• ベストアンサー

インプラントにすべきか悩んでいます。

先日、虫歯治療のため歯医者に行き、現在治療中なのですが、初診の時にレントゲンを撮り、右上の奥歯が歯茎内で割れていているので、後々化膿するなどのことを考えると抜歯をした方がいいと言われました。その際、抜歯後一番いいのはインプラントが一番いい方法だと言われました。年齢が若いのでまだ1本だけ入れ歯にするのもどうかと思うし、両側の歯にも負担がかかるので後々その両側の歯も悪くなる場合があると言われました。また、ブリッジの方法もあるけれど、これも両側の歯に負担がかかると言われ、やはりインプラントがベストだと言われました。ただ、インプラントは保険外で30万近くかかると言われ、悩んでいます。主人にも保険内でしてもらえる方法でいいんじゃないかと言われましたが、どうしたものか困っています。やはり、治療費がかかってもインプラントの方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

開業医です。 インプラントについてはNo1の方のおっしゃるとおりです。 ただ付け加えるならば、抜いてすぐにインプラントはできません。 インプラントは骨に埋め込むものです。 抜いたら骨に穴があくため(もともと歯があった部分)そこに骨がうまらないと埋め込めないのです。 更にインプラントをしっかり保持するのが皮質骨といって硬い骨です。 その骨ができるまではかなりかかります。私の友人にインプラントを埋め込んだのですが、骨ができるまで2年かかりました。 その間は両隣の歯がかたむかないように入れ歯をいれます。 まず、入れ歯にして骨ができるまでゆっくり考えたらいかがでしょう。

その他の回答 (3)

noname#22689
noname#22689
回答No.4

すみません。 URLの貼り付けを忘れて居ました。

参考URL:
http://www.sugiyama-dental.com/
noname#22689
noname#22689
回答No.3

こんにちは。 下の方々のような専門家では有りませんが、予備知識に下のような参考URLもご一考下さい。

回答No.1

まずインプラントについてですが。 一昔前までは否定的な先生も多かったのですが 最近は予後も安定し、実用的な段階まで技術 水準がきている技術だと思います。 ですので、しっかりとした技術を持つ先生による 治療であれば問題ないと思います。 費用が負担できて、という事であればやはりインプラント がお勧めです。歯は一度削りますと元に戻りませんので 健康な歯を削らずにこした事はありません。 インプラントの平均的な価格も20~40万程度です ので、値段としても平均的なものだと思います。 後々インプラントを入れるけど今はちょっと..と いう場合には取りあえず一本だけの入れ歯を入れるという 方法もあります。 ただこれはやはり使いづらいので繋ぎという感じですが。

関連するQ&A

  • インプラント

    30歳男です。先週運動中に左上の奥歯が割れてしまい病院で治療してもらいました。医者がいうにはこの歯をうしなったら入れ歯しかありませんといわれました。割れた奥歯の後ろも割れておりブリッジも不可能といわています。入れ歯がいやなのでインプラントを考えておりますが骨しだいだといわれました。他に方法がないものでしょうか? インプラントは一本だけでいくらくらいかかるものでしょうか>? 骨がなければインプラントは絶望的なんでしょうか>?30歳で入れ歯はいやなんです。 わかるかた 経験者のかた教えてください。

  • インプラントについて

    奥歯はほとんど酷い虫歯で、そのうち抜歯するしかなさそうな歯が何本かあります。中間の歯であればブリッジという方法もありますが、一番奥の歯だと入れ歯かインプラントしかないと言われました。 そこで質問ですが、 ・インプラントはやはり保険が利かないのでしょうか?全額自費治療以外に選択肢なし? ・継続的に歯科に通院してメンテナンスは必要になりますか? ・一度施術すれば死ぬまで使えるのでしょうか? ・痛みや後遺症などの副作用は? レーシックと同じで怪しげな広告もたまに目にするので気になります。 歯医者に聞けと言われるかもしれませんが、歯医者に都合の悪いことは教えてもらえないですよね。なので、実際にインプラントを経験された方の回答をお願いします。

