• ベストアンサー

三鷹駅近くでお勧めの歯科を教えて下さい。

こんにちは。三鷹に住んでる者ですが、親知らずの虫歯が痛んでしかたありません。治療か抜歯してもらうため歯科を探しているのですが、一番気がかりなのは「治療費」です。歯科の治療費は医院によって大きく異なり、程度にもよりますが虫歯一本の治療費が\2,000の医院もあれば、\10,000の医院も存在するみたいですので。もちろん歯科医の技術や医院の設備も大切なのですが、ビンボー人の私としては、治療費を重視してます。 三鷹駅周辺にお住まいの方、良きアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。私も三鷹在住で歯医者に今年から通い来週同じく親知らずを抜きます! かなり調べて一番評判のよかった上野歯科に行っています。場所は南口の駅前商店街を5分くらい歩いて右手のトモズ?っていう薬局の隣のバック屋さんの上にあります。 行ってみてすごく良かったと思います。神経専門の先生らしく歯を抜くのもうまいようです。 スタッフも感じがいいし、治療費も今のところ虫歯治療で一回行くたび2000円くらい払ったかな? ぜひ。私も抜歯が怖いですが先生は10分くらいで抜いてくれるらしいのですべてを委ねてきます!

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 同じ患者としての立場からアドバイスいたします。 治療費をご心配のようですが、治療費よりご自身の歯を心配してください。自分の歯は1億円出しても買えません。私も過去に親不知が痛くなったり虫歯になったりしましたが、全て抜かずに治療しました。 歯医者さんといっても皆同じではありません。技術の差はもちろんのこと、治療方針も全く異なります。必要以上に抜きたがる歯医者さんも結構多いですからご注意を。 日本の医師免許制度には更新がありません。車の免許ですら更新があるのに、不思議ですよね。従って何十年も前の技術や知識で治療されている歯医者さん(お医者さん)もいっぱいいます。 (お酒を飲まれる方であれば)赤提灯で一杯やる分を歯科治療に回してください。 ご参考まで。

jiji_may
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにおっしゃるとおり、歯は一生ものですよね。 しかしご紹介いただいた歯科医さんはとても高くて今の私には無理でございます。しかし、値段先行の医者選びではなく、確かな技術をお持ちの歯科医さんを探したいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • JR板橋駅近くでおすすめの歯科医院

    JR埼京線板橋駅、もしくは東武東上線下板橋駅付近で、おすすめの歯科医院(クリニック)は、ありますか? 虫歯治療、歯石除去、親知らずの処置を希望です。

  • 異なる歯科医院での治療方針の違いで迷ってます。

    親知らずとその手前の歯の間に虫歯があります。 歯科医院に行きましたが、一軒目の歯科医院では、親知らずを抜歯して、その手前の歯の虫歯を治療するという方針です。 二軒目では、将来親不知の手前の歯が抜歯になった時のブリッジの台として親不知が使えるので残すという方針です。ただ親不知手前の歯を削る量は、親不知抜歯の場合よりも多くなるということです。 歯科医でも治療方針が全く違い、どちらを選んでいいのか迷ってます。 親不知を1本だけ抜歯することで、全体の歯のかみ合わせのバランスが崩れることでの歯茎が下がってきたりするのでは?という不安もあります。 ほとんどの歯科医が虫歯を治療ににくいということと、虫歯を直してもまたなる可能性が高いので抜歯を提案するのだと思いますが、一軒目と二軒目の歯科医ではどちらがベターなのでしょうか? どちらに先生も、実際に削ってみないと虫歯がどこまであるのかわからないと言ってました。 最悪神経を抜くかもしれないと。 一度抜いたら生えてこない歯を抜くのも勿体ないし、その歯があることで他の歯が虫歯になりやすいのなら抜歯も致し方ないと思ってます。 親不知ってのは1本だけなくても大丈夫なのでしょうか? 私は親不知が普通の歯のように生えてて、そこで物を噛むので、親不知とその手前に食べかすがたまります。

  • 紹介状のお礼?

    私はかかりつけの歯科医院に通っていますが、そこの歯科医院の先生に下の親知らずが横向きに生えていて骨を溶かしたり、親知らずの横の歯にかなり悪さ(虫歯にしたり、横の歯を押したり)していて、そこの医院では治療設備がなく治療出来ないので、大学病院の口腔外科で抜歯するようにと言われ、紹介状を書いていただきました。  紹介状を書いていただいた大学病院は、そこの歯科医院の先生が以前勤務していたとか何とかで紹介状が書き易いと言っていました。   そこで質問です。  この場合、紹介状に対してのお礼はしたほうが良いのでしょうか?  一応、お礼状は書くつもりですが、それだけで良いのかと迷っています。  因みに、そこの歯科医院では、虫歯1本を治療、まっすぐ生えていた親知らず1本を抜歯してもらいました。   ご回答よろしくお願いします。

