-PR-
解決済み

悩んでいます・・・インプラント

  • すぐに回答を!
  • 質問No.5293816
  • 閲覧数5191
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 51% (14/27)

 先日、歯科医院でレントゲン撮影の結果、ブリッジの歯が虫歯になってしまっているという事で、一度ブリッジを外してブリッジを作り変えるというように言われました。

外した結果、虫歯が進行していたため、ブリッジは結局無理でインプラントにするしか無いと言われて、ショックだったのとインプラントの高額な料金にびっくりしてしまいました。。
インプラントって施術料金がとても高いのですね。

インプラントをするにあたって病院をいろいろ調べたのですが、
歯科医院によって技術が異なったり料金も違ったりしていて素人の私ではどこでするべきなのか判断基準が分からず困っております。

インプラントでお勧めの病院や評判の良い病院がありましたら、お教えいただけますでしょうか。。

ちなみに今通っている歯医者では1本35万円と言われましたが相場でしょうか。
もう少し安くて技術がしっかりしているところがみつかるとよいのですが。。

どうぞよろしくお願い致します。m(_ _)m
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 40% (144/354)

物事は色々な方面から見た方が良いと思います。
と言う事で一つの参考意見を述べさせて頂きます。
(相談者さんの幸せと健康を願って!)

私達の歯の噛む力は50キロ近く有り動きながら磨り減りながら時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。噛み合わせの不調和があると神様が造った完璧な歯でさえ虫歯に成りますし、治療した歯も問題を起こします。先生により見方、治療方針、皆違います。1億円出しても替えない歯を安易に抜き後で後悔しない様に他の先生にも診てもらい意見を聞かれた方が良いと思います。抜けばそれまで。安易に抜かない方がよいと思います。

過去をみて、今をみて、色々な考え方、見方を知り
経験を未来に活かす。
一期一会、一人一人の相談者さんが適切な判断をする為に
これからの生活の為に
以下が少しでも参考になれば幸いです。

参考:
歯科医療等に伴う噛み合わせの不調和が原因で頭痛、肩こり、腰痛その他様々な事が起こります。私達の歯は時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。歯科医療は自然の時間的変化に比べ大きな変化を与えますので体が付いて行けず、バランスを崩し上記の様な事が起こる事がありますので、治療は噛み合わせを変えない様に、最小限に少しずつ体を馴染ませながら行わなければ成りません。また虫歯になったら歯医者に行き詰めて貰うのが当たり前と多くの方は思っていると思いますが、某国で学校に歯科室を作り子供達の歯をせっせと詰めたら返って虫歯が増えてしまったと言う報告もありますし、歯医者に行けば行くほど歯が駄目になると言う統計も出ています。

歯を削って痛いと言う事は
「それ以上削ると駄目に成っちゃうよ」と言う歯の命の叫び声です。
麻酔で歯を黙らせればいくらでも削れます。歯を殺す事など簡単な事です。神経を取れば神経の管に膿を持つ様に成るかも知れません。
神経を取れば枯れ木と同じで歯がもろく折れやすくなります。
被せる為に大きく削れば自分の歯はどんどん無くなります。
被せれば自然の歯と固さが違う為、今度は骨が減り歯周病に成ります。
入れたものに噛み合わせの不調和があれば相対する歯が駄目になったり
噛み合わせが不安定になり歯も体も時間を掛けて駄目になります。

歯科治療は歯の、体の気持ちに耳を傾けながら
掛け替えのない歯を大切にし、体のバランスを崩さない様に
慎重に行う事が必要です。

歯科医療所詮偽物、最小限一度に治療しない事が大切。
歯の堅さ、形全てに意味があります。
車に純正部品が良いように歯も自然が一番です。

参考キーワード:顎関節症、顎変位症
お礼コメント
mig1

お礼率 51% (14/27)

まず、歯の治療そのものについて考えるという事ですね。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2009-09-17 23:14:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 50% (65/128)

料金が高い・技術に不安があるのなら、大学病院でしてもらうといいと思います。
東京医科歯科大学・東北大・阪大が歯科では有名です。

ほかに、海外でやってもらうという方法もあります。
インプラントはスウェーデン生まれの技術ですし、歯科技術もスウェーデンが最先進国です。
ほかに、ノルウェーなども歯科技術が進んでいます。
ちなみに、先進国で歯科技術が一番低いのは日本です…

それから、インプラントは死に繋がるほどの重い医療事故が何件も起きているので気をつけてください。
インプラントの事故についてはネットでも調べられますし、
本ならば西原克成氏(元・東大医学部口腔科講師。国立大教授の起こしたインプラントの医療事故裁判で、患者側の弁護を務めた)がかなり詳しいので、
一度読んでみることをお勧めします。
最新の著書よりも、初期の著書の方が歯に関して詳しく書かれているのでお勧めです。

