歯科治療の選択: インプラントを数多くなさる歯科へ通うべきか

このQ&Aのポイント
  • インプラントが必要だったためにインプラントを数多くなさる医師の歯科へ通うことになりました。
  • インプラント自体は院長がしたので経過は良好ですが、他の治療に関しては満足していません。
  • 他の歯科に移った場合、定期的なインプラントのチェックアップが必要なため医師に気まずい思いをさせることになりますが、他の治療を受けるか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯科を替えるべきか

インプラントが必要だったためにインプラントを数多くなさる医師の歯科へかかり始めました。 インプラント自体は院長がしたので経過は良好なんですが、インプラント後のチェックアップを定期的にしないといけないので(10年保証を受けるためには必要)その後も同じ歯科へ通っています。   歯科検診を受けた時に古い詰め物のある歯が虫歯になっているということで新しい詰め物に替えたのですが、そういうインプラント以外の治療は他の雇われ医師がするんです。 で、この詰め物に関して、あまり満足していません。 冷たい水がしみるので治療してくださった医師に尋ねたら、知覚過敏用の歯磨きを使うよう言われ、もう一度チェックしてくださった結果、詰め物はきちんと出来ているといわれました。  これでもしみるようなら歯根治療をしなければといわれましたが、満足していない(雇われ)医師から歯根治療なんてされたくないんです。   他にもインプラント以外の治療が必要な歯があるのですが、同じ歯科で治療を続けるべきでしょうか。  できたら、詰め物とか差し歯とかを上手に出来る歯科へ移りたい気持ちがあるのです。  でも問題はインプラントをしてもらった歯科へはこれからも定期的にインプラントのチェックを受けに行かなくてはなりませんので、他の歯科での治療を受けたらわかってしまうと思います。 わかったら医師としても気分のいいものではないですよね。  どうしたらいいんでしょう。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ysmap
  • ベストアンサー率55% (351/627)
回答No.1

こんにちは。 歯科医院によっては院長は難しい症例の治療をして、保険治療は勤務医に任せている所もあるようです。 一度、受付で「院長と相談したいことがあるので時間を作っていただけませんか?」と言って院長に相談されてはいかがでしょうか? 院長を信頼して治療に来ているので、できれば虫歯の治療もお願い出来ませんか?」と言ってみる。それで駄目なら「今の担当の先生とは相性が悪いみたいです。担当を代えて頂けませんか?」と言ってみれば担当医の治療に満足していない事がわかってもらえると思います。 以前、勤務していた所ではすぐに対応して担当を代えたり、院長が交代していました。

toff-toff
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。  丁寧な回答ありがございました。

関連するQ&A

  • 予防歯科の必要性

    歯医者さんに定期診断に行ったところ 虫歯は無いのですが、 予防歯科を始めないと、と言われました。 歯医者さんに寄ると 年齢を取るにつれて歯の形も変わり、 昔治療した虫歯の詰め物が歯と合わなく なってしまい、隙間から虫歯が出来てしまう ケースがあると言う事でした。 それを予防するため、古い詰め物を取り出して、 新しいのに埋め返る必要があると言われ ました。 このような治療は本当に必要なのでしょうか? 暫く通い続けるのはイヤだし、 あまりお金をかけるのもイヤだな、と 思っていたのですが、やはり将来のことを 考えると治療をした方が良いのでしょうか?

  • 歯科医療は混合診療なのですか?

    先日、歯医者さんに行ったのですが、そこで「この詰め物にすると保険が利かないので自費になりますよ」と説明を受けました。 歯科医療には、保険で治療できるものとインプラントや審美性を高めるものには自費があるということは知っていました。 ただ、ふっと疑問に感じたのですが、よくニュースで「混合診療」は禁止されていると聞いたことがあります。 インプラントなどは最初から自費診療となるはずですが、ポーセレン歯やジルコニアの詰め物、矯正歯科とかでは、保険と自費が混在して治療を行っていると思います(例えば、虫歯の治療は保険で詰め物は自費という感じです)。 そこで、質問なのですが、歯科は混合診療が認められているのですか? 国では混合診療の是非が議論されていますが、歯科の現状は話にでないのでしょうか? ふっとした疑問ですので、ご存知の方はお暇な時にお教え願えたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 一般歯科でインプラントしても大丈夫?

