• ベストアンサー

インプラントを勧められました

こんにちは、歯科医院からインプラントを勧められましたが保険が効かず、高額になるとの事でした。  私の場合は、永久歯が一本足りず、隙間が開いた部分にブリッジをしているのですが、二本分の負担は支えている歯にはかなりの負担がかかっているそうで、かなり傾いてしまっているそうです。  インプラントがかなり有効なのは承知しておりますが、保険が効かないのは、かなりの痛手です。    傾いている歯を(虫歯ではありません。)治療してもブリッジをしたら元に戻ってしまいますか?  歯科医師の方、経験者の方の意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • G500L
回答No.2

はじめまして 文章の内容からすると、中間欠損のブリッジのようですね。 基本的に、ブリッジは金属ですから、装着してしまえば、歯が動く(傾く)ことはありえません・・・。 2本の歯を金属で固定しているため、負担がかかるから傾くなんてこともあり得ません。 歯周病等で、支えている2本が共に動いているようなら話は別ですが、そのような状態の口腔内にインプラントは普通はすすめませんから違うと思います。 ですから、もともと歯が傾いた状態で、ブリッジを入れられた事になります。 となると、中間欠損部にインプラントをしても、もう一度ブリッジにしても、傾いた状態は変わらないと言うことになります。( 矯正などを併用すれば別ですが・・・) ドクターの考え方にもよりますが、ブリッジの適応できる口腔内に、患者が強く望まないかぎり、私はインプラントは薦めません。 一度、担当医に相談されてはいかがでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちわ。 歯の悩み、ってつらいですよね。精神的にも金銭的にも(^^;; インプラントはメリットが大きい反面、 保険適用外なので、おっしゃるとおり高額な治療費となります。 場合によっては入院が必要となることもありますので 迷う方も多いですね。逆に治療箇所や顎の状態などに よってはインプラントを希望されてる方でも適さない場合もあるそうです。 虫歯のない歯であっても、ブリッジをするためには削りますので 独立した健康な歯よりはダメージはあります。 ブリッジをして傾いてしまっているのなら、咬合にも問題が おきているのかもしれません。咬み癖や咬合による傾きが 起こっているのでしたら、ブリッジをしてしまえば 傾きは残念ながら元には戻らないかと思います。 どうしても傾きを治したい、というのであれば 矯正治療などが必要になってくる場合もあります。 (矯正も保険内でできるもの、できないものがあります。) もしもotome-juneさまが医療保険(生命保険などで特約に含まれている 場合もあります)に加入されているのでしたら、 それによって手術などにかかった治療費が賄える場合もあります。 保険会社によって規定はまちまちかと思うので、もし生命保険等に 加入なさっているのなら一度お調べになってみるとよろしいですよ。 医療保険でまかなえない場合は確定申告で医療費控除を受ける、と いう手もありますが、これは10万円を超えた額全部が戻って くるわけではありませんのでご注意を。 通院されている病院が総合病院でしたら、そういった治療費の 相談にのってくれるアドバイザーが常駐してるところもありますので そちらに相談なされても良いかと思います。 歯科医院の場合でしたら、担当の先生とよく相談して ご自分で一番納得できる方法を選んでみてはいかがでしょう?