  • 歯 インプラントについて。

    最近、年齢のせいか、歯がガタガタです。勿論、当方の歯に対する知識不足、ケアの怠り等、原因はありますが、先日も歯医者に行くと、問答無用で、抜かれてしまいました。また、かなり前ですが、親知らずも抜歯しています。何度か、経験はありますが、その度、抜歯した歯茎に、ぱっくりと穴が空き、自然と肉が付き、埋まって行くのも、経験はありますが、インプラントと言う治療があります。入れ歯のようなものでは無く、歯の形をしたモノを、直接アゴの骨に取り付けると思っているのですが、このインプラントと言う治療は、抜歯後、すぐにやるものでしょうか?また、出来ないものでしょうか?後々やるとなると、肉が再生した歯茎はどうするのでしょうか?

  • インプラントは治療後どのくらいの期間もつのでしょうか

    3年位前から歯周病になっており、免疫が下がったときなど、歯茎が腫れて膿ほうが出来たりしています。思い切って歯医者さんに行くと、歯の根がほとんど無い上に、根のところに膿の嚢があるといわれました。インプラントをすすめられましたが、とても怖くまた費用もかかります。とりあえず今回は抜歯せず、治療をして、ブリッジにすることにしましたが、この先いつまでもつか心配です。ブリッジがだめになったらインプラントしかありませんが、(入れ歯にはしたくありません)インプラントを行った場合どの位の期間もつのでしょうか?数年おきにやり直さなければならないのでしょうか。

  • インプラントを勧められましたが・・・

    奥歯を抜歯したあとの処置としてインプラントを歯科医から勧められました。 そのままにしておくと奥歯の噛合せる歯がないため 上の歯が伸びてくる可能性があり他の歯にも影響があるとのこと。 入れ歯の経験がなく不安があります。 インプラントにすれば取り外しの手間や見た目等 良い面があるのですが、保険が利かす1本30万だそうです。両方の奥歯に1度に入れると2本で50万にしてくれるそうですが、手術にも不安があり迷っています。 インプラントをされている方の使用感など教えていただけるとありがたいです。

  • インプラント治療について

    初めてご相談いたします、実は私はかなり歯が弱く歯じたいが割れてしまって抜歯せざるを得なくなってしまった歯がかなりあります。他の歯も神経を殆ど抜いてしまっているので、みなよわくなっているようです。 ご相談したいのは右下の歯なのですが、いままでブリッジにしていたのですが、その部分が虫歯になりブリッジをはずしたところ、担当医師にこの歯はわれてうる可能性があり、のうほうができてるので、ぬくしかないでしょうと言われました、そうしますと2本続けて歯を失うことになり、2本をまたいでブリッジにするかインプラントにするしかないと言われました、歯医者さんはインプラントを強くすすめます、というのもブリッジをする一方の歯は神経がなく、もう一方は神経がのこっているので、残っている歯に負担がかかるので、ブリッジをしても早晩はずさねばならなくなり、その後は部分入れ歯かインプラントしかないので、今インプラントにしたほうがよいといいます。理屈はわかるのですが、インプラントは顎の骨にドリルで穴をあけるようですし、そのへんの説明がいまひとつ不明瞭なうえ、今の歯医者さんは保険外治療が異常にたかく、差し歯も一本10万から、インプラントも1本70万弱かかり、私の場合は2本で90万ちょっとといわれました、高いのはそれだけ最新のものと滅菌とうの準備をするためとの事でしたが、あまりにも高いのと顎の骨に穴をあけることに恐怖を感じ、躊躇してます。 いったいどうしたらよいのかわかりません、高額歯医者でついていけないようなら転院してインプラントをもう一度考えるべきでしょうか?でも治療まえにそこの保険外治療の金額などどこも提示していないので、そこの歯医者さんが月並みの金額が高額なのかわかりませんし、安ければそれなりの治療かもしれません。 本当に悩んでいるのでよろしくご意見お願い致します。

  • 歯科医でブリッジ22万から30万、妥当ですかね?

