• ベストアンサー

インプラントについて

歯科でインプラントを勧められています。 でも、手術に失敗したらどうなるの?とか、 費用が高いこととか、考えると、しりごみしてしまうんです。歯がないままじゃ困るし、義歯は入れられない状態なんですが・・・ インプラントを入れたことのある方、体験談や、 感想なんかを聞かせてください。 それを参考にして、決めようと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

一応参考までに聞いておいてください。 インプラントは今歯科で最先端の治療方法だと聞いています。 まあ確かに費用は保険がきかないので医院によって変わってくると思いますが高いと思います。 ただ歯をないままにしておくと咬み合わせの歯が刺激を受けなくなり浮いてきたりします。 ですから方法としては大まかに義歯・・もしくはインプラントとなってきます。 手術といってもインプラントの手術は二時間位で終わります。 少し響いたりしますが、ちゃんと麻酔が効いているので痛みはないようです。 術後は顔が腫れたりすることがありますが、しばらくすれば痛みもとれてくるようです。 そしてその後が大切で家でこまめにうがいをして他の歯もちゃんと磨いて口の中を清潔にしておかないと感染などをおこして痛みが引かなく腫れてきたりしますので、術後は口の中を清潔に・・という感じです。 失敗ですが、しない・・とは断言できません。 そりゃ先生も人間ですから・・ ただ何回かインプラントの経験があり信用できる先生なら大丈夫ではないかと思いますが・・(*^_^*)

koarakoara
質問者

補足

手術後の痛みは、何日くらい続くのでしょうか? 家事や仕事が出来る程度の痛みですか? それとも、痛くて、なにも手につかない程なんでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

お返事遅れましてすみません。 補足に対して回答させていただきます。 痛みは個人差がありますが手術当日はジンジン傷んだが次の日からは痛みがひいたという方もいました。 大抵の方は二・三日で痛みはひくようです。 といっても私自身インプラントをしたことがありませんし、痛み方は人それぞれなので、あくまで参考までに聞いておいて下さい。

  • nobchan
  • ベストアンサー率23% (121/519)
回答No.1

大丈夫じゃないかな。手術に失敗することは無いと思う。 私の身内は、前歯4本インプラントで、20年経ちますが、何も問題ないです。 問題があるとすれば、手術後の初期に起こるでしょうから、歯医者さんと術後のアフターケアについて、詳しく取り決めておけばよいと思います。いつまで面倒見てくれるかとかね。

koarakoara
質問者

お礼

20年ももってるなんて、すごいですね。 10年くらいと聞いてたんですが・・・ もたなくなった後は、その歯はどうなるのかな? 抜くことになるんでしょうか? またインプラントを入れなおすとか出来るのかな? 不安です~

関連するQ&A

  • インプラントのことで

    12年8月にインプラントの施術が終わりました。今年2月頃からグラグラし始めて、痛みも感じます。 物を噛むと歯元が軽く痛み、噛みにくくなってきます。インプラントとの噛み合わせの上の歯に菌がはいり義歯を抜き、次の治療で土台を入れて、それから又、義歯を入れる予定ですが、このまま、同じ歯科医でいいのか、別のインプラント専門の歯科で見てもらった方がいいのか、迷っています。 インプラントを施術してもらった医師にこのまま、続けるように」説得されています。いい回答があれば教えてください。

  • 入れ歯かインプラントか迷っています

    ほとんどの歯が虫歯で、10数本しか残ってません。歯科医数箇所で診てもらいましたが、レントゲンやCTで見ると、歯槽骨が減退していて、歯根も短く、いずれ全部駄目になるだろうとのことで、入れ歯をすすめる所とインプラントをすすめる所と半々くらいで、どちらもなるほどというような説明をするので、迷っています。 費用はインプラントは保険がきかないので、入れ歯の10倍くらいかかるそうです。 それは仕方ないとして、それぞれの体験者の方のご意見、体験談などお聞かせ頂ければ大変参考になると思うのですが、よろしくお願いします。

  • ブリッジ、入れ歯、インプラント、どうしたらいいの?

    左下の奥から2番目が数年前から、抜いたままになっています。 そのときの歯科では、インプラントを勧められましたが、手術は恐いし、高額なので、今まで、そのままにしてきました。 ですが、このままじゃすごく噛み難く、胃ももたれるので、なんとかして、その部分に歯を入れたいのです。  先日行った歯科では、ブリッジか1本義歯を勧められました。 どちらが、噛んだ時や外見上、違和感ないでしょうか? 1本義歯のが 両側の歯を清潔に保てるような気がしますが、入れ歯は不快感があるような気がするし、取り外しが面倒な気もします。  ブリッジだと、両側の歯の根元が清潔に保てなくて、虫歯や歯周病になったりしないですか? それともインプラントが一番いいのでしょうか?  なんだかいろいろ不安になってきて、どちらにした方が、将来的にいいのかわかりません。 アドバイスお願いします。

