの歯医者に行っても「この患者でトラブったのか」ってのがバレます。 当然、歯医者は「クレーマー患者は嫌う」ので、何処を受診しても「少し拝見した所、うちでは治せないので、他所に行って下さい」って言われて、どこの治療も受けられなくなります。 それでも良ければ、ドシドシ歯科医師会にクレームを出すと良いでしょう。 これは、不当なクレームを付け過ぎて、県内の歯科医師ほぼ全てから「治療拒否」されて、県外まで治療に行っている人を知っているから、そうならないようにとの忠告であり、歯科医師の味方をするつもりで言っているのではありません。

terune
質問者

お礼

ご意見有り難うございます。 物質の「粘度」はご存知ですか? 樹脂はその固さゆえ真っ二つに割れますが、金属は変形するだけです。 相談した歯科医師会の医師の方も確かに金属の方が強度はあると言っていました。 「全く相手にされないでしょう」はあなたの勘違いで、ちゃんと応対してくれました。 それと私はクレーマーではありません。 治療拒否の方はお気の毒ですが、これも作り話ではないですか? 別の歯医者に行き、抜歯せずに済んだので良かったです。 今回の歯医者は歯科医師会にも所属していない病院でした。 やはり、私の主張は間違っていなかったと思いますが。

terune
質問者

補足

一つ訂正致します。 樹脂が割れてその結果歯が折れたと思っていましたが、今治療を受けている歯科医に確認した所、樹脂は割れていませんでした。 今回折れた奥歯の前回の治療は今年に入ってからですから、明らかに下手くそな歯医者か意図的に折れる様な治療をしたかどちらかだと思います。 また最初の医師は「真っ二つに折れた」と言っていましたが、 それも嘘で実際は魚の三枚おろしのように割れていただけです。 また「ブリッジは間に食べカスが残るのでお勧め出来ない」の医師の発言は本当なのでしょうか? 入れ歯かインプラントかの二者択一をさせているようにしか私は感じませんでした(間にカスが残るようなブリッジ施術しか出来ないならよっぼど技術の無い歯科医だと思います)。 こんな酷い歯医者をのさばらせていて本当に良いのでしょうか? 以上補足させて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Ponpocon
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.1

治療してからの期間がどの程度かじゃないかな? 本来なら最初の治療後に不安だったら別の歯医者に見てもらい診断して不具合があればクレームの流れかなと 歯医者のテクニックもマチマチだし説明しない医者もいるからおかしいなと思ったら別の歯医者にいかないと。

terune
質問者

お礼

ご意見有り難うございます。 いま、別の歯医者に行って来ました。 抜歯せずに済みました。 抜歯すると言った歯医者は経験不足ではと言われました。 入れ歯にならなくて良かったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 歯科医の見立てや治療方針は大体どこでも同じですか?

    先にアマルガムについての質問をした者です。 これに関して他のことについても知りたくなったため質問させていただきます。 ずっと昔に片方の奥歯のうち奥から3本目が斜めに生え、その奥の歯が出られない状況となったためにその2本目の方を抜き、いわば自然状態でのブリッジのようになっていたのですが、数年前にその部分が傷み、2本(面積としては3本分)まとめた形でかぶせるというような治療をしてもらっていたようです。 その後それがまた傷んで外れてしまいました。 見たところ、もっとも奥の歯の部分はたしかにかぶせるような形状ですが、3本目の部分は金属の塊で大きなトゲのようなな尖ったものが伸びており、一方歯は歯茎以下にしか残っていないようで、そこにある穴にそれが突き刺ささって固定されていたという状況のようです。 治療に行ったところ斜めになっていた歯の骨の部分の強度がもう無いためもう一度かぶせるのは不可能で、入れ歯かブリッジ(もしくはインプラント)にするしかないと言われました。 費用や手間を考えるとブリッジしか選択できませんが、その場合4本目の健康な歯を削らねばならないからもったいないとかも言われて決断できず、また反対側の歯だけで噛んでいれば何とかなるためそのまま放置になっていました。。 今回いつもの歯科医が休業の際にその反対側にトラブルがおきたため、別の歯科医に行くことも考えざるを得なくなったわけですが、そこでふと思い付きました。 もしそのようにした場合、こちら側の「骨の強度が足りない」という見立てが変わったり、あるいは他の手段を取ったりでかぶせだけですませてもらえる可能性もあるものでしょうか。 それだったら新たに初めてのところにお世話になるのも悪くはないと思います。