  • 歯科医院の見極め方

    3つの歯科医院で歯科検診をしたら、 3通りの診断結果がでました。 治療方針の違いではなく、明らかに異なる診断をされました。 ある所で、かぶせものをとって治療しなきゃいけない、場合によっては抜歯と断言された虫歯を、ある所では虫歯ではないと断言したり。 歯の黒い部分を、ある所では虫歯と言い、ある所では単なる色素沈着と言いました。 これまで歯科以外にも皮膚科や内科で似たようなことがありました。安くないお金を払って自分の体をみてもらうのにこのずさんさ。本当にノイローゼになりそうです。 正確に虫歯を見つけることができて、できるだけ歯を残す治療を考えてくれる歯科医院を探しています。 患者数、設備、扱っている技術など何か見極め方のコツがあれば教えていただきたいです。できるだけ都会の方がいいのでしょうか。 自分の目で確かめるのが一番だと思いますが、 近所の歯科医院5つ試して全滅だったもので、精魂つきはてています。(私、モンスター○○ではないつもりです。上記のような検診結果や、つめものが1週間もたたずにとれる等、正当な理由があって全滅と言っています) よろしくお願いします。

  • 歯科医院での麻酔

    最近、歯に詰めていたものが取れたので歯科医院に通い始めました。 知人が親知らずを抜いたということで教えてもらった歯科です。 詰めていたものが取れたところは虫歯になっているとのことで削ることになったのですが、大して痛くもない(だろう)と思われるのに「麻酔打ちますね~」と言って麻酔を打つのです。 私はどちらかというと麻酔が切れるまでの違和感などもあるし、そのあと食事をすることもあるので、抜歯くらいのおおごとでなければ、あまり麻酔は打ってもらいたくないと感じています。 最近は、痛くないように麻酔を打ってから削るのが一般的な治療なのでしょうか? こういう治療に対し、麻酔を打たないでほしいと要求することはいけないのでしょうか? どうしたらいいかよくわからなかったので、ご回答お願いいたします。

  • 親知らずの抜歯でおすすめの歯科を教えてください。都内&横浜市内。

    上下左右の親知らずが、すべて横に生えているようで 角っこがちょっと顔をだしているくらいしか生えてきません。 ついにそこが虫歯になってしまい、ずきずきと痛みます。 実はまだ歯科医院にも行ってないのですが(歯科が非常に苦手。) 皆様の経験談や調べた限りでは抜歯になると思います。 そこで、技術が確かで痛みも少なく、そして感じのいい歯科医院を ご存知の方がいらしゃいましたら教えていただけませんか。 当方は世田谷区に住んでおりますが、良い歯科医院に巡り合えるので あれば都内全域、横浜市内全域まで通院可能です。 どうぞみなさまのすてきな情報をお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 歯科医院選びについて

    親知らずが虫歯になり、近所で良い歯科医院は 無いかと、探しています。 探していて気づいたのですが、 ○○歯科医院 医療法人社団○○会○○歯科医院 などがあるんですが、違いは何なのでしょうか? 治療を受けて見ないと分からないとは 思いますが、歯科医院選びの参考になるならば 参考にしたいと思い質問してみました。 ついで、と言う訳ではないのですが 今現在は妊娠していないと思うのですが、 少しでも可能性があれば 申し出て治療を受けたほうが良いですよね? 親知らずの虫歯となれば抜く事になると 思いますが、妊娠している可能性があって 歯を抜くというのは可能なのですか? 麻酔とか使いますよね? おわかりになれば、その件も教えて頂けると 助かります。お願いします。

  • 3Mix-MP法で実績があり信頼できる歯科医院を探しています。(長文で申し訳ありませんがどうぞご協力下さい。)

    左上奥歯の親知らずとその手前の歯、さらに前歯が虫歯になり3Mix-MP法による治療を希望しています。 10年以上前から上親知らずの虫歯に気付き、当初は通常の虫歯治療をしていただける近隣の歯科医院を探したのですが、「親知らずは要らない歯だから抜歯しろ。」といわれるばかりで次第に虫歯が進行し親知らずの前の歯と前歯も虫歯になってしまいました。 過去に親知らずといわれ下奥歯を抜歯した後に顔の形が変わりあごに深いしわが出る、大きな穴が開き飲水時に漏れるといった後遺症を経験したので、絶対に抜歯、抜髄は避けたいと考えています。 また、幼少時に表面が茶色いだけで削られ金属を被せられた歯が数本あり、外見が悪いばかりでなく外れて象牙質が出て歯軋りと間違われたり、人体に有害な金属使用の可能性を指摘されたりしました。歯は削れば二度と再生できませんので極力削りたくありません。 親知らずとその手前の歯については、多少虫歯が残っても神経を傷つけないよう無理に削らず薬剤を塗布し、数週間から数ヶ月経過をみて、1度で難しければ薬剤塗布を数回行い完全に治療し、最終的には可能であればハイブリッドレジン(ハイブリッドセラミック)、コンポジットレジンなどで置きかえる、親知らずについてはどうしても大きく削らなければ詰められないのであればゴールドを被せることも検討したいと考えています。 仙台のタクシゲ歯科医院以外でこうした方針で治療していただける歯科医院はありませんでしょうか。3Mix-MP法を行っているとされる歯科医院でも、「進行した症例には適応がない。」など各種資料の解説と見解が全く異なり困惑しています。正しい方法で行えばかなり広範囲の症例に対応できると思われます。 2-3年ほど前からは定期的にクリーニングを行っていますが、それ以前は「クリーニングだけは行わない」、「とにかく親知らずを抜かなければクリーニングしても意味がない」といわれ続け大変苦しみました。何とか自分で虫歯にならないよう、また歯を白くしようと誤った方法で歯磨きを繰り返したため、歯茎が下がり歯と歯の間に隙間ができ虫歯になりやすい状況ですので、早期に納得できる歯科医院を見つけ治療を開始したいと考えています。 経済的に苦しい状況にあり可能であれば東京か千葉の歯科医院を希望していますが、歯には強いこだわりがありとても大切に考えていますので、再発しないよう丁寧にかつ外見的にも綺麗に治療していただける歯科医院であれば他県でも通院します。ご紹介よろしくお願い申し上げます。