  • インプラントについて教えて下さい。

    インプラントは高額ですし、歯科医選びを間違えると、治療前よりひどい状態になってしまうと聞きました。 それでも、やる価値があるものでしょうか? 妊娠中に虫歯になり、育児で忙しく放置していたら、虫歯が進行してしまい、奥歯を2本抜歯しました。 その歯医者ではインプラントか、ブリッジで固定する義歯にするか、と提案されました。 私は30代で、年齢的にも長く使えるインプラントの方が良いと言われました。 ブリッジの場合は隣の健康な歯を削る事になり、それも躊躇しています。 その歯医者は地元では評判も良いし、インプラントの手術も何件もやられているそうですが、先生が短気で、私が迷っているとイライラするのか、早く決めろっていう雰囲気が伝わってきて、それも迷っている理由です。 経験者が身近におらず、困っています。 経験者の方、アドバイス下さい。

  • インプラント治療について

    先日、左下の奥歯がズンズンと痛みだしたので歯医者に行きレントゲンを撮った結果、歯の根っこのまわりに膿が溜まっていて(骨も溶かしてきているということ)「これを治すには歯を抜いて、膿をキレイさっぱり掻き出してからインプラント治療するしかない」と言われました。なるべくでしたら歯を抜かないで治療してほしいのですが、私の歯の状態だともう手遅れのようです。そこで、専門家の方にお伺いしたいのですが、歯を抜かずに治療する方法は他にないのでしょうか・・。また、費用が奥歯1本で35万円かかると言われましたが、もっと低料金で治療する方法はないでしょうか・・。 インプラント治療した方の体験談や、東京都内でインプラント治療がうまい(?)歯科があれば是非、教えて下さい。

  • 福岡市内でインプラントを受けられた方

    68歳になる女房が歯周病の治療が終わりましたが、数本の歯がぐらついたり、食べかすが詰まりやすくなったりしているので、 この際に思い切って悪い歯だけを抜歯してインプラントで補充したい、と申しております。 つきましては、福岡市内で技術的にも、費用的にも評判の良い歯科医院を探しています。 どなたか、実際にインプラントを受けられた方で、成功談もしくは失敗談をお聞かせ下さい。

  • インプラント

    インプラントについてどなたか教えてください。先日下の奥歯が2本ダメになり、通っている歯科医にインプラントを勧めらました。ところが最初の説明では(1)事前にCT撮影をして骨の状態を確認してから手術する。(2)無くなった奥歯2本のインプラントを行う。(3)2本で最後までかかる費用は約100万円。という説明でした。しかし、その後の説明で(1)抜歯した時に骨の状態は確認できたのでCTは必要ない。(2)万が一失敗したときのためにインプラントの土台は3本に増やすが、うち1本はあくまで万が一の時のためで、そのまま埋めておくだけにする。と言われています。手術する前から失敗の時の為に土台を埋めておくものなのでしょうか?ちなみに万が一のための土台はサービスするとは言われています。これは良心的なのでしょうか?またCTは撮らなくてもいいものなのでしょうか?金額は適正な金額なのでしょうか?とても不安です。どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • インプラントについて

    70才健康、首都圏に住んでおります。自営です。部分義歯を作ったのですが、最奥歯が1本しか残っていないので、奥が欠損している所はどうしても義歯が上下に動いてしまいます。素人考えですが、最奥歯3本をインプラントにすれば義歯も安定するかと思うのですが。インプラントは1本何十万円もするそうですから、全部は到底出来ません。インプラント+義歯という考えです。経験者の方、価格とか術後結果など教えて下さい。よろしくお願いします。

  • インプラントか義歯かブリッジにするか…。

    インプラントか義歯かブリッジにするか…。 現在奥歯が一本抜けてしまい、根っこから無い状態です。(元々乳歯の下から永久歯が生えて来ない歯だった為、その歯が寿命を迎え抜けてしまいました) そこで歯科医に通い始め、上記のインプラント・入れ歯・ブリッジのどれにするかを聞かれました。 インプラントはやはり保険外で30万程かかると言われ、専業主婦でそこまでお金に余裕もないので義歯かブリッジで考えているのですが…ネットでそれぞれのメリットやデメリットを見ていたら非常に迷ってきました。抜けた歯以外は至って丈夫なので、ブリッジで周りの健康な歯を削るのも抵抗があり…… 年齢もまだ20代前半の女なので、金具が見えたり銀歯等は見た目の問題で避けたいんです。 金具のない義歯というのがあるとの事なので今の所それが良いかなと考えているんですが、どうなんでしょう? 歯に関して詳しい方がいましたら教えて頂きたいです。 又、20代女性の方で私と同じ様な経験がある方はどの治療をしたかも教えて頂けたら嬉しいです。

  • インプラントは有効になっていますか?

    歯の喪失 入れ歯の不適合に苦しんでます。 一方 インプラントの高価 術後の不調など 芳しくない噂ばかり聞こえます。(私には) インプラント治療が導入されてから かなり年月経過しており、治療方法も確立してるのではないかと 推測しますが 体験された方の談をうかがいたい。歯科医の方々には失礼 お詫びします。

専門家に質問してみよう