• ベストアンサー

福岡市内でインプラントを受けられた方

68歳になる女房が歯周病の治療が終わりましたが、数本の歯がぐらついたり、食べかすが詰まりやすくなったりしているので、 この際に思い切って悪い歯だけを抜歯してインプラントで補充したい、と申しております。 つきましては、福岡市内で技術的にも、費用的にも評判の良い歯科医院を探しています。 どなたか、実際にインプラントを受けられた方で、成功談もしくは失敗談をお聞かせ下さい。

  • ya0339
  • お礼率91% (229/250)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sizensika
  • ベストアンサー率40% (144/354)
回答No.3

相談者さんが色々な情報を知り、掛け替えのない歯と体を守る為、 適切な判断、選択をされる事を願って補足説明をさせて頂きます。 良かれと思った薬でも、後から副作用が有る事が判り、大騒ぎに成る事がある様に、医学は日常臨床の中で軌道修正しながら進化していきます。まだ症例が少ないからとそれを否定していたのでは犠牲になる患者さんが増えるだけですし、医学の進歩は望めません。情報提供が叫ばれる昨今、医療従事者は自分が判らないからと他を批判するのでなく、自分が知り得た事を患者さんに情報提供しそれを元に患者さん自身が判断、選択しご自分の責任で行動される事が大切だと思います。 インプラント 失敗 等でネットで検索されてみては如何でしょうか。 参考: ある東大名誉教授は 「私達が大学で教えていた頃の学説で、今日なお通用しているものはほとんど無くなった。これからもどんどん変わるであろう。科学は嘘であるというのが私の心境である」といっている。科学は真理追究の道であるが、全て真理に到達したものではない。おごり高ぶることなく謙虚にそして慎重な態度が必要です。 参考: ■歯と全身に関する厚生省の姿勢: 日本での顎関節症の噛み合わせからのリハビリ治療は 昭和61年に、厚生労働省の「高度先進治療」に指定され 平成8年度からかみ今わせと全身疾患との関体を 研究するための予算を組みました。 ■国会質疑から 某野党議員:  「全身の疾患が、かみ合わせを直したり、また入れ歯を入れることによったり、そういうような口の中の治療をすることによって軽快する例が多く報告されておるわけです。例えば、偏頭痛であったり腰痛であったり生理不順であったり。今までは、歯科医師というのは歯を抜いたり入れ歯をつくったり、ただ単にそれだけの医療の分野を担っていたわけでありますけれども、ここ10年ぐらいは、本当に全身と極めて密接な関体がある、こういうようなことがわかってきたわけです。このことについてですが、まず厚生省はこういう事実を認識されているのかどうか、そのことについてお伺いします。」 小泉厚生大臣: 或る歯科で歯科治療ではかみ合わせの問題に大変な研究をしているのだと言われ、噛み合わせを変える様な器具を入れたら頭痛が治った。歯のかみ合わせだけでほかの臓器というか、ほかの部分にも影響していくのだなというのを実感しました。歯の治療というのは、単に歯だけじゃない、体全体にかかってくるのだなと重要性を再認識しました。予算がついたということであります。だから、今の問題は厚生省もちゃんと認識しているからこそ予算をつけたのだと思います。 ■日本顎咬合学会のコメント: 咬合は日本顎咬合学会の根幹です。 歴代の会長、理事長をはじめとする本学会の先達が、 一人ひとりの患者さんの咬合をいかに構築するかに試行錯誤を重ね、 今日の日本顎咬合学会を築かれたことはわが国の歯科臨床の 歴史が教えるところです。 一方、咬合崩壊を起こしている国民は多数存在します。 歯科医療を歯の治療のみと考えるのではなく 口腔、顔面、全身との関連としてとらえると、 さまざまなことが見えてきます。 咬合=噛み合わせは、歯科領域の根幹をなす重要な位置を占め、 歯科臨床における各種処置はほとんど咬合と密接に関連しています。

ya0339
質問者

お礼

重ねての補足説明を頂き、いっそう理解を深めることができました。 改めて、歯科で「ハイ、歯をしっかりかみ合わせて」と言われることがどんなに大事なことしてもらっているのか認識できました。 インプラントに関して、個人差が大きくて、一概に成功例、失敗例をお尋ねしても個々の背景まで含めないと、誤解する危険が大きいことも分かりました。 頭を冷やした上で、もう一度質問内容を工夫して投稿することにします。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

