-PR-
解決済み

この症状にインプラントは最良でしょうか?

  • 困ってます
  • 質問No.4236224
  • 閲覧数139
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 77% (46/59)

3ヶ月前から歯科に通っています。
右下、奥から2番目の歯の、少し下サイドの歯茎が腫れ、時々膿むようになりました。14年前に虫歯の為かぶせた歯の側です。
レントゲンの結果、歯の根っこ部分に2ヶ所ほど小さい穴が開いており、そこから感染を起こし、膿むのだろうとのことでした。
できれば抜歯は避けたいとお願いしたので、穴を塞ぎ、もう一度かぶせる方法で治療完了しました。
ただ、この方法だとまたいつ膿んでもおかしくないので、次に膿むようであればインプラントにしたほうがいいでしょうと言われました。
現在他の小さな虫歯を治療中なのですが、数日前からまた腫れが出てきてしまい、落胆しているところです。
おまけに保険の関係で、かぶせた銀は治療中の歯科では2年間はずせないので、2年以内の間に膿んだ場合は他の歯科で治療してもらうことになりますと言われました。
しかし、インプラント治療は慎重にという意見も多々あり、高額な治療費も重なって、かなり悩んでいます。
「患者が選ぶ病院」という本のランキングで上位に入っている歯科なので、腕は確かだと思うのですが…。
最初にその歯科でインプラント治療をうけるべきだったかな?と。
インプラントしかないのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 42% (151/353)

>歯の根っこ部分に2ヶ所ほど小さい穴が開いており、そこから感染を起こし、膿むのだろうとのこと

この診断が正しい場合、一般の歯科で手に負える状況ではないと思います。
普通は即抜歯でしょう。
歯内顕微鏡を使う様な専門医に相談するべきです。(それでも抜歯と判断される
かも知れませんが)

>インプラントしかないのでしょうか?

上記しましたとおり専門医の所で治療を受ける。
それでもダメならインプラント以外にもブリッジ、部分入れ歯と治療法は
あります。
お礼コメント
paffypooh

お礼率 77% (46/59)

回答ありがとうございます。
今日先生に診てもらったのですが、腫れ自体はそれほどひどいものではないので恐らく大丈夫ではないか?とのことでした。
抗生物質を処方してもらい、しばらく様子を見ることになりました。
治療中、歯内顕微鏡のようなものを使っていたのは覚えています。
ただこれから先何十年も持ちこたえてくれる歯の状態ではないと思うので、やはりインプラントも覚悟しておくべきなのかなと思いました。
せめて保険がきけば…と、高額な出費に頭が痛いです(笑)
投稿日時 - 2008-08-09 06:00:55

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 41% (182/435)


保険の関係で、かぶせた銀は治療中の歯科では2年間はずせないので、2年以内の間に膿んだ場合は他の歯科で治療してもらうことになります

本当にこんなウソを言われたのでしたたら問題ですね。2年間は外せないのではなく、2年間は再治療してもクラウンブリッジに係わる請求が出来ないだけです。聞き間違いではないですか?

「患者が選ぶ病院」なんていうのは広告です。

同業者として恥ずかしいです。


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 41% (182/435)

#2です。

すいません、ご質問の回答ではなく、違う観点のことをかいてしまいました。

下顎骨がなるべく溶け出さないうちに、骨がまだあるうちに抜歯をしてインプラントを決断する方が良いと思います。下手にねばると、骨が無くなりインプラントも難しくなります。
お礼コメント
paffypooh

お礼率 77% (46/59)

回答ありがとうございます。
同業者の方の意見が聞けて、とても参考になりました!
『骨がまだあるうちに抜歯をしてインプラントを決断する方が良いと思います。』
そういう危険もあるんだ!とビックリしました。
やはり真剣にインプラントを考えたほうがいいのだと実感しました。
ほんとうにありがとうございます。
投稿日時 - 2008-08-16 06:26:46