-PR-
解決済み

インプラントにすべきか悩んでいます。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1379517
  • 閲覧数99
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 19% (13/68)

先日、虫歯治療のため歯医者に行き、現在治療中なのですが、初診の時にレントゲンを撮り、右上の奥歯が歯茎内で割れていているので、後々化膿するなどのことを考えると抜歯をした方がいいと言われました。その際、抜歯後一番いいのはインプラントが一番いい方法だと言われました。年齢が若いのでまだ1本だけ入れ歯にするのもどうかと思うし、両側の歯にも負担がかかるので後々その両側の歯も悪くなる場合があると言われました。また、ブリッジの方法もあるけれど、これも両側の歯に負担がかかると言われ、やはりインプラントがベストだと言われました。ただ、インプラントは保険外で30万近くかかると言われ、悩んでいます。主人にも保険内でしてもらえる方法でいいんじゃないかと言われましたが、どうしたものか困っています。やはり、治療費がかかってもインプラントの方がいいのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 37% (31/82)

開業医です。
インプラントについてはNo1の方のおっしゃるとおりです。
ただ付け加えるならば、抜いてすぐにインプラントはできません。
インプラントは骨に埋め込むものです。
抜いたら骨に穴があくため(もともと歯があった部分)そこに骨がうまらないと埋め込めないのです。
更にインプラントをしっかり保持するのが皮質骨といって硬い骨です。
その骨ができるまではかなりかかります。私の友人にインプラントを埋め込んだのですが、骨ができるまで2年かかりました。
その間は両隣の歯がかたむかないように入れ歯をいれます。
まず、入れ歯にして骨ができるまでゆっくり考えたらいかがでしょう。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 36% (780/2153)

まずインプラントについてですが。
一昔前までは否定的な先生も多かったのですが
最近は予後も安定し、実用的な段階まで技術
水準がきている技術だと思います。
ですので、しっかりとした技術を持つ先生による
治療であれば問題ないと思います。

費用が負担できて、という事であればやはりインプラント
がお勧めです。歯は一度削りますと元に戻りませんので
健康な歯を削らずにこした事はありません。
インプラントの平均的な価格も20~40万程度です
ので、値段としても平均的なものだと思います。

後々インプラントを入れるけど今はちょっと..と
いう場合には取りあえず一本だけの入れ歯を入れるという
方法もあります。
ただこれはやはり使いづらいので繋ぎという感じですが。


  • 回答No.3

こんにちは。
下の方々のような専門家では有りませんが、予備知識に下のような参考URLもご一考下さい。
  • 回答No.4

すみません。
URLの貼り付けを忘れて居ました。