• 締切済み

一般歯科でインプラントしても大丈夫?

家族がかかりつけ歯科でインプラントを薦められています。専門医でなくても大丈夫でしょうか? 現在のかかりつけ医は一般歯科がメインのようですが審美歯科やインプラントも行っています。 インプラントの実績は数百位行ったと聞いていますが、私が通っていた4~5年程前まではほとんど実績がなかったです。通常、医師は一人、受付一人、歯科助手は4人ぐらいで運営されており結構流行っている為、医師が話すほど実績が出来るように思えません。しかし実際に通院しているとそこそこのインプラントをされた患者さんがおられる様です。 また、手術室はありません。他の設備状況は今のところ判っていません。 本人(30歳台後半、女性)は下記の理由から問題なければかかりつけ医で治療したいと思っているようです。 1.勤務先より近く通いやすい。(転勤などはない) 2.今までの治療に不満がない。(痛くない、丁寧、口腔ケアに前向き) 3.前歯(上下)のセラミック(メタルボンド)など結構多くの治療を行っているので   今後もメンテナンスを継続したい。 4.本人は人見知りでコミュニケーションをとるのが苦手なので少しでも通い慣れた所が希望 私としてはかかりつけ医が快く受けていただけるのであればインプラントは専門医で治療・ケアし、今までの治療のケア・インプラント以外の治療・ケアはかかりつけ医にお願いできればベストではないかと思いますが、当然ながらかかりつけ医もインプラント治療に自信を持っており他での治療をした場合、関係が悪くなり通えなくなると考えるとかかりつけ医のインプラントの技術や設備が一般的に問題ないレベルであれば、通い易さや本人の事情も考慮して治療をしようと思います。 インプラントの施術に問題ないかはどのような基準で判断すればよいでしょうか? また、かかりつけ医の良さをすてインプラント主体の歯医者さんに変わるのが良いのでしょうか? 下記の状態の右下7にインプラントを1本入れて40万円は妥当でしょうか? 左下奥の親知らず(25年ほど前に治療した詰め物が最近、虫歯で外れた) 右下7 欠損(25年ほど前に抜歯) 右下6 治療済み(ゴールドコア、セラミック(メテルボンド)) よろしくお願い致します。

  • oalcd
  • お礼率76% (16/21)

みんなの回答

  • w_i_n
  • ベストアンサー率41% (182/435)
回答No.6

CTはあった方が良いですが無くても特に問題ありません。 現に、今現在CTを導入している医院でも以前はCTはありませんでした。たくさんのインプラントを入れて儲けてCTを買ったんですから。 全身麻酔ではありません。 麻酔医は一般的に不要です。 前にも書きましたが、どこどこの認定医だから安心という基準はありません。 認定医にも疑問符がつく場合もありますし、認定医以外にも立派な先生もいます。 ※私も某所のHPでは認定医になっていますが、それはその会社のセットを購入した者がすべて認定医となっているだけです。

oalcd
質問者

お礼

有難うございます。 認定医てその程度のものなのですか?チョットびっくりです。

回答No.5

インプラントって、早い話、臓器移植の一種でしょ?? だって、人間が本来持っていない「異物」を「埋め込む」のだからーーー。 したがって、臨床経験が豊富であって技量卓越した先生でなければ、お願い出来ないものと思っています。 「インプラント実績云々ーーー」などと言う開業医なんか怖くて願い下げです。 どうしても、と言うのであれば、東日本だったら東京医科歯科大学病院か東京再生医療センターじゃないでしようか。

oalcd
質問者

お礼

回答有難うございます。

  • w_i_n
  • ベストアンサー率41% (182/435)
回答No.4

貴方が信頼している先生であれば一般的な歯科でも問題ないと思います。 私の敬愛している先生は「○○インプラントクリニック」とか、そのような違法すれすれの医院の看板は揚げていません。 広告で8万円だとか低価格をうたい文句にしている医院よりよほど信頼できるのではないでしょうか。 また、他の回答に「××インプラント学会の指導認定医リスト」が出ておりますが、それはあくまでも任意団体が勝手に作ったものですので参考程度に考えてください。

oalcd
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 医師はアストラテックの認定医ですが、CT(3D)がないのや麻酔医がいないので術中の管理が気になっています。

