• 締切
  • 困ってます

歯科医の見立てや治療方針は大体どこでも同じですか?

  • 質問No.9625484
  • 閲覧数80
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 94% (230/243)

先にアマルガムについての質問をした者です。

これに関して他のことについても知りたくなったため質問させていただきます。

ずっと昔に片方の奥歯のうち奥から3本目が斜めに生え、その奥の歯が出られない状況となったためにその2本目の方を抜き、いわば自然状態でのブリッジのようになっていたのですが、数年前にその部分が傷み、2本(面積としては3本分)まとめた形でかぶせるというような治療をしてもらっていたようです。

その後それがまた傷んで外れてしまいました。
見たところ、もっとも奥の歯の部分はたしかにかぶせるような形状ですが、3本目の部分は金属の塊で大きなトゲのようなな尖ったものが伸びており、一方歯は歯茎以下にしか残っていないようで、そこにある穴にそれが突き刺ささって固定されていたという状況のようです。

治療に行ったところ斜めになっていた歯の骨の部分の強度がもう無いためもう一度かぶせるのは不可能で、入れ歯かブリッジ(もしくはインプラント)にするしかないと言われました。

費用や手間を考えるとブリッジしか選択できませんが、その場合4本目の健康な歯を削らねばならないからもったいないとかも言われて決断できず、また反対側の歯だけで噛んでいれば何とかなるためそのまま放置になっていました。。

今回いつもの歯科医が休業の際にその反対側にトラブルがおきたため、別の歯科医に行くことも考えざるを得なくなったわけですが、そこでふと思い付きました。

もしそのようにした場合、こちら側の「骨の強度が足りない」という見立てが変わったり、あるいは他の手段を取ったりでかぶせだけですませてもらえる可能性もあるものでしょうか。


それだったら新たに初めてのところにお世話になるのも悪くはないと思います。

回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 17% (196/1103)

冠をかぶせるのは危険です
かぶせたらレントゲンに映らなくなるので その歯が痛むと 大変になります

昔冠をかぶしたところの根本が腐って 歯根膿胞になり 手術しました

今はコアだけ入れてあります 別に支障はない

歯の痛みは鈍感なため したの歯が絶対に痛いはずなのに 上の歯が痛いような錯覚が起こります


抜いちゃったものは元には戻らないので なるべく抜いたり 削ったりしない歯医者を選ぶべきです
  • 回答No.3

ベストアンサー率 28% (220/780)

歯科医については、概ねどこでもおなじです。
つまり、入れ歯屋です。
「何本抜いてなんぼ(何円)の世界です。
「歯垢を落とす」と称して通わせて歯の根元を細くして、脱落を促します。
更に「酸のような液体」を吹き付けて崩壊させます。
翌々日には、歯がボロボロと崩れるのです。
高橋歯科医院と佐々木歯科医師だけは違いました。
歯を残す治療をしてくれました。
○・・・・・・・○
>もしそのようにした場合、こちら側の「骨の強度が足りない」という見立てが変わったり、あるいは他の手段を取ったりでかぶせだけですませてもらえる可能性もあるものでしょうか。
 これは可能性大と承知します。
「セカンドオピニオン」という専門用語もあります。

>それだったら新たに初めてのところにお世話になるのも悪くはないと思います。
 これは、一概には言い切れません。
 新たに初めてのところの歯科医が、元の歯科医より腕が上とか、良心的であるとは言い切れません。
「セカンドオピニオンをお聞きしたい。」とか治療方針を質すことが良いと思います。つまり、「貴方の治療方針をお聞きしたい。」旨の態度で迫るのです。
 治療をしなくても、相談だけでも有料です。しかし数千円もぼられる訳ではありませんので、先ずは受付で、「セカンドオピニオンをうかがいたい」とはっきりと申告する勇気が必要です。この時点で横柄であれば、諦めましょう。無料で歯科医師の度量がはかれます。
 歯科医師の横柄な態度に屈してしまい、「ガタクラ」にされたと悔やむ爺ィです。今は、「保険の範囲で、生の歯をできるだけ残す。生の歯を削る場合は事前に教えて欲しい。」とはっきり告げています。
〇・・・・・・・〇
具体的な失敗は、こちらのサイトでは申し上げられません。何事も授業料を払う必要がありますが、大人の歯に限っては、削ったり抜いたりしては、後が生えません。堂々と歯科医と話がしたいですね。
田舎では、歯科医の懇親会でブラック患者にされてしまうかも知れません。
攻撃的な態度は慎んで、穏やかに話しましょう。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 19% (2049/10327)

歯科医はいわば職人仕事です。大工でも腕のいい大工さんとそうでない大工がいるように、歯科医も人それぞれです。私が選ぶのは出来るだけ抜かないように根気よく治療する歯医者です。私のかかりつけ医はかなり重症になっても抜かずに気長に治療してくれます。どうしようもなくなったとき、たとえば歯が真っ二つに割れてしまったときしか抜歯はしません。気長に騙し騙し、時間を欠けて治療してくれます。今かかっている奥歯は3年前に歯根膿瘍になり、治療を続けていますが、最近被せものが外れて少し歯が割れてしまった。抜歯かと諦めていたら、レントゲンを撮って根っこまでは割れていないのでなんとかなりそうと、今新しい被せもの(銀冠)の用意を始めてくれています。1週間かかるそうです。セメントだけだと歯が割れるので固いものを噛まないよう言われています。そういう気長な治療をしてくれる歯科医に出会うといいですね。ご参考までに
お礼コメント
meimio

お礼率 94% (230/243)

ご回答ありがとうございました。

そういったお医者さんが見付かるといいのですが、人に聞いても大抵は自分の行きつけ以外知らないためあまり参考にならず、結局自分で実際に診てもらう以外にないため難しいでしょうね。

今回知らないところに初めて行ってみて、そういう人だったらいいのですが。
投稿日時:2019/06/13 21:59
  • 回答No.1

ベストアンサー率 0% (0/2)

お金掛かりますよ。
また最初からレントゲン撮り、
見立てが違えば、それはそれでどちらが正解なのか余計不信感が募ります。
開業医は数多く通院させる事で利益を確保しようと思っているのは、どこも一緒です!
大学病院がお近くに有るのでしたなら、そちらをお薦め致します!
お礼コメント
meimio

お礼率 94% (230/243)

ご回答ありがとうございました。

歯科大の付属病院に行くには結構時間がかかりますが、本当にブリッジなどにするのならその方がいいかもしれませんね。

ただ10代の頃、そこで診察の際に出てきたどれだけも歳の違わない先生がパッと診て「ああちょっとおかしなことになっているな」とだけ言って口を閉じさせ、「俺、君の家の近くに開業しているから、そっちに来た方が便利でいいよ」と地図を渡されただけで診察が終了して料金も取られるという信じられないことがあり、それ以降そこに対する信頼感が薄れてはいます。
投稿日時:2019/06/13 21:55
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