    家族がかかりつけ歯科でインプラントを薦められています。専門医でなくても大丈夫でしょうか? 現在のかかりつけ医は一般歯科がメインのようですが審美歯科やインプラントも行っています。 インプラントの実績は数百位行ったと聞いていますが、私が通っていた4~5年程前まではほとんど実績がなかったです。通常、医師は一人、受付一人、歯科助手は4人ぐらいで運営されており結構流行っている為、医師が話すほど実績が出来るように思えません。しかし実際に通院しているとそこそこのインプラントをされた患者さんがおられる様です。 また、手術室はありません。他の設備状況は今のところ判っていません。 本人(30歳台後半、女性)は下記の理由から問題なければかかりつけ医で治療したいと思っているようです。 1.勤務先より近く通いやすい。(転勤などはない) 2.今までの治療に不満がない。(痛くない、丁寧、口腔ケアに前向き) 3.前歯(上下)のセラミック(メタルボンド)など結構多くの治療を行っているので   今後もメンテナンスを継続したい。 4.本人は人見知りでコミュニケーションをとるのが苦手なので少しでも通い慣れた所が希望 私としてはかかりつけ医が快く受けていただけるのであればインプラントは専門医で治療・ケアし、今までの治療のケア・インプラント以外の治療・ケアはかかりつけ医にお願いできればベストではないかと思いますが、当然ながらかかりつけ医もインプラント治療に自信を持っており他での治療をした場合、関係が悪くなり通えなくなると考えるとかかりつけ医のインプラントの技術や設備が一般的に問題ないレベルであれば、通い易さや本人の事情も考慮して治療をしようと思います。 インプラントの施術に問題ないかはどのような基準で判断すればよいでしょうか? また、かかりつけ医の良さをすてインプラント主体の歯医者さんに変わるのが良いのでしょうか? 下記の状態の右下7にインプラントを1本入れて40万円は妥当でしょうか? 左下奥の親知らず(25年ほど前に治療した詰め物が最近、虫歯で外れた) 右下7 欠損(25年ほど前に抜歯) 右下6 治療済み(ゴールドコア、セラミック(メテルボンド)) よろしくお願い致します。

  • 歯科医院のかけもち

    結婚後、実家から引っ越しをしましたが、 現在、歯周病の治療で、今住む自宅から電車で1時間半かかる場所の 歯科に約2~3週間に一度の割合で定期的に通院しています。 (昔からのかかりつけ医院) しかし本日、突然、過去に治療していた虫歯の詰め物がとれてしまい、 素人の私が見ても歯の状態が良くなかったため 急遽、近くの歯科に診てもらいました。 (こちらの歯科はかかりつけではないですが、以前、1度診てもらったことがあります) 予想通り、詰め物がとれたあとの歯の内部は、 虫歯の進行が大変ひどく、医師からはすぐにでも治療をするように 言われ、その場で虫歯の治療をすることにしましたが、 1週間後には歯周病の治療で、実家の近くの歯科に 行かなければなりません。 現在どちらの歯科医院も保険治療ですが、 歯科医院のかけもちはよくないでしょうか? もしくは、先に虫歯の治療を終了させてから、 かかりつけの歯科医院で歯周病の治療を進めたほうが 良いでしょうか? まだ、どちらの歯科医院にもかけもちをしていることは 伝えてない状態です。

  • インプラント歯科医の選び方は?

    数年前から、医大にて歯根治療をしてきました。 歯を抜かずにようやく落ち着き始めたのですが。 若干の違和感が出てきました。 駄目だったら、次はインプラントが費用30万円が高くても一番よいと医師に勧められています。 地方在住なのですが、探せばもう少し安い歯科医もあるようです。 しかし、東京や千葉では安く技術的にもよい歯科医院が多いと聞きます。 理由は、治療数が多いので技術力が高く設備投資の回収率が少なく済むということを知りました。 そこで、東京には用事で年に数回行くことがあるので、遠いですが、治療も兼ねて行ってもいいかな?と考えています。 しかし、地元医大の技術的信頼度も高いし、何かあったときにすぐに見てもらえる利便性は大きいなと考えています。 私としては、地元の医大が、抜歯を含めて総合的に考えると良いかなと考えているのですが、みなさんの意見を伺ってみたいと思い質問しました。