  • 歯科治療のブリッジについて

    歯科治療のブリッジの値段について質問したいのですが、 一番奥から3番目の歯を抜いて、その左右の歯を利用して ブリッジをつけたとすると治療費(薬代は別)はいくらになるのでしょうか? 白いはにするか、また保険、無保険等(奥歯は白い歯は保険が利かないと 聞いたことがある)いろいろな条件が考えられますが、 できるだけ詳しく教えて欲しいのですが。

  • 入れ歯?インプラント?歯の治療方法

    左下奥歯三本にブリッジが入っています。 一番奥の歯根がダメになりそうで今度 根を抜こうと考えています。 そうすると、奥歯二本が歯のない状態 になってしまうのですが、その場合の 治療の選択肢を教えてください。 今の状態は 一番奥→歯根はあり神経はない。 (ブリッジのための土台になっている) 奥から二番目→歯も根もない状態 奥から三番目→健康な歯 (ブリッジをする為に歯を削ってブリッジをかぶせている) 歯科医には「奥二本はインプラント、 奥から三番目はセラミックをかぶせる」 と提案されていますが、 費用が高額になる事と 歯ぎしりをするのでインプラントだとネジの 部分がいつか緩んでしまうのではと心配 しています。 入れ歯は出来れば避けたいのですが、 “目立たない入れ歯”として 商品名バルブラストや、入れ歯の土台と針金を 透明な樹脂で製作したメタルフリーデンチャという 入れ歯があるようなのでそれらが現実的なのかな と考えています。 その場合、奥から三番目の神経のある 歯はどうなるのでしょうか? セラミックを被せた上でメタルフリーデンチャを 被せる状態になる? 出来れば銀歯は避けたいのですが、 他に方法があるかご存じの方がいらっしゃいましたら 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 歯を抜くのですが、その後の治療方法で迷っています

    まず、私はアメリカ在住ですので、日本の歯治療と少しズレた事を言うかもしれません、予めご理解ください。 奥歯が欠けて、もう詰めることも難しいとのことなので、抜くことに決めました。 歯医者からその後の治療として以下の3つから選択するよう言われました 1:部分入れ歯 2:ブリッジ 3:インプラント まず、私の一番奥歯は日本で治療した銀の詰め物が入っています。奥から2番目が今回欠けた歯で、奥から3番目の歯は一応健康な歯です。ですのでブリッジは可能。でも歯医者は、この健康な歯を削るのはもったいないようなことをほのめかしております。部分入れ歯は一番安上がりですが、食べる時に不快を感じる人も多いとのこと。また、インプラント以外の2つは、前後の2本の歯に負担がかかることになるので、一番のお薦めはインプラントであると言っておりました。 ただ、ものすごく高いんです、インプラント。保険が効かないので、2500ドル以上になります。払えないことないけれど・・・歯1本に2500ドルって。今日診てもらった歯医者は、自分ではインプラントは行わないのですが、義歯を作るのはこの人なので、結局私がインプラントを選べば、少しは利益があるのです・・・だからインプラントを薦めるの?と、疑心暗鬼な気持ちにまでなってしまいます。 前置き長くなりました。そこで私の質問は: 1:部分入れ歯は本当に不快ですか?どのくらい不快ですか?毎晩外すのはやっぱりすごく面倒ですか? 2:実は私的には、ブリッジはあんまりしたくありません。ですが、「ブリッジは良いよ~」という方がいたら、ご意見伺いたいです。 3:インプラントは2500ドル以上払ってでも価値がありますか?アナタが私だったらインプラントを選ぶ!という方のご意見お待ちしています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 久々に行った歯科の治療の仕方について