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.3

インプラントを勧められたのは、全体のレントゲンを撮ってからでしょうか?それとも小さいレントゲンだけででしょうか? 少なくとも顎全体を写す大きなレントゲン(パントモ)を撮影した結果でなければ、不用意に、然も下顎のインプラントを勧める歯医者では信用しないほうが良いです。 下顎には太い神経の管が通っています。 前歯や犬歯周辺の歯であるならまだしも、最奥の歯であれば神経が近い可能性もあります。 昔より最近の人では顎そのものが小さくなっているからです。 つまり、インプラントを入れる為のレントゲンを撮ってみて、充分な骨の量がなかった場合、その時点で「ダメです」という勇気は無いと思います。患者さんだってせっかく期待したのにがっかりでしょう。 つまり、無理やり入れられる可能性も少なくないわけです。 だから、インプラントを進めるにしても、まず「検査してみませんか」というのが順序。「インプラントにしましょう」と勧めるなら、私は断ります。 近年安価で、簡単な講習でインプラントを行なう歯医者が急増しています。 基本的に一般歯科でもインプラントは可能ですし、以前に比べればかなり簡単に入れられるようになりましたから、手術室も不要です。というか手術室より術野(口の中)の清潔さを保つほうが遥かに大変なんです。 でも、安易に手が出せる分、それだけ技術力のない人がインプラントに手を染めている事も事実です。 近年では大学病院や病院の口腔外科でもわざわざインプラント科を作っている所もあるので、近くにあれば、そこでインプラント手術を受けて、冠の部分だけを歯医者で入れるという方法もあります。 まずは何も説明せずにインプラントの説明を聞いてみて下さい。 きちんとリスクや定期健診などについて説明してくれるかどうかが判断基準でしょう。感染リスクやメンテナンスを簡単に話して終わりというのであれば辞めるべきです。

oalcd
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 医師はアストラテックの認定医なので診断などは心配していないのですが、CT(3D)がないのや麻酔医がいないので術中の管理が気になっています。

  • emuancha
  • ベストアンサー率29% (478/1614)
回答No.2

こんにちは。 右下の親知らずは抜歯するのでしょうか? 抜歯でないならば,6-8にブリッジで済みそうな感じがします。 インプラントは欠損には良い治療方法ですが,患者との相性があるようで,入れてみたはいいものの,結局外してしまうケースも多いのです。インプラント専門かどうかではなく,合うか合わないかです。事前にはわかりません。出来るならば,インプラントは最終手段として,それ以外の方策を歯科医と相談された方がいいと思います。また,インプラントは自由診療なので,価格に歯科医の自由です。 親知らず(の根っこ)を再稙するというアドバイスはなかったのでしょうか? 親知らずを抜いて7番に移植するのです。自分の歯なので,拒絶反応も無く,3ヶ月もすれば,クラウンにして完全に自分の歯となります。虫歯になった親知らずの根っこは使えない状態なのでしょうか?

  • ysmap
  • ベストアンサー率55% (351/627)
回答No.1

信頼関係が大切です。何か有った時に直ぐに診てもらえる所がよいと思います。 インプラントにする時の治療方法、その後のケアーを含めて詳しく説明してもらえばよいと思います。 学会の指導医、認定医のリストです。 参考程度に見てください! http://www.shika-implant.org/meibo/meibos.html 1本入れて40万円は妥当でしょうか? 自費診療なので歯科医院によってち違うと思います。検査してインプラントを入れ上部の歯が装着されるまでを含んでいるのでしたら高くないような気もします。(保険外で歯を作ること考えれば・・・)

関連するQ&A

  • インプラント歯科医の選び方は?

    数年前から、医大にて歯根治療をしてきました。 歯を抜かずにようやく落ち着き始めたのですが。 若干の違和感が出てきました。 駄目だったら、次はインプラントが費用30万円が高くても一番よいと医師に勧められています。 地方在住なのですが、探せばもう少し安い歯科医もあるようです。 しかし、東京や千葉では安く技術的にもよい歯科医院が多いと聞きます。 理由は、治療数が多いので技術力が高く設備投資の回収率が少なく済むということを知りました。 そこで、東京には用事で年に数回行くことがあるので、遠いですが、治療も兼ねて行ってもいいかな?と考えています。 しかし、地元医大の技術的信頼度も高いし、何かあったときにすぐに見てもらえる利便性は大きいなと考えています。 私としては、地元の医大が、抜歯を含めて総合的に考えると良いかなと考えているのですが、みなさんの意見を伺ってみたいと思い質問しました。