私もインプラント自体の成功率も100%ではないので まだ十分機能しうるのであればご自分の歯を使っていくベターな ように思います。

ya0339
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに、何事によらず100%を期待するのは、高望みですね。 しかし、可能な限り100%に近づけて欲しい気持ちは、ご理解いただけると思います。 現に、愚妻が(本当は愛妻ですが)あれほどの期間苦痛に耐えて治療した結果が、期待とはかなりかけ離れていて、 何とかしたい、と言う気持ちに、気が焦ったために質問の仕方がまずかったことをお詫びします。 近いうちに、再質問をさせていただきますので、その節はよろしくお願い致します。

  • sizensika
  • ベストアンサー率40% (144/354)
回答No.1

直接のお答えではありませんが何かの参考になれば幸いです。 先日お見えのある患者さん、体全体のバランスを考えず安易に歯を抜いてインプラントにしたら唇のしびれが出たと意気消沈されていました。 ぐらつきその他噛み合わせが不安定な状態で下手に歯を抜いたりすると 歯と体のバランスが崩れる恐れがありますのでよく調べ慎重になさった方が良いと思います。 参考: 私達の歯の噛む力は50キロ近く有り動きながら磨り減りながら時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。噛み合わせの不調和があると神様が造った完璧な歯でさえ虫歯に成りますし、治療した歯も問題を起こしますし、歯もぐらつきますし、物も詰まりやすくなりますし、歯にも体にも様々な問題を起こします。噛み合わせに対する知識、考え方は先生に依り色々ですが一度噛み合わせに詳しい先生に診てもらうと良いかもしれません。ただ下手にいじると問題が更に大きくなりますので慎重な対応が大切です。 また人間は1日に15分位しか噛み締めていないことが生理学で判っていますがストレス、忙しさ、心配、不安等で食い縛っても問題を起こします。 また歯科医療等に伴う噛み合わせの不調和が原因で頭痛、肩こり、腰痛、不整脈、無呼吸、アドレナリンの増加、体の歪み、その他様々な事が起こる事があります。私達の歯は時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。歯科医療は自然の時間的変化に比べ大きな変化を与えますので体が付いて行けず、バランスを崩し上記の様な事が起こる事がありますので、治療は噛み合わせを変えない様に、最小限に少しずつ体を馴染ませながら行わなければ成りません。また虫歯になったら歯医者に行き詰めて貰うのが当たり前と多くの方は思っていると思いますが、某国で学校に歯科室を作り子供達の歯をせっせと詰めたら返って虫歯が増えてしまったと言う報告もありますし、歯医者に行けば行くほど歯が駄目になると言う統計も出ています。 歯を削って痛いと言う事は 「それ以上削ると駄目に成っちゃうよ」と言う歯の命の叫び声です。 麻酔で歯を黙らせればいくらでも削れます。歯を殺す事など簡単な事です。 神経を取れば神経の管に膿を持つ様に成るかも知れません。 神経を取れば枯れ木と同じで歯がもろく折れやすくなります。 被せる為に大きく削れば自分の歯はどんどん無くなります。 被せれば自然の歯と固さが違う為、今度は骨が減り歯周病に成ります。 入れたものに噛み合わせの不調和があれば相対する歯が駄目になったり 噛み合わせが不安定になり歯も体も時間を掛けて駄目になります。 歯科治療は歯の、体の気持ちに耳を傾けながら 掛け替えのない歯を大切にし、体のバランスを崩さない様に 慎重に行う事が必要です。 歯科医療所詮偽物、最小限一度に治療しない事が大切。 歯の堅さ、形全てに意味があります。 車に純正部品が良いように歯も自然が一番です。 参考キーワード:顎関節症、顎変位症

ya0339
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 せっかくのお休みに、これほど親切で、考え違いを優しく諌めて下さり、何とお礼を申し上げてよいやら、言葉が見つかりません。 私自身も同感ですが、掛かり付けの歯科医は、とても評判がいいせいでしょうか、いつも忙しそうで、ちょっとしてはまた次回、 インフォームド・コンセントどころか、トコロテンみたいに次の人と交代。一年半も、毎週通いつめて、ようやく無罪放免。 と、思いきや、出血や痛みは無くなったものの何か、まだすっきりしない感じ。 そんな次第で、短絡的に、インプラントで解決しようと思い詰めてしまいました。 先生のお言葉通り、自前の歯が一番、と言うことは頭では分かりますが、心がいじけて、素直になれません。 もしも、先生のような根気強く説得力のあるお医者様とめぐり合えたら、きっと考えを変えることができると思います。 本当にありがとうございました。暫く頭を冷やします。

