• ベストアンサー

インプラント歯科医の選び方は?

数年前から、医大にて歯根治療をしてきました。 歯を抜かずにようやく落ち着き始めたのですが。 若干の違和感が出てきました。 駄目だったら、次はインプラントが費用30万円が高くても一番よいと医師に勧められています。 地方在住なのですが、探せばもう少し安い歯科医もあるようです。 しかし、東京や千葉では安く技術的にもよい歯科医院が多いと聞きます。 理由は、治療数が多いので技術力が高く設備投資の回収率が少なく済むということを知りました。 そこで、東京には用事で年に数回行くことがあるので、遠いですが、治療も兼ねて行ってもいいかな?と考えています。 しかし、地元医大の技術的信頼度も高いし、何かあったときにすぐに見てもらえる利便性は大きいなと考えています。 私としては、地元の医大が、抜歯を含めて総合的に考えると良いかなと考えているのですが、みなさんの意見を伺ってみたいと思い質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

地元でされた方が良いかと。 インプラントは外科処置ですので、必ず『予後』があります。 同じような状態の人に同じようにやっても予後が違います。 ですので、その大学病院でそのままが良いのではと思います。 また、安いのは同じものが安いのではありません。 インプラントのメーカーは世界で200~300、国内で流通しているもので20程度あり 実際に骨に埋め込むインプラント体(フィクスチャー)自体が 製品により値段が3倍以上違います。 安い歯科医院は当然安い製品を使っています。利益が出ないですからね。 安い製品が悪いとも一概には言えないのですが、 例えば、材質として純チタンが主流の中、安いものはチタン合金だったりします。 何か混ざっているんですね。 チタン合金が悪いかとなるとまた難しいのですが 純チタンの方が症例数も圧倒的に多く、臨床データも豊富なため データ数も品質と考えるとやはり低品質となります。 すぐに話のわかる人に見てもらえる安心もメリットですし 安かろう、悪かろうになってはなんにもならないので 値段だけではなく色々総合的にご判断ください

te31102000
質問者

お礼

>インプラントは外科処置ですので、必ず『予後』があります。 私自身も地元かなと考えています。 しかし、価格の開きがものすごく大きいので迷ってしまうのです。 その後のことを考えれば、いつでも行ける地元が一番いいですね。 >例えば、材質として純チタンが主流の中、安いものはチタン合金だったりします。 チタン合金ですか。不安ですね。 安いのはやはり、合金とは。 その説明は医師から説明があるのでしょうか? 当院はこちらのメーカーのこの商品を使いますとか?

その他の回答 (3)

回答No.4

インプラント経験あります。 私の場合は逆でした。 私の通った歯科医院には、大手町で開業している歯医者が週1度(毎週土曜日)来てインプラントだけの治療をします。 そのように地方の歯科医院では、インプラントをするのに歯科医に来てもらっているところもあるようです。 インプラントはとにかく検査とか抜糸とか予後の経過とか、頻繁に通う必要があるので、近いことは重要ですよ。

te31102000
質問者

お礼

結局、予後の経過を考えると、地元が結局安くつきそうですね。 なんか、そちらになりそうです。

• michael-m
回答No.3

東京は「東京価格」といって、同じ処置や技術料でも地方に比べると割高ですよ。なぜなら、賃貸料や地代が高い。東京志向があるなどの理由です。 近郊の都市にもその傾向が見られます。が、高い安いが混在しています。 技術的にも大差はないです。むしろ「東京なら高く稼げる」といって差ほど技術力のない者でも開業します。患者さんも「東京だから」という思い込みで、同じことでも納得してしまうのでしょう。 近年では地方の病院の口腔外科や歯科大付属病院でもインプラントをやっているところが増えてきましたので探してが如何でしょう。 インプラントにもメリットとリスクがあるのでちゃんと説明してくれる所、またメンテナンスに通う必要があるので、その計画もキチンと説明計画立ててくれるところを選びましょう。 私の所にも予後不良で多くの患者さんが来ますが、ほとんど説明されなかったそうです。 説恵美と実行さえすればインプラントも悪くはないので、そのようにして探してください。

te31102000
質問者

お礼

東京価格ですか。 地元が30万円が相場らしいので、東京など広告をみると半値に近いのでどうかな?と思い質問しました。

回答No.2

チタン合金はあくまで一例で安い製品も純チタンが多いのですが なにかが劣っていたりする事が多いです。 純粋に後発品だから安いなら良いのですが。 また、インプラントも製品により強い場所や状況 (審美的に良いので前歯に向いているものや、固定が良いので臼歯に向いているものなど) がこだわればあるので、複数のインプラントシステムを使い分ける先生や 全部を1つのインプラントシステムで行う先生など様々です。 ただ、他科の例えば眼内レンズや人工関節、人工心臓なども 様々なメーカーから出ていますが 例えば人工心臓を移植するとき医者からうちは◯◯社製を使っていて、、 なんて話しはでないですよね。 それと同様でインプラントの種類も患者さんにアナウンスしたり相談するたぐいのものではありません。 医師がその裁量に則って処方するものです。 またインプラントは1つのシステムを医院に導入するのに数百万円かかるので 患者さんが望む種類のものでしてもらえるものでもありません。

te31102000
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 参考にさせていただきます。