  • 歯科を替えるべきか

    インプラントが必要だったためにインプラントを数多くなさる医師の歯科へかかり始めました。 インプラント自体は院長がしたので経過は良好なんですが、インプラント後のチェックアップを定期的にしないといけないので(10年保証を受けるためには必要)その後も同じ歯科へ通っています。   歯科検診を受けた時に古い詰め物のある歯が虫歯になっているということで新しい詰め物に替えたのですが、そういうインプラント以外の治療は他の雇われ医師がするんです。 で、この詰め物に関して、あまり満足していません。 冷たい水がしみるので治療してくださった医師に尋ねたら、知覚過敏用の歯磨きを使うよう言われ、もう一度チェックしてくださった結果、詰め物はきちんと出来ているといわれました。  これでもしみるようなら歯根治療をしなければといわれましたが、満足していない(雇われ)医師から歯根治療なんてされたくないんです。   他にもインプラント以外の治療が必要な歯があるのですが、同じ歯科で治療を続けるべきでしょうか。  できたら、詰め物とか差し歯とかを上手に出来る歯科へ移りたい気持ちがあるのです。  でも問題はインプラントをしてもらった歯科へはこれからも定期的にインプラントのチェックを受けに行かなくてはなりませんので、他の歯科での治療を受けたらわかってしまうと思います。 わかったら医師としても気分のいいものではないですよね。  どうしたらいいんでしょう。 

  • インプラント反対の歯科医院

    こんにちは。 上顎の歯1本をインプラントにと歯科医院ですすめられています。 しかし、脳外科の医師がインプラントはMRIなどの検査をするのに困るとおっしゃっていたと聞きました。 インターネットで調べたところ、訴訟などの問題も多いとか、インプラントは危険とおっしゃっている歯科医もいらっしゃいました。 そこで、インプラント反対の歯科医にも診てもらいたいと思い、病院を探しています。 インプラント反対の歯科医院をご存知の方、教えてください。 現在探しました歯科医院は林歯科/歯科医療研究センターとA歯科タニグチです。 また、上記の2医院で治療をされた方、ご感想をお聞かせください。 宜しくお願い致します。

  • インプラントのことで

    12年8月にインプラントの施術が終わりました。今年2月頃からグラグラし始めて、痛みも感じます。 物を噛むと歯元が軽く痛み、噛みにくくなってきます。インプラントとの噛み合わせの上の歯に菌がはいり義歯を抜き、次の治療で土台を入れて、それから又、義歯を入れる予定ですが、このまま、同じ歯科医でいいのか、別のインプラント専門の歯科で見てもらった方がいいのか、迷っています。 インプラントを施術してもらった医師にこのまま、続けるように」説得されています。いい回答があれば教えてください。

  • インプラントや矯正について教えてください!!

    初めまして。今年、歯学部に入学する者です。 まだ専門を決めるのは早いのでしょうが、自分は口腔外科、インプラント、矯正などの審美歯科に興味を持っています。これから大学で勉強していく中で将来の目標や夢を呆然と考えたくて、歯科医師の先生方に質問をさせていただきます。どうか、お願いします。 1,口腔外科医に比べると、早く稼ぎたいという考えがある場合はやはりインプラント、矯正などを得意として、一般医院に勤務する方が適切なのでしょうか???   2,インプラント、矯正の両方の専門医をとることはできるのでしょうか??? もし、とるとしたらどれくらいの時間がかかりますか??? あと片方とるとしても、どのくらいの時間がかかるのでしょうか??? 3,インプラントや矯正は専門医をとらなければ治療できないというわけではないですよね!? では、専門医をとる事によってのメリットというのは何なのでしょうか??? 4,インプラントや矯正の専門医をとりたい場合は大学卒業後、大学院に進むのが適切なのでしょうか???  5,インプラントや矯正の技術はどこかの歯科医院に勤めたらい、大学病院などで勉強するということも可能なのでしょうか??? 6,インプラント、矯正は最近の歯科医師は殆どできる技術なのでしょうか??? 7,インプラント、矯正が行える歯科医師は歯科医院に勤務して働いたら、どのくらいの給料が貰えるのでしょうか??? 最近は東京などの保険外治療で稼いでいる歯科医院はインプラント、矯正ができる歯科医師に対して高額な給料を支払っていると聞いたのですが、本当ですか??? もし、本当であったらどのくらい貰っているのでしょうか??? 8,インプラント、矯正の技術は極端に難しい技術ではないと来たのですが、本当ですか???  とても、疑問に思っていることなので、どうか教えてください。お願いします。

  • インプラントするなら抜歯も同じ歯科ですべき?

    右上の奥歯がわれてしまい、抜歯後にインプラントを考えています。 今、通院している歯科はインプラントができない歯科ですが、抜歯後にインプラント歯科を探せばいいでしょうか。  それとも先にインプラント治療もみすえて、転院したほうがいいでしょうか。 現在相当な痛みと腫れがあります。 余談ですが、 左下の奥歯もなく、入れ歯を使用せず10年以上経過しているため左上の奥歯も相当崩れています。 口腔外科に行かなくてはいけないと思っています。  インプラント治療について、まだいろいろと調べている最中なのですが、大学病院のインプラントは相当高いと聞いていますので、迷っています。  40代女性で、歯の治療をしておかなくてはと思いつつ、治療費が心配です。

  • 歯科医のかたへ もし自分の患者が

    歯科医のかたへ質問があります。あなたの医院ではインプラント治療もやっているとします。しかし、まだそれほどの経験はないとします。 そんなとき、自分の患者が他の専門医でインプラントをしてきたとしたら、やはりいやですか? また、そのような場合、患者は前もって、かかりつけの歯科医に話しておいたほうがいいと思いますか?

  • インプラント治療について

    インプラントに詳しい方、すでに治療を受けた方に質問です。 先日、ブリッジを掛けている奥歯の調子が悪くなり、歯科医を訪れました。 その歯科医はネットでの評判も良いところで、治療に進む前に歯の一本一本を丁寧にチェックし、これからの治療計画をきちんと説明し、資料に纏めてくれた上で、ブリッジ治療を提案して下さいました。 が、問題は費用。 単にブリッジ治療だけで、約95万円!! その他の噛み合わせ矯正やら何やらを含めると約150万円!!!! こんなに掛かるものなのでしょうか? 頂いた治療計画書を拝見すると、次世代型インプラント、オールセラミック、ジルコニア、などと言った文字が並んでいます。 何と申しますか・・・私は、超高級懐石料理が食べたいのではなく、街の定食屋のメニューで十分!な人間です。 この歯科医のインプラントを受けるべきか、他に探すべきか、皆さまのご意見を参考にしたいと思います。 どうかよろしくお願いいたします!

  • 審美歯科と、一般歯科について知りたいです

    私には虫歯がたくさんあり、保険内治療を方針としている一般歯科で治療しています。 でも、治療時間も短く何度も通う回数が多く少しずつしか進みません。 ですが、保険外でも銀の詰め物を白くしたり、以前保険で入れたプラスティックの歯が黄色く変色していてオールセラミックにしり審美治療もしたいと思っています。 通っている一般歯科では「うちは保険内治療を方針としているので、セラミックなどの審美治療は出来ない事は無いがおすすめはしていない」と言われました。 その場合、一般歯科と審美しか2つの歯科に同時に通って問題ないのでしょうか? 出来るだけ早く治療を終えたいし、白くしたいと思っています。 メリット、デメリットなどアドバイスを頂ければ助かります。 よろしくお願いします。

  • この症状にインプラントは最良でしょうか?

    3ヶ月前から歯科に通っています。 右下、奥から2番目の歯の、少し下サイドの歯茎が腫れ、時々膿むようになりました。14年前に虫歯の為かぶせた歯の側です。 レントゲンの結果、歯の根っこ部分に2ヶ所ほど小さい穴が開いており、そこから感染を起こし、膿むのだろうとのことでした。 できれば抜歯は避けたいとお願いしたので、穴を塞ぎ、もう一度かぶせる方法で治療完了しました。 ただ、この方法だとまたいつ膿んでもおかしくないので、次に膿むようであればインプラントにしたほうがいいでしょうと言われました。 現在他の小さな虫歯を治療中なのですが、数日前からまた腫れが出てきてしまい、落胆しているところです。 おまけに保険の関係で、かぶせた銀は治療中の歯科では2年間はずせないので、2年以内の間に膿んだ場合は他の歯科で治療してもらうことになりますと言われました。 しかし、インプラント治療は慎重にという意見も多々あり、高額な治療費も重なって、かなり悩んでいます。 「患者が選ぶ病院」という本のランキングで上位に入っている歯科なので、腕は確かだと思うのですが…。 最初にその歯科でインプラント治療をうけるべきだったかな?と。 インプラントしかないのでしょうか?