  • 歯科衛生士の治療で不具合

    皆さま、こんにちは。歯の治療について知りたいことがありますので、ご回答宜しくお願いします。 先日、左奥の歯のプラスチックの詰め物が取れて歯科に行きました。 見てもらったところ右の奥の詰め物も取れていたようで、一度に左右奥の歯に金属を詰めることになりました。 金属をはめるため、少し虫歯になっていた部分を含め残りのプラスチックの部分を歯科医に削ってもらいました。 その一週間後、金属を詰めに再度歯科に行ったのですが、金属を詰めたのは歯科衛生士(?)と思われる方で、歯科医は何もチェックすることなく治療が終わってしましました。 金属を詰めたあと、明らかに噛み合わせが悪いのでその旨を言ったところ、赤い紙を噛んで噛み合わせを確かめてもらったのですが、「2・3日もすれば慣れます。今は詰めたばかりで少し違和感があるだけですから。」の一点張りで、その時点では私もあきらめ、様子を見ることにしました。 現在3日が経ちますが、歯を噛み合わせると右側の詰めたところだけが真っ先に当たり、右の頬骨に少し違和感が出てきました。 初回の検診では歯科医は散々その歯は何トンもの重さがかかるところだからと言っていたにも関わらず、噛み合わせもろくにチェックしなかったことに不信感を覚えます。 皆さまにお聞きしたいのですが、歯科衛生士だけでこのような治療が完結することもあるのでしょうか?(医師の最終チェックも何もなく)また、もう数日経てば噛み合わせがおかしいのと頬骨の違和感は取れるようになるのでしょうか?(私自身はあまり肯定的には捕らえていないのですが・・・。歯医者をかえたほうがいいかも・・・?) 歯科に詳しいかた、ご意見をお聞かせ下さい。m(_ _)m

  • インプラント治療のその後

    1年前に歯科医に勧められて、2本インプラントしました。その後、物がうまく噛めず、その歯科医に相談しましたが、完璧にできていて問題は無いと相手にされませんでした。最近インプラントをした場所が痛みだしたので、別の歯科医に診てもらったら、人工歯根が細く、それに付いている歯の部分に過剰な力がかかっていて、歯根がぐらついているし、歯が噛み合ってなく、物が噛める状態ではないと言われました。治療をした歯科医は信頼できず、どうしても再度治療をお願いする気にはなれません。かかった治療費は、保険がきかないのでかなり高額でした。一部でも返してもらえないものでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • 大阪近郊で良い歯科があれば教えてほしいです

    先日歯科で歯を削って詰め物をするように言われました 虫歯が大きいのに、こんな事を言ってられませんが 歯を削って銀の詰め物を、するのはイヤです レーザー治療や白い詰め物を希望します 我がままを言ってしまいましたが、 おすすめの歯科を教えて頂けませんか

  • 歯医者さんの選び方

    いま、通っていり歯医者さんは、昔に詰め物をしてところを,治療するように勧め,すぐに治療しなくてもいい歯まで治療します。 インプラントの歯の歯茎がはれていたので、インプラントをしてもらった専門歯科に行く予定をしていますが、今の歯医者は,インプラントも治療もします、といい、しつこく、インプラント治療の説明をしてきます。 すぐに治療しなくても良い歯は、昔に資料したからといって、治療しなくてもいいですよね?

  • インプラント反対の歯科医院

    こんにちは。 上顎の歯1本をインプラントにと歯科医院ですすめられています。 しかし、脳外科の医師がインプラントはMRIなどの検査をするのに困るとおっしゃっていたと聞きました。 インターネットで調べたところ、訴訟などの問題も多いとか、インプラントは危険とおっしゃっている歯科医もいらっしゃいました。 そこで、インプラント反対の歯科医にも診てもらいたいと思い、病院を探しています。 インプラント反対の歯科医院をご存知の方、教えてください。 現在探しました歯科医院は林歯科/歯科医療研究センターとA歯科タニグチです。 また、上記の2医院で治療をされた方、ご感想をお聞かせください。 宜しくお願い致します。