    右下の前から5番目の奥歯を、根の治療を一度してかぶせものをしました。しかし、ほかの歯の治療をしている間に、歯茎に腫れができ、歯科医の判断で抜歯が必要ということで抜歯しました。抜歯のあとの歯の治療として、一本入れ歯、ブリッジ、インプラントの3つの方法を提示されました。一本入れ歯は取り外しが面倒なのでやらないことにしました。インプラントは保険適用外で最低で40万円ということでやらないことにしまして、ブリッジにて治療することとしました。現在抜歯した分部分が固まるのを待って約1月後にブリッジの治療に入ります。歯科医に、それとなく金額を尋ねましたら、保険を適用しても安くても22万、少し歯の質をよくして27万、前から見える部分はいいものにしたほうがいいと思うので30万円と提示されました。担当歯科医は30万のものを薦めますとの話でした。ブリッジの治療は初めてなので、歯科医の言うがままなのですが、この値段はそんなにびっくりするような値段ではないですかね。まあ、歯はしっかり治したほうがいいと考えてはいるので、ある程度の出費は覚悟していましたが、担当医としては30万がお勧めのようで、この値段って、妥当な値段ですかね。思っていたより高いので、どうしようか思案中です。

  • 前歯の入れ歯、インプラントについて

    前歯の右、1本を入れ歯にしています。(保険内治療) 横の左前歯に、少し、虫歯ができ、少しだけカケがありますが、まだ大丈夫です。 前歯を入れ歯にしていると、左右の歯に負担がかかりますか? 前歯なので、食事をする際に、歯を抜き差ししなければならず不便なので、インプラントにしようか 悩んでいます。インプラントは高額ですし、インプラントの歯周病も不安です。費用も高いです。 しかし残存歯を守るためにも、前歯は入れ歯にしないほうがいいのでしょうか。 インプラントにして、歯茎を傷めたらもっとダメージがすごいのではないかとインプラントに対しても 不信感をもっています。 残存歯を守るためには、この場合、入れ歯がいいのでしょうか。それともインプラントが いいのでしょうか。 インプラントを1本すると、失敗した際に、歯茎にダメージが残ることはありますか?教えてください。

  • インプラントについて

    右上の一番奥の奥歯が上下とも抜歯済で手前の奥歯でかんできたのですが、その上の歯が抜けそうなので、抜けたら1本だけインプラントにするか入れ歯にするか迷っているのですが、インプラントの手術は肉体的に大変ですか。実体験された方のみでご回答よろしくお願いします。

  • ブリッジかインプラントで悩んでいます。

    30代後半の0歳児がいる母親です。 奥歯の永久歯を抜歯しなければならなくなり, 歯医者の先生から 「抜歯後にブリッジにするかインプラントにするか選択してください。」 と言われて悩んでいます。 抜歯対象は右上の奥から二番の永久歯です(親知らずは抜歯済です)。 一本前の歯は,神経治療・セラミック冠で治療済です。 一本後ろの歯は,部分セラミックで虫歯治療済です。 現在通院している歯科医の先生からは, >インプラントの最大のメリットは前後の歯を削らなくて済むこと。 >今回の場合は,既に大きく治療済みなので,ブリッジでもよいと思われる。 とのお話をいただいております。信頼している先生です。 現在は若干ブリッジに傾いておりますが, 気になることあり決めかねております。 ご経験・知識をお持ちの方,アドバイスいただければ嬉しく思います。 ■ブリッジに傾いている理由 ・前後の歯が治療済みでインプラントのメリットが少ないこと。 ・不具合が生じたときに,再治療がインプラントより容易であること。 ・将来的に介護を受けることがあった場合に,ベッド脇で治療が可能であること。 ・授乳中のため,治療に麻酔を使う回数が少ないこと。 ・インプラントと比較して実績が多いこと。 ■質問内容(ブリッジに決めかねている理由。) ○ブリッジでは,前後の歯が1本で1.5本分を担うため,影響があると聞きました。どのような影響があるのでしょうか?きちんと手入れしても前後の歯を抜くまで悪くなることも,しばしばあるのでしょうか? ○一度ブリッジにした後,インプラントにすることは可能でしょうか?抜歯後に時間が経つと,骨の状態が変化してインプラントに不向きになることはあるのでしょうか?