歯科治療の選択: インプラントを数多くなさる歯科へ通うべきか

このQ&Aのポイント
  • インプラントが必要だったためにインプラントを数多くなさる医師の歯科へ通うことになりました。
  • インプラント自体は院長がしたので経過は良好ですが、他の治療に関しては満足していません。
  • 他の歯科に移った場合、定期的なインプラントのチェックアップが必要なため医師に気まずい思いをさせることになりますが、他の治療を受けるか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯科を替えるべきか

インプラントが必要だったためにインプラントを数多くなさる医師の歯科へかかり始めました。 インプラント自体は院長がしたので経過は良好なんですが、インプラント後のチェックアップを定期的にしないといけないので(10年保証を受けるためには必要)その後も同じ歯科へ通っています。   歯科検診を受けた時に古い詰め物のある歯が虫歯になっているということで新しい詰め物に替えたのですが、そういうインプラント以外の治療は他の雇われ医師がするんです。 で、この詰め物に関して、あまり満足していません。 冷たい水がしみるので治療してくださった医師に尋ねたら、知覚過敏用の歯磨きを使うよう言われ、もう一度チェックしてくださった結果、詰め物はきちんと出来ているといわれました。  これでもしみるようなら歯根治療をしなければといわれましたが、満足していない(雇われ)医師から歯根治療なんてされたくないんです。   他にもインプラント以外の治療が必要な歯があるのですが、同じ歯科で治療を続けるべきでしょうか。  できたら、詰め物とか差し歯とかを上手に出来る歯科へ移りたい気持ちがあるのです。  でも問題はインプラントをしてもらった歯科へはこれからも定期的にインプラントのチェックを受けに行かなくてはなりませんので、他の歯科での治療を受けたらわかってしまうと思います。 わかったら医師としても気分のいいものではないですよね。  どうしたらいいんでしょう。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ysmap
回答No.1

こんにちは。 歯科医院によっては院長は難しい症例の治療をして、保険治療は勤務医に任せている所もあるようです。 一度、受付で「院長と相談したいことがあるので時間を作っていただけませんか?」と言って院長に相談されてはいかがでしょうか? 院長を信頼して治療に来ているので、できれば虫歯の治療もお願い出来ませんか?」と言ってみる。それで駄目なら「今の担当の先生とは相性が悪いみたいです。担当を代えて頂けませんか?」と言ってみれば担当医の治療に満足していない事がわかってもらえると思います。 以前、勤務していた所ではすぐに対応して担当を代えたり、院長が交代していました。

toff-toff
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。  丁寧な回答ありがございました。