• ベストアンサー

インプラントについて

歯科でインプラントを勧められています。 でも、手術に失敗したらどうなるの?とか、 費用が高いこととか、考えると、しりごみしてしまうんです。歯がないままじゃ困るし、義歯は入れられない状態なんですが・・・ インプラントを入れたことのある方、体験談や、 感想なんかを聞かせてください。 それを参考にして、決めようと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

一応参考までに聞いておいてください。 インプラントは今歯科で最先端の治療方法だと聞いています。 まあ確かに費用は保険がきかないので医院によって変わってくると思いますが高いと思います。 ただ歯をないままにしておくと咬み合わせの歯が刺激を受けなくなり浮いてきたりします。 ですから方法としては大まかに義歯・・もしくはインプラントとなってきます。 手術といってもインプラントの手術は二時間位で終わります。 少し響いたりしますが、ちゃんと麻酔が効いているので痛みはないようです。 術後は顔が腫れたりすることがありますが、しばらくすれば痛みもとれてくるようです。 そしてその後が大切で家でこまめにうがいをして他の歯もちゃんと磨いて口の中を清潔にしておかないと感染などをおこして痛みが引かなく腫れてきたりしますので、術後は口の中を清潔に・・という感じです。 失敗ですが、しない・・とは断言できません。 そりゃ先生も人間ですから・・ ただ何回かインプラントの経験があり信用できる先生なら大丈夫ではないかと思いますが・・(*^_^*)

koarakoara
質問者

補足

手術後の痛みは、何日くらい続くのでしょうか? 家事や仕事が出来る程度の痛みですか? それとも、痛くて、なにも手につかない程なんでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

お返事遅れましてすみません。 補足に対して回答させていただきます。 痛みは個人差がありますが手術当日はジンジン傷んだが次の日からは痛みがひいたという方もいました。 大抵の方は二・三日で痛みはひくようです。 といっても私自身インプラントをしたことがありませんし、痛み方は人それぞれなので、あくまで参考までに聞いておいて下さい。

• nobchan
回答No.1

大丈夫じゃないかな。手術に失敗することは無いと思う。 私の身内は、前歯4本インプラントで、20年経ちますが、何も問題ないです。 問題があるとすれば、手術後の初期に起こるでしょうから、歯医者さんと術後のアフターケアについて、詳しく取り決めておけばよいと思います。いつまで面倒見てくれるかとかね。

koarakoara
質問者

お礼

20年ももってるなんて、すごいですね。 10年くらいと聞いてたんですが・・・ もたなくなった後は、その歯はどうなるのかな? 抜くことになるんでしょうか? またインプラントを入れなおすとか出来るのかな? 不安です~