    10年ぶりに訪れた新しい歯科で・・左下奥歯が少し欠けました。その奥の親知らずを抜いたあとの歯茎がはれ、痛みが出てきた為訪れました。診察して頂いた先生の話だと・この奥歯は神経を抜いてありかなりもろくなっている→何か硬い物など食べたりの衝撃で1/4欠けている→そこからの影響でその後ろの親知らずの抜いた後の歯茎が炎症をおこし、腫れ、痛みが出ている→鏡を見ながら、残りの1/4の部分もぐらついている・と、見せながら説明を受ける→その歯そのもの&全ての歯のレントゲンを撮る→ぐらついている1/4を抜いてしまいましょうと麻酔をかけ一瞬のうちに抜き、抜いた歯をしっかり見せてくれる→その奥歯自体は最初の1/2になっている、ぐらついてはいない→今後の治療は今の残っている歯が結構根強い為、残った1/2にブリッジ使用で直す・と言う方法と、残った歯は神経を抜いてある為もろい為更にその残った歯も抜いてしまうという選択→ただし奥歯なので特に目立つ所ではない為そのままでも良いのだが、上の歯との噛み合わせが関わってくる為、下にも歯を入れるほうが良い→種類はいろいろ在るが、奥で目立たないし一番簡単な方法として、さし歯にするのが良いのでは?との説明・・と言う具合にとても親切に説明してくれたり、選択させてくれ、こちらの質問に答えてくれたりで、久々の歯医者さんだったので、感動して帰ってきました。結論的にはさし歯にしよう!と決めました。よく友達など歯科に対し、あまりにも沢山在るし、自分に合った所を探すのも判らない、色々な面で不満があり変えたりしている・と聞いていたので、なぜか初めて行ったこの歯科はとても良かった気がして、安心しているのですが、実際的にはどうなのでしょうか?これが当たり前のことなのでしょうか?皆さん経験談や専門家の方の意見を是非おききしたいなぁ・・と思っています。長くなってごめんなさい!宜しくお願い致します。

  • 歯科治療受付けしないときってありますか?

    数年前に他県で奥歯のブリッジ治療受けたのですが歯茎と金属の隙間からばい菌が入ったようで大分痛むのですが、遠いので近くの歯科医院で診療を受けたら就寝中での歯ぎしりが原因で痛むのでしょうとマウスピースを作り痛み止めを何錠かくれただけでした。薬が切れるとまた痛むのですが最初に治療した歯科医院に行かないとだめでしょうか?数年前に最初にブリッジ治療してくれた女性の医者はやはり寝ているときの歯ぎしりが原因だということでした。以前も歯を金属で包んだところからばい菌が入ってこの女性の歯科医から抜歯してもらった経験があります。

  • 歯科衛生士の治療で不具合

    皆さま、こんにちは。歯の治療について知りたいことがありますので、ご回答宜しくお願いします。 先日、左奥の歯のプラスチックの詰め物が取れて歯科に行きました。 見てもらったところ右の奥の詰め物も取れていたようで、一度に左右奥の歯に金属を詰めることになりました。 金属をはめるため、少し虫歯になっていた部分を含め残りのプラスチックの部分を歯科医に削ってもらいました。 その一週間後、金属を詰めに再度歯科に行ったのですが、金属を詰めたのは歯科衛生士(?)と思われる方で、歯科医は何もチェックすることなく治療が終わってしましました。 金属を詰めたあと、明らかに噛み合わせが悪いのでその旨を言ったところ、赤い紙を噛んで噛み合わせを確かめてもらったのですが、「2・3日もすれば慣れます。今は詰めたばかりで少し違和感があるだけですから。」の一点張りで、その時点では私もあきらめ、様子を見ることにしました。 現在3日が経ちますが、歯を噛み合わせると右側の詰めたところだけが真っ先に当たり、右の頬骨に少し違和感が出てきました。 初回の検診では歯科医は散々その歯は何トンもの重さがかかるところだからと言っていたにも関わらず、噛み合わせもろくにチェックしなかったことに不信感を覚えます。 皆さまにお聞きしたいのですが、歯科衛生士だけでこのような治療が完結することもあるのでしょうか?(医師の最終チェックも何もなく)また、もう数日経てば噛み合わせがおかしいのと頬骨の違和感は取れるようになるのでしょうか?(私自身はあまり肯定的には捕らえていないのですが・・・。歯医者をかえたほうがいいかも・・・?) 歯科に詳しいかた、ご意見をお聞かせ下さい。m(_ _)m

