インプラントをして8年。今後の対策など・・・

このQ&Aのポイント
  • 8年前に交通事故で前歯がぼろぼろになり、審美歯科でインプラントをしました。インプラント技術の優れた歯科に検診に行くなどすれば良いのでしょうか?また、インプラントのその後の治療はどのようなことをするのでしょうか?現在、歯石取りや親知らず抜歯などの日ごろの治療は地元の歯科口腔外科で診てもらっています。
  • 8年も経つと、不安になり、歯がすべて抜け落ちてしまうという悪夢を度々見るようになりました。口コミで探すというのにも限界があります。福岡や広島に評判の良い医院はありますか?インプラント部分の状態を診断するために、歯を外すことはありますか?
  • 口腔外科でインプラントのことを聞いたり診てもらうのはおかしいでしょうか?前歯の使用を控え、歯磨きをきちんとしてイソジンでうがいをすることを心掛けていますが、他にも気をつけるべき点はありますか?対策をすることで悪夢を見なくなりたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

インプラントをして8年。今後の対策など・・・

8年前に交通事故で前歯がぼろぼろになり、審美歯科でインプラントをしました。 審美歯科という点で、後々になって後悔しましたが、今まではそれほど問題なく維持しています。歯磨きをおろそかにすると多少歯茎が腫れますが・・・・ しかし、8年も経つと不安になり、この先どうしたものだろうかと悩んでいるうちに、歯がすべて抜け落ちてしまうといった悪夢を度々見るようにまでなりました。 以下、困っている点です。どれかひとつでもかまいませんので回答頂ければ幸いです。 ●インプラント技術の優れた歯科に検診に行くなどすれば良いのでしょうが、中国地方のどうしようもない田舎に住んでいるので、口コミで探すというのにも限界があります。 頑張れば福岡か広島には行けるので、評判の良い医院をご存知でしたら教えてください。 (検診というのが年に1回程度で間に合うものでしたら、東京などの遠方にも出向くつもりです) ●インプラントのその後の治療とは、具体的にどのようなことをするのでしょうか?8年も経つと、場合によっては新しい歯を作り直すようになるのでしょうか? 歯科医はインプラント部分の状態をどのように診断するのでしょう?歯をいったん外すようになりますか? ちなみに私の施術方法は、前歯4本のうち、外側に金属の土台が埋めてあってそれで支えてるような状態です。(歯科にいったときのレントゲンでもはっきりわかりました。ちょっと恥ずかしかったです;) けっこう高かったのですが、歯の裏側も白いということでオールセラミックというものにしてもらいました。 ●現在、歯石取りや親知らず抜歯などの日ごろの治療は地元の歯科口腔外科で診てもらっています。インプラントの件については触れたことがないのですが(触れたくないのかも・・・・)、口腔外科でインプラントのことを聞いたり診てもらうのはおかしいでしょうか? ●日ごろはなるべく前歯を使わないようにして、食事のときもすべて一口大に切って食べるように努めています。あとは、歯磨きをきちんとしてイソジンでうがいをしている程度です。 このほか気をつける点などあればお願いします。 少しでも対策をして悪夢を見なくなるようになりたいです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takaya0131
回答No.1

おかしくはないです。遠くへ行く必要はなく、普通はかかりつけの口腔外科で事足ります。一度きちんと事情をされ、判断を頂いてはいかがでしょうか?「インプラントで入れた歯は大丈夫ですか?」と。

その他の回答 (1)

• takaya0131
回答No.2

訂正: >事情をされ→事情を説明され