それから、3mix-mp法という治療法もあります。
虫歯をあまり削らず、微弱ながら歯の再生も促すというものです。
ただしこれは施術してくれる病院が少ない上、重度の虫歯には使えないのが難点ですが…
お礼コメント
mig1

お礼率 51% (14/27)

なるほど、大学病院ですね。
インプラントについての書籍も読んでみようと思います。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2009-09-17 23:13:02


  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 42% (204/481)

私も1~2年前からインプラントを考えており(今は一本入れ歯)、数カ所の歯科医や大学病院で相談しましたが、
一番値段の高かったのは大学病院の50万円以上でした。

因みに、一番安かったのは一本15万円でしたが、やはり安かろう悪かろうという考えが頭をもたげました。

今のところは、施術数が多く値段も税込み上部構造セラミック付きで一本21万円の歯科医でやろうと思っています。(都内)

安くて技術のしっかりしたところは、足を使って探すしかないようです。

サイトによっては口コミで順位を付けているところもあるようで、参考になさったら良いと思います。
http://www.implantnavi.net/ranking/
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 66% (8/12)

前記の口コミのランキングなるものは、有料広告を出すなりの、お金を出している医療機関であり、口コミなるものの信憑性は保証できません。逆にこれら口コミでは、当該医療機関に対する苦情なりトラブルは、ただちに削除されるのが実情です。通院のきっかけがどうであれ、患者さんご自身が、担当医の診察結果の説明、リスクの、治療法、費用、治療期間などのすべてを要領よく説明し、当然に、個別に患者さんの氏名と医療機関名を記載した、治療計画書を提案できるか否かです。
さらに、この書面で表現された範囲でしか、歯科医は診療行為のクオリティーを持っていないと判断すべきです。HP広告の多くは、主語がない曖昧な言葉で、メーカーの写真を切り抜いていることさえあります。治療計画書、CT撮影結果説明書、見積書などの書面の重要性をご理解ください。これら書面を出す医療機関では、医療事故があれば、当然に、これら書面が患者さんの提訴時の重要な証拠となりうるわけです。手術前に、このような書面をお渡しして行われる手術は、当然に批判に耐えうる内容で行われる可能性が極めて高いと考えられます。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 36% (780/2153)

>>ちなみに今通っている歯医者では1本35万円と言われましたが相場でしょうか。

丁度平均値ぐらいではないでしょうか?
あまり売り上げに無頓着な国立大学付属病院でもそのくらいです。
都心などでは家賃などの諸経費が高くなるのでそれより値段が高く傾向があります。

また、インプラントは日本で扱われているものだけで20~30種類あり
価格差が三倍程度あります。
同じものが安い、高いでもありません。

>>インプラントの高額な料金にびっくりしてしまいました。。
>>インプラントって施術料金がとても高いのですね。

何と比べて高いかとなると思うのですが、アメリカや名前が出ている
スウェーデンでのインプラントの昨年の平均価格は一本50万円程度
です。
日本は国際的な平均価格より若干安めの価格帯で治療を行っています。

これは日本に国民皆保保険制度があり、高額な自費治療を受け入れて
もらう土壌がないことに起因しています。

例えば保険外の白い歯も先進国の昨年の平均価格、いわゆる国際価格は
12万円でしたが日本は10万円が平均でした。

また、日本の歯科もトラブルが多いですが、中立的な機関
WHOに世界の中で高度かつ低価格の歯科治療を受けられる国の1つと
日本は評価されています。

>>インプラントでお勧めの病院や評判の良い病院がありましたら、お教え
>>いただけますでしょうか。

開業医さんはやはり技術差がありますので不安であれば大学病院に
相談されるのが私も良いかと思います。
大学病院でも25万~35万+必要であれば補助手術料金がかかります。
初診料が高くなりますが、紹介状がなくとも診てもらえます。

東京であれば、御茶ノ水の東京医科歯科大学、水道橋の東京歯科大学
飯田橋の日本歯科大学などがあります。

ただ、東京医科歯科大学は人気なので現在インプラント治療は
担当医が決まるまでに半年待ちのようです。
他の2大学であればそこまでは混んでいないと思います。
補足コメント
mig1

お礼率 51% (14/27)

すみません、お礼のNo.を間違えてしまいました。m(_ _)m

>remonpakiraさま
回答をありがとうございます。
治療費の概要が解りました。
教えていただいた事を元に検討したいと思います。
投稿日時 - 2009-09-17 23:14:40
お礼コメント
mig1

お礼率 51% (14/27)

まず、歯の治療そのものについて考えるという事ですね。
参考になる文献などを教えていただきましてどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2009-09-17 23:10:22
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
美容・健康に関する悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