関連するQ&A

  • 悩んでいます・・・インプラント

     先日、歯科医院でレントゲン撮影の結果、ブリッジの歯が虫歯になってしまっているという事で、一度ブリッジを外してブリッジを作り変えるというように言われました。 外した結果、虫歯が進行していたため、ブリッジは結局無理でインプラントにするしか無いと言われて、ショックだったのとインプラントの高額な料金にびっくりしてしまいました。。 インプラントって施術料金がとても高いのですね。 インプラントをするにあたって病院をいろいろ調べたのですが、 歯科医院によって技術が異なったり料金も違ったりしていて素人の私ではどこでするべきなのか判断基準が分からず困っております。 インプラントでお勧めの病院や評判の良い病院がありましたら、お教えいただけますでしょうか。。 ちなみに今通っている歯医者では1本35万円と言われましたが相場でしょうか。 もう少し安くて技術がしっかりしているところがみつかるとよいのですが。。 どうぞよろしくお願い致します。m(_ _)m

  • インプラントについて

    私は現在右上の前歯が2本欠損しております。 現在通っている歯科医院では歯周病がかなり進んでいる為、インプラントはお薦めできない と言われました。 歯周病が進んでいてもインプラントにできる方法はありますでしょうか?

  • 5年たったインプラント

    5年くらい経過したインプラント右奥歯(下の歯)が、急に痛み出しました。 かなり痛いですし、ほんの少しぐらついています。 歯周病は自分で自覚はないし、見た目は普通だと思います。 インプラントを入れてから2年目くらいからは定期的なチェックには行かなくなってしまったので、自己責任かとは思いますが、同じようになった方、いらっしゃいますか? 質問は、何が悪くなったのか、これからどういう処置が必要なのか、ご存知なら教えて下さい。 こうなったきっかけは、恐らく歯を食い縛ったからだと思われます。 引っ越したので、インプラントを施してくれた歯科医院にはもう行けないため、近くてインプラントを行ってる歯科医を探す予定ではありますが、また再手術では、と恐れています。 宜しくお願いします。

  • 名古屋でインプラント

    上あご奥歯を抜歯し、インプラントを受ける予定で考えています。 名古屋近郊でインプラントの評判の良い歯科医院を探しています。 金銭的にもまた身体的にもかかる負担が大きいのでは、と思い慎重になっています。 ご存知の方いらっしゃいましたら何卒御教授よろしくお願い申し上げます。

  • インプラントの太さについて

    58歳、男です。左下6番(第一大臼歯)を抜歯し、現在1本入れ歯を 入れていますが、インプラントを考えています。評判の良さそうな歯科 医に相談したところ、太さ4mmのインプラントを入れると言われました。第一大臼歯は歯の中でも一番大きい歯と聞いておりますので、太さ が4mmではやや細く、将来折れたりしないか心配です。大丈夫なので しょうか。できれば、インプラントの経験者か専門医の方の意見をお願いします。

  • 愛妻にインプラントを受けさせてやりたいのですが、

    愛妻にインプラントを受けさせてやりたいのですが、 どなたか定評ある歯科医院(大学病院)をお教えいただけないでしょうか。 こちらのサイトではいつも勉強させて頂き本当にありがとうございます。 私もこちらに集う多くの方々と同じく、上手なインプラント治療をして下さる歯科医院を探しておる者です。 先日、自宅近くの市内でも評判のいい歯科医院で妻はインプラントの診察を受け、1本20万円ほどで数本のインプラント治療と歯の矯正が必要と診断されました。 しかしながらさすがにインプラントを一つの所で決めるのは不安でしたので、別の歯科医院にも行って診察を受けさせたところ、そこの院長先生に「そこの(妻が最初に診断してもらった医院)見積もりは安すぎる。もしかしたら悪い歯科医院かもしれないよ」とアドバイスを頂きました。 ズバッと指摘して下さったこの院長先生は本も出し、東京西部でインプラントセンターの看板を掲げて開業しておられる方で、人柄もさばさばしており良い先生なのでは・・・と思えたのですが、 様々なインプラント関係の本を読んだり、こちらのサイトで得られる皆様の意見を聞いていると、迷いが生じ、どれがよいのかはたとわからなくなりました。 私も数々の歯医者さんで失敗に出会ってきた身です。 出来ればせっかく受けるインプラントで妻を苦しませたくありません。 いろいろ考えた末やっぱり大学病院なら腕に間違いはないのではないだろうという結論に達しました。待ち時間が長いかもしれませんが、東京で腕の良い大学病院(国立・私立)をお教え願えないでしょうか。 何卒よろしくお願い申し上げます。