  • 歯科医に通う必要性

    去年の夏に親知らずが痛くなったので歯科医に通い始めたのですが、そこからもう1年以上、現在も尚通院中です。親知らず自体は既に抜歯し、親知らずに伴う虫歯もあったのでそれも銀歯にしたのですが、虫歯が他にもあるらしく、どんどん歯が銀歯に変わっていきます。 しかし他の虫歯の話は最初にはされておらず、かといって途中で「新たに虫歯が見つかりました」という報告もありませんでした。 いい加減いつ通院を止めればいいのかと思い、「いつまで治療が続くのですか」と訊いたところ、「今はまだ分かりません……」と回答されました。 このまま何度も通わされてその度に治療費を払うのも癪なのでもう止めようかと思うのですが、今歯に白いもの(よく分かりませんが、銀歯にする前の仮の詰め物みたなものでしょうか)がまだ付けられたままです。勝手に止めるとまずいでしょうか。それとも別の歯科医に行った方がいいでしょうか。

  • 歯科 親知らずの抜歯の治療法

    歯科で(A歯科)親知らずの抜歯後 かなりの期間が経過しましたが、抜歯部と、その周辺に痛み 疼きがいまだに 時々あります。歯石がたまっている時も 疼き むずがゆさがありますが 歯石除去に行けば 元に戻ることはあるのですが 痛みはありません。 そればかりか抜歯した側の 首 肩に痛み なども出て 治療しているところです。 その原因も探しているのですが 触ると抜歯部に 痛みが続くようで 抜歯部が原因ではないかと疑っています。 思い当たることとして 親知らずの抜歯した際、 抜歯部の中央にアンテナのように針金らしきものがあり そこの周囲に 黄色いものが付いてました。 (自宅に小さなミラーで確認した為) それについては 黄色いものについてだけ確認して 心配ない と A歯科からは言われましたが 抜歯部の中央にあったアンテナのような針金のような (少し触ると固くステンレスの針金のようでした。) ものについては 確認しませんでした。 つまり そのまま それを取られた覚えはないので 抜歯部の歯茎に中に それがまだ入っていて それが原因で疼きや 身体の不調につながっているのではないか と考えています。 (意図的ではないかとも。以前 A歯科で他の歯のことで痛みを訴え、大丈夫と言われたが 他の B歯科に行った際に念の為 訴えると 膿みがたまっているから痛むのだと言われ 実際 調べると膿みがあり 治療、 そのことを 好意で 伝えたのですが 悪いとられたのか 親知らずの抜歯後 他のC歯科で 歯石除去した時に 虫歯でないのに 削られたる歯があるとレジンを詰めてもらいました。 また他で小さな小さな虫歯も一つあると言われてたので伝えましたが、 見つけられず なのか 無いと言われ でも 「ああ ありました」 と言われ 削られた歯がありその場所でした。 親知らずが痛く、うっかり治療の確認を忘れて してませんでした。 そんなことでA歯科の 意図的な嫌がらせかもと疑っています。 そこで 質問ですが 歯茎に異物 ステンレスの針金のようなものが入っているとして それを調べるなら どんな機器を置いている歯科が良いでしょうか? また ステンレスの針金のようなものは 何だったのでしょうか。 硬かったので身体の一部とは思えないし  取られた覚えもありません。そもそも 親知らずの抜歯でそのような治療はあるのでしょうか? 今後と対処 考え方も含めて 教えて下さい。 よろしくお願いします。 ちなみに 歯科を変えたのは 元々は B歯科を利用してたのですが、 親知らずの抜歯の際 急に痛んだのですが、体調不良と言ったら嫌がられたようで 仕方なく  以前通ってた職場の近くのA歯科で抜歯。 その後 歯石除去で C歯科に行った。 という経緯です。 ややこしくてすいません。