  • 歯科を替えるべきか

    インプラントが必要だったためにインプラントを数多くなさる医師の歯科へかかり始めました。 インプラント自体は院長がしたので経過は良好なんですが、インプラント後のチェックアップを定期的にしないといけないので(10年保証を受けるためには必要)その後も同じ歯科へ通っています。   歯科検診を受けた時に古い詰め物のある歯が虫歯になっているということで新しい詰め物に替えたのですが、そういうインプラント以外の治療は他の雇われ医師がするんです。 で、この詰め物に関して、あまり満足していません。 冷たい水がしみるので治療してくださった医師に尋ねたら、知覚過敏用の歯磨きを使うよう言われ、もう一度チェックしてくださった結果、詰め物はきちんと出来ているといわれました。  これでもしみるようなら歯根治療をしなければといわれましたが、満足していない(雇われ)医師から歯根治療なんてされたくないんです。   他にもインプラント以外の治療が必要な歯があるのですが、同じ歯科で治療を続けるべきでしょうか。  できたら、詰め物とか差し歯とかを上手に出来る歯科へ移りたい気持ちがあるのです。  でも問題はインプラントをしてもらった歯科へはこれからも定期的にインプラントのチェックを受けに行かなくてはなりませんので、他の歯科での治療を受けたらわかってしまうと思います。 わかったら医師としても気分のいいものではないですよね。  どうしたらいいんでしょう。 

  • 歯科医でブリッジ22万から30万、妥当ですかね?

    右下の前から5番目の奥歯を、根の治療を一度してかぶせものをしました。しかし、ほかの歯の治療をしている間に、歯茎に腫れができ、歯科医の判断で抜歯が必要ということで抜歯しました。抜歯のあとの歯の治療として、一本入れ歯、ブリッジ、インプラントの3つの方法を提示されました。一本入れ歯は取り外しが面倒なのでやらないことにしました。インプラントは保険適用外で最低で40万円ということでやらないことにしまして、ブリッジにて治療することとしました。現在抜歯した分部分が固まるのを待って約1月後にブリッジの治療に入ります。歯科医に、それとなく金額を尋ねましたら、保険を適用しても安くても22万、少し歯の質をよくして27万、前から見える部分はいいものにしたほうがいいと思うので30万円と提示されました。担当歯科医は30万のものを薦めますとの話でした。ブリッジの治療は初めてなので、歯科医の言うがままなのですが、この値段はそんなにびっくりするような値段ではないですかね。まあ、歯はしっかり治したほうがいいと考えてはいるので、ある程度の出費は覚悟していましたが、担当医としては30万がお勧めのようで、この値段って、妥当な値段ですかね。思っていたより高いので、どうしようか思案中です。

  • 歯科の治療方について

    右下の奥歯に詰めていたものがはずれてしまい歯科に治療に行きました。 治療は奥歯の抜歯でした。その後ブリッジで治療するとのことでした。 先生は左下のほうが深刻です。歯の土台がうすくなってますので、これも抜歯してオヤシラズの歯を抜いてそれを移植します。 と言われました。 治療に3ヶ月ほどかかりますと言われました。お正月に入る前に治療をした方が良いですよ。 との事でした。 オヤシラズを抜歯して移植しても大丈夫なのでしょうか? 右下の奥歯はその日に抜歯しました。

専門家に質問してみよう