  • インプラントの成功率の内訳

    インプラントの成功率98%とか歯科サイトで言われていますが・・ 考えてみたんです、そもそもインプラントをする人は歯を失っている人。なぜ歯を失ったのか?事故で・先天的に欠損していたetc..・・ が、 歯を失う原因で一番多いのは歯周病。歯周病になる原因は糖尿病もあるでしょうが一番多いのは自己メンテや定期健診をサボっている人。   この辺りまで突き詰めてみると成功率98%に対し失敗率2%、この2%に入る人はどういう人が入るか自ずと見えてきませんか? 不慮で・偶発的に歯を失いインプラントをした人は今までどおりメンテをしっかりするので98% 自己怠慢で歯を失いインプラントをした人はやはりメンテもしっかり出来ず2% と振り分けられるような気がしてならないのですが。。皆さんはどう思われますか?あんまり気にせず数字だけを見ます? *歯周病=だらしない人 と決め付けているんじゃないです。ただその様な傾向がある、という前提での話です。例外があるのは承知していますので誤解をされない様にお願いします。

  • インプラントについて

    歯科でインプラントを勧められています。 でも、手術に失敗したらどうなるの?とか、 費用が高いこととか、考えると、しりごみしてしまうんです。歯がないままじゃ困るし、義歯は入れられない状態なんですが・・・ インプラントを入れたことのある方、体験談や、 感想なんかを聞かせてください。 それを参考にして、決めようと思います。

  • 下顎10本インプラント、怖いです。経験者おりますか?

    こんにちわ 重度歯周病で歯が抜けて入れ歯状態です。歯科医から、長い目からすると残存歯を抜いてインプラントを勧められ、今その方向で通院しています。先月4本抜歯で明日3本抜歯します。2ケ月くらい後に10本の埋入の一次手術、骨が足りないので骨の増殖(?)も行います。 そこで術後なのですが、 (1)腫れや痛みはかなり酷いのでしょうか。 (2)食事はどのようにしたらよいのでしょうか。 (3)晴れや痛みが落ち着くまでどのくらいかかるのでしょうか。 (4)術後特にどのようなことに注意すべきでしょうか。 歯科医から聞くのもいいのですが経験された方にお聞きしたいと思い投稿しております。 このような重度にインプラント経験者もしくはそれに近いような方々、よろしくお願いいたします。

  • インプラント治療について教えてください

    お世話になります。 まだ30歳なのですが、ショックなことに右下奥から2番目の大臼歯が、もう根元まで虫歯が進行していて、まわりの骨まで下がり始めており、すぐに抜かないと他の歯にまで影響が出てくると言われました。痛くて噛めなかったので左側しか使ってませんでしたし、レントゲンを見て抜くしかないことは素人目にもわかりました。 大事な歯なのでやはりインプラントを入れたいと思うのですが、歯科医院によってまったく値段が違いますよね。そこの医院では50万円前後だったのですが、インターネットで調べたら関東での平均は35万円ぐらいらしく、安いところでは15万程度のところもあるようでした。僕としてはなるべく安いところで治療したいのですが、歯科医院を選ぶ上で気をつけるべきところはあるでしょうか? また、インプラントは、抜いてから傷口が落ち着いてから施術するものだったようですが、最近は抜いてからすぐにおこなったほうが結果が良好だという情報もインターネットで見ました。この歯はどうせ噛めないし、もうすでに悪臭が出るぐらい酷く、土台になる骨まで下がってきており細菌が繁殖していそうなので抜くだけ抜いてもらおうかとも思ったのですが、インプラントをお願いする歯科医院が決まるまでは抜かずにおいたほうがいいでしょうか? インプラントを入れてる方々の経験談、その他感想など、なんでもいいのでご意見いただければと思います。よろしくお願いいたします。