• 締切済み

一般歯科でインプラントしても大丈夫?

家族がかかりつけ歯科でインプラントを薦められています。専門医でなくても大丈夫でしょうか? 現在のかかりつけ医は一般歯科がメインのようですが審美歯科やインプラントも行っています。 インプラントの実績は数百位行ったと聞いていますが、私が通っていた4~5年程前まではほとんど実績がなかったです。通常、医師は一人、受付一人、歯科助手は4人ぐらいで運営されており結構流行っている為、医師が話すほど実績が出来るように思えません。しかし実際に通院しているとそこそこのインプラントをされた患者さんがおられる様です。 また、手術室はありません。他の設備状況は今のところ判っていません。 本人(30歳台後半、女性)は下記の理由から問題なければかかりつけ医で治療したいと思っているようです。 1.勤務先より近く通いやすい。(転勤などはない) 2.今までの治療に不満がない。(痛くない、丁寧、口腔ケアに前向き) 3.前歯(上下)のセラミック(メタルボンド)など結構多くの治療を行っているので   今後もメンテナンスを継続したい。 4.本人は人見知りでコミュニケーションをとるのが苦手なので少しでも通い慣れた所が希望 私としてはかかりつけ医が快く受けていただけるのであればインプラントは専門医で治療・ケアし、今までの治療のケア・インプラント以外の治療・ケアはかかりつけ医にお願いできればベストではないかと思いますが、当然ながらかかりつけ医もインプラント治療に自信を持っており他での治療をした場合、関係が悪くなり通えなくなると考えるとかかりつけ医のインプラントの技術や設備が一般的に問題ないレベルであれば、通い易さや本人の事情も考慮して治療をしようと思います。 インプラントの施術に問題ないかはどのような基準で判断すればよいでしょうか? また、かかりつけ医の良さをすてインプラント主体の歯医者さんに変わるのが良いのでしょうか? 下記の状態の右下7にインプラントを1本入れて40万円は妥当でしょうか? 左下奥の親知らず(25年ほど前に治療した詰め物が最近、虫歯で外れた) 右下7 欠損(25年ほど前に抜歯) 右下6 治療済み(ゴールドコア、セラミック(メテルボンド)) よろしくお願い致します。

• oalcd
  • お礼率76% (16/21)

みんなの回答

• w_i_n
回答No.6

CTはあった方が良いですが無くても特に問題ありません。 現に、今現在CTを導入している医院でも以前はCTはありませんでした。たくさんのインプラントを入れて儲けてCTを買ったんですから。 全身麻酔ではありません。 麻酔医は一般的に不要です。 前にも書きましたが、どこどこの認定医だから安心という基準はありません。 認定医にも疑問符がつく場合もありますし、認定医以外にも立派な先生もいます。 ※私も某所のHPでは認定医になっていますが、それはその会社のセットを購入した者がすべて認定医となっているだけです。

oalcd
質問者

お礼

有難うございます。 認定医てその程度のものなのですか?チョットびっくりです。

回答No.5

インプラントって、早い話、臓器移植の一種でしょ?? だって、人間が本来持っていない「異物」を「埋め込む」のだからーーー。 したがって、臨床経験が豊富であって技量卓越した先生でなければ、お願い出来ないものと思っています。 「インプラント実績云々ーーー」などと言う開業医なんか怖くて願い下げです。 どうしても、と言うのであれば、東日本だったら東京医科歯科大学病院か東京再生医療センターじゃないでしようか。

oalcd
質問者

お礼

回答有難うございます。

• w_i_n
回答No.4

貴方が信頼している先生であれば一般的な歯科でも問題ないと思います。 私の敬愛している先生は「○○インプラントクリニック」とか、そのような違法すれすれの医院の看板は揚げていません。 広告で8万円だとか低価格をうたい文句にしている医院よりよほど信頼できるのではないでしょうか。 また、他の回答に「××インプラント学会の指導認定医リスト」が出ておりますが、それはあくまでも任意団体が勝手に作ったものですので参考程度に考えてください。

oalcd
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 医師はアストラテックの認定医ですが、CT(3D)がないのや麻酔医がいないので術中の管理が気になっています。

• michael-m
回答No.3

インプラントを勧められたのは、全体のレントゲンを撮ってからでしょうか?それとも小さいレントゲンだけででしょうか? 少なくとも顎全体を写す大きなレントゲン(パントモ)を撮影した結果でなければ、不用意に、然も下顎のインプラントを勧める歯医者では信用しないほうが良いです。 下顎には太い神経の管が通っています。 前歯や犬歯周辺の歯であるならまだしも、最奥の歯であれば神経が近い可能性もあります。 昔より最近の人では顎そのものが小さくなっているからです。 つまり、インプラントを入れる為のレントゲンを撮ってみて、充分な骨の量がなかった場合、その時点で「ダメです」という勇気は無いと思います。患者さんだってせっかく期待したのにがっかりでしょう。 つまり、無理やり入れられる可能性も少なくないわけです。 だから、インプラントを進めるにしても、まず「検査してみませんか」というのが順序。「インプラントにしましょう」と勧めるなら、私は断ります。 近年安価で、簡単な講習でインプラントを行なう歯医者が急増しています。 基本的に一般歯科でもインプラントは可能ですし、以前に比べればかなり簡単に入れられるようになりましたから、手術室も不要です。というか手術室より術野(口の中)の清潔さを保つほうが遥かに大変なんです。 でも、安易に手が出せる分、それだけ技術力のない人がインプラントに手を染めている事も事実です。 近年では大学病院や病院の口腔外科でもわざわざインプラント科を作っている所もあるので、近くにあれば、そこでインプラント手術を受けて、冠の部分だけを歯医者で入れるという方法もあります。 まずは何も説明せずにインプラントの説明を聞いてみて下さい。 きちんとリスクや定期健診などについて説明してくれるかどうかが判断基準でしょう。感染リスクやメンテナンスを簡単に話して終わりというのであれば辞めるべきです。

oalcd
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 医師はアストラテックの認定医なので診断などは心配していないのですが、CT(3D)がないのや麻酔医がいないので術中の管理が気になっています。

• emuancha
回答No.2

こんにちは。 右下の親知らずは抜歯するのでしょうか? 抜歯でないならば,6-8にブリッジで済みそうな感じがします。 インプラントは欠損には良い治療方法ですが,患者との相性があるようで,入れてみたはいいものの,結局外してしまうケースも多いのです。インプラント専門かどうかではなく,合うか合わないかです。事前にはわかりません。出来るならば,インプラントは最終手段として,それ以外の方策を歯科医と相談された方がいいと思います。また,インプラントは自由診療なので,価格に歯科医の自由です。 親知らず(の根っこ)を再稙するというアドバイスはなかったのでしょうか? 親知らずを抜いて7番に移植するのです。自分の歯なので,拒絶反応も無く,3ヶ月もすれば,クラウンにして完全に自分の歯となります。虫歯になった親知らずの根っこは使えない状態なのでしょうか?

• ysmap
回答No.1

信頼関係が大切です。何か有った時に直ぐに診てもらえる所がよいと思います。 インプラントにする時の治療方法、その後のケアーを含めて詳しく説明してもらえばよいと思います。 学会の指導医、認定医のリストです。 参考程度に見てください! http://www.shika-implant.org/meibo/meibos.html 1本入れて40万円は妥当でしょうか? 自費診療なので歯科医院によってち違うと思います。検査してインプラントを入れ上部の歯が装着されるまでを含んでいるのでしたら高くないような気もします。(保険外で歯を作ること